2010年01月11日

ナビキャン・リモコンスイッチバージョン装着♪

100111-4.JPG


先日はmsano7さんのご協力により、i-driveのナビキャンをリモートコントロールで操作できるようにしていただきました。
装着場所は何故か国立cafe(笑)
簡易ナビキャンを実行するには、ナビに入る車速パルス回線をON/OFFするスイッチか必ず必要でした。
インテリアの純正基調を崩したくないために”いかにも”というようなスイッチ設置はしたくありませんでした。
そこでmsano7さんの提案により、リモコンスイッチを使おうというのが今回の肝です。
すなわちインテリアには何も変化がなく、Top画像の小さなリモコンを押すだけでナビキャンが可能とりました。
一番大きい箱は受信部本体でみえない場所に隠しています。
小さなチップのようなものは12V電源を利用した、ON/OFFを行うリレーです。

それでは作業手順を簡単に説明します。
まずはトランク左側の内張りを剥がすために、画像のビスを外していきます。
工具はこのようなものがあると外しやすいです。
100111-1.JPG


次に左側の内張りについている三角停止表示板のケースとホルダーを外し、画像赤丸二ケ所を同じ工具で外します。
青い個所はトルクスで外します。
100111-2.JPG


内張りを外すとナビ本体が出てきますので赤丸四ケ所の六角ナットを外します。
100111-3.JPG


ナビ本体裏側の赤矢印の線(緑の太い線を左に見て茶色の次の青と黄色線)が車速パルス線です。
私の車は07年製ですが、08年製の画面左に小さなショートカットアイコンがあるタイプも線は同じとお友達からの情報により確認が取れています。
この線にスイッチリレーを割り込ませて、リモコン受信部本体を感度を確かめながらみえない場所に設置して完了です。
100111-5.JPG


操作動画:


余計なスイッチを装着したくない方には、小さなリモコンがあればナビキャンが可能となるこうした方法もいいのではないかと思います。
装着が完了した後はcafeにて、すき焼きパーティーでした(満腹)
作業開始が夕方からになり、msano7さん極寒の中での作業お疲れ様でした〜♪
そして国立cafeの方々、御馳走様でした〜♪
このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング
人気ブログランキングへ TREview
posted by E90Life at 00:00 | TrackBack(0) | オーディオ&Navi、ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

黒く太い棒をクリクリすると・・・

080817-1.jpg


昇天します(笑)
って変なこと想像しないでくださいね。
灼熱オフに協賛して頂いているサウンドサイエンスさんが、当日BMW専用のサウンドシャキットのデモを行うとのことで、急きょ私の車をお貸しすることになりました。
今は仮でX502という機種が2セット搭載されて音のセッティングが施され灼熱当日にいよいよ新機種のBMW専用機種に入れ替えるそうです。


で、搭載された車が戻ってきたので画像のコントローラーをクリクリいじってみたら変化に驚きました。
とにかく変わりました。
コントローラーもとりあえず仮でコンソールボックスに入れてあります。
ただ最終的にはこんな大きな棒どこに装着すればいいんでしょう?!(笑)

が、しかし何がどうって言うインプレは私に求めないでください(汗)
なんたってHi-fi車とそうでない車との違いが今一???な音・音痴なもんで(自爆)
でもこんな僕が感じるほど格段に良くなりましたよ。

ああだこうだ言うより御興味のある方は当日サウンドサイエンスさんのスタッフも来られるとのコトですから色々視聴なり質問なりしてください!
じゃんけん大会の景品にもこれが出るらしいです♪

コントローラーをクリクリして低音を響かせれば大黒PAのネオン管軍団の隣で対抗できそうな気がしますが何方か一緒に如何?!(核爆)


080817-2.jpg


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング
banner_01.gif TREview
posted by E90Life at 00:00 | TrackBack(0) | オーディオ&Navi、ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

シングルライフ終了まであと4日ッ!

