2007年03月05日

BMW純正ケア用品

070305-1.jpg
昨日はいろんなオフミのお誘いもあったが仕事で行けず...(泣)
夕方時間が空いたのでホイールだけ洗ってあげた。
というのも冬場に入って洗車はもっぱらスタンドの手洗い任せになっていて、ホイールも細かい部分まで手入れされていなかったためだ。
以前SLY0425さんChadieさんのBlogで紹介されていたBMW純正ホイールクリーナーを始めて使用してみた。
クリーナーは昨年11月のニコルのイベントの際に20%OFFで購入していたことをすっかり忘れていた(笑)
ホイールもこまめに洗っていないと細かいダストがこびりついてきてリム表面のざらつきがますますひどくなっていく気がする(汗;
使用感だが、なんか黄色っぽい液体を全体に噴霧して5分ぐらい置く。その後スポンジで擦って洗い流す。
そうすると結構ダストが見事に取れていった...
コレ、結構おすすめカモ!!
リム表面もツルリとした感触を少し取り戻した。たぶん酸性ではなくホイールにもやさしいはず。いいホイールですが、どなたか...(爆)
1日走り回って夜には必ずホイールだけでも洗車してあげるこの方には不要(笑)かもしれないが市販の物と比べても価格も意外とリーズナブルであった。
いずれにしてもたまに自分でこまめに洗車してあげると車の状態がわかっていいものだ...
覚えのない傷を発見することも多々あるが.,..(泣)
同時購入していたBMW純正レザークリーナーも使用してみた。
汚れが少ないせいもあるのだろうがムース上の泡がなんとなくレザー部分を綺麗にしてくれたような...
私もこれまでカー量販店で多量なカーケア品を散財購入してきたが、BMW純正ケア用品もなかなか良かったりするようだ。
パーツ20%OFFのときにまとめ買いしておけば価格も市販品と大してかわらないだろうし...

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(36) | TrackBack(0) | ボディーケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

奥方のモディ理解度♪

私を含め、モディするのに奥方の顔色を伺いながら、皆さん結構苦労されているようだ。
この方のように女性オーナーがE91を自ら弄くりまわしていて、次何しようって方は極めてまれで皆それぞれの悩みがある。(あ〜あ、リンクしちゃった...)
みなとみらいオフが終わってYYSさんから嬉しいメールが届いた。
みなとみらいオフ後奥様のモディ理解度が0%から75%に上がり、一気にマフラー装着となったもよう。
おめでとう、YYSさん。
060909-2.jpg
我が家にもただならぬ変化が...
昨晩帰宅してみると、Wifeが買ってきてくれたものは画像のもの。
セーム革の中でも最高級品のキョンセーム革。

W:「コレ何するか知ってる」
L:「車磨くのだよね」
W:「買ってあげた」
L:「高かったんじゃない...」
セーム革なんか随分と買っていない。昔父親がクラウンを購入した際にダンナ仕様のためケアーセットまで購入し付属していたセーム革をこっそり使用していたとき以来だろうか...
近頃はプラスセーム(合成品)か百均の拭き取りが楽な布?!みたいのしか使ったことがなかった。
いきなりスポイラーやマフラーを買ってくることは間違ってもなさそうだが、嬉しいじゃありませんか...(笑)
我が家にとってはとんでもない進歩なのです...(汗)
ただ、よく聞けばキョンセーム革は美容にもいいらしく洗顔とかにも利用できるようで、そっちが目的でついつい販売員の巧みな話術に騙されて買ってきたようですが...(爆)
おまけに貧乏性なため、もったいなくて等分トランクに眠っている予感...(汗)

拭くピカ派のあなた、そろそろこういうの使ったほうがいいんでは...
拭くピカで膜が出来て私の車はいつも綺麗なんて言ってると、またバンパー凹んじゃいますよ...(爆)

追記:キョンセーム革はセーム革の中でもきめの細かさは一級品で、家具や楽器、アクセサリーの磨きにも良いそうです。

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(30) | TrackBack(0) | ボディーケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

2006洗車初め

日本海側は大雪だというのに、関東地方は今日も天気がよい!
よって、今年初めての洗車をすることにした。
200618-5.jpg
いつものコイン洗車場へ。天気はいいのだが、この冷え込みでいつもの週末よりは少ない。
まずはホイールを洗って、ボディーへ。ここはお湯が使い放題なので助かる。最後に高圧で洗い流す。
ボンネットや屋根部分は特にないが、リアバンパー、リアナンバープレート付近には小さな黒い鉄粉だかなんだかわからないが付着してきている。
白い車なので明るいところでじっくり見ると少々気になる。リアは風が滞留してホコリやゴミがたまりやすいのでやむ終えないのであろうか?
きっとツーリングなどのリアはもっと大変であろう。

納車以来、洗車の度にホイールにはBlissを施してきたので、ホイールの汚れは以前のE46当時より明らかに取れやすくなった。納車後7ヶ月近くたつので効果は目に見えて現れた。
200618-2.jpg 200618-3.jpg
200618-4.jpg
ボディーにはここ2ヶ月ほど例の零三式コーティングポリマー11型を使用している。車体からはぬめりとした、なんともいえない艶を感じとり作業は終了した。
しばらくは零三式でいこう...

