2010年01月18日

感動のFSW新春思いっきり7時間耐久レース!!

100117-1.JPG

参加してきましたFSW新春思いっきり7時間耐久レース!!
これまでタイムアタックやスポーツ走行しか走ったことのない私がレースというおおそれた事に(^_^;)
数ヶ月前、スポーツ走行好きのグループ(富士の病の会 FSIA)の会長babida氏に誘われ、あれよあれよという間に6名のメンバーが集まりました。
耐久レースといっても各自の車を乗り継いでバトンタッチしてもよいという比較的敷居の低いレースなのです。(1台でドライバー交代していく通常の方法も当然ながらあります)
私たちのチームは初めてのこともあり、とにかく順位を気にせず安全・完走を目標に走行しました。
スローガンは ”タイムより安全! 当てるのも当てられるのも厳禁走行! ”(爆)
車両交代の場合は5分のピットストップとなりかなりのロスが出て順位を争うようなことができないのも事実ですが。

スタートはローリングスタートでだれしもが嫌がっていたのですが、半ば強制的にアクセス大○保氏(E92-M3)にお願いしました(笑)
100117-2.JPG
Photo by seaside

当初70台の出走が、申し込みが殺到したためにFSW側との交渉により85台のスタートとなっておりました(^_^;)
通常FSWのスポーツ走行のMAXは60台なんですけどね(^_^;)
おまけにふたをあけてみたら85台のうち70-80%近くがポルシェで、1分40秒台で走るカップカーやGT3、GT2などがゴロゴロと・・・(^_^;)
スターティンググリッドの大○保号の周りはほぼポルシェばかり・・・
100117-14.JPG


で、ローリングスタート後の1コーナーはこんな状況に(^_^;)
羽交い絞めにあうBMWといった感じでしょうか(^_^;)
100117-3.JPG
Photo by seaside

こちらはスタート時の動画です。
携帯からはこちらより。


私たちは原則約30分交代で走行しました。
2番手はflatさん(E90-335LCI)。走行前までかなり緊張されていましたが走りだしてしまえばいつものペースで!!
100117-5.JPG
Photo by seaside

100117-4.JPG
Photo by K@みうら

3番手はnishisanさん(E60-M5)。マイペースで坦々と走られていました。
100117-11.JPG
Photo by K@みうら

4番手はhagiwaさん(E92-M3)。大混雑の中ラジアルでコンスタントに2-4秒台で周回されていました。
100117-15.JPG
Photo by seaside

流石はラジアルで2分切りしているだけあります。
100117-6.JPG 100117-7.JPG 100117-8.JPG 100117-9.JPG 100117-10.JPG
Photo by seaside

5番手はbabida会長(E63-M6)。
走る前は知恵熱出しそうでしたが、走り始めたら余裕で暇だからと電話してきたほどです(爆)
100117-12.JPG
Photo by K@みうら

最終は私でした。
緊張も最初だけで比較的リラックスして走ることができました。
100117-13.JPG
Photo by K@みうら

一人が約30分を2本走るスケジュールで2本目も同じ順序で走行しました。
会長にお譲りすると言ったのですが、7時間経過時のチェッカーフラッグを私が受けさせて頂きました〜♪
Blogの〆的に語らせていただくと、チェッカーを受けた時にはドライバーである私だけでなく参加者全員の眼がしらに熱いものが・・・(笑)
いやー、冗談抜きにこの歳になってスポーツ走行で感動できるとは想像もしたことがありませんでした。
チーム6名それぞれ、年齢も、仕事も全く異なれど、車両交代作業を一緒にこなしたりコース上のアドバイスなどをしあって、何か1つになれた瞬間でもありました。
順位はクラス??位、総合39位、ファーステストラップは大混雑の中での大○保号が1分59秒107 でしたが、結果以上本当にいい経験をさせていただきました。
とりまとめをして下ったbabida会長、裏方で細かい雑用をこなしてくださった会長夫人、nishisan夫人お疲れ様でした〜♪

そして早朝より寒い中ずーっと写真を撮影してくださったり応援・サポートに来てくださった皆さん、車両サポートをしてくださったアクセスさん、ありがとうございました♪
差し入れもたくさんいただき感謝です!!

参加メンバーの方々とまた来年の参加を誓って・・・
しかし、ポルシェって耐久性も含め凄いな〜・・・
100117-16.JPG
Photo by gucci

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング 人気ブログランキングへ TREview
posted by E90Life at 00:00 | TrackBack(0) | サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

FSW走り納め♪

091213-11.jpg


先日は年内最後と思われるFSIA(通称:富士の病の会)の走り納めでFSWに行ってきました。
午前中はなばちんさんからお誘いを受けこちらも年内最後の鰻納め?!で箱根経由で桜家さんに・・・
箱根では連日箱根詣での方や、車高調を入れたばかりで試走をかねた方、鰻好きな方々と合流しました。
大観山ではE92軍団な方々ともばったりとお会いしました。
桜家さんには、これまたばったりな5.netな方々もたくさんいらっしゃいました。
皆さん行動パターンが似てるようで・・・(爆)

