2009年08月04日

フロントオフセットを16に・・・

Before:
090804-1.JPG


個人的な繁忙期も終わり、車にも乗っていなかったために車いじりが無性にしたくなりました(笑)
キャンバーがついて少し引っ込んでいたホイールに、手持ちのスペーサーを交換して対応してみました。
作業は実家にて・・・(爆)
某氏曰く、キャンバーがついてハの字の状態を前から見て上部が面一だといけてるらしいとの教えをもとに・・・
ただその状態ですと下部は、はみ出すだろうという突っ込みはお控えください(汗

After:
090804-3.JPG


フロントは10mmスペーサーを16mmに、リアは5mmスペーサーを10mmに変更しました。
なかなかいい感じになったのですが試走を始めてすぐ、リアが干渉してました(自爆)
フロントオフセットはパツパツ16になりましたが、残念ながらリアは外形が大きい285/25タイヤなので25にならず30のままでした(苦笑)

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング
人気ブログランキングへ TREview
posted by E90Life at 00:00 | TrackBack(0) | ホイール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

BMW Recycle BOXの有効利用♪

090221-8.JPG
17mmスペーサー装着後

090221-12.JPG
10mmスペーサー時

先日結成されたBMW Recycle BOXの有効利用を早速行ってみました。
私はNew18インチのリアホイールをもう少しパツパツ仕上げにするために、10mmスペーサーを17mmをお持ちのstayseeさんとスワップしました。
stayseeさんはリアに17mmを入れたところ干渉し使い物にならなかったために10mmを探していてお互いにメリットのあるスワップでした。

スワップはstayseeさんらのよくいかれているレンタルピットで行いました。
stayseeさんは同時にステアリングのリサイクルでBonさんの使用していたノーマルステアリングをワンオフ加工してAMG純正パドルを装着したものをDIYで取り付けました。
装着は私も以前の車にパドルスイッチを装着する際にお世話になったmsano7さんにお願いしました。
純正ステアリングとの比較です。エアバックの交換が必要ないために安価で装着が可能です。
090221-2.JPG


msano7さんの作業ですでにバラバラです(^_^;)
090221-3.JPG


パドルステアリングを装着しているそばではお友達のE91-LCIモデルをばらしていろいろ実験してみました(笑)
LCIモデルはヨーロッパの法規の問題でかドアミラーがお弁当箱?!のように妙な大きさになりました(^_^;)
あんまりよろしくないデザインなので私の純正ドアミラーを貸してあげることにし、装着可能かどうか試してみました。
LCIモデルのドアミラーをサクっとはずします。
090221-4.JPG


外したミラーの比較です。やっぱりミラーに関しては旧型の方がイけてますかね。。。
090221-5.JPG


サクッと旧型のミラーを装着しました。カプラーオンですのでポン付可能でした。とりあえず片方だけ。
090221-1.JPG


両方装着です。
090221-7.JPG


黒でもいいのではと思ったのですがオーナーさんは納得いかず後から到着したCBさんのカバーと密談によりスワップされました(笑
やっぱりボディー同色の方がいいですかね(^_^;)
090221-15.JPG


ドアミラーを移植している際にもLCIモデルのLEDテールをばらします(^_^;)
テールライトの内側は形状が異なるために装着できませんがE90/91ともに外側だけは形は一緒です。
ただE91がなかったのでE90にLCIのテールを装着してみました。
基本的にカプラーオンのポンづけでした。
しかし、LEDテールなために球切れ警告灯が点灯し、フラッシングも見られました。
何か抵抗が必要です(^_^;)
090221-6.JPG


そんなことをしているとパドルステアリングの作業はあっという間に終了しました。
090221-10.JPG


090221-11.JPG


いやいや、とってもDIYデーな半日でした。
パーツRecycleなかなかいい感じです(笑)

で、今日は天気もよくウルトラ”上質な”チューニング?!を施したテストを某高速道路で行ってみました。。。
うーん、想像以上に完ぺきで驚くこと多数でした(^_^;)
あとは今週末のFSWでの最終テストにのぞむだけです。
その後某洗車場に向かうとアルピンホワイトのE90にレイズTE37を装着した車が。。。
なかなかレーシーでしたね(爆)
090222-2.JPG


同じ洗車場には珍しい一台も。。。
ちょこっと盗撮?!させていただきました。世界限定車ですかね?!(^_^;)
残念ながらオーナーさんとはお話できませんでしたがこういう車の世界もあるのですね。。。(笑
)
【期間限定画像は終了しました 謎爆】

二日間お会いしたみなさん、お疲れ様でした♪

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング

banner_01.gif TREview
posted by E90Life at 00:00 | TrackBack(0) | ホイール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

遺産相続しました(^_^;)

090217-5.JPG


車は上質なパワーを得るためにBitteさんに2週間ほど入院しておりました。
その退院の日に事件は起こりました(笑
N氏とサーキットタイヤ・ホイールについての雑談をしていると丁度いいのが倉庫にって。。。
フロントにキャンバーついてるからこれいけるんじゃないって。。。
『干渉あるか試してみる』という言葉につられて試着をしたのが間違いでした。。。(自爆
090217-1.JPG


