2009年06月12日

これからのBMWの顔?!

090612-4.jpg


キセノンイエローヘッドライトとかのトレンドとは少し違う話ですが、今後のBMWのトレンドの顔(フロントフェース)を想像してみました。

その前に、今のN54ツインターボエンジンの泣き所といえば油温問題です。
N54ツインターボエンジンは、油温が145度〜150度ぐらいになるとDMEから制御が入って4000-4500回転以上吹けなくなってしまいます。
オンボード上にエラーは出ませんがアクセルを踏んでも・・・ってことです。
当然油温が下がれば元の状態にすぐ戻ります。
日本の真夏でも一般的な走行やちょっと飛ばすくらいでは私の場合まず問題ありません。
すなわち私の場合は一般公道で制御が入ったことはありません。
油温とは違う制御が入ったことはありますが(苦笑)
ただしスポーツ走行を行うとかなり問題があります。
真冬以外はコースを連続して全開走行するのはかなり無理があると思ったほうが良いと思います。

そこで油温対策としていくつか考えられることを列挙してみます。
1.使用オイルを換えてみる
 どれも似たり寄ったりで通常より10-20度油温が低くなるオイルなんて聞いたことがありません。
 メーカーのうたい文句にターボ車の油温対策に。。。なんて書いてあってもまったくですww
 なんかいいオイルがあったらお教えくださーい♪
 今までの経験からすると、こまめな交換が一番効果ありな感じです(汗

2.社外品の大容量なオイルクーラーへ交換する
 色々詳しく製造元に問い合わせてみると社外品はどれも概ね135ベースで開発されており
 E9×-335系の場合冷却空気の導入口を考え直さないとだめなようです。
 某所で335用の冷却導入口の型取りのお話もいただいてはいるのですが・・・

3.涼しくなる10月ごろまでスポーツ走行を控える
 これがもっとも低コストで車にやさしい対策方法であることは間違いありません(笑)

対策案2でいきたいところですが、135と335の場合純正状態(オイルクーラー自体は一緒)でも135のほうがフロントバンパー脇の冷却空気導入口が大きいためか、同じスポーツ走行を行っても油温の上がり方は緩やかです。
この原因は↓画像のように335の場合フォグが装着されているために空気の取り入れ口が135より小さくなっているためです(多分)
画像の赤枠は確かブレーキへの冷却空気導入口で、黄枠がオイルクーラーにあたっています。
090612-1.jpg


この状態ですとどんなに大きなオイルクーラーを装着しても冷却空気が足りずに大容量なオイルクーラーの働きを阻害してしまうそうです。
とにかく一番大事なのはオイルクーラーをでかくすることではなく、しっかりした冷却の導入口とその空気の出口を確保してあげることだそうです。

そこで、私はある決断をしました。
社外オイルクーラー交換ですとコストも大きいので、すでにやっている方もいますが手っ取り早そうなフォグを外して状況をみてみようと思っています(笑)
当然フォグを外しただけの状態ではみっともないのでゴニョゴニョと対策を考えてはいますが。。。(謎)

手っ取り早いのは↓のようなBMW Performanceのバンパーに交換したらフォグはないし、左右の空気導入口はガッポリ開いているんですけどね。。。(画像はdortさんのBlogより引用させていただきました)
バンパーをスムージング加工したばっかりだし(自爆)
090612-2.jpg



しかし、Performanceのパーツってよくデザインや性能も考慮して作られてますね。。。
デザイン重視のパーツメーカとは大きな違いです(汗)

ここからが本題です(笑)
これからのBMWですがすでに7er、X6、はすべてターボに。次の5erにもターボが間違いなく搭載されます。
で、次の1erや3erはあくまで噂ですが排気量を落として直噴ターボにしてパワー/トルク、燃費を稼ぐとか。。。
すなわち1.6Lターボや、2.0Lターボが主流になるとか・・・
次期M3はV6ツインターボとか?!
気が付いたらBMWすべてがターボ車だらけになる予感です(汗
現行M社のM6、M5、M3のハイパワー車は冷却や空気導入のことを考えすべてフォグがないデザインになっています。
135にもフォグは装着されていません。
油温問題や、コスト削減の意味合いも含めフロントフォグランプが装着されないフロントフェースデザインになっていくのが今後の流れではないでしょうか。。。

今日は結論に導くまで随分遠回りしてしまいました。。。。。完


【今日のおまけ】
きゃんぞーさんの撮影画像を動画風にしてみました。
524TC2000-1.gif


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング

banner_01.gif TREview
posted by E90Life at 00:00 | TrackBack(0) | 外装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

E90 LEDテール!