一週間なんてあっという間です。残すところあと4日ッ!(汗;
さて、アクセスさんで装着したi-driveへの割り込みインターフェースを利用した地デジ、DVDについて御説明します。

071108-1.jpg まずはオプションのステアリングコントロール
 ユニット
を装着したので、マルチファンクションの
 画像赤丸矢印キーを長押しすると地デジやDVD
 画面に切り替わります。
 コレがとっても便利です。

左が続いて2画面にした地デジ映像です。
2画面の場合、ナビは通常左側の大きい画面が右側に移動します。
ルート案内中には地デジやDVDを見ていても音声案内は通常通り行ってくれます。
右はDVD画像です。
当然のことながらどちらもフルスクリーンで見ることも出来ます。
2画面への切り替えは専用のリモコンでしか行えないのがちょっと残念です。
マルチファンクションが利用できればいいのですが。。。
071108-2.jpg 071108-3.jpg

いずれにしてもインターフェースを装着する際には、DVDや地デジ(ワンセグ)チューナーを一緒に装着するのが得策でしょうね。
ワンセグチューナー等は大変安くなってきているようですから。
これでオーディオ関係は終了です!
なんせ335標準のHi-fiシステムになっても320の時との音の違いを理解できない耳しか持っていませんので、スピーカーとかの交換は多分しません(笑

【備考】
このインターフェースを使用すれば当然のことながら走行中も地デジやDVDを見ることが出来ます。
【ご注意!】
運転者が車の走行中にカーナビ/テレビ画面を操作及び注視することは道路交通法で禁止されています。
運転者が走行中に画面切換え操作をすることは、大変危険ですので絶対に行わないでください。
だそうです。。。

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います クチコミblogランキング TREview
banner_01.gif 

posted by E90Life at 00:00 | Comment(48) | TrackBack(0) | オーディオ&Navi、ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

シングルライフ終了まであと6日ッ!

昨日は朝一でアクセスさんに車を預けて代車をお借りしての出勤でした。
夜引き取りに行くとi-drive画面から地デジ、DVD、バックカメラが利用できるようになりました♪
デジタルワークスさんのi-driveへの割り込みインターフェースアダプタを装着したことによって、前車から利用していた地デジ、DVD、バックカメラを移植できました。
但し今回バックカメラはa/tack製のキットを使用したトランクオープナーへのビルトインタイプとしました。
これはpanasonic製のカメラ使用しているので夜間でもカナリ明るく広角に見ることが出来ます。
071106-1.jpg

別角度から
071106-2.jpg

同業種ながらショップさん同士がオリジナルパーツでコラボしていただけると、我々ユーザーとしては選択肢が広がって嬉しい限りです。
ビルトインですのでカメラを装着した違和感も全くありません。
どうですかこの映り具合。以前のタイプにあったナンバーの映り込みもありません。
当然のことながらリバースギア連動の機能も備わっています。
バックカメラはWifeからの要望でもありましたので、今回は公認と言うことで(笑)
335にはPDCが標準で付いていますが、もともと目視でバックするタイプですのでどうもあの画面の絵とピピーという音だけでは信用おけませんでしたがこれで安心です♪
左の画像では広角に写っていることが確認できます。
右の画像は夜に自宅車庫に入れる際です。かなり暗い場所ですが画像は鮮明です。
071106-3.jpg 071106-5.jpg

次にDVDと地デジですが最新のインターフェースでは2画面に表示できます。
そちらのレビューにつきましてはまた後日に。。。

実はこのインターフェースを日曜日にお会いしたまーさ@E93さんはすでに装着されていたので、色々といじらせていただき利用に支障がないかなども確認できていたので、大変スムーズに計画を実行することが出来ました。
このインターフェースは多少お財布には優しくないのがネックですが、内装を崩したくない方には最適なパーツだと思います。
あとはアクセスさんがキャンペーンでも打ってくれることを期待しますかね!
ちなみに私は多少お安くしていただいたのはナイショです。あ、言っちゃいましたのでキャンペーンやってくださいね(爆)

あと6日ッ! お友達から謎のオファーもあり、今週はモディ強化週刊の始まりの予感(自爆)