これは昨年3.netサーキットデーの際に青い悪魔と呼ばれたRENTALさんのE92-335に履かれたタイヤとホイールでした。
ホイールはIWC RS-1 鍛造18インチ フロント/リアともに9JでET25(H&R10mmスペーサーにより)(^_^;)
090217-4.JPG


090217-3.JPG


タイヤはグッドイヤー EAGLE RS Sport
フロント/リアともに255/35-18(^_^;)
これで少しはアンダーが消せるのではと。。。
当日のタイヤのインプレッションはこちら
090217-7.JPG


090217-6.JPG


090217-2.JPG


そんなことで、なんだかよくわからないうちに旧RENTAL号の遺産相続をすることに。。。
相続税っていくらなんだろう。。。(爆汗
相続税対策にたけてる敏腕の税理士さん募集中(爆)

しかし今日の写真はどれもブレまくりですね(^_^;)

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング

banner_01.gif TREview
タグ:BMW IWC RS1
posted by E90Life at 00:00 | TrackBack(0) | ホイール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

BBSの新作ホイール?!

081209-3.jpg


久しぶりにE90Postを覗いてみたらBBSの新作ホイール???って思える映像が飛び込んで
きました。
よーく見たらうまく塗装していますね(笑
ベースはBBSのCHでしょうか?!
内側はすべてブラックですが表面をシルバーとブラックにうまく塗り分けていて一瞬7本スポーク?!みたいに見えました・・・

と思っていたらBonさんからコメントをいただきまして、これBBSの新作でCX-R001/003って呼ばれるものだそうです(汗
流石はパーツ情報オ○クですね(爆
すでにコチラのHPにはE90用19インチが出ていました。
でもBBSジャパンのオフィシャルHPには出ていませんが???
081209-1.jpg


081209-2.jpg


私のLM-Rも一瞬この感じに塗装って思いましたが、リムがあるホイールはだめで1ピースものじゃないと上手くいかなさそうですね(汗
うーん世の中面白いことを考える方が多いですね!!
アイデアでココまで激変できるとはある意味すばらしい・・・

価格的に鍛造ものではないと思われます。

さて以下の画像は先日の伊豆スカでのショットですが、お気に入りがさらに見つかったので追加公開です(笑
081209-4.jpg


081209-5.jpg


シングルライフ終了まであと5日=決断のリミットだったりもしますが(^_^;)

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング

banner_01.gif TREview
posted by E90Life at 00:00 | Comment(685) | TrackBack(0) | ホイール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

E90にM3ホイールを履かせてみました!

080614-3.JPG


昨日は都内での仕事の帰りにちょっと寄り道でアクセスさんに。。。
で、何気ない会話からちょっとE92-M3の純正18インチホイールを履かせてみました(^_^;)
M3との大きな違いはオフセットもさることながらタイヤの直径が違います。

E90M-Spo18インチ F:225/40(637mm) R:255/35(636mm)

E90/92-M3
標準18インチ     F:245/40(653mm) R:265/40(669mm)

My E90 335
20インチ(汗)     F:245/30(655mm) R:285/25(651mm)

M3はフェンダーがワイドになっているので同じサイズのホイールを履くのは困難かと思っていましたが画像の感じです。
タイヤサイズはフェンダーがE90と同じALPINA B3 Bi-turboと同じなのです。
リアのオフセットがきびいしい上にタイヤの直径が今の20インチよりも大きいのでかなり厳しい感じですが何とかなりそうな気も(笑
フロントはF50キャリパーに355mmのローターも何ら問題なしでした。
080614-4.JPG


オフセットもいい感じでパツパツです(笑
080614-1.JPG


リアのアップですが、皆さんどう思われますか?
080614-2.JPG


リアタイヤのサイズをE90標準の255/35-18とかにすればなんとかなりそうな気もしますが、そうするとリアタイヤが必要になるし。。。

うーん、やっぱり当初の18インチに落ち着くのかな。。。(謎)

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います クチコミblogランキング TREview
banner_01.gif 

posted by E90Life at 00:00 | Comment(34) | TrackBack(0) | ホイール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

(続)2度あることは3度ある、3度あることは・・・

080517-1.JPG



4度あったとかなかったとか。。。(汗
え〜と、ADVAN Racing RS!

いい感じです。。。車が小気味良く動く感じですかね(笑)
学習能力が乏しいのかな。。。(汗)

スポークがチョイ逆ゾリしているところも素敵です。
080517-2.JPG



装着後お決まりの。。。(笑)
080517-3.JPG


080517-4.JPG


080517-5.JPG



ちょっと多忙なんで詳細はまた次回にでも。。。

お高くつきそう。。。。(謎自爆)
そうそう、噂で聞いたんですがト音記号の入ったi-driveコントローラですがジャパンに今既に全国でバックオーダーが40個近く入ってるそうです。
誰ですか〜、注文しているのは。手挙げてくださいね(爆)

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います クチコミblogランキング TREview
banner_01.gif 
posted by E90Life at 17:49 | Comment(50) | TrackBack(0) | ホイール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

便利パーツ!!