080703-5.JPG


さて、先日チラッと見えたLEDテールの画像ですがATさんが社外品として購入されたものでした。
純正品ではありませんので御注意願います(爆)

箱を開封して中を見せていただきましたが品質は良かったように見えました。
配線も純正カプラーをそのまま接続するだけで、球切れ警告灯のキャンセラーも付属していました。
080703-7.jpg


純正のブラックラインはクリアー部分に黒い枠?!みたいのがありますがこれにはその枠もなくすっきり見えます。
080703-6.JPG


クリアー部分はスモークと純粋なクリアーの2種類あるようです。
それにしてもM3のこのフェンダーの張り出しは素敵です(汗
080703-2.JPG



その場で装着をしようと思いましたが、六角の工具がなくとりあえず点灯試験だけしてみました。
ストップランプの部分だけがLEDですがブレーキ時は流石はLED、点灯が早いのとメッチャ明るかったです。
ブツブツ感もたまりません。
これでウィンカー部分もLEDなら言うこと無しなのですが。。。
左がLEDテール、右が純正テールです。
080703-8.JPG



既に純正ブラックラインを装着されている方はもったいないですが、新しくE90を購入された方にはこのタイプも有りではないかと思った次第です。
6日のパッコラオフにはATさんも参加されますのでこのテールが既に装着されていて実物を見ることもできます。

この日の最後にはミラーだけM3気分なマイカーとみやを。号で記念撮影(自爆)
080703-1.JPG


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います クチコミblogランキング TREview
banner_01.gif 
posted by E90Life at 00:00 | TrackBack(0) | 外装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

GLAD imp NurBEAM LEDリングマーカー!

080621-1.JPG


久しぶりに車いじりネタを。。。(汗)
リアナンバー灯を純正ドアノブ照明の色に近いGLAD製にしていたので、イカリングも発売を待ってGLAD imp NurBEAM LEDリングマーカーにしてみました。
装着はアクセスさんにお願いしました。
GLAD製の特徴はなんといってもICキャンセラーによってエンジン始動時のフラッシュがありません。
LEDは6発使用されていて色合いは純正ドアノブ照明に近いです。
他社製は概ねエンジン始動時にフラッシュします。一部のうるさいディーラーではこのフラッシュで車検云々ということも聞いたことがあります(汗
私のディーラーでは昨日も担当者様から
『Lifeさん、今お客様のお宅なのですが335のサブコンって何処でつけられるますかと聞かれて困ってます』
という電話があるぐらいなので問題ないのですが(爆)
〇〇さん、ごめんね(笑)
さて比較です。
いままでのBREXです。GLADと比較すると若干青みがかかっています。
080621-3.JPG


GLADです。白いのがわかりますか?!(汗)
明るさの違いはそれほどない感じがしました。
080621-2.JPG


↓ クリックすると拡大します ↓ 左:BREX 右:GLAD
080621-5.jpg


今一わかりにくいのでわざとシャッター速度を遅くして撮影してみました。
これで白いことが良くわかります。若干光量もGLADのほうが多いかもしれませんね。。。
080621-4.JPG



久しぶりの光物ネタでした。
そういえば、ばらばらになっていたお車がありましたがなんだろうアレ(笑
このブログが気に入ったら投票(クリック)願います クチコミblogランキング TREview
banner_01.gif 
posted by E90Life at 00:00 | Comment(44) | TrackBack(0) | 外装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

LEDテールとSACHS RS1!!

気になるものがあって久しぶりにヤフオクを覗いてみたら以前紹介したタイプとは違って純正ライクなLEDテールが出ていました。
販売されているところはこちらです。
上半分がクリアーなタイプとスモークタイプがあるようです。
080502-1.jpg


価格は純正のブラックラインテールレンズとほとんど一緒ですので、何方か人柱をお願いしますっ!

装着時点での球切れ警告等対策はどうなっているのかなど気になることがたくさんあります。。。
というのも以前バックランプに適当なLEDを装着し、警告等対策にセメント抵抗のキャンセラーを利用していたことがあります。
これだと、エンジン始動時に数回フラッシュする以外に、走行中にも適宜フラッシュしていました(汗;
ちょっと後続車を驚かせてしまうのではと思い今は装着していません。
今のBMWはエンジン始動時や始動後も何分かに一回微電流を流して玉切れチェックを行っているそうです。
そのため小さな電気で点灯するLEDは光ってしまうのです。
今装着している、BREXのホワイトリングもエンジン始動時以外、点灯していない昼間の走行時にも適宜フラッシュしています。
フロント側ですので大して気にしていませんが。。。(汗;
サイドマーカーも以前は適当なLEDを装着していましたが、やはり関係ないときにフラッシュするのでやめました。
これらを防いでくれるのがGLADさん等が発売されているICキャンセラーです。
このキャンセラーは微電流でのフラッシュを抑えてくれます。
そのため、このLEDテールのキャンセラーがどういうタイプのものを装着しているかとっても気になります。
ICキャンセラーでないと、変なタイミングでフラッシュすることが想定され後続車を驚かせてしまうことが想定されますから。。。(汗;
でもデザイン的にはE46クーペを思わせるような純正ライクですので気になります。。。

さて話は変わりますが、近いうちにフリマコーナーにE90/91/92用のSACHS RS1が登場します。
装着後1ヶ月、走行距離1,000km程度の極上品が登場を予定しています。
実はこれ、135にも装着できるようです(汗;
現在装着中ですがもう少ししたら外すようです。。。
関西方面の勘のいい方々。。。はい、あの方からです(爆)
気になる方がおりましたらお早めにお問い合わせをお願いいたします。