午後にはFSWに到着してライセンス復活講習な方やFSIAのメンバーの方々と合流しました。
この日、私たちの走行できるスポーツ走行枠はA・Bの2枠だけで、A枠が終わってすぐのB枠でしたので原則2枠走行は難しく走行台数を考慮しながらどちらかを選択するという状況でした。
走行時間ごろになると雨がポツポツ来ました(汗)
但し、当日はなばちんさんによりStudieさんのピットを利用させていただけたので荷物の心配等もなく楽しめました。
Studieさん、どうもありがとうございました〜♪

走行写真をなばちんさんに撮影していただきました。
Tamo号はタイヤをNeova AD08に履き替えた直後で一気に2秒タイムを更新したようです!
091213-2.JPG
Photo by なばちん

ライセンス復活のBon号!
まだM3の速さになれないとか・・・なんでしたら335と交換しますが(爆)
091213-1.JPG
Photo by なばちん

私と同じ5秒台の壁に悩まされていたnishisan号は一気に3秒台に・・・
置いてかないでくださいね〜(泣)
私の車のエアーチェックも奥様にお願いできれば3秒でますかね?!(謎爆)
091213-9.JPG


久しぶりにFSWで少々緊張気味だったseaside号。私よりも以前からライセンスを持って走ってるので”勘”が戻ればすぐに5秒台ですよ〜
091213-7.JPG
Photo by なばちん

最近走るたびに速くなってるflat号。タイヤが太くなったら(235->255)間もなく抜かれそうです(爆汗)
091213-6.JPG
Photo by なばちん

先日ラジアルでとうとう2分切りしたhagiwa号。もうついていけないので今度は2周ぐらい引っ張りお願いします(素)
091213-5.JPG
Photo by なばちん

Studieさんのピットと走行でもご一緒させていただいたE36-M3の方。お名前聞き忘れました(汗)
100Rで前を走っていた私は飛び出して驚かせすみませ〜ん(汗)
ロールゲージも入って本格的で速かったです。
091213-4.JPG
Photo by なばちん

一応自分も(笑)
タイムは相変わらずの5秒台をうろちょろ・・・5秒台は平均的に出るようにはなったのですが4秒には入りませんね(汗)
完全に5秒の壁にあたってます。
ゴルフも100切れて90に入ってから80台はなかなか出ませんでした。。。
その後80台が数回でたころにはゴルフ熱も飽きた気がします。
スポーツ走行もそうならないことを願うばかりですが熱しやすく、飽きっぽい性格はなかなか治らないかもしれないので、4秒に入る進化がないとこのまま飽きて終結するかもしれません(自爆)
道具にたよるしかないかな〜・・・Neova AD08欲しいっ(笑)
091213-3.JPG
Photo by なばちん

3週アタックした後のエアーチェック時の一こま・・・
091213-8.JPG
Photo by なばちん

いつもベストタイムや直線番長なかっこよさそうな映像ばかりなので、コレまでに蓄えた?!現実的な車載映像を・・・
私だけじゃなく皆さん多かれ少なかれ飛び出してると思いますよ(笑)

携帯からはコチラ

お会いした皆さん、お疲れ様でした〜♪
なばちんさん、ピット利用&写真ありがとうございました〜♪
FSIAメンバーの皆さん、新年早々ビックなプロジェクトがありますが来年もたくさん病にかかりましょう、ローリングスタートはあの方に任せて(謎爆)
091213-12.jpg


【今日のおまけ】
サーキットでのスポーツ走行をするようになって、一般道・高速道での動体視力?!が鋭くなったことや無理な飛ばし方をしなくなったために帰りの東名高速で仮面をかぶった車をキッチリ発見、キッチリ減速。
前を走っていたセルシオさんが餌食になっていました。。。
年の瀬ですので皆様もどうぞお気をつけくださいませ。
091213-10.JPG
Photo by なばちん(爆)

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング
人気ブログランキングへ TREview
posted by E90Life at 00:00 | TrackBack(0) | サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

袖ヶ浦フォレストレースウェイを走ってみて。。。

091124-1.JPG


先日正式オープン間もない袖ヶ浦フォレストレースウェイを走ってきました。
sodegaura.jpg


その時の私なりの素人レビューをしてみたいと思います。
走行前夜に雨が降り朝は完全にウエット状態でした。
私たちの走行時間は13時からでしたし、天気も回復し日差しも出てきたので走行までには完全にドライになると信じていました。
ところが路面は水はけが悪いのか、1本目の走行はハーフウェットでした(汗)
2本目はだいぶ乾いてきましたがそれでもところどころに川が・・・(汗)
091124-4.JPG
Photo by seaside

今回は直前に参加が決まったのと、まったく初めてのコースということでyoutubeの走行動画を探して勉強しました。
そんな中で一番参考にさせていただいたのがS2000での走行動画です。
タイムは1分16秒程度でアグレッシブに攻めていました。
この走行ではクリップポイントに小さなパイロンが置かれていてとっても参考になりました。


で、実際の走行を行ってみると・・・
なかなか動画のイメージ通りには行かないものですね(汗)