長かった週末の出来事(後編)の前にちょっと一休みです(笑)
先日のTEAM WEST走行会でサポートされていたASSISTさんのE92-M3に面白いパーツが付いていたので御紹介します。
080224-1.jpg

なんだかお分かりになりますか?!
はじめチタンか何かの軽量ボルトかと思いました。
詳しく伺うとBMWなどの欧州車はほとんどがホイールと車体をボルトで固定しますが、国産車などはナット?!で固定します。
簡単に言いますとBMWなどはオスでとめて、国産車はメスでとめると言う感じでしょうか。。。
BMWなどのタイヤ交換をご自身でやられたことのある方ならお分かりだと思いますが、かなり重いタイヤ&ホイールセットの穴と車体側の穴を上手くあわせてボルトを差し込む作業は一人でやると結構厄介なのです。
二人でやればそうでもないのですが、一人だとタイヤ&ホイールを支えるのに膝を使ったり、つま先を入れたりと皆さん工夫されているのではないでしょうか・・・
国産車のようにボルトが出ていてそれにホイールをあわせることのほうが楽です。
このパーツは国産車のような仕様に変換するものだそうです。
サーキットで走るためにしょっちゅうタイヤ交換をされる方や、こまめなスタッドレス交換、DIYでの作業が多くホイールをはずす事の多い方などはより交換がしやすくなります。
080224-1 (2).jpg

080224-1 (3).jpg

世の中面白い便利なパーツがあるもんですね!
ちょっとプチ感動しました(笑)

それにしてもホイールのPCD(穴の位置サイズ)ってなんで自動車メーカーによって色々違うんでしょうか?
国産車はほとんどが114.3mmですが欧州車はそれぞれまちまちで。。。
オフセットの違いはやむ終えないとは思いますが、PCDが世界共通規格とかになれば色々なホイールを選択できるようになると思うのですけどね。。。
ホイールメーカーも在庫リスクが少なくもっとホイール全体の価格が下がってくると思うのですが。。。
PCDサイズの違いって何故か御存知の方いらっしゃいますか?!

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います クチコミblogランキング TREview
banner_01.gif 
posted by E90Life at 00:00 | Comment(44) | TrackBack(0) | ホイール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

ホ、ホイールが...

20インチに せ、成長しちゃいました(汗;
070917-7.jpg


話せば長いお話ではなくあっという間に決まったお話でした(笑)
本日はアクセスさんに伺ってみたらATさん、fu91さん、いー90さんら倶楽部335な方々が謎な作業を行っておりました(詳細は御本人のBlogで)
そして気がつけばJUNさん、gucciさん、hiroさん、gakuさん、なばちんさん、Bonさんらが集まっていました。
その後夕方に『こんにちは!』って挨拶される方が。。。
ふり返ると、三重のこの方でした(汗;
また何処でもドアでサクッとこられたようです(笑)
気がつけばまっさんまで登場でした。
で、突然ottyanさんが... ほんと突然なお話で(汗;
後ろで煽るまっさんもいるし...(爆)
O:『BBS〇×△とBBS〇×△・・・・・どう』って。。。
L:『え・・・』かなり悩みました(笑)
気がついたらアクセスさんはピットがパツパツ状態で、Studieさんに移動していました(笑)
その数十分後にはごらんの状態に...
スワップ開始です♪
070917-1.jpg


倶楽部20インチ入会です!
そういえば今日はもう一人入会されていましたね(謎)
ホイールはBBS LM-R20インチ、タイヤはピレリーネロ。
070917-2.jpg 070917-5.jpg

070917-3.jpg


070917-10.jpg フロントは245/30、リアは285/25...(汗;

で、気がつけばottyan号は...
070917-4.jpg 070917-6.jpg

そして闇夜の東名高速を西に向けてottyan号は嵐のように消えていきました....
一体今日1日はナンだったんだろう...
でも私の車にはまぎれもなくBBS LM-R20インチが装着されています(喜)
ottyan、ありがとうございました。今日お会いした皆さんお疲れ様でした。
夕方からの数時間で一気に疲れました(爆)
BBSってやっぱりいいですね....(笑)
人生一度きり!!

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います クチコミblogランキング TREview
banner_01.gif 
posted by E90Life at 00:00 | Comment(88) | TrackBack(0) | ホイール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

E90/91とE92オフセットの違い♪

先週は関西な方々の関東襲撃週間でございましたw
まずは電球王子が来られて週末はビーコムで出会ったぶ〜んさんが...
詳細はこちらこちら(笑)
王子もぶ〜んさんも無事帰還されたようで、お疲れ様でした。