SOLD OUT!になりました(^_^;)
080502-2.jpg


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います クチコミblogランキング TREview
banner_01.gif 
posted by E90Life at 00:00 | Comment(30) | TrackBack(0) | 外装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

エンジン始動時『魔の1分間』

今日は今の車になってからのエンジン始動時『魔の1分間』のお話をしてみます。。。
まずは車庫の様子から御理解ください。マンションの機械式駐車場の下で車の後方にはすぐに各部屋があります。
080419-1.JPG


ですので早朝や深夜の車の出し入れにはとても気を使います。
080419-2.JPG


335でマフラーを交換しているとエンジンが冷えた状態で、STARTボタンをポチっと押すと。。。
080419-3.JPG


これがまた結構な音色で。。。(汗
TOYOTAやNISSANの3Lクラスで、こういう音のする車は聞いたことがありませんが(自爆
では動画で御確認ください。1分間だけ我慢してください。その後静かになりますから(笑



動画を最後まで見ていただければわかりますが、エンジン始動後約1分後くらいに突然音色が変わって音が落ち着きます。
それまでの1分間の音で駐輪場の屋根が微振動したりとそれはまた派手でして。。。(滝汗
Wifeは当然この車を普通(ノーマル)な状態だと思っているので、深夜早朝に出し入れする際にもちょっと気を使う感じだけですませています。
私は明らかに音が大きくなったということを心の罪悪感?!という形で持っているためか、エンジン始動後すぐに駐車パレットから出そうとしてしまいます(汗;
コレを私はエンジン始動時『魔の1分間』とよんでいます。
その結果が。。。↓  ↓(泣)
080419-4.JPG


実際のところは、いつ付いたガリ傷かはわからないのですが私が急いでパレットから出した時かもしれません(汗;
本当の犯人は私かWifeかはわかりません。まあ仮にWifeだとしても責めることはできません。
何故かって。。。

そりゃ、やぶへびですから(自爆)

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います クチコミblogランキング TREview
banner_01.gif 
posted by E90Life at 00:00 | Comment(66) | TrackBack(1) | 外装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

リアに。。。(^_^;)

3Dの車高調を装着してサスもなじんで個人的にいい感じの車高に落ち着いてきたと思っていましたが、段差などでリアタイヤがフェンダーのインナーにスリっと軽〜く干渉し始めていました(^_^;)
320の時にも無理なパツパツ設定にした際に、リアが干渉することは経験済みだったのであせることはありませんでした。
装着しているBBS-LMR20インチのリアはオフセット+35なので、通常のE90/91パツパツ設定+25には10mm程度の余裕があるはずなのですが、タイヤの外径が標準より大きくなるサイズしかないためにフェンダー内のインナーと干渉するのだと思います。
そこでBitteさんに相談に伺いました。
私とN氏の妙な会話。。。。

Life:『車高を落としてからリアタイヤがバンプしたときに軽くインナーに干渉するんですよ。。。
    ちょっと見ていただきたいのですが。。。
    あ、ついでにトランクに5mmスペーサーがあるので装着していただけますか?』
N氏 :『Lifeさん、今スぺーサー入れてないで干渉してるんですよね?』
Life:『はい』
N氏 :?????? 『それで5mmスぺーサーいれるんですよね』
Life:『はい』
N氏 :『了解』   (笑)

ということで作業開始です。ドイツ製のツメ折マシーンを駆使してN氏のゴッドハンドが唸りを上げています。
干渉はほぼフェンダーとリアバンパーの継ぎ目辺りになります。
080316-1.jpg

N氏の真剣な眼差しです!
080316-2.jpg

完成です!
リアには手持ち在庫にあった5mmスペーサーを装着してみました〜(^_^;)
まだ赤いのは。。。無理(爆)
その後まったく干渉はなくなりました!!
おかげさまでまだだせそうですね〜。。。
近いうちに5mmを外して手持ち在庫の10mmスぺーサーを入れてみようかと(自爆)
080316-3.jpg

【今日のおまけ】
自宅駐車場に車好きのおじさまを発見。。。
DATSUN2000渋い車です。おじさまとしばし歓談させていただきシュギョー!!
CLUBがあってパーツや部品は日産が全面的にサポートしてくれているそうです。
車メーカーもこういうサポート体制は素晴らしいことですね。BMWは?!(^_^;)
080316-6.jpg

080316-4.jpg

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います クチコミblogランキング TREview
banner_01.gif 
posted by E90Life at 00:00 | Comment(60) | TrackBack(0) | 外装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

3DデザインアンダーフリッパーFor E90/91!!