1コーナー(画像@);
 もう少し突っ込みたいと思ってもコーナー出口には縁石がなくいきなり芝生です。
 そのため左側のタイヤを一つでも芝生に落とすとクルっといきそうです・・・
 事実そうした動画もyoutubeで見つけました(謎爆)
なんだかM3っぽいのは気のせいですかね(^_^;)



2コーナー(画像A);
 1コーナー立ち上がって全開で2コーナーを駆け抜けたいのですが、私の335ですと姿勢が
 少し崩れた瞬間にどこかに飛んでいってしまうような感じで全開では抜けられませんでした。
 その後チョンブレでフロントに少し荷重をかけてあげてから一気に全開できるという
 アドバイスを頂き実践したらできました。
 M3でも同様に全開は厳しいそうです。

3、4コーナー(画像B、C);
 2コーナーを抜けると全開で下っていてブラインドになります。
 走行前からもココはかなり危ないといわれていたので3コーナー手前左ポストの辺りでブレーキを
 かけていましたが、危ないという文字が頭からはなれずにどうも強くブレーキを踏みすぎてしまい
 4コーナーではかなり失速気味になっていました(汗)
 3コーナー侵入でのブレーキの踏み方は要検討ですね。
 4コーナーのヘアピン出口は走行2本目でかなりドライになっても水の流れ場所のようで川に
 なっていました(汗)
 雨が降ったらココは必ず同じ状況になるようです。

5、6コーナー(画像D、E);
 ココはなんだかとってもよく滑りました。ラインはいくつかあるような感じですが足回りの
 セッティングが肝だそうです。
 だからといって私レベルじゃどこをどうしていいものやらで・・・
 私の車は今回オーバーステア気味でこのコーナーはうまく回れませんでした。
 毎周コーナー進入での旋回ブレーキで滑り始めてその後も滑っては戻してみたいな・・・(苦笑)
 ココを攻略しないとタイムは上がらない気がしましたね・・・
091124-2.JPG
Photo by ちゃわん

091124-3.JPG
Photo by ちゃわん

7コーナー(画像F);
 ココのヘアピンは進入方法が今一最後までつかめませんでした・・・
 でこの出口にも川が・・・(汗

8コーナー(画像G);
 最終コーナー手前にはかなり色々な動画に水溜りが残っているのを見ることができます。
 私たちのときも最後まで水溜りが残っていました。
 そして1コーナー出口と一緒でまだまだ踏み込めるのですがタイヤを落とすと回ると思うとなかなか
 アクセルを踏み込めません(汗
 おまけに出口付近にも水溜りが最後まで残っていました。

以上が私が感じた袖ヶ浦フォレストレースウェイです。
当然のことながら車種によって走り方はまったく違ってくるでしょうからその辺りはご理解ください。
今後水はけの問題や、エスケープゾーンへのスポンジバリアなどの設備充実を期待したいところです。

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング
人気ブログランキングへ TREview
posted by E90Life at 00:00 | TrackBack(0) | サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

BMW3.netサーキットデー 2009 Rd.2!!

090924-1.jpg


直前の月曜日まで仕事の都合で参加できるかわからなかったBMW3.netサーキットデーでしたが、何故か知らない間にエントリーされてました(笑)
結局仕事の都合もつき昨日は筑波サーキット(TC2000)へ4回目の走行に行ってきました〜♪
前回は雨でしたが今回はド・ピーカンで気温28度とある意味灼熱でした(汗)
1本目は配列の関係から気がついたら最後尾スタートでした。
それでも今回は台数が少ないのでスローペースで走ったり、押したりひいたり?!したらクリアーが取れるだろうと思ったのですがまったくとれず・・・
超スローで走って前との間隔をあけていたら先頭集団に追いつかれるは、ソレについていこうとしたら今度はコーナーで前方集団の団子状態に入ったりと・・・
どうやったらクリアーって取れるのなんて自問自答してたらタイムアウト(汗)
結局タイムも前回のセミウェットの時より遅かったです(自爆)

2本目はラッキーなことに3番手スタート・・・
最初しかチャンスはないと思い2,3週目でアタック・・・
セミウェットで10秒でたので今回は8秒台を普通に目指してましたが結果9秒台前半で終了(汗)
個人的には4回走ったTC2000での自己ベストタイムではありましたが、納得いかないことだらけでした。
もしかすると私、雨の日の男かもなんて思ったり(笑)
おそらく雨の時には丁寧に走っているのがいいのかもしれませんね・・・
全体的にはハイパフォーマンスクラス3位でした。
しかし優勝のhagiwaさんも筑波コソ練タイムより落ちていたようですし、2位のなばちんさんも自己ベストには到底及ばずだったようなので暑さのせいにさせてください(爆)
こう暑いとストレートも今一延びませんでした。まあ延びない理由はそれだけじゃないんですけどね・・・(謎)
それでは自己ベストタイムの動画を・・・
携帯からはこちら


あれれ。。。。お粗末さまでした(汗)
当日朝から準備してくださったスタッフの方々、主催者様、協賛ショップ様、ありがとうございました。
ご参加の皆様、お疲れ様でした〜♪

P.S.
 当日の写真がまったくありません。
 撮影してくださった皆様、お待ちしております(笑)

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング
人気ブログランキングへ TREview
posted by E90Life at 00:00 | TrackBack(0) | サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

BMW3.netサーキットデー 2009 Rd.1!!