さて今日は先週交換したホイールの話。
今回装着したBBS RS-GTはもともとE92のまっさん号に装着されていたもので、E90/91のパツパツオフセットとは異なる。
E90/91でのパツパツオフセット設定値は前後ともに25〜30。
しかしながらE92のパツパツオフセットはF:32〜35 R:35〜40のようだ。
今回のRS-GTはF:35 R:40であったので私のE90にそのまま収めると内側に入ってしまう。ただ、中に入ってしまうといってもE90/91純正の17/18インチのホイールとほぼ同じようなオフセットなのでどうしようもない状況になるわけではない。
しか〜し、パツパツ倶楽部会員としてはソレでは納得するはずもなく(笑)手持ちのスペーサーとにらめっこし最善の策を練りだした。(経費節約のため 爆)
まずはG7使用時に使っていたリアのH&R 10mmスペーサーをRS-GT装着時にフロントへ。 ET35-->ET25へ
070319-1.jpg
リアには以前兼好さんから譲っていただいた15mmのスペーサーがトランクに眠っていることを思い出して装着。ET40-->ET25へ
実はこのリア用15mmスペーサーは、装着したBitteさんの話ではかなりこだわったいいものだということをはじめて知った。
通常20mm以上のスペーサーからは安定性を保つために車両側に固定して純正ボルトを使用するタイプ(DRAシステム)になるがコレは、名古屋のITKというブランドのワンオフもので15mmでも車両に固定するタイプであった。(詳細はこちら
ただしDRAシステムを装着した際には純正のボルトを使用するのだが、もともとE46か何かのホイール専用にワンオフで製作されたものであったため、純正ボルトが長すぎてとめることができないことが判明した(汗;

070319-2.jpg
そこではじまりました。
『どうしてもこのスペーサー使用したいんでしょ』
という問いかけに対し
『は、はい』と答える私(笑)
『じゃ切っちゃおう』ってことで火花バリバリでBBS純正ボルトを切断しちゃいました。(純正を切るのは後々取り寄せしなくてはいけないので)
流石です。言葉もありませんでした...

070319-3.jpg
という感じで見事E92オフセットのホイールをE90にパツパツ変換されました(笑)
今回はリアタイアが255/30から265/30に変わったため直径で6-7mm大きくなっているためタイヤハウスの隙間がより少なくなり車高が下がったように見える。車高をいじらず見た目重視で走りを気にしない方は265を選択するのもひとつの手かと思った(笑)

070319-4.jpg


同時進行していたまっさんのE92へのBBS LM-R20インチ装着はそう簡単にはいきません
でした。なんたってこんなサイズのものをぶち込むのですから...(汗;
 ◆ホイール:
   F:8.5J +32 R:9.5J +35
 ◆タイヤ ピレリーP-ZERO NERO
   F:245/30/ZR20 R:285/25/ZR20
070319-6.jpg
まず装着まではすぐに終わります。1回目の試乗を行うとすぐに干渉ポイントが出てきたそうです。
335のフロントは運転席側にオイルクーラー?!インタークーラー?!があるためすえ切りした際に少し干渉するようです。
まずはゴッドハンドと言われる手でサクサクッと削られていきました。

リアはE90/91/92どれも共通で、パツパツ設定にした場合、干渉ポイントはリアバンパーとの継ぎ目(画像赤丸)です。
早速ツメ折専用マシーン?!(ドイツ製だそうです)でツメ折しながら干渉ポイントはグラインダーで削られていました(汗;
しかし1度では干渉を抑えられず、2回目にはさらにツメ折を行いました。
E90/91/92はもともとツメは結構折られています。さらに折り込むためにはツメの内側にタイヤハウス内に噴霧され集まってきてしまった錆止め材?!を丁寧に削り取っていかなければならないようです。
070319-5.jpg


私にも経験がありますが、ホイールのパツパツは本当に難しいです。数mm,5mmで干渉したりしなかったり...(汗;
しかし、その数mm、5mmでまた見栄えが変わることも間違いないのです(笑)
試乗と調整を何度か重ね完成したまっさん号20インチ!!
言葉はありません。素敵です。ホイールでかいです。
横目でRS-GTを見比べて『19...ちいせえ』ってつぶやいていた好青年がいたとかいないとか...(汗;;)好青年はまた悩みができたんでしょうか(自爆)
070319-7.jpg


車高は純正でフロントのみZ4用アッパーマウントを入れている。
コレでも十分すぎるぐらいいい感じであった...
070319-8.jpg


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(37) | TrackBack(0) | ホイール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

あの感動は忘れられない、そして再びBBS RS-GT...

車にパーツをつけたときの感動、悦びはなんともいえない自己満足な世界。その中でも車の印象を最も左右するパーツ...
その名は、アルミホイール♪
今のE90に19インチ鍛造ホイールAUTOSTRADA SPREAD G7を装着したあの日の感動は、決して忘れられない。

そして再び...どうしてもディープなリムを堪能したくって逝きました。一度は諦めたものの、水面下でこっそりと進められた(笑)久々の超大型モディ♪
この方より、巡り巡ってきたものは、ハイ、そうです。あちらでも書いたつづき(笑)、BBSブランドの超軽量な靴の名は(Wifeは靴なんか買ってませんから 謎爆)
   :
   :
   :
   :
   :
 BBS RS-GT 19インチ DBK-P(汗;
 F:8.5J 225/35  R:9.5J 265/30
 タイヤ:ミシュラン パイロットスポーツ PS2
 今回はE92サイズなためセッティングを考えながらのパツパツ仕上げとした(汗;
 詳細は後日にでも!
P1060479-AA.jpg