今日のおまけ 20インチでのフロントタイヤサイズ】
335では運転席側のタイヤハウス奥にオイルクーラーがありそのカバーと245/30タイヤが車庫入れなどの際にステアリングを目一杯切った時に干渉していました(汗;
320では大丈夫でした。
左が干渉していたカバーです。
今回カバーを外し右側の画像のようにネットで代替品とし干渉を抑えるようにアクセスさんで加工していただきました。
この加工はすでに同じ20インチで245/30タイヤを装着していたまっさんが人柱として行っていたので比較的簡単に行うことができました。
20インチではフロントタイヤサイズが235/30なら、この干渉がないことがすでに数名のユーザーによって確認されていますのでそのサイズを選択することを推奨いたします♪(クーペ/セダン共通事項です)
071106-6.jpg 071106-7.jpg

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います クチコミblogランキング TREview
banner_01.gif 
posted by E90Life at 00:00 | Comment(54) | TrackBack(1) | オーディオ&Navi、ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

バージョンアップ完了♪

タイトルで飛び込んできた方には、「オレには関係ないし」ってがっかりされたかもしれませんネ(笑♪
Panasonic製地デジチューナーのバージョンアップが出来るとの情報を、先日みんカラ仲間のsolfyさんのBlogで紹介されていたので早速実施してみた。
070117-3.jpg
地デジチューナーはトランクの一番奥側の下に収納されている。
後部座席を倒してカバーを明ける。ところでこの部分一体何のために存在しているんだろうか?!
地デジチューナー用?!(笑)
PanasonicのHPでデータをSDカードにDLしてチューナー本体に差し込む。

070117-1.jpg
差し込むとこの画面が出るので、リモコンで決定!

070117-3.jpg
待つこと数分で、全て終了。エンジンを切って再び再起動させると、バージョンアップ完了!!
なんのバージョンアップかというと、ワンセグと12セグを切り替える速度を格段にあげたようだ。
我が家周辺ではワンセグがやっと映る程度(最近急にかなりよくなったが、日々変わっているんだろうか?!)なので、バージョンアップの効果はすぐに図り知ることは出来なかった...(汗;
ただ、SDカードを本体から外す際に手を滑らせて、本体の下側に入り込んでしまって1枚紛失。
土曜日の大さん橋のオフでは、ちょこちょこカードエラーが出ていたSDカードがとうとうデータ消失したので、使用不可能に(2枚目)。
この2枚目には当日YYSさんの車を大さん橋で撮影したデータが大量に入っていたが、全て消失(泣)
すみません...
ということで、新しいSDカードを購入した。聞いたことのないメーカーであったが、永久保証ってパッケージに記載があった。
永久保証って一体...

P.S.
テレビ放映の影響で納豆騒動が続いていますが、我が家の周辺では"もやし”がここ2日ほど入手困難になっています(笑)
”もやし”もなんか報道ありましたか?!<--Toroさん、ココ重要(爆)
我が家周辺だけの話かもしれませんが...

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(28) | TrackBack(0) | オーディオ&Navi、ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

が 画面が綺麗....ち 地デジ装着!!

ハゲタカ計画その5...まっさんからお譲り頂いたものは地デジチューナーでした!!
少し前になりますが、持ち込みながらアクセスさんにて装着していただきました。
地デジ用のフィルムアンテナは剥がす際に使用できなくなることをまっさんに聞いていたので、事前にアクセスさんにて相談。
うちでアンテナだけ買うと高いからどっかで買ってきたほうが安いとのことで全く相談にならず(笑
やむ終えずヤフオクを検索。Panaの地デジ用のフィルムアンテナって実はビックリするぐらい高いんです。定価では2.3諭吉程度するようです(汗;
ヤフオクで1/3価格の新品をサクッと落札。準備万端でした!!
機種はPanasonic TU-DTV20 1セグ対応の最新型です♪
もうメチャクチャ画像が綺麗です。
それでは比較を...
061227-5.jpg.jpg
アナログテレビ。
こんなもんです。自宅近くではもっと映りません...

061227-11.jpg
ワンセグです。
地上デジタルの受信状態が悪いときには自動的にワンセグで受信切り替えをします。
少し荒く、動きも滑らかさにかけますがまずまずです。

061227-33.jpg
地上デジタル放送です。
綺麗です、滑らかです。言うことありませんキッパリ☆!