今日は3時半に起床後?!いろいろありました(^_^;)
早起き倶楽部定例の早朝会議。。。
ちょっと規約違反等もありましたが。。。(^_^;)
会長、どうか寛大な処置を(笑)
その後は結局ほぼ1日を病院ですごすことになってしまいましたが、何とか落ち着きました。。。
あ、モディ病の治療ではありませんから(自爆

疲れを吹き飛ばすにはモディ!!
で、早速3Dデザイン カーボン・アンダーフリッパーの装着です!
080229-1.jpg

あれ〜、装着車両がなんか違いますが。。。(爆)
私の車にこんなヒゲついてませんよね?!
すみません、某所より多量の画像が流出してきました(爆)
う〜ん、思っていたよりいい感じです。もっとただのカーボン板みたいなのかと思っていましたが立体感もありますね!
080229-2.jpg

このカーボンアンダーフリッパーはE90/91M-Spo用の3Dリップの下側に装着できるものです。
装着車両はM-Spoバンパーと3Dリップを一体化した上で両サイドを拡張していますので、通常のM-Spo車両に3Dリップを装着した場合とは若干異なりますが、イメージはお分かりになりますでしょうか?!
アルピンホワイトならもっとはっきりわかるのでしょうが、ブラックサファイアはわかりにくいですね(^_^;)
080229-3.jpg

しかしこの車両、つい先日エスカンさんでコーティングしてませんでしたっけ?!
飛び石傷はコーティングしても消えませんね(爆)
080229-5.jpg

う〜ん、気になります。。。
メーカーさんもちょっとリップの姿に飽きてきた絶妙なタイミングで面白いものを発売してきますね。。。(^_^;)
さて、どうしましょう。。。

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います クチコミblogランキング TREview
banner_01.gif 
posted by E90Life at 00:00 | Comment(52) | TrackBack(0) | 外装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

感染そして予習。。。

最近は変な病気がはやっているようですね。特に重症なのはR35という文字に魘されている
この方(笑)
気が付けば私もなんか様子が変みたいです(汗;
足を交換したかと思ったらミラーを。。。
ちょっとペースが速すぎです(汗;
080222-1.jpg

そういえば伝説の話らしいですが脳裏を横切りました。
随分前に5erツーリング・ハイラインを購入されホイールから全てACSに。。。
このアタリまでは問題はなかったそうです。。。
その後気が付けばハイラインのルックスが気に入らずM-Spo化にして更に再びM-Spo用ACSフルキットに。。。もう止まりません(爆)
その後はM5ミラー、レカロにブレンボ。。。最後には20インチ換装!
この辺りで、周囲の知人友人たちからも大丈夫かの声も上がり、家庭に1ヶ月近くの冷たい空気が流れたとか。。。(汗;
誰ですか、こんな伝説の方?! 何方か御存知ですか?!(笑)

いかん、いかん、こんな病気になっちゃ。。。

今日は数字合わせの予習をちょっとしてみました。。。
変な病気にならないように頭の体操ですね(笑)
あ、数字のお勉強ですから気にしないでくださいね。。。

 525 61 530 300 475 う〜ん。。。

 348 335 355 4R 380 6B 8 Y さてと。。。

話かわりますがM3ミラーのパーツナンバーは  
 51 16 8045 049
 51 16 8045 050
でしたよ。

推理開始願いますっ! 
誰か僕にもいい病院紹介してください(汗;
今日は開いてますか?! と誰かに聞いてみる(謎爆)

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います クチコミblogランキング TREview
banner_01.gif 
posted by E90Life at 00:00 | Comment(42) | TrackBack(0) | 外装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

HAMANN VS 3D!!

先日の大黒とショップで見かけたE92-M3のエアロ比較を。。。
E92M3さんのはHAMANNを前後でチョイス。大〇保さんのは3D。
HAMANNはよりワイルドに、3Dはより優等生にといったところでしょうか。。
HAMANNのほうはH&Rのダウンサスを、3Dのほうは3Dの車高調を入れているがどちらも低い。。。
私の携帯P904iが立っては入りませんでした(汗
画像はHAMANNがデジ一で、3Dのはコンデジでの撮影でデジ一 VS コンデジとの比較もできる(笑)
M3にどちらを装着するかという悩みを持ってみたい。。。(無理)

そういえば、E93カブリオレにリコールが出たそうです。該当車両の方はお早めに点検修理を!!

HAMANN E92M3号;
080221-1.jpg 080221-2.jpg

080221-5.jpg

080221-3.jpg 080221-4.jpg


3D 大〇保号;
080221-9.jpg 080221-8.jpg

080221-10.jpg

080221-7.jpg 080221-6.jpg

3DといえばそろそろE90/91用のカーボンリップが発売されるらしいですね。。。
来週早々には装着された黒い車を見に行ってきま〜す(謎)

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います クチコミblogランキング TREview
banner_01.gif 
posted by E90Life at 00:00 | Comment(30) | TrackBack(0) | 外装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

M3とALPINA B3 BI TURBO

都内に仕事の打ち合わせがありそのついでにちょっと時間ができたのでアクセスさんに寄り道してみました。
080216-2.jpg E90/91用のM3ミラーを見せていただいて
 いました。
 見た感じデかいと思っていたので実際どんな
 ものかと思い純正ミラーと比較してみました。