P1060477-AAA.jpg
初めてBBS鍛造ホイールを手にしたのはアリストを所有していた時。その後E36と今のボロボにもBBS鍛造ホイールを...
そして、E90へもチャンスがめぐってきた...
BBS鍛造ホイールとは赤い糸ででも結ばれているのだろうか(笑)
世では一説に『tame化』『seaside化』とも呼ばれてるらしい(爆)
tameさ〜ん、元気?! M3予約しましたか(爆) また遊びましょうネ♪
そうです、あなた達さえいなければ私が2セット目のホイールを履くことなどなかったのです。責任とってくださいネ(自爆)
もう言葉は要りません。なんだハ・ゲ・タ・カじゃんって言う突っ込みや野次罵声も受け付けられません。とにかく装着画像を堪能してください。サイコーです!(喜)
明日/明後日お会いする方々、お手柔らかに!(汗;;
やっぱりホイール交換は最高のストレス発散ですネ。人生一度きりですから(爆)
070316-1.jpg


まっさん、今回はお互いの次なる進化ということでお礼を、ありがとうございました♪

P.S.
以上が『ある主婦の独り言』、本当の真実でした(謎爆)
旦那と妻を逆にして読み直してみてくださいネ♪

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(72) | TrackBack(0) | ホイール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

すっきり干渉無し かな?!

060930-2.jpg
やはりバンプした時などに、ズリッ、スリッという音を聞くのは気分の良い物ではない。
干渉ポイントのキモは画像の赤丸部分内側とその周りの厚紙のような素材のインナーカバー。
昨晩は混雑状況を謎のアルバイトさんに尋ね、閉店まじかのStudieさんへ向かった。
早速メカの方が試走。「結構擦ってますね」...(汗;
平坦な普通の道路では感じたことなかったのですが、こう言われてしまうと...

060930-1.jpg
その後リアタイヤを外してタイヤハウス内をチェック。
インナーカバー外側に数箇所とフェンダー内側のキモの部分にタイヤが擦れた痕跡を発見...(汗;
E90/91はフェンダー部分のツメは結構内側に折られているため、強烈なツメ折加工は出来ないそうだ。

060930-3.jpg
そこで、フェンダー部分の干渉ポイントは叩き少し内側へ、インナーカバーは外側部分を(画像赤枠部分)カットする方法を提案された。
もしくはスペーサーを元の5mmに戻すか?
一呼吸あいたかどうかはわからないが、思わず「叩いて切る方法で、お願いします」と言っていた...(汗;
当然4名乗車した際に、必ず干渉しないという保証はないことを覚悟の上。
で、作業は完了!
帰り道では今のところ干渉無し。バンプポイントを無理矢理走破してみたが問題なし!
明日名古屋までの長距離で今一度確認することにする。
まずはホット一安心。
ほぼ同じオフセット(9.5J-19 ET24に5mmスペーサー=ET19!)にしている車を知っているが、こちらは今のところ干渉無しだそうだ。
こちらの方はタイヤがピレリーのネロで私はDUNLOP SP MAXX。どうやらタイヤの形状がDUNLOPの方が角ばっている?!ためと車両による個体差の関係のようだ。
それにしても5mmスペーサーの時はなんともなかったのに、+5mmで色々な意味でこんなに世界が変わるとは、またびっくり。

060930-5.jpg
そして帰り際に見つけてしまったのがコレ。
BMW-USAの純正パーツ。
思わずクラッっときたことは言うまでもないが、そこは我慢...(汗;
アルミペダルと違いアクセル部分は完全に本体毎交換。
ブレーキ部分はカバーのようにうまく設計されていた。ブレーキ部分はおそらく工具不要と思われる。
来週あたり90を少しいじられる方、こちら如何ですか?
既に装着されている純正アルミペダルは引き取り手ありますよ〜...(笑
90にポン付けですってネロさん...!!
さらに緊急輸入された大物パーツもありましたよ!

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(42) | TrackBack(0) | ホイール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

M-Coupe用BBS Racing-DTM

060816-1.jpg
先日お伝えしたM-Coupe用のBBS-DTMだが、sakura_hillsさんから明るい場所での装着画像が送られてきた。
リアのオフセット20もうまく入っているようだ。
情報によれば、今までの純正16インチのタイヤつきの重量が約24kg、18インチのDTM(タイヤ付き)は前が約19kg後ろが約22kg。(あくまでヘルスメータによる計量なので目安と考えてほしい。)
前後でおおよそ14kgほどの軽量化となったようだ。
但し、軽くなったことで様々な部分に必ずしも良い成果を生むことではないということは理解いただきたい。
サスの関係等もあるので一概には評価できない。

060816-2.jpg
パツパツのツラツラと見える!
もし干渉するようなら、ホイール側を削ってしまうことも出来るそうだ。
その場合ハブリングが使えなくなるために、代替案を考えねばならないとのことだ。但し削れるか否かはホイールの形状にもよるそうだ。

060816-3.jpg


BBS Racing-DTM飽きのこない永遠の名品というだけあってなかなかの収まり具合!
いずれにしてもリアのオフセット20が入り、干渉が無いことが確認されればホイール選択肢もまた増えそうだ。
KONIのFSD+EIBACHとの組み合わせも気になる。
そういえば、周りの反対をよそにH&Rのバネだけ装着して車高が下がりすぎ、乗り心地が非常に悪化したあなた(謎)もFSDに興味ありましたよね...
ローダウンタイプのバネだと、流石のFSDでも...という声もあるようです(汗)
引き続きのレビューを期待しよう...