061227-22.jpg
参考までにDVD画像です。
地デジの受信状態が良ければ変わらないかも...(笑

どうですこの違い...
え、まだザーって画面のテレビ見てるアナタ、まだアナログチューナーなんてあるんですか(自爆
もう手放せません...
まっさん、ハゲタカ計画その5完了です。ありがとうございました!!
自宅周辺ではワンセグしか映らない(ワンセグも映らないことがある)のは内緒(汗;
おまけに自宅のテレビは10年近いアナログテレビなのはもっと内緒(爆

皆さん、地デジ如何ですか!!!
i-driveでも割り込みキットを使用すれば地デジもバックカメラも使えるそうです...

本当は同時にバックカメラも装着するはずでしたが、塗装忘れの放置プレーにあって年内難しい予感(泣)

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(34) | TrackBack(0) | オーディオ&Navi、ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

フルカラーユピテルZ008ji♪

060819-1.jpg
昨日はリアドアにつけられた傷の補修のためアクセスさんに行ってきた。
入り口付近に見慣れない大きな機械が...
何かと思って聞いてみたら、コーヒーメーカーですよって?!
無料ですからどうぞ!
おもわずサービスいいんじゃないのと思ったのもつかの間...
←これ、コーヒーサーバーとかに見えますよね?!

060819-4.jpg
早速試飲と思い扉を開けてみたら、なんかプラスティック素材の変なものが入っている?!
よく聞けば、CADでデザインしたものを成型してくれる機械だそうだ。
これを使えば、ナビなどをすっきりと収めるための枠(フレーム)をワンオフで製作できる。画像のものはユピテルの指定店モデルをE90/91の灰皿部分に収めるためのパネル。

060819-3.jpg
そうこうしていたら、宅急便屋さんからダンボールが届いた。繁々と中を覗くと、ユピテルの最新型フルカラーELディスプレイを搭載したZ008jiだった。
新しいものは何見てもいい...ほしい(汗)
私は当分これ使ってますが...

       ↓<マウスをあわせると詳細画像>↓
早速試作品の枠をつけてZ008jiを仮り合わせ。最終的には配線も全て裏側を通リ、試作品のフレーム枠も
白->黒となることだろう。
必要ないときは、灰皿の蓋もちゃんと閉まる。通常はステアリングの右脇などにつけるのが普通なようだが、見栄えを気にする方には良いのではないかと思った。
当然音声での案内もあるが、カラー画面を見ながら運転する方へは向かないだろう。
E60/61の灰皿は小さいためこの方法での設置は出来ないようだ。
そういえば、ユピテルの最新レーダーZ008ji、90/91-60/61全車へ共通に使用できる。
こんなのが景品に出てきたら皆さんさぞ喜ぶんでしょうね、
保さん...(爆)

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(46) | TrackBack(1) | オーディオ&Navi、ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

トレードインスピーカー

20060625-4.jpg
都築PAオフでお会いした、gakuさんからトレードインスピーカーの装着をアクセスさんで行なうとの連絡を受け、ちょっと聞きにいってみた。
gakuさんの車にはAQさんのカーボンリップが。ダーク系の車には抜群のマッチング!
昼過ぎに伺い、かねてから一度行ってみたかった用賀駅そばのPIZZA専門店「MAR-DE NAPOLI」さんへランチに向かった。
一人ではなかなか行けないので、無理矢理kazuさん、なばちんさんをお誘いして野郎3人でのランチ。
世田谷、用賀付近にはこじゃれた店も多く、なんとなく食事されている方々も、おしゃれ...
ランチメニュー1,500円弱でサラダ、PIZZA or パスタ、ドリンク、デザートがつく。
サラダもPIZZAもボリューム満点でカナリ満腹感。PIZZAはナポリから取り寄せた窯を使用し、高温で一瞬のうちに焼かれているようで表面はパリッ、中はもちもちとした食感。
女性一人では多分食べきれないほどだ。スィーツ系もカナリ充実していた。
20060625-1.jpg
ランチを終えると、スピーカの交換作業が終わろうとしていた。フロントはトリムや内張りをはずす必要がある。
リアはスピーカーのネットのカバーを外から外すので比較的簡単そうだ。
20060625-2.jpg
装着されたのは、ALPITさんのE90用トレードインスピーカー。
スピーカーはポン付けなので、ツイーターまで交換しないならば作業に自身がある方はパーツのみ購入しDIYで作業が行なえそうだ。
20060625-3.jpg
外された純正品のセンター部分は紙で出来ているそうだ。今時...
純正ならこんなもんなのだろうか?!
早速視聴。音音痴な私でも純正の車とgakuさんの車を交互に乗り同じCDを聴いて比べたところ、低音の響きが明らかに異なったことがわかった。
なかなかいい感じだ。
私には外装で交換しなければならないパーツがあるので、音のモディはまだ先になるが今後の参考とさせて頂いた。
帰り際に、ショップに新しい鍛造のホイールが展示してあった。これは、+S-さんのNew Itemで紹介されていて、ちょっと気になっていたホイールだ。
く〜、また見てはいけないものを見てしまった...続く


