2009年10月12日

早朝箱根−伊豆スカツーリング!

091012-1.jpg

先日は何となく集結したお二人と早朝の箱根・伊豆スカを走ってきました。
コースは早川から旧道・七曲−>大観山−>十国峠−>伊豆スカ−>箱根新道−>西湘バイパス−>茅ケ崎というルートでした。
大観山ではP様軍団で溢れかえっていました。
世の中不景気ですが箱根にはGT3がたくさんでそれを感じさせません(^_^;)
天気は抜群によく空気も澄んでいたのですが、何故か富士山周りだけ雲に覆われていて、伊豆スカの富士山絶景ポイントからも頂上付近しかおがめませんでした。
seaside号;
091012-4.JPG

shin!号;
091012-7.JPG

091012-2.jpg

091012-5.JPG

091012-6.JPG

091012-8.JPG

091012-9.JPG

091012-55.jpg

091012-3.JPG

皆、朝食をとっていなかったので以前babidaさんに教えていただいた早川の高級食堂(笑)に金目を食べに行ったのですが、そこではお友達のmimurinさん、babidaさんをはじめとするP様軍団がいっらっしゃり大繁盛(笑)
なんでも私の記憶では25名ぐらい入ったら満席の高級食堂に45名入ったとか。。。(^_^;)
混雑を避け私たちはseasideさんお薦めの茅ケ崎、網元料理あさまるさんに向かいました。
こちらは初めてで、開店と同時に到着したのですがすでに混雑していました(^_^;)
私たちは、朝取れの生シラスとお刺身定食で満腹でした。
ご参加の皆さん、お疲れ様でした♪
091012-10.JPG 091012-11.JPG 091012-12.JPG

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング 人気ブログランキングへ TREview
posted by E90Life at 00:00 | TrackBack(0) | オフレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

スポーツ走行におけるブレーキパッド

090925-1.JPG
Photo by K@みうら

サーキットデーRd.2の走行写真をお友達のじゅんぺい320さんK@みうらさんに頂きましたのでそれらを交えてブレーキパッドのお話を・・・
じゅんぺい320さん、K@みうらさん、いつも素敵な写真をどうもありがとうございます。

実はここ3ヶ月ぐらいで3回の異なるブレーキパッド交換をしておりました(苦笑)
鈍感な私でも流石に短い期間に3回も交換すると色々感じることがありましたので記載します。
初めはBrembo純正のFERODO DS2500が装着されていました。(リアはBMW純正パッド)
これはこれで純正+αの効きと純正同等の扱い易さがありよかったのですが、さらに大きな効きを求めて5月にDIXEL Zタイプを前後ともにいれました。
交換直後に筑波サーキットでスポーツ走行をした感触は効くなって思いました。
確かにFERODOより効くイメージが強かったのです。
しかしながらスポーツ走行時に私のスキルではまだまだ緊張感が強まり(簡単に言えば舞い上がってる?!)、パッドの効きを冷静に判断することはできていなかったようです(汗)
090925-7.JPG


その後箱根や伊豆スカイラインなどを熱く?!攻めていたときに何か違和感を感じていました。
フロントブレーキが効き過ぎるのです。最初はフロントだけBremboを入れているのでやっぱりバランスが悪いんだろうなと思っていました。。。
まあ、ソレも間違いなくあるとは思いますが(汗)
ローターに熱が入る前はいいのですが、熱が入りはじめるとちょんブレのつもりがカックンブレーキのように初期制動が効き過ぎてしまいコーナーでのブレーキ使用に悩んでいました。
実はブレーキは踏んでガツンと効くのがいいものだと思っていましたが、自分の走行パターンに合わないことを感じガツンと効くだけが良いということじゃないということを初めて知った瞬間だったりもしました(汗)
090925-2.JPG
Photo by じゅんぺい320

いろいろな方にアドバイスを聞いたところ、そのパッド(Zタイプ)の特性のようなものではないかと。。。
初期制動でガツンと効かせるのが好きな方もいるのでしょうが、私のイメージとはあいませんでした。
Zタイプですが私の好みとはあわなかったのですが、かなり効くのは事実です。
あと想像ですが対向ピストンのキャリパーとの相性がよくなく、純正キャリパーとは相性がいいかもしれません。
そこで先週FSWを走る直前にフロントのみBrembo純正のFERODOに戻しました。リアはZタイプのままで。。。
090925-3.JPG
Photo by K@みうら

この組み合わせでのFSWでの走行はコントロール性もよくよかったのですが、一度強く効くブレーキを味わってしまうとさらに贅沢な欲が出るものです(笑)
090925-5.JPG
Photo by じゅんぺい320