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif

posted by E90Life at 00:00 | Comment(20) | TrackBack(0) | ホイール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

M-Coupe用ホイールをE90へ、その結果は!

私のBlogに遊びに来てくださるE90-323オーナーのsakura_hillsさんから興味深い画像が送られてきた。
純正16インチに足はKONI FSD+EIBACHで車高も落とし、フロント15mmリア22mmのスペーサーもかましたが納得いかず、BBS-Racing DTM18インチ(鍛造)に履き替えることに。
まずはKONI FSD。サスキットではないのでバネは純正又は社外のものを使うことになるが、何処のサイトでもすこぶる評判が良い。
是非このインプレも後日伺いたいものだ。
さて、BBS-DTMだが、もともとM-Coupe用の設定のもので、サイズはごらんの状態。
 F:BBS DTM RG151S 8.0JJ-18 ET38 225-40-18
 R:BBS DTM RG153S 9.5JJ-18 ET20 255-35-18
 タイヤはパイロットスポーツ。
060810-1.jpg
フロントは問題なく入ることが想定されるが、リア9.5Jオフセットは20。
このサイズが収まるかどうか懸念されていた...
ところが装着してみると、画像のようにドンピシャ!
まだ運転席側しか装着していないため、走行テストが出来ないので干渉の問題はこれから。

060810-2.jpg
同じくリア。なかなかの納まり具合と見える。
BBS-DTM飽きのこない、永遠の名品。
思わずほしくなる...(汗)

060810-3.jpg
フロント側。オフセット38なためか、本人曰くちょっと貧弱だそうだ。私にはそうは見えないが...
M-Coupe用ホイールもE90に概ねいけるようだ。

sakura_hillsさん情報ありがとうございます。全て揃った時点で全体画像もお願いいたします!

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(26) | TrackBack(0) | ホイール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

スペーサー装着!

懲りない自分を見直し、「ちょいワルおやぢ風」というコンセプトの元今後のモディを進めることにした。ということで、最後の懲りない自分のモディをご紹介。
実は日曜日にgakuさんのSACHSを試乗させていただき、車高を確認したうえで
装着の予定をたくらんでいた。
ところが思ったように落ちていないSACHSを見て足の見直しを余儀なくされた。
060808-1.jpg
そこで思いついたのが、スペーサー。
以前kazuさん(同じDP車)が純正18インチに前後スペーサーを入れただけで思わず足まで交換したのかというほどの見栄えになっていたためひそかに構想には入っていた。
E90を購入してから、ホイールの勉強をした。オフセット、8J/9.5J(リム径)、ハブ...聞き覚えはあるが内容を理解していなかった。
タイヤの太さぐらいやインチアップの単純な仕組みはわかっていたが、このオフセットがどうやらキモのようだ。
これまで見た中でACSのTYPEW、BBSのRS-GTがほぼ完璧なE90専用設定であったのでこのデータを探索。
ACS TYPEW F:8.5J ET33 R:9.5J ET24
BBS RS-GT F:8.5J ET28 R:9.5J ET25
私のホイールはF:8J ET30 R:9J ET30
私のホイールサイズも基本はE90設定だが、完璧な面一ではなく面内ぐらいであった。リアだけを考えても。ACSやBBSと比べるとオフセットが5-6mm違う。リム径も0.5インチずつ違う。オフセットだけで単純に考えれば5mmは出せそうだと考えていた。
後にアクセス大○保さんに聞いたところ、リム径が0.5インチ違えばそれだけで数mm出せるとのことだ。これまた初耳...(汗)
で、今回はリアだけを考え5mmのスペーサーを入れることにした。早速と思いきやアクセスさんには在庫なし。
思い立ったら収まらない性格で、価格も同じだったのでそのまま帰宅ついでに+S-さんへ。
zuka様に相談したところ、9Jなら10mmはNGだが5mmは問題なくOK、7mmもいけるかもと...え、7mmなんかあるんですか...
ところが5mmまではハブ無しのためかお値段もお手ごろだが、7mmになるとハブ付きになり10-15mmのものとお値段が近くなるとのこと...(愕然)
5mmでお願いします...(汗)
060808-2.jpg
5mmの場合ハブが無いため、ホイールの形状によっては取り付けが出来ないものもあるらしくとりあえず外して確認していただくことになった。
確認後はOKでそつなく装着!!
実は、zuka様とは車とは全く関係ないところ?!でちょっとだけお知り合いでたまにご挨拶させていただいている...(謎)
さて、フロントも計算上3-5mmぐらい入りそうなんですが...(汗)
画像からでは伝わりにくいが、たかが5mmされど5mm、一人でリアを眺めながら完全に陶酔している。
うえQさん、5mm違いですがいい感じになってきました...(爆)
全く懲りてない自分...