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います

banner_01.gif
posted by E90Life at 16:40 | Comment(22) | TrackBack(0) | オーディオ&Navi、ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

サウンドシャキット

20060623-1.jpg


三重オフの時にkimikimiさんが撮影してくださった走行中の写真。
自身の走行中の写真は早々撮れるものではなく、貴重な1枚となった。
ありがとうございました。
壁紙サイズはこちら(1280×929 292KB)...完全に親バカ状態ですね。
左ハンドル仕様、デスクトップの左にアイコンが多い方はこちら...(爆)

20060623-6.jpg
さて、三重オフの際にシュナウザーさんに教えていただいたのが、サウンドシャキット
もともと外見見てくれ重視派なので、音には全く興味が無かった。
色々いじれば、外装以上にコストのかかる部分だが、これは大きなコストを掛けずによりよい音を奏でてくれる。
シュナウザー号で聞かせていただいた音楽は明らかに純正のものとは違った。
よく調べてみると、サウンドシャキットというのはより忠実に元の音に近づけて再現するものらしい。
おまけに装着車種を選ぶことなく、純正オーディオとスピーカーの間に接続するだけなので作業も容易に行なえるそうだ。
現にシュナウザーさんも前車のBMWから移植されたそうだ。
これ以外にも、純正スピーカーを交換するだけのトレードインスピーカーというのもあるようで、お手軽な音のモディが遂行できる。
私にはまだまだ先のこととなるが以前妄想だけは連日連夜続く...

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います

banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(16) | TrackBack(0) | オーディオ&Navi、ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

こんなNAVIも如何 そしてLast Nightは大黒で

20060507-1.jpg
都筑PAオフの際にお会いしたMacさんのお車に装着されていたNAVI。
純正のi-driveが何かと不便なため、a/tackさんにお願いして、装着されたとのことだ。
純正でダッシュボードにi-drive装着車と似たようなコブを取り付けて、NAVIを取り付けている方法もあるが、こちらは、i-drive車のダッシュボードをそのまま使用してパナのNAVIを埋め込んでいる。
20060507-3.jpg
上からコブを乗っけているタイプと違い、i-drive車さながらの仕上がりだ。
NAVIの選択も自由だろうし、画面はタッチパネル、i-podの接続や、携帯の接続、地デジチューナーの接続、バックカメラの接続等様々な用途が安価で機能することになる。
価格は少々お高めだがi-driveにテレビチューナーを取り付けるよりは安く上がるそうだ。
この装着方法は大阪のReviseさんでも行なっている。
画像は都築PAオフの際に一応幹事として動いていて、バタバタとしていたため撮りそこねMacさんから提供していただいた。
KUMAさんからも、テクノオート砂川さんで製作された、カーボンエンブレムの画像が送られてきた。画像はこちら。
シルバー/ブラック/ホワイトのカーボンをコンビネーションにしたもので、何度もマスキングして塗装する為、大変手が込んでいる一品だ。
20060507-4.jpg
Macさんから一緒にお送りいただいたのが、成田空港の新装第一ターミナル南ウイング4階の出発フロアーに設置された、E90のキドニーグリル。奥にはなにやらモニターが映っている。
気が付けば、一時の独身生活も終わり明日にはこのターミナルにWifeも
戻ってくる。
明日からはまた、隠れながらのモディを構想しなければならない...(汗)
そういう訳で今晩、独身生活最後の晩を楽しむため、kazuさんと首都高速大黒PAで20:00-23:00コソミの予定...(笑)
お時間のある方は是非! kazuさんの車にLEDナンバー灯装着予定。