090525-6.JPG
Photo by seaside

先日はBMW3.netサーキットデーRd.1ということで筑波サーキットに行ってきました。
思い起こせば昨年の今の時期、同じ3.netサーキットデーで人生初のサーキット走行にチャレンジしスポーツ走行の楽しみを覚えてしまいました。
筑波は今年初めてで、今回が3回目です。昨年の2回は天候にも恵まれましたが今回は到着時ぐらいから雨が激しくなり降ったりやんだりの状況でした。
走行に集中するために写真はほとんど撮影しておらず、今日のBlogはすべてお友達からいただいた写真で構成してみました(苦笑)

路面がウエットな上に他の走行会でオイルがコース上に結構まかれてしまったことなどでかなり路面はスリッピーとのことでした。
各縁石は大変滑るとのことで主催者側から踏むないようにとの指令も出ておりました。
そんな中1本目に。。。
ウェットなので通常の筑波を走る状態より空気圧は減圧を抑え、減衰もややコンフォートにしてのぞみました。
当然電子制御はオールONです(笑)
ところが私たちの走行の少し前から小雨になり、走行を開始してみると結構乾いているところもありました。
2週ぐらいしてなんだか踏めそうでしたので途中で電子制御を一回だけOFFに。。。
1コーナーだけはオイルなのかウェットのせいなのか毎回滑ってお尻フリフリしてました(汗)
特にcherryheightsさんの前ではたこ踊り状態でご心配をおかけしました(笑)
1本目はなかなかクリアーもとれずに1分11秒台がベストで終了です。
090525-4.JPG
Photo by K@みうら

090525-5.JPG
Photo by K@みうら

この直後かもしれませんね、お尻フリフリは・・・(自爆)
090525-10.jpg
Photo by きゃんぞー

その後体験者クラスの走行になりました。Top画像はその時のスタート直後の画像です。
↓はたけawesomeさんの爆走シーンをドアップで!!
090525-3.JPG
Photo by seaside

2本目が近づくと小降りになってきたので、タイヤ空気圧もドライの時近くまで落とし減衰もハードにして準備しました。
ところが走行時にはまた降ってきちゃいましたが、気合で電子制御は一回だけOFF(^_^;)
もう間に合わないのでセッティングはそのままでしたが。。。(笑)
結果1:10.7がでて本日のベストでした。
Photo by fumio318
090525-1.JPG


090525-2.JPG
Photo by fumio318

今回のベストタイムは前回のタイムとほとんど一緒でした。ウェットということを考えれば上出来です。
今回はダンロップ付近のセクション2付近での踏み込みと最終コーナーの走行をかなり意識して臨みました。
結果セクション2の区間タイムは1本目に過去3回のうち最高の28.3がでました。
2本目はのダンロップ下は結構滑りまして踏みきれませんでした(^_^;)
最終コーナーは出口先の縁石にのると滑るといわれていたので踏み切れることができませんでした。
最終コーナーは進入時のブレーキングのタイミングがなかなかつかめないのとラインがいまいちよくわかりません。
次回以降の課題です。
今回セクション1の区間タイムは1コーナー出口が何故かとっても滑り(私だけかな?!)毎周フリフリしていた関係でよくなかったです(^_^;)
090525-11.JPG
Photo by じゅんぺい320

総合結果としてハイパフォーマンスクラス(335i、M3等)で2位、総合も2位(ショップクラス除くw)でした。
ただクラス1位、総合1位のTACさん(E90-M3)はな、なんと5秒台でしたが(^_^;)
TACさん、速すぎですよ〜。。。次回はショップクラスでお願いします(爆)
表彰式も終わるころには何故か天気もすっかり良くなってきました(^_^;)
夕日を浴びて哀愁漂うE90(笑)
090525-7.JPG
Photo by seaside

私のBlogはいつも車ばかりの写真なのでたまにはほのぼのとした光景で〆めてみようかと思います。
主催のgucciさん、およびサポートして下さった方々、裏方で支援してくださった女性陣、協賛してくださった各ショップさん、大変お世話になりました&ありがとうございました。
ご参加の皆様、お疲れ様でした〜♪
そして、前日に謎な攻略レポートを送ってくださったmsano7さん、ありがとうございました♪
090525-9.JPG


090525-8.JPG


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング

banner_01.gif TREview
posted by E90Life at 00:00 | TrackBack(0) | サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

M3と335iのストレート勝負!