実際は思っていたほどの違いはありませんでしたね。
M3ミラー:
080216-3.jpg 080216-4.jpg

純正ミラー:
080216-5.jpg 080216-6.jpg

で、フィッティングしてみるしてみないという話があったかないかは定かではありませんがなんか内張りがばらされ始めました(汗;
配線の一部加工により純正の状態で可能なミラーのヒーター、その他電動各種機能も完璧でした。
080216-7.jpg

で、気が付くと装着されてるじゃないですか。。。(汗;
080216-8.jpg

ミラーカバーは何故かブラックサファイアに塗ってあるし(汗;
080216-9.jpg

別角度やらの画像と、本物M3となんちゃってM3との比較を(爆)
080216-10.jpg 080216-11.jpg 080216-13.jpg

店内には気が付くと納車1,000kmのALPINA B3 BI TURBOにボディーダンパー装着が開始されようとしていました。。。(汗;
このお車の詳しい内容とボディーダンパー装着に関しましてはまた次回。。。
080216-15.jpg 080216-14.jpg

いやいや、全く装着する予定はなかったのに。。。(滝汗)
支払いどうしましょう。。。(泣)
M3ミラーの中のB3 BI TURBO。。。
残念ながらメカの方々が多すぎて絵になりませんでしたが。。。(笑
080216-1.jpg

今日のおまけ。。。
080216-12.jpg よ〇さん、久しぶりに伺ったアクセス
 さんには髪の長い美女Bが(笑)
 どうやら以前からの美女Aは
 大〇保さんの好みで、美女Bは
 社長の好みらしいです(爆)
 ちなみに美女Bは私の妹です(ウソ) 
 苗字が一緒でした(笑)

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います クチコミblogランキング TREview
banner_01.gif 

posted by E90Life at 00:00 | Comment(72) | TrackBack(0) | 外装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

脱4駆(Xi)完了♪

帰国早々20インチのタイヤ径の問題もあり、納得のいかなかった車高と路面からの突き上げ等に我慢できずにとうとう車高調を装着しました。
昨日はINS-SPORTSさんで3Dデザインの車高調にちょっとした工夫をして装着していただきました。
3Dデザインの車高調を選ぶまでには335納車前から(笑)お友達の車をたくさん試乗させていただき、3D、アラゴスタ、SR-1(SRE)の中から一番オールマイティーと感じた3Dを選択しました。
はっきり言って私はプロレーサーでもないのでどれがどうとかという細かいことはわかりません。
試乗した中で3Dがどのような状況でも一番なじめると感じたからです。
試乗させていただいたATさん、fuE91さん、よへさん、RENTALさん、joeさん、shinさんありがとうございました。
080212-1.jpg

で、今回はこの方より3Dのスプリングは直巻でいろいろなメーカーのものが使用でき、その中でもERS(Eibach Race Spring)が相性いいらしいとの話を聞いてリアにERSを選択しました。
リアスプリングを3D標準のものを使用しなかったのはRENTAL号を首都高速で試乗させていただいた際にフロント/リアともにバネレートを標準より2kg/mm上げていて(当時)とても気持ち良く走れたからです。
フロントをそのままにしたのはゆうゆうパパさんの助言によるものです。
フロントはしなやかに、リアはガッツリをテーマにリアのみ標準より2kg/mmあげたスプリングの選択となりました。ERSの場合ポンド表示なので実際は12.5kg/mmで標準のものより2.5kg/mm上げています。
画像のシルバーのスプリングが3D標準のスイフトスプリングです。
080212-2.jpg

080212-3.jpg

装着開始です♪
080212-4.jpg

装着後何度か車高の微調整をして、タイヤが被るかかぶらないか程度に。。。
完成後はいつもの場所に(笑)
080212-5.jpg

080212-6.jpg

減衰はとりあえずど真ん中です。装着した感じはとにかくしなやかです。
段差での突き上げはM-Spoの足より解消されています。自宅近くが水道工事で連日掘ったり埋めたりしているので悪路なのですが明らかに違いを感じました。
あとは首都高の継ぎ目でも!!
かなり満足して帰り道を走ってきました。もっと走りたい(笑)
今回助言頂いた方々は皆さん既に足回りを2度以上交換されているつわものばかりで(笑)、その方々の話を総合的にまとめたら今回の設定になっちゃいました(爆)
でも結果大満足でした。
脱4駆完了♪

車高調の選択はほんと難しいです。
下がりすぎで車高調の意味をなさないものもあるようですのご注意ください(^_^;)

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います クチコミblogランキング TREview
banner_01.gif 
posted by E90Life at 00:00 | Comment(62) | TrackBack(0) | 外装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

ベトナムでコレ見つけました!

手短にハノイより。。。

080126-1.jpg

私も使用している格安HIDのCRUIZEさんからBMW用のホワイトリングが発売されたそうです。
E90をはじめE60系E87系用もあります。もうじきE92/93等の新しいタイプも発売されるそうです。
とっても明るいとか。。。
そしてお値段も今までのメーカーさんより一番安いかな?!
ホテルでネット見ていて偶然見つけました(笑)

装着画像はこちら

少々心配なのはHIDのバラストの信頼性がお安いだけあって少々微妙なんですがこちらの品質はどうなんでしょうかね。。。
どなたか人柱で!