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います

banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(17) | TrackBack(0) | オーディオ&Navi、ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

バックカメラ装着ならず...

昨日のフロントリップ装着記事では、過去最高の訪問者:1,309名、
ページビュー:3,856を記録した。
特に更新直後の22:00からのアクセスが飛躍的に伸びていた。
たくさんのコメントも頂き感謝している。皆さんありがとう!
2006313-2.jpg
さて、フロントリップの装着と同時に、以前紹介したバックカメラを装着することになっていた。
ところが我がNAVIは2003年製。
ビデオ入力は2つ付いてはいたが、どちらもバックギア連動で動作しないことが判明した。
そのため、バックギアに入れても毎回手動でビデオ入力切替をしないと画面が表示されない。
それでは、バックカメラをつける意味がない!!

あえなく装着は断念することになった。
当時の最新型でも、今やパソコンと同じで数年たてば化石のようなNAVI...
新しいNAVIを購入するぐらいなら、ホイールがほしいので壊れるまで使って
やることにした。
リップ装着によりテンション高めで帰宅はしたものの、自宅での車庫入れ時には
気分は最高に凹んでしまった...

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 11:41 | Comment(34) | TrackBack(0) | オーディオ&Navi、ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

E90/E60バックカメラ情報 続編

先日ホワイトリングを装着したショップから機能的なバックカメラが発売に
なったとのコメントを頂き早速ショップへ行ってみた。
2006313-2.jpg
カメラはトランクのノブ部分にビルトインされ、奥にトランク開閉のためのスイッチが備わる。
今までも、似たようなタイプはあったそうだが、カメラをノブにビルトインさせているため、トランクの開閉はリモコンキーか室内のスイッチで行うことしか出来なかった。
出来上がりは、国産車の純正装着されているバックカメラを想像させるものと感じた。水漏れ等に対する対策も心配ないようだ。
2006313-4.jpg
ナビのモニターへ映した映像はごらんのようになる。
多少ナンバープレートが映りこむが、これ以上の角度調整をすると後方確認に支障が出るようで、最良の位置にセットしてあるとの事だ。
私は、バックカメラを装着していないのでこの映り具合がどうこうコメントできない。
2006313-3.jpg
パッケージには、トランクのドアノブがE90とE60では共通なため両車への対応が記載されている。
E60やi-driveユーザへは、当然i-driveへ映し出すユニットが必要となるので高価になることはゆがめない。
肝心の価格はまだ調整中のようなので、興味のある方はショップへ直接訪ねるとよい。
私のBlogを見てきたといえば、ショップの大○保さんが、きっと何とかサービス
してくれるはずだ...(期待を込めて、大○保さん宜しくです!)

なお、このショップはBMWディーラーでのナビ取り付けも請け負っている
ようなので、これからE90を購入される方は是非一度相談されるとよい。
ショップのスタッフは皆親切だ。
帰宅後Wifeに、
「後方確認するバックカメラっていうのがあるようなんだけど」
と、少し話を振ってみたが全く興味を示さず...(泣 汗)
ショップHPでの来月のキャンペーン情報もちょこっと教えてくれた。
どうやら、320siにまつわるパーツのようだ。
詳細は次回のBlogへ...

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 12:03 | Comment(14) | TrackBack(1) | オーディオ&Navi、ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

退院!