090302-1.jpg
Photo by じゅんぺい320

先日の走行会でE92-M3のhagiwa号の後ろを2週ほど走ることがありました。
その時のFSWストレートを考察してみます。
FSWのストレートを335iでノーマルブースト(0.5)の場合、私の経験上メーター読み240km程度(LAP-SHOT3計測で225km前後)がおおよその目安かと思います。
もちろん最終コーナーの立ち上がりによっても多少は変わってくると思いますが。。。
以前サブコンSSC2を装着していた際(ブースト1.0)や現状の上質なチューニングの場合メーター読みは260km程度(LAP-SHOT3で247km)という数値が出ています。
ブーストを0.5上げることによって約20km近く最高速度が異なってくることがわかります。

で、E92-M3の後方から迫ってみました。。。
その1では最終コーナー立ち上がりにはATの特性上どうしても3速に入ってしまっています。
それを最終のクリップポイント付近で2速に落としとかないといけないのですが、忘れて立ち上がりでもたつきまったく付いていけませんでした。
13コーナーからネッツコーナー、最終のパナソニックコーナーまでずっと2速にいれとく方法ないですかね(笑)
携帯からはこちらで。

で、もう一本。こちらは2速立ち上がりしましたがやっぱり途中から離さされていきます。。。
携帯からはこちらで。

見かけ上のパワー違いは5馬力(謎爆)ではありますがやっぱり内面に持ったパワーの違いはさしずめ『上質なチューニング』と『最高級なMパワー』との違いといったところでしょうか(笑
女性にたとえると外面の美しさだけをもっている335iと心の中からやさしいM3・・・
貴方ならどっちを選択しますか?!(爆)
デートだけなら335i、結婚するならやっぱりM3ってのが理想でしょうねww
いやー、いい勉強になりました!

ひとつ車に詳しい方に質問がございます。FSWの1コーナー手前250km程度からのフルブレーキ直後のことです。
フルブレーキ直後ABSが効いてまず右に車が持っていかれるようになりました。
これって、アライメント?!それともタイヤ?! ブレーキ?! ブッシュ?! どこですかね?!
もっとしっかりステアリング握っとけってなんて冷たいことは言わないでくださいね(汗)

さて、トップ画像と↓の画像はじゅんぺい320さんにいただきました。
ありがとうございました。
090302-2.jpg


090302-3.jpg


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング

banner_01.gif TREview
posted by E90Life at 00:00 | Comment(30) | TrackBack(0) | サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

3回目のFSW!!

090301-33.JPG


昨日はお友達10数名とFSWに行ってきました。
午前中はあいにくの雨で初めてウエットの路面を走りましたが、走るというより滑ってるという感じで全くダメでした(^_^;)
そのうえ走行開始直後に赤旗で終了(泣)

午後からの走行では路面も乾きタイムアタック開始です!!
『ウルトラ上質なチューニング』のテストを兼ねた走行でしたが全く問題なし!!
完璧でした。詳細はおいおい。。。(笑)
ベストタイムは前回より3秒ほど更新でき 2:08:083 で10秒を切ることができました。
ベストラップ時ではありませんでしたがストレートでの最高速度はLAP-SHOT3での計測では247km(メーター読み260km程度)でした。
このあたりの考察もおいおい。。。(笑)
ただ動画を検証すると8秒台が4回あるのですがどれもクリアーラップではなくミスだらけです(^_^;)
ということは。。。次回以降5秒台目指して頑張ります(爆)
今回はじゃっかん不完全燃焼でした。。。ライセンス取っちゃおうかなww
8秒台とベストの時の動画を。。。これでって感じですが(^_^;)

携帯からはこちらで。

今回の走行会には2枠あり、時間の関係でぐ滝汗号が初級クラス、他の方は中・上級クラスを走りました。
どちらも60台のフルでしたが、初級クラスではぐ滝汗号が11秒台でクラス1位、中・上級クラスでは何故かLCIモデル(謎爆)になっていたTACことなばちん330号?!が驚愕の1分56秒台(多分)でこれまたクラス1位で、テレビモニターのTOP1位に両者のお名前と車種名E90-335とE90-M3?!(謎)が。。。
レースではありませんが、これはこれで同じBMW仲間、3er仲間として嬉しい結果でした。
寒い中応援に来て下さった方々、海老名徹夜明けでお見送りに来て下さったともぞうさん、ありがとうございました。
ご参加の皆様お疲れ様でした。
090301-4.JPG



以下はk@miuraさんにいただきました。
090301-1.JPG


090301-2.JPG


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング

banner_01.gif TREview
posted by E90Life at 00:00 | Comment(48) | TrackBack(0) | サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

1.25FSW画像集&動画レポ

090127-1.JPG


今回の走行会にはお友達の方々が寒い中写真の撮影に来てくださいました。
そのうちの何名かからいただいたものをご紹介します。
まずはいつもいつもお世話になっているきゃんぞーさんのものです。
一体どうやったらこんな流し撮りが出来るんでしょうか(汗)
近いうちにBMW写真倶楽部の講師としてきゃんぞーさんを招き流し撮りシュギョーオフを開催したいと思います。
その際にはきゃんぞーさん、よろしくお願いいたしますね♪
今回走行された皆さんも、きゃんぞーさんのフォトギャラリーに掲載されているかもしれませんので確認してみてください。
090127-2.JPG