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(30) | TrackBack(0) | ホイール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

ホイールカーボンエンブレム

今までホイールエンブレムにはハセプロさんのカーボンシールを貼っていた。
都筑PAオフの際にKUMAさんのお車に装着されていた、リアル感のあるカーボンエンブレムが気になっていたところ、なばちんさんからホイール装着の記念にと大さん橋で頂いてしまった!!
Special Tahnk's なばちんさん!
     <↓クリックすると単品の拡大画像↓>
20060721-1.jpg
これは、テクノオート砂川さんの手作りの一品で、車と同じ塗装が施された究極の一品。
装着感もシール物とは明らかに異なる。
フロントとリアのエンブレムも同じタイプの物がほしくなってしまった。
他の部分でカーボン化を施したい部分があるので、来月にはテクノオート砂川さんを一度訪れようと考えている。
20060718-2.jpg
大さん橋では、使用感を試していただくためにmasano7さんにお貸ししていたSPEEDEX L1も装着した。
これは、簡単に言うと電圧安定装置。詳しいシステムは私にはよくわからないのでHPを参照していただきたい。
名古屋のボスyasさんからご紹介頂きやっとの思いで購入となった。
いつも製作販売している物ではないので、なかなか入手が出来なかった。
装着後まだ数kmしか走っていないので今後が楽しみだ。
低速トルクUPと燃費向上が見込めればしめたものだ。
装着方法や使用感については、同時期に購入されたbmw-e91さんのBlogで公開されているのでそちらを参照願いたい。
昨日からはプチモディで車は入庫中...ますますE90Lifeが楽しくなりそうだ...

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(26) | TrackBack(0) | ホイール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

ホイール画像を撮ってきた!

3連ちゃんのホイールネタ。飽き飽きという方はご勘弁を...
パーツを装着すると、画像を取りたくなる。いつも夜だし、夜景と共に綺麗に取れる技術を持ち合わせていないし...
そこで、いつもお世話になっている近所のイトー○ーカ○ーさん。
PM11時までの営業は嬉しい...(笑)
駐車場は最上階のフロアーに行けば、ほぼガラガラ。不審者のように地面に這いつくばったりしながら撮影してみた。
 フロントビュー:    <画像をクリックすると拡大します>
20060704-1.jpg


 リアビュー:
20060704-2.jpg


 リア:
20060704-3.jpg
なかなかの迫力!
完全に頭はやられているので、つぶやきと思い無視してほしい。
リア255はオーバーサイズではあるが、外見の向上にはずいぶんと貢献してくれている。

サイドビュー:
20060704-4.jpg


ヨーカ○ーさん、帰りにはお買い物も少々させていただいたのでご勘弁を...

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 13:07 | Comment(25) | TrackBack(2) | ホイール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

ホイール装着への道のり!

皆さん、昨日は過去最高のコメントを頂戴し感謝感激です。
改めてお礼を述べさせていただきます。ありがとうございました。

20060703-1.jpg
さて、昨日の1日を振り返ることにする。すっかり忘れていたのだが、昨日7月2日はE90納車1年目の日であった。
思えば、納車日よりネットを探索しホイールやらパーツを物色し始めた。
当時E90のパーツなどは少なかった。HARTGEのサイトで見つけたリップ/ホイールに憧れた。
それから、10ヵ月後リップの装着が始まり、都築PAオフの開催。
この都筑PAオフが刺激となり、社外ホイールへの憧れは一気に加速した。
悩みに悩み抜いてやっと決めかかったのがBBS-CH。
自分に支払い可能な資金のことやデザインを考慮のうえ、概ねBBS-CHへ決めかけていた。先週末アクセスさんに行かなければおそらく騒動はおきなかった。
伺って拝見したのが今回装着したホイール。
それから一週間後の昨日には、既にかなり前から申し込みを行なっていた
arc車高調試乗会が開催されることになっていた。間が悪かった...(笑)
そこには都筑PAオフでお会いした方や、Blogを通じて知り合った方も参加
された。
20060703-2.jpg
到着後しばらくすると、初めてお会いしたHitさんの愛車には19インチのアルピナホイールが!
綺麗なセッティングで、飽きの来ないすばらしいデザイン。
ホイール選択で悩んでいる身としては、ますますほしくなってしまった。
その間にも、やさしいお知り合いの方々は、展示してあるAUTO STRADA-G7を指しながら「逝っちゃえ」「買っちゃえ」「早く見せろ」「今日はそれを見るために集まったんだ...違います。今日は車高調試乗会ですって」ってな感じで次から次へやさしいアドバイスとも取れる言葉が飛び交った。 怖い人の集まりではありませんから、 誤解の無いように。皆いい人ばかりです!!
20060703-4.jpg
そうこうしてる間に試乗の順番が。試乗車はACS TYPEW-19インチを装着。
概ね30mmほどの下げ幅であった。
タイヤはピレリーネロでF:225/35 R:255/30。
走り出して、驚いた。スポーツサスにある突き上げのゴツゴツ感の角が取れた感がある。
高速は走っていないが、明らかに滑らかだ。
スポーツサスあるいは、M-SpoのE90で助手席や後席に座ると感じるのだが、非常に乗り心地が悪い。運転している時はあまり感じたことは無いのだが...
4人乗車の後席にも乗せて頂いた。これも滑らか。
私は峠やサーキットをブリブリと走るタイプではなく、一般的な街乗りメインなユーザーだと思っている。
時には車幅のある安全そうな高速でちょっとした速度を出すこともあるが所詮そんなものだ。
一般的な私のようなユーザーにはかなり向いている物だという印象を受けた。
車高調試乗会も無事終わり、しばし(ずいぶん長い間)雑談。気が付けば何か私に対する視線を感じる。皆何かを訴えている...(笑)
msano7さんに至ってはご友人のE90で来られていたため、数日前にネットで格安購入され装着したAUTO STRADA M-7を踏ん切りがつかぬ私に”見ておいたら”ということでわざわざ車の交換までしに行って下さった。
msano7さんが戻ってこられ、CH/鍛造どっちにするのと、論議再開。
おまけに気が付けばmasano7さんのトランクから、体重計まで持ち出された。
SPREAD G7(8J-19)+225/35のタイヤセットが1本21.5kg程度であった。
展示してあった、BBS製320si用のSTYLE216(8.5J-18)+225/40が1本24kg。
計り終えると
「STYLE216は18インチだからCHの19はもっと重いね、決まりだね」
何が決まりなんだか...みな人事のようで楽しそう。
それではと思い、すぐに装着できるSPREAD G7を価格交渉。タイヤサイズが225/255なため、銘柄の選択余地も少なく安いタイヤへのシフトが出来ず、厳しい返答...
気が付けば5時を回っていた。何名かの方はお帰りになられたが、残りの何名かが一向に帰る気配が無い...
相変わらず何かを訴えている。コメントにも頂戴したお言葉だが、百貨店の婦人服売り場で褒めちぎられているお客とベテランの店員さんの状態だ。
ショップの方々は、冷め切った状態で皆各々の仕事をこなしているというのに...
20060703-3.jpg
半ばあきらめムードが漂った瞬間、私からもう一度頭をリセットして考え直すので今日は解散しましょうと切り出した。
やっと納得されたようでしぶしぶ解散となった。
帰り際に、ショップに少々お願いしていることがあり「宜しく」って帰ろうとした時、
スタッフの方から意外な言葉が飛び出した...
その数分後には女性スタッフが私のクレジットカードを握っていて、私の車はリフトアップされていた。全く怖いショップだ...(爆)
という状況下で装着したため、最後の装着を見られた方は誰もいなかった。