では!

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います クチコミblogランキング TREview
banner_01.gif 
posted by E90Life at 00:00 | Comment(39) | TrackBack(0) | 外装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

BMW純正 Brembo!!

久しぶりの更新です(汗;
ちょっとスランプ気味だったもので。。。

さて、東京モーターショーのときに135tiiに装着されていたのが、BMW純正Brembo 6podブレーキシステムでした。
071213-1.jpg

どうやらこれが日本にパーツとして既に入荷されてきているようです。
サンライズブルーバードさんのBlogによれば、すでに装着実績もあるようです。
E9×系への装着みたいです。(ネロさん画像借りました)
071213-2.jpg


本国での価格や輸送コストにもよりますがパーツNo.とか調べてみて久しぶりに個人輸入の問い合わせでもしてみようかと思います。
まあ、ユーロ高なのと価格が一体いくらするのかもわかりませんから実現するかどうかもわかりません。
最近の状況を見ていると、ディーラーから部品を10%引きぐらいで購入できたら、個人輸入などするより安い場合もあるようです(汗;
おまけに日本に正規で入ってきているBrembo GTキットのほうが安い可能性もないわけでもありません(汗;
あくまで驚くような価格になったら考えてみたいなと。。。
但し、フロントはE87/E9×は共通だと思いますが、リアはサイドブレーキの問題もあるのでどの車種に対応しているのか良くわかりません。。。

う〜ん、情報求む!!(笑)

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います クチコミblogランキング TREview
banner_01.gif 

posted by E90Life at 00:00 | Comment(48) | TrackBack(0) | 外装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

GLAD LEDナンバー灯!

先日ディフューザーを装着した際にアクセスさんで発売間もないGLAD NurBEAM LEDナンバー灯を装着しました。
071126-1.jpg

以前ナンバー灯はこんな感じでDIYしていました。
ネットなどで市販されているLEDは少し暗かったのと、LED球が片方チカチカするなどの品質が安定していない状態が続いていました。
球切れ警告灯を解除するキャンセラーもただのセメント抵抗なので、エンジン始動時に数回フラッシュする現象も見受けられました。
ネット等で購入した安い安いと思っているLED球でも、不良とかがおこって何回か買うと結構なお値段になるんですよね(汗;
自分で高輝度のLEDを購入してこの方のように自作でも出来ればよいのですが、そうした技術を持ち合わせていないので今回は明るいとの前評判の高かったGLAD製のものを発売まで待ちました。
GLADのLEDは6発ついているタイプです。
071126-2.jpg

GLADとPIAAとを比較してみました。

価格    GLADのほうが安いです。
色合い  GLADは白、PIAAは蒼白
配光    PIAAはヒゲみたいに線が入っていました。
      GLADのものは綺麗に配光されています。(ヒゲのような線は出ません)
エンジン始動時 PIAAは数回フラッシュしますがGLADはしません。
GLADは純正のドアノブLED照明の色合いに近いと思います。
選択肢が増えましたので、色合いなどで考慮されるといいでしょう。

既にデリバリーの開始されている08年モデルの各E9×やM3のナンバー灯はLEDに変更されています。
色合いは少し緑がかかってみえました。
ナンバー灯は全ての車にLEDが採用される日も近そうです。

P.S.そういえばseesaaブログではagain!とかリターンズ!とか流行っているようでM6乗りなあの方もBlogをココに引っ越しました。
 リンクを貼っている方々は変更願います(笑)

【今日のおまけ】E92-M3 VS 335 M3遅いですね〜(謎爆汗)
動画はE92-M3の車内から撮影されています。



このブログが気に入ったら投票(クリック)願います クチコミblogランキング TREview
banner_01.gif 
posted by E90Life at 00:00 | Comment(48) | TrackBack(0) | 外装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

恒例の。。。

いよいよ明日2日(金)21:00からは何名かの合同納車オフ@横浜大さん橋駐車場奥側です。
ご都合のの良い方は是非お集まりください♪

さて昨晩は23時まで営業している近所のイ〇ーヨー〇ドースタジオ(笑)に行ってきました♪
そして恒例の撮影会を不審者になりながらおこないました!
車高が高いのは見ないでくださいね(^_^;) 
走行距離200kmをやっとこえました。いつになったら慣らし終わるんだろう。。。(泣)

イカ+15000K
071101-4.jpg

背後から。リアに5mmスぺーサー入れるか悩み中...
071101-1.jpg

微妙に高い車高(^_^;)
071101-2.jpg

071101-5.jpg

ヘッドライトは6000Kで15000Kのフォグとの比較です。とにかく蒼いです(笑)
071101-7.jpg

【今日のおまけ】
イカがきれいに撮れたのでおまけです♪ しかし黒い車は難しい(^_^;)
P1030033.jpg

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います クチコミblogランキング TREview
banner_01.gif 
posted by E90Life at 00:00 | Comment(66) | TrackBack(0) | 外装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

次への構想?!妄想?!