090127-3.JPG


”ぐ”滝汗号(爆)
090127-4.JPG


hagiwa号、かなりベストタイムを更新されたようです。やっぱりMは違いますね!!
090127-5.JPG


taiga-Z4M号。足回りだけは換えましょう(笑
090127-8.JPG


babida-M6号。富士のストレートでは無敵の270kmオーバー(汗
090127-9.jpg


BMW5.NET Racing Clubのken5+号。
090127-6.JPG


blue-moon号。
090127-7.JPG


デイライトがサーキットでは結構映えますね、shin1001号。私もデイライトほしくなりました。
背後はkokubo130号です。
090127-10.JPG


BMW5.net代表、hidde号。サーキットでは赤とか黄色とかがやっぱり映えますね!!
090127-11.JPG


続いてはBon325さんの300mmバズーカ白レンズ画像です。
090127-20.jpg


090127-21.jpg


マイキー135号です! 300mmmだと顔の表情まで写りますね(汗
090127-22.jpg


最後はseasideさんのNikon D700必殺、8コマ/秒の連写です!
やっぱりサーキットにはこういった車が映えますね♪
090127-19.JPG


090127-13.JPG


それでは8コマ/秒のうち6枚を。。。(画像はクリックすると拡大します)
コカコーラーコーナーかな?

090127-a6.JPG 090127-a5.JPG 090127-a4.JPG 090127-a3.JPG 090127-a2.JPG 090127-a1.JPG

さて動画ですが、今回は走行が40分2本でしたので動画サイズが大きく録れなかったり、カメラの電池が途中で切れたりとさんざんんでした(汗)
その中で空気圧確認でのピットスタート直後、真っ赤なフェラーリ様をちょうど追いかけられるシーンがありましたので2週ほど。。。
このときは車への負担も考えLoブーストで、シフトは500回転早めにUPしていたのでストレートでは離されていきましたね。。。
Highブーストで直線勝負してみたかった。。。(爆
ストレートの1コーナー手前ではLap-Shot3のデータで225kmぐらい(メーター読みで240km程度)だったかと思います。
動画のカリカリノイズ音はカメラを落としてからどうも調子が悪いみたいです(汗

携帯からはこちらで。

今日のおまけ。某親父氏の呟きが感じられます。。。(爆)
【Photo by きゃんぞー】
090127-12.JPG



今日の〆は夕焼けのLEDテールで!!
【Photo by seaside】 【Car:Bon325】
090127-18.JPG


今回の走行会は外車枠で、参加された方のマナーもよく走りやすいものでした。
コース内にお友達の方がたくさんいらしたことも楽しめた一因だと思います。
お値段もとってもリーズナブルでまた次にチャンスがあれば参加してみたいと思えるものでした。
寒い中、応援&撮影してくださった方々本当にありがとうございました♪
また次回もよろしくお願いします(笑)                fin

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング

banner_01.gif TREview
posted by E90Life at 00:00 | Comment(30) | TrackBack(0) | サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

2回目のFSW!!

090126-1.jpg


昨日はFSWで行われた走行会に外車枠として参加してきました。
今回はBMW5.NET Racing Clubの方々とご一緒させていただきピット等も手配していただきました。
FSWを走るのは昨年9月のFamilie!の体験走行が初でした。
今回は2回目でタイムは11秒27、最高速は243kmでした。(メーター読みは250kmを超えていましたがw(いずれもLAP-SHOT3での計測です)
ご一緒させていただいたR35-GTRやM6は270kmを超えるらしいです(^_^;)
クリアーを取るための方法をもうちょっと考えないといけないことや、問題点も自分なりに見つかり収穫はありました。
前日に関西出張から帰ったあとにNちんにサーキット小道具を借りたり、ライン取りなんかをちょこっと教わり10秒切れるんじゃないかなんてひそかに考えていましたが甘くはないですね(^_^;)
Nちん、ありがとう♪
寒い中、応援や撮影に来て下さった方々、お世話になったBMW5.NET Racing Clubの方々、ありがとうございました。
えー、写真が全くありません。広く募集中ですのでよろしくお願いしまーす♪
10秒切れなかったので、皆さんさようなら。探さないでください(笑)

090126-3.jpg


090126-4.jpg


↓の写真はRENTALさんよりいただきました。
090125-2.jpg


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング

banner_01.gif TREview
posted by E90Life at 00:00 | Comment(44) | TrackBack(0) | サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

BMW3.netサーキットデーFinal!

081125-1.JPG
Photo by じまいさん

昨日はBMW3.netサーキットデーで筑波TC2000のスポーツ走行をしてきました。
TC2000は私自身2回目の走行でした。

1本目は睡眠不足からかボケボケで車載カメラは1周目でずれ落ちるし、サスペンションの減衰を強化することも忘れさんざんでした(^_^;)
2本目に前回のベスト1分12秒3を1秒6程度上回る1分10秒6が出ました。
2本目はエンジンの調子もよく、減衰もいい感じで途中のLAP-SHOTが表示するタイムに10秒台も出てきたので、なんとか9秒ぐらい出るかとひそかに期待しておりましたがそうは簡単にいきませんね(^_^;)
クリアーラップも取れませんでしたが、レースではないのでクリアーを取れるような方法も少し考えねばと思いました。

詳細はまた後日にお知らせしますので今日は2本目全てを動画で!
斜めではありませんが、若干カメラの向きが。。。(^_^;)
左側がどうなってんのかとかちょっと欲求不満な映像ですみません(^_^;)
さらに左側の窓を少し開けていたためか風切り音がかなりノイジーです(^_^;)
1周目から5周目まで
携帯からはこちら


6週目からラスト11周目(ベストタイムはコチラで出ました!)
携帯からはこちら



主催のgucciさんをはじめ準備された方々ありがとうございました。
ご参加のみなさん、お疲れ様でした!