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | ボディーケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

ひさびさの洗車

このところ週末の天気が悪かったり、CDチェンジャーの不具合で
ディーラーからの退院後洗車していただいたおかげで、ずいぶん
洗車していなかった。

昨日は久しぶりに天気もよく、ピラーの装着もあったのでいつもの
洗車場へ行った。
お昼過ぎではあったが、ものすごい混雑で順番待ちをしていたら
黄色い車のダンディーな男性が、終わるからどうぞと声を掛けて
くださった。
車はなんと、Ferrariでは無いか! 355というモデルらしい。
f355.jpg
洗車後、拭き取り場所でちょっと話をさせていただいた。
土曜日にサーキットに走りに行ったようで、その後の手入れで
きたそうだ。
サーキットを走るとフロントに飛び石で結構傷がつくらしく、丁寧に純正っぽいタッチペンで補修をされていた。
Ferrariのオーナーはショールームのようなガレージにしまって雨が降ったら絶対に車に乗らないという話を聞いたことがあったが、車は走るためのものであり、こうして走りを楽しまれているオーナーには改めて感心させられた。

私の車も、タールかディーゼル車の黒煙から出る物体かなんだか判らないが、フロントバンパーやサイドステップなどの下回りに極微小の黒い粒が付着し始めてきた。
以前のシルバーのE46当時には特に気が付かないものであったが、白い車では目に付く。
ちょっと磨けばまだ簡単に取れるが、いずれこうした粒が、塗装の光沢をなくしていくのであろう。

ピッチ/タールの除去後、例の「零三式コーティングポリマー11型」を使用
してみた。
はっきり行って、車はまだ十分綺麗な状態なので効果のほどは定かでない。
しいて言えば、若干ぬめりとした光沢感が強くなった気がする。
自分で言うのもなんだが、4ヶ月以上もこまめに手洗い洗車しているのは今回のE90が初めてで、いつまで続くか...

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | ボディーケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

零三式コーティングポリマー11型

知人が面白い名前のコーティング剤を購入した。
キャッチコピーがいい。
「 模型メーカーが本気で作ったカーケミカル 」
零三式コーティングポリマー11型
何じゃコレは..って思わず言ってしまった。
模型メーカのハセガワが発売しているものだそうだ。
zerosan1.jpg

HPの内容を調べると、すばらしい艶と光沢が実現
できるらしい。ネット上でも評価はまずまずのようだ。
施工方法はブリスと同じで、短時間で仕上がる。
週末の天気次第だが楽しみだ!
商品名称だけで効果を感じてしまいそうだ...

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | ボディーケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

機械式駐車場

私の車はは機械式の駐車場の下段にある。
駐車場から車を出して、車庫を下ろしているときに
車に黄色いしみを見つけた。
サビ止めグリスかと思ったが、給油口のそばやフロントの
フェンダー付近であったので、この位置ではサビ止めの
グリスは飛んでこないはずだ。
おそらく、機械式駐車場のチェーンの油分だと直感した。

知人などからも話は聞いたことはあったが、まさか
こうなるとは...
E90の前のE46当時も同じ車庫であったが、車体色が
シルバーなので目立たず気づかなかったのだろう。
ちょっと磨いたら取れたが、時間がたってしまったら
どうなるかと思うとぞっとする。
知人の車庫では、チェーン部分にカバーをつけて対策を
したそうなので、あまりひどいようなら管理会社に
連絡することにする。
サビ止めグリスが治まってきたと思ったら、今度は
チェーンの油分....

やはりアルピンホワイトの手入れは大変だ。

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | ボディーケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

ブリス(Bliss)効果か、こまめな洗車か

昨日いつものコイン洗車場に行った。
高圧の水でホイールを汚れたまま洗ったら、
ほぼ90%ぐらい汚れが取れていた。
ホイールにブリスを施しているためと思う。
今は洗車の度に、ホイールへはブリスを施している。
今のところは、こまめな洗車をしているため1ヶ月以上
ホイールを洗車しないで同じことをしないと本当の効果
はわからない。
1ヶ月以上洗車をしないなど、今の自分にはありえない。

コレまでの自分の経験からすると、ブリスの効果を体感
できるまでには1年ぐらいかかるだろう。
1年後には1ヶ月に1回ぐらいの洗車になることを想定して...
もうしばらく待とう、ブリス効果。

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ボディーケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

コイン洗車場

私は集合住宅なので、洗車場に困る。
集合住宅で洗車場が付いているといったところは
聞いたことが無い。水道代を払っても良いので
作ってほしいものだ。

たまたま、10分ぐらい走れば洗車場があるので
そこを利用している。
利用している洗車場はガード下で屋根付きと同じ状態なので、
真夏の昼間でも問題なく洗車ができる。
但し朝9時から夜9時までなので早起きをしても、だめだし
夜、急に洗車をしたくなってもできないのが不便だ。
30-40分走れば24時間営業のところもあるが、結構面倒だ。
近頃は、コイン洗車場がどんどん減少しているようで、
私が使用している場所もいつなくなるか不安だ。
1軒家のかたは良いが、集合住宅の方々は一体どうされている
のだろうか...
都心部の集合住宅にお住まいの方は共通の悩みであろう。
いずれ、新車のにおいもなくなるころにはスタンドでの
洗車になることは判っているが今は洗車も楽しい。

ガンバレ コイン洗車場!!