昨日夜には、CDチェンジャーでmp3ファイルが認識されない不具合も
修理され車が届けられた。
やっと人並みにモニターからタイトルや歌手名が出るようになった!
mp3.jpg
その際に、少し気になっていたハンドル内部からたまに出るコトコト音
も一緒に見てもらった。

修理後明細書を確認したところ以下のような項目が記載されていた。

 1.タイア パンク表示の初期化
 2.(CAS無で)ECUプログラミング/コーディング
 3.バッテリー「パワーリセット」実施
 4.ステアリン舵角センサー調整
 5.CDチェンジャー交換
 6.ロードテスト
 7.ペダルアセンブリーのカバー脱着/交換

 2,5はCDチェンジャーの交換とプログラムの書き換えなのはわかる。(多分)
 6,7はコトコト音への対応と記載ではなっている。
 (ペダルアセンブリーとは何ぞや...)

 1,3,4は意味不明だ?
 初期に発生しているトラブルを回避する対応策なのであろうか...

戻ってきて心なしかハンドルが軽くなったような気もしないではない。
気分的なものであろうが、リフレッシュされてすこぶる調子がいい!
「病は気から」とはよく言ったもので、たいしたことが無いのに医者
に行っただけでよくなった気がする...

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif 
posted by E90Life at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | オーディオ&Navi、ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

トラブルか?(つづき)

インシュレータの引き取りと同時にCDチェンジャーで
mp3ディスクが認識されない症状をディーラーで見てもらった。
閉店間際にサービスには面倒をかけた!

試乗車にCDチェンジャーを搭載したものが無かったが、
試乗車のCDステレオで私の作成したmp3ディスクを再生
したところちゃんと再生できた。
おそらくCDチェンジャーか何かのトラブルということが
判明した。
その場ですぐに直るものでもないので、後日の入院となる。
私の車は6月登録で、おそらく初期ロットに近いもので
あることが想定される。
初期ロットのCDチェンジャーにはこうしたトラブルが
あるかもしれない。
私も、納車後4ヶ月がたっているのに初めてmp3を試して
みたがまだ試されていない方も多数いるはずだ。
是非一度試されて早めの対処をしたほうがよいと考える。

誤解の無いようにしてほしいのだが、i-Drive付きの
CDチェンジャーはmp3非対応
ということがカタログ
にも記載されているので注意してほしい。

参考記事:トラブルか?

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオ&Navi、ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

トラブルか?

E90-320の標準ではCDプレーヤー付ラジオが搭載されているが、
オプションでMDプレーヤー付ラジオに変更している。
そして、CDチェンジャーも付けた。
CDチェンジャーはmp3対応とのことだ。
他のサイトでi-Driveとセットの場合CDチェンジャーは、
mp3非対応になるということを目にした。
実際今ではカタログにも記載があった。
私の車はi-Driveを搭載していないので、mp3は対応と考えて
いた。
私のオーディオ仕様は325の標準装備と同じとなるはずだ。
325のchandra's Lifeさんのブログによれば問題なくmp3の
CDがCDチェンジャーで動作しているようだ。
ところが、mp3のCDを作成してCDチェンジャーに入れてみたが、
CDを認識してくれない。
作成したmp3のCDは他のmp3対応のオーディオ機器では再生できた。
トラブル発生か...

音楽を常に何百曲も携帯していなければならないこともないし、
納車後4ヶ月もたち、初めてmp3のCDを作成しているような私には
6連奏のCDチェンジャーがあればことは足りている。
しかし、可能な機能が自身の車では不可能な場合にはやはり
気になる。
ボンネットインシュレーターがディーラーに届いたとの連絡を
受けたのでその際に聞いてみることにする。

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオ&Navi、ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

TVチューナー(つづき)

ディラーの営業担当から、TVチューナーの設置場所の
連絡があった。
なんと、助手席足元あたりの内張りの下に綺麗に設置
されているとのことだ。
取り出すにはドアのパネルや、様々な内張りを剥がさ
ないと外れないため、とても自身での取り付けは難しい。
営業担当は、「当社で取り付けたものなのでDVDレコーダー
を増設する場合には当社でやらせていただきます」
とのことだ。
さすが!!担当者。
取付日だけはディーラーの都合に合わせてほしいとの
ことなので後日調整することにした。
いずれにしてもまだ、DVDレコーダーも購入して
いないので安くていいものをヤフオクで探してみる。
ディーラーに取り付けをお願いできるので、電源も
シガーライターではなくAC電源から取ってくれる
ことであろう...