Familie!では色々と見てはいけないものを見てしまいました。
まずはベールに包まれていたRENTAL号。
フルREIGERに衣装を着せ替え、悪魔度200%UPです(笑)
071009-7.jpg

マフラーはDIXISの4本だしフルチタン。335のマフラーはアーキュレイ、青波等々出ていますが音はDIXISが好みですがかなりな音で(汗;
悩む。。。(1)
制動装置も凄いのが付いていましたがしばらくは無理でしょうね(汗;
悩む。。。(2)
071009-12.jpg 071009-8.jpg

RENTAL号、なばちん号にはトランクスポイラーをスムーシングして一体化されていました。
RENTAL号はREIGERベース。なばちん号は3Dベースです。
今後のトレンドな予感。。。
悩む。。。(3)
071009-10.jpg 071009-9.jpg

続いてはミラーカバー。オレンジやイエローのカバーが。。。
うえQさん、やっとあなたの時代がやってきましたよ(爆)
悩む。。。???(笑)
071009-6.jpg 071009-5.jpg

続いてはフォグ4灯を埋め込まれたG-POWERのエアロ。フロトントやリアはどうしましょうか。。。
最有力候補に挙がってきたHAMANNのM-Spo用リップを拝見しました。
う〜ん悩む。。。(4)
071009-4.jpg 071009-13.jpg

ホイールはOZ-Racingや3Dの新作Brombacherマットブラックモデルが。。。
悩む。。。(5)
071009-2.jpg 071009-1.jpg 071009-3.jpg

さてさて、今だ船の中にいる車の妄想も当分続きそうですが、当面はノーマルな状態で乗りますよ(汗;
で、本当に一番悩んでいるのは足なんですけどね(^_^;)

【今日のおまけ】
タイムアタックBMWポールシッターでのスターティンググリッド。
なんかいい感じです(笑)
071009-11.jpg


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います クチコミblogランキング TREview
banner_01.gif 


posted by E90Life at 00:00 | Comment(60) | TrackBack(1) | 外装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

E90にM3フロントバンパー&M5リアバンパー!

E90Postを覗いていたら現行のE90にフロントはM3バンパーを、リアにはM5バンパーを装着した車を見つけた。
M3リムジンはクーペ顔になるようなスパイショットも出ているし、この時期にM3リムジンのパーツが出てくることもなさそうなのでこれは社外品と思われる?!
サイドステップもM3用?!になっている。
しかし、憧れちゃいますこのお顔にお尻(笑)
個人的にフロントはまだしもリアはかなりお気に入り。。。
皆さんはどう思われますか?! 警部、いかが?!(笑)
詳しい詳細はこちら
070927-4.jpg 070927-2.jpg 070927-3.jpg
070927-1.jpg


335にはマフラーの出口が干渉しそうですが、4本出しにするには最高のリアです!
070927-6.jpg 070927-7.jpg
070927-5.jpg


【今日のおまけ Bugatti Veyron vs BMW M3】


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います クチコミblogランキング TREview
banner_01.gif 

posted by E90Life at 00:00 | Comment(48) | TrackBack(0) | 外装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

東京モーターショーとLED?!

今日は午後からMな3を見てまいりました。
フロントフェンダーの張り出しやカーボンルーフにただならぬオーラを感じました。
早く実車を運転してみたい車です♪
皆さんのBlogを拝見しても白と黒のM3しか見当たらないのですが、日本国内の初期ロットは白と黒だけなんでしょうかね?!
0709151.jpg


0709151 (15).jpg 来場記念品と東京モーターショーのチケットをいただきました。
 モーターショーのチケットは何かするともらえるそうです(謎笑)
 いつもありがとうございます、営業の○木君♪
 リムジ〜ンとDSG?!が導入されたらね...(笑)

帰宅してからは先日やり残したバックランプのLED化を行いました。
まずトランクを開けてカーバーをはずします。はずし方はこちら
バックランプのソケット一式をはずします。画像赤丸にツメがあるのでその部分を摘み上げればすぐに外れます。
                      −−>(拡大すると)
0709151 (3).jpg  0709151 (2).jpg

外したソケットと電球        左:電球 右:LED      LED単発
0709151 (4).jpg 0709151 (5).jpg 0709151 (6).jpg

とりあえず装着感を確かめるためにテスト点灯。
0709151 (7).jpg


このままですと球切れ警告灯が点灯するのでキャンセラーを装着。運転席側は青と茶に結線。助手席側は紫と茶に結線です。
但しまれに年式等によって線の色が違うかもしれないのでくれぐれも確認してから行ってください。
なお、ナンバー灯は左右の片方だけキャンセラーを装着すれば球切れ警告灯は点きませんでしたが、こちらはだめでした。
左右両方必要です。(業務連絡:し○じろ〜、そんな感じ(笑))
0709151 (10).jpg 0709151 (8).jpg 0709151 (9).jpg