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング

banner_01.gif TREview
posted by E90Life at 00:00 | TrackBack(1) | サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

ビームス東海サーキットオフ!

080608-18.JPG


昨日はビームス東海さんのスパ西浦サーキットオフに参加してきました。
17インチ純正はキャリパーの関係で使用できず、20インチしか持たないためまたまた参加を諦めていたところ、主幹事のma-bouさんからホイールが見つかりましたと連絡をいただいたのが申し込み期限最終日でした(^_^;)
今回はottyanさんが最近入手した18インチADVAN Racing-RSをお借りできることになりました。
ottyanさんとは今のBBS20インチのスワップに始まりいろいろお世話になっており感謝です。
関東からの参加は、gucciさん、なばちんさん、seasideさん、shinさん(同乗)、そしてRENTALさんと私でした。
現地合流でBonさんも。。。(笑)
早朝に待ち合わせ場所に集合しました。朝焼けがなんともいい感じです(笑
080608-2.JPG


080608-1.JPG


080608-3.JPG


東名では出発時間も早かったこともあり、誰一人?!超スロー安全運転走行を乱すことなく現地到着を目指しました(^_^;)
そいうえば道中にE92-M3がいらっしゃいました。速かったですね。。。(^_^;)
早めに到着してまずは朝マック(笑)
080608-4.JPG


その後は蒲郡近くのヨットハーバーでしばし休息とともに、写真倶楽部活動(笑
080608-5.JPG


080608-6.JPG


080608-7.JPG


そんなことをしていたら集合時間になってきたために、軽く昼食で名古屋名物あんかけパスタを食べサーキット場へ向かいました。
ottyanさんからお借りしたホイールを装着する時間にはドラミ等も始まりってしまったため、観戦のshinさんをはじめ皆さんには大変お世話になりました。
お陰様で出走時間に間に合いました。皆さんありがとうございました。
クロームメッキ風なADVAN Racing-RSもかなり素敵です。
タイヤ銘柄は。。。えーと、なんだか忘れました(爆謎汗)
080608-8.JPG


今回は関西からも3er乗り、5er乗りな方々が10名近く参加されていました。
080608-9.JPG


走行はクラスを初級、中級、上級と分けて行われました。
私もサーキット走行2回目なのですがなぜか中級クラスに。。。(^_^;)
初級クラスの直後に私たちは走るため準備しなければならず初級クラスの方は写真なしです。すみません。
上級クラスはほとんどが今回主催のショップASPさんやTKスクエアさんのお客様で、私たちのお友達ではyamachanさん、gucciさん、なばちんさんが走りましたのでその写真を。。。
まずはyamachan号、1分3秒台です。
080608-10.JPG


某所で有名な寝坊主賓gucci号(爆)、1分5秒台です。
080608-12.JPG


ある意味僕のE90人生では最古参(3年近くなるかな。。。)の付き合いがあるのに最若のなばちん号(笑)、上級クラス優勝の1分2秒台!
なばちん、おめでとう♪
080608-11.JPG


shinさんにステーを借りて初めて搭載したインカーの動画を。。。
私の走った中級クラスは最多出走車両数でした(^_^;)
動画は失敗だらけでした。1回目はスイッチを押す際に向きがずれてあさっての方向に。。。
2回目は走行終了後カメラが床にぶっとんでました(^_^;)
3回目の途中の動画です。
前を走るのはseaside号(1分6秒台)で私は7秒台です(^_^;)
私にはセンスはあるようですが腕がないようです(自爆)
3秒台のyamachanさん(E92-335i)の動画と比較してみてください。
動画がすべてを語ってます(滝汗)
S字の最初と、その先のヘアピンが何度回ってもだめだめです(^_^;)
携帯からはこちら



終了後はビームス東海さんのアレンジによって新鮮な魚介の食事を東海、関西、関東の方々40名近くで!!
言葉は不要です、画像で(笑)
これ以外にえびフリャイの画像を撮り損ねました(爆
080608-17.JPG


080608-13.JPG


080608-14.JPG


080608-15.JPG


080608-16.JPG


甲殻類好きな、あなたやアナタぜひ蒲郡に(爆)
ご参加のみなさん、お疲れ様でした。
主幹事のma-bouさん、yasさんはじめビームス東海のスタッフの方々、大変お世話になりありがとうございました。
そして、二つ返事でホイールをお貸しいただいたottyanさん本当にありがとうございました♪
18インチ、ますます欲しい今日この頃。。。(^_^;)
そして、センスと腕の話はまた次回(笑)
RENTALさん、shinさん、Bonさん。。。写真待ってまーす!!

で、私たちの長い0泊2日はまだまだ続くカモ。。。

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います クチコミblogランキング TREview
banner_01.gif 
posted by E90Life at 00:00 | Comment(54) | TrackBack(0) | サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

BMW3.netサーキットデーRd2!