ボンネットインシュレーターもオーダーし来週には装着の予定だ。

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオ&Navi、ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

TVチューナー

私のナビは2002年ごろに購入した、DVDタイプのもので
DVDビデオが見れない。
車載用のポータブルタイプや1,2万円前後の安いDVD
プレーヤーを接続すれば車内でDVDが見えるため、
購入を考えている。
ナビとセットのTVチューナーには外部入力もできる
ため、電源さえ確保できれば簡単に取り付けが
できると考えた。
車載用のDVDプレーヤーはリモコン受光部も別に
取り付けることができるためプレーヤーは本体
と同じトランク内に吊り下げを考えた。
そこでプレーヤーとつなぐためにTVチューナーを
探したのだがどこにも見当たらない。
フロントシートの下等、目に付くところはすべて探した。
リアシートとリアウィンドウの間の見えない部分に
隠されているのではないかと考え、手を突っ込める部分
から探ってみたがやはり見当たらない。
ナビはディーラーで(移植)取り付けてもらったので、
配線類はすべて綺麗に隠されている。
GPSアンテナすら、未だどこについているのかも
判らないぐらいだ。

綺麗な取り付けは結構なのだが、一体TVチューナーや
GPSアンテナはどこにつけたのだろう。
GPSも機能しているし、TVもちゃんと見えるので
付いていないはずがない。
どうしようもないので、ディーラーに聞いてみること
にした。

というわけで、購入は一次ストップとなっている。
いずれチューナーの場所はわかると思うが、車載用の
DVDの電源をシガーライターに差し込む配線には
したくない。
かといって、ナビ本体にきているAC電源にかますのも
負荷がかかりすぎないか心配だ。(問題が無ければコレ
が一番簡単なのだが...)
どなたか、トランク付近からAC電源をとる方法を知る
方はいないだろうか?
情報を多方面から募集する。

参考記事:NAVIインストール画像

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | オーディオ&Navi、ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

ETC 前払い割引の廃止?

私は仕事で首都高速等をよく利用するのでETC
前払い割引制度を利用している。
50,000円で58,000円分の通行ができるのが魅力だ。
ところが、12月20日24時をもって、前払金の
支払(積み増し)の受付を終了するとの突然のメール
がきた。
マイレージサービスや新しく首都高速の割引制度が
充実するためだそうだ。
新サービスでは、前払いをしていた8,000円と同じ
いやそれ以上の効果はあるのだろうか...
首都高速ではマイレージは付かないで、時間による
割引になるようで首都高速をメインに利用している
私としてはおそらく損になるはずだ。
(今でも、首都高速の夜間割引はあるし、昼間でも
5%割引になっている。)

1番困るのは、クレジットカードの請求書が、これまでは
前払金の支払いをしたときだけ請求明細に記載されていた
のが今後は、高速道路を通る毎にすべての内容が記載され
ることになることだ。
請求書のページ数は増えるし確認も厄介になる。
今までと同じように、ネット上で通行履歴を見ることは
できると思うがその履歴がすべて請求書に記載されること
になるはずだ。
月によっては5,60回以上利用することもあるのでたまった
ものではない。

どうなってる公団!!!

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | オーディオ&Navi、ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

ETC/NAVI装着画像UP

モディファイ履歴のETCとNAVIの装着画像をUPした。
以下を参照。

ETC画像

NAVI画像

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | オーディオ&Navi、ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

E90用 オーディオキット他

既にE90用1DIN取り付けキットなども発売されているようだ。
但し、E90の場合純正オーディオをはずすと、使用できなくなる
機能があるようだ。
私はオーディオやナビには詳しくないので参考までに...

http://www.revise.jp/audio/BMW%20SPECIAL.htm
http://www.contactnavi.net/product/220

同時に社外オーディオにした場合のステアリングスイッチ
を有効にするキットも出ている。

http://www.contactnavi.net/product/225

このブログが気に入ったら投票願います
banner_01.gif



posted by E90Life at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオ&Navi、ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