キャンセラーの配置場所は以下のところに。かなり熱くなるので配置場所に気を付けてください。
0709151 (14).jpg 0709151 (13).jpg

完成です♪
LEDは18灯のタイプでしたが実際は電球のほうが明るいかも(笑)
0709151 (11).jpg 0709151 (12).jpg

*作業は各自の責任で行なってください。
 上記作業はあくまで参考ですので、不具合が起こっても、当方では一切の責任は負え
 ません。

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います クチコミblogランキング TREview
banner_01.gif 
posted by E90Life at 00:00 | Comment(38) | TrackBack(0) | 外装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

ドアミラー開閉時の異音解消♪

BMWおたっきーず!Blogさんにもご紹介いただいた『第2回 灼熱の横浜 みなとみらいオフ』は正式告知間もないのですが、想像を超えたたくさんの熱意ある参加表明をいただいております。皆様のご協力に感謝します。
おたっきーず会長のsiも退院が間に合えばご参加いただけるとのことです。楽しみにしたいところです。
あれ以上何されているんでしょう(^_^;)
まだ募集中ですのでふるってご参加ください(汗; 参加フォームはこちら

070812-3.jpg


先日お伝えした、ドアミラー開閉時の鳴きですが9日木曜日に、車を朝引き取り、パーツ交換、夕方に納車していただきました。
戻ってきたときに確認してみるとグギ、ゴキっという音は全くしなくなり、モーターもスムーズで開閉も心なしか早くなって戻ってきたように感じました(笑)
070812-2.jpg


realoem.comの電子カタログで調べてみると、交換したパーツはミラー本体ユニット毎のようでした。
このパーツ番号は2006年9月からのもので、私の車の製造月は2005年2月でした。
そのため、違うパーツ番号のものがついていて簡単に言えば最初のパーツはどこかになにか問題があったんでしょう。
対策品?!が今回装着され異音がすっきり解消されたことになります。
どうも2006年9月にかなり色々なパーツが新しい番号に変更になっているので、この時期にちょっと問題のあったパーツ類は色々対策品にかわっているようですね。
結論として、車の製造月が2006年9月以降なお車はより故障が少ないことが想定されます。

今回もSFW(サービスフリーウェイ)により支払い等は一切発生しませんでしたが、伝票を見ると9万円以上かかっていたので、後1年弱のうちに悪いところは出尽くしてほしいものです。
何時ものことですが、引取りから納車までそつなくこなしてくれた担当者に感謝したい。
朝の引取りの時間が約束より随分と遅れましたが、まさか忘れていたわけじゃありませんよね、○木さん?!(爆)
私が電話をしなければ...(笑)

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif 
posted by E90Life at 00:00 | Comment(32) | TrackBack(1) | 外装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

ドアミラー開閉時の鳴き

先週の土曜日はオフの前に実家(近所ですが)に行かなければならずその通りみちのディーラーさんによってきました。
070807-1.jpg
ドアミラーを開閉する際にグギ、ゴギって少し音がするようになっていたのでそれを見てもらおうと立ち寄りました。
早速営業の担当者に見せると、1回の開閉だけで
『ユニット毎交換しましょう!』...
まだ、サービスにも見せていないのに...(汗;
え、グリスとか油とかさせば???とは一瞬思いましたが、営業担当者が
『グリスや油をさしてもまたいつ再発するかわかりませんから』...
思わず変に納得(笑)
後日パーツが入荷したら交換となった。当然SFW期間中なので無償です。
ユーザーである私にとっては、最善の方法ではありなんら不満はありません。が、はっきり言って音は今のところ微量ですので脳内を???マークが少々飛び交っていたことはナイショです(爆)


その後、ショールームでE92-M3の内部資料を見せていただきました。
価格    : 約1,000万円
ミッション :6速MTのみ(現状)
オプション : 19インチ鍛造ホイール、クライメートガラス、
        Mドライブ(DTC/DSCとかの制御が何とかって書いてありました)
         サンルーフ(カーボンの屋根でなくなるそうです)
         EDC(可変ダンパー)
         レザーの高級なタイプとトリム

070807-2.jpg


内部資料は、営業マン向けのものなので顧客へのセールスポイントなども書いてありました。
E46-M3より100万円以上高いが、E92-M3では装備でその価格をすべて補っていておまけにエンジンもパワーアップしている。
エンジンのパワーアップ分が無料だから今回のE92-M3はお得 みたいなプレゼンテーションでありました。
納得したようなしないような(笑)
1週間前に同じ資料を見ていたお友達のtameさんが今週とうとうE92-M3を正式注文しました!!
tameさん、おめでとう!!
納車は特に問題がなければ年内11月か12月のようです。楽しみです。
StudieさんのBlogによればM3のオフセットはフロントが8.5Jの+29リアは9.5Jの+23だそうです。
だとすると、E90/91のパツパツオフセットとほぼ同じですね。
tameさ〜ん、RS-GTはそのまま履けることになりますよ!!

営業担当者には宝くじが当たったら、クーペだろうがMTだろうがすぐに増車で予約しますっって言ってきました。
担当者は微笑みながら、サマージャンボは購入されましたかと?!
買わないと当たりませんからって。。。
よ〜く考えたら買っていませんでしたけど(自爆)

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(73) | TrackBack(1) | 外装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