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif

posted by E90Life at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | ボディーケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

ガラス繊維系コーティング剤

最近流行のガラス繊維系コーティング剤をホイール及び車体に
してみた。
新車間もないため、コーティングの効果はまだわからないが
アルミのダストはすぐ取れるような気がする。

私は有名なBlissを使用している。




洗車後、ぬれたままで加工できるのとゴム素材やプラスティック
部品などにも加工できるので伸ばすのも大変楽なので気に入った。
ワックスなどは黒い部分に付着すると跡が残るので、塗る際に
非常に気を使うのが厄介であった。

ガラス繊維系コーティング剤は、ワックスなどの油分を含まない
のでコーティング後車体に縦に伸びる水垢などが少ないと感じる。
この縦に伸びる水垢は、聞くところによるとワックスなどの
油分が原因となるそうだ。
知人の車はシルバーでクオーツガラスコーティングをしている
のだが本当にいつも綺麗である。

素人のコーティングもバカにできないほどコーティング剤の進化
は激しい。

このブログが気に入ったら投票願います
banner_01.gif



posted by E90Life at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ボディーケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

サビ止めグリスの結果

ドアの下側の四隅から黄色いグリスのような
ものが出ていたので、ディーラーに確認したところ
やはりサビ止めのグリスのようだ。
ドアの中側にどのぐらいの、グリスが入っているか
判らないのでどうしようもないらしい。
特にこの暑い時期には、ドアの中側からグリスが
溶け出して出てくるので、掃除をしてもまた同じ箇所
に出てきてしまう。

どちらにしても、ディーラーではどうしようもないとの
ことなのであきらめることにする。
posted by E90Life at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ボディーケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

サビ止めのグリス?

ドアの隅からこのようなグリスが結構でてきている。
一度綺麗にしたのだが、ドアの内側に残っている
ようでどうしようもない。
休み明けにディーラーで見てもらうことにする。

白い車体にこの色は結構気になる!

P1000018.JPG

人気blogランキングへ 応援よろしく
banner_01.gif

posted by E90Life at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ボディーケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

またまた洗車

昨晩縦に伸びた、水垢や、フロントに付着していた
虫などが気になり洗車することにした。
やはりホワイトなので妙に目だってしまう。
いつまで続くか判らないが、今は手洗い洗車も楽しい。

BMWは特にブレーキダストがすごく、ホイールの汚れ方
がハンパじゃない。以前ダストの少ないブレーキパッド
に交換してみたことがあるのだが、効きが悪かったので
今は交換しないことにしている。
ガラス系の市販コーティング剤でホイールコートを
してみた。効果は今のところあるように思えるが、
今は洗車の回数も多く比較的綺麗にしているからか
もしれない。しばらく洗車しないで真っ黒になった
ホイールがサッと綺麗になるかどうか....

夜の洗車でも汗だくだ...
posted by E90Life at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ボディーケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

塗装と水アカ

輸入車はヨーロッパからの場合、完成してから
船で1ヶ月。日本についてから数週間から数ヶ月
保管場所にもよるがどこかに放置される。
当然現地で船積みされるまでもどこかに放置される。
日本についてから、納車までに整備され磨かれ納車
されるのだろうがこの間にも雨などで汚れる。
私の場合も、納車時点では車は綺麗であったが
ヘッドライトとバンパーの隙間や、サイドステップ
の隙間、グリルの隙間などは良く見たら水垢が付
いていた。

各ディーラーの対応にもよることなのだが、
このあたりは磨いて納車してほしいものだ。
特に今回は白を選択したので、余計に目立って
しまった。
posted by E90Life at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ボディーケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

洗車

ドアや水が流れ出るような出口に、油のような
汚れを見つけた。色々調べてみると、ドアの内側
などに塗られているグリスのようなものらしい。
E36やE46のときにはあまり感じなかったのだが、
今回は黄色いグリスのようなものが結構、隙間に
見受けられた。クレームを上げている方などもいる
ようだが内側のサビ止め等のグリスのようなので
またしばらくすると出てきそうだし、水アカ落とし
で磨くととれるようなので、昨日は徹底的に磨いてみた。
シルバー系では目立たなかったため、きずかなかった
汚れも妙に目立った。

やはり白い車は洗車が大変だ。
これからが大変だ。



posted by E90Life at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ボディーケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