そんななかアクセスさんで最近扱い始めたIDIのパッドが感触言いということでさらに交換しました。
ピンポイントで何故かBrembo-F50用のパッドが用意されていたのは不思議ですが(爆)
今回前後交換したのはD7000というスポーツ走行向けのものです。
090925-8.JPG


装着後すぐに初期制動はグワッーっという感じで効きを感じました。ガツンではないのでその後のコントロール性も非常に良いです。
試乗した方からも”ブレーキ効くねー”ってすぐに言われました。
090925-4.JPG
Photo by K@みうら

もちろんサーキットデーでも20分走行×2本の最後まで、ローターに熱が入ってもブレーキに不安を感じることは皆無でしたし扱いもよかったです。
皆さんの見ている観客席の1ヘアで止まりきれなかったことがありましたが、あれはただ単に突っ込みすぎでブレーキが遅れたことによるものです(自爆)
良いことばかりじゃなく、低速時には鳴きます(汗)
まあ、しばらくはIDIのD7000で行ってみようと思います。
なお、コレまで使用したパッドを以下私なりに評価してみました。
あくまで私の勝手な主観ですし、個々の乗り方との相性もあるでしょうから参考程度にしておいてください。
・ダスト(多 <−−−−−−−−−−> 少)
 BMW純正=FERODO DS2500>IDI D7000>DIXEL Z
・鳴き
 IDI D7000>BMW純正=FERODO DS2500=DIXEL Z
・コントロール性
 BMW純正>FERODO DS2500>IDI D7000>DIXEL Z 
・初期制動
 DIXEL Z>IDI D7000>FERODO DS2500>BMW純正
・トータルバランス
 IDI D7000>FERODO DS2500>DIXEL Z>BMW純正

ブレーキパッドもかなり奥が深そうです。
純正キャリパーの方でも、パッド交換だけでかなり制動力が変わることを体感できると思いますのでブレーキに不満を感じている方は是非一度検討されてみてください。
高価なキャリパーは連続したスポーツ走行等には有効ですがパッド交換だけでも十分その違いを感じることはできるはずです。。。
090925-6.JPG


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング
人気ブログランキングへ TREview
posted by E90Life at 00:00 | TrackBack(0) | ブレーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

BMW3.netサーキットデー 2009 Rd.2!!

090924-1.jpg


直前の月曜日まで仕事の都合で参加できるかわからなかったBMW3.netサーキットデーでしたが、何故か知らない間にエントリーされてました(笑)
結局仕事の都合もつき昨日は筑波サーキット(TC2000)へ4回目の走行に行ってきました〜♪
前回は雨でしたが今回はド・ピーカンで気温28度とある意味灼熱でした(汗)
1本目は配列の関係から気がついたら最後尾スタートでした。
それでも今回は台数が少ないのでスローペースで走ったり、押したりひいたり?!したらクリアーが取れるだろうと思ったのですがまったくとれず・・・
超スローで走って前との間隔をあけていたら先頭集団に追いつかれるは、ソレについていこうとしたら今度はコーナーで前方集団の団子状態に入ったりと・・・
どうやったらクリアーって取れるのなんて自問自答してたらタイムアウト(汗)
結局タイムも前回のセミウェットの時より遅かったです(自爆)

2本目はラッキーなことに3番手スタート・・・
最初しかチャンスはないと思い2,3週目でアタック・・・
セミウェットで10秒でたので今回は8秒台を普通に目指してましたが結果9秒台前半で終了(汗)
個人的には4回走ったTC2000での自己ベストタイムではありましたが、納得いかないことだらけでした。
もしかすると私、雨の日の男かもなんて思ったり(笑)
おそらく雨の時には丁寧に走っているのがいいのかもしれませんね・・・
全体的にはハイパフォーマンスクラス3位でした。
しかし優勝のhagiwaさんも筑波コソ練タイムより落ちていたようですし、2位のなばちんさんも自己ベストには到底及ばずだったようなので暑さのせいにさせてください(爆)
こう暑いとストレートも今一延びませんでした。まあ延びない理由はそれだけじゃないんですけどね・・・(謎)
それでは自己ベストタイムの動画を・・・
携帯からはこちら


あれれ。。。。お粗末さまでした(汗)
当日朝から準備してくださったスタッフの方々、主催者様、協賛ショップ様、ありがとうございました。
ご参加の皆様、お疲れ様でした〜♪

P.S.
 当日の写真がまったくありません。
 撮影してくださった皆様、お待ちしております(笑)

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング
人気ブログランキングへ TREview
posted by E90Life at 00:00 | TrackBack(0) | サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。