080519-1.jpg


昨日はBMW3.netサーキットーデーRd2に参加して来ました。
2月のRd1は海外出張で不参加で、今回も週末の仕事の予定がなかなか決まらず参加が確定したのは金曜日でした。
すぐに体験走行に参加申し込みをしようとしたら既に参加枠は一杯でした。。。
良く見たらタイムアタッククラスに1枠の空きを発見しました。
ホイールは20インチだし、サーキットを本気で走ったこともないので観戦という形で行くことにしました。
しかしそれから数分後、今回は遠方に引っ越され参加できないお友達のBonさんが18インチを持っていることを思い出し、貸してくださいメールを送っている自分がいました(笑)
やさしいBonさんは二つ返事でどうぞって。。。(笑)
で、最後の30番目のタイムアタック枠に申し込みました。
しかし、サーキット走行をしたこともなく何を準備していいやら。。。
とりあえずホームセンターにてヘルメットと作業用の革のグローブを格安でゲットしました(笑)

当日は天気予報とは裏腹に朝方まで雨模様でした。
到着後はこれまた何をしてよいかわからないので、周りの方々に色々ききまくり備品等を借りまくり何とか出走可能に。。。(汗;
で、出走前にはmsano7さんからスパルコのレーシンググローブも貸していただきました。
私が用意したホームセンターの革手袋とはちょっと違い、タイムが1秒速くなる気がしました(爆)
080519-22.jpg


で、出走です。
サーキットはほんと難しかったです。
確かに335は直線では他の6気筒車に比べると10km以上は速い速度がでていたようです。
ただ、コーナーで違いが出ます。
コーナー入り口のブレーキタイミングやコーナーでの姿勢、出口での加速のタイミング。。。
まあ、色々。。。(汗)
画像はじまいさんに撮影していただきました。
080519-3.jpg


080519-4.jpg



1回目は初めての走行ということもあり、DTCを全く触らず普段と一緒の状態にして2回目は1回押しのDSC制限付きという状態で走りました。
当日は赤熱力コブ倶楽部RENTAL会長から15秒をきらなかったら、赤い箱のパンドラは没収でオフミの景品に出されると言われていました(爆)
結果からいいますと一回目は12秒台が1回、2回目は12秒台が3回出ました。
ベストラップは1'12'312でした。会長、がんばりました(笑)
やはりDTCの介入がエンジンにまで微妙にあるようですから全切りできたらもっと早く走れるんでしょうが、全切りすると今の私の腕ならコース上で3回転半はできるかもしれませんね(自爆)

ただ、2回目はだんだん調子が出てこれからという時に油温計が145度くらいまでに上がって『ポーン』。。。警告灯です
エンジンチェック、出力低下。。。それから5分ぐらいクーリングしないと走れませんでした(泣)
335の1番の弱点みたいですね。。。
何台かパスさせていただき前方も空いてクリアーラップかというタイミングでしたのでメチャクチャ残念でした。

まあ、色々な車種があるので一概に比較はできませんがトラブルもなく全体の中でも一桁に入ったのでホっと一安心しています(笑)

ちなみに1,2番の方は御存知2台の黒、白の330です。TACさんは6秒台、なばちんは7秒台。。。(汗)
私もなばちんの後について何とか一緒のラインをと試みましたが直線が終わってコーナーに入るとその後見えなくなってしまいました(自爆)
morimoriさんが撮影してくださった大量の画像があったのでコマ送り風な動画にしてみました。
なばちん号を追っかけてます(笑)


タイムアタックの間には体験走行会もありました。
出走を待つ弟K'DAY号から続く車列です。
気持ちステアリングを右に切ってくださっていれば更にいい画像が撮れたのですが(笑)
080519-5.jpg


ニクの食べすぎか、ACSの牙もだんだん鋭さを増している気がするyutakaE91号からの車列です(笑
コチラの方はモデル慣れしてるのかステアリングをいい感じに切ってますね(爆)
080519-6.jpg


初めて流し撮りにチャレンジと思ったのですが、スポーツモードで撮影したら静止画像みたいになってしまいました(汗;
RENTAL会長号はビジュアル系に。。。
慣らしが終わったらとんでもない車になっていそうですが。。。(汗
080519-7.jpg


おひさのtame号とkazu♪号。。。
お二人は仲がよろしいので車も体型も似てきましたね。
tameさんはM3でスリムだし、♪さんは60で・・で(笑)
080519-8.jpg


当日はBMWカップも開催されていて、コチラは本気モードです。
優勝したE92-M3にE36-M3がテールトゥーノーズで凄い状態が何週も続いていました。。。
ちなみにこの2台は2秒台で走るそうです(汗)
080519-9.jpg



主催のgucciお疲れ様!!
まわりのスタッフの皆さんそして、遠くは関西/東海からも参加された全ての皆さんもお疲れ様でした。
何もわからない私に色々教えてくださった方々、本当にお世話になりました&ありがとうございました。
そしてなにより二つ返事でホイールを貸してくださっって、結局気になって400mm望遠レンズまで購入して駆けつけてくれたBonさん、ありがとう!!
ところで、400mmで撮影した写真まだ?!(爆)

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います クチコミblogランキング TREview
banner_01.gif 
posted by E90Life at 00:00 | Comment(80) | TrackBack(1) | サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