昨日お付き合いくださった方々、皆さんの押しが無ければ装着には至っていませんでした。
後悔はありません。満足しています。本当にありがとうございました。
最後になりますが、想定予算オーバーになりましたので、皆様の暖かいお言葉の度合いによって、責任分担分のご請○書を発行させていただきました。
ご請○書 到着まで今しばらくお待ちください...(爆)

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います

banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(28) | TrackBack(0) | ホイール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

色々考え決めました!!

本日最後までお付き合いくださった方々、大変お騒がせしました...(汗)
昨日はたくさんの方々からコメントを頂戴し、感謝感激です。
ということで、色々考え決めました。
結局本日ホイール装着しちゃいました...(汗
20060702-7.jpg


20060702-2.jpg
AUTO STRADA SUPREAD G7
鍛造の19インチです。
F:8J-ET30 225/35 R:9j-ET30 255/30、タイヤはDUNLOP SP SPORTS MAXX
20060702-3.jpg
フロント/リア共にE90設定なため、まずまずの出っ張り。ツラツラとは言わないが、普段使いのWifeも乗る乗用車。これ以上の出っ張りは危険極まりない。

20060702-6.jpg
リアはごらんの状態。
あえて前後共にスペーサーを入れることは必要ない。
リア255は皆さんのおっしゃる通リ、4気筒にはオーバーサイズではあると思うがなかなかの迫力。
完全にストリート仕様...(笑)

20060702-4.jpg
フロントのタイヤハウスの隙間はごらんの状態。
スポーツサスで15mm下がっているので当面はこのままでよしとする。
というよりも予算オーバーで脚に回るものが無くなった。
ただこれ以上下げるとリップを装着しているため、クリアランスが心配だ。

20060702-5.jpg
リアの状態。
Wifeも乗るため、普段使いにはこれ以上下げるのはやはり不安が残る。
本日はアクセスさんでarcさんの車高調試乗会があり、BBS-CHにするかSUPREAD-G7にするか決めようとは思っていたが、一向に煮え切らなかった私の背中をを、昨日の多数のコメントと、本日参加された方々のヤジ/罵声(失礼)で何とか押されることが出来た。
皆さんありがとう!!
装着後のインプレだが、まず第一声。うそだと思われるかもしれないが、乗り心地がしなやかに柔らかくなった。
高速の継ぎ目や路面の段差を乗り越える際に、19インチのリア255/30はランフラットの17インチ225/45より明らかに柔らかい。
鍛造の軽量ホイールを選択した効果もあるとは思うが、純正のスポーツサスにゴツゴツ間を感じていたのがうそのようだ。
本日試乗したARCの車高調もしなやかではあったが、負けず劣らず純正スポーツサスもこれなら問題ない!
今はテンション高めなため..(汗) 話は5割程度に聞いてくださって結構だが、後日改めて詳細を報告することにする。
本日最後までお付き合いくださり、このBlogを読まれて「ふざけんな!!」っと思った方々大変お疲れ様でした...(汗)
そちて、BBS-CHを勧めてくださった方々、ごめんなさい。
装着にいたるまでの今日一日は、語りつくせないぐらい長いものでしたので、後日改めて...


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います

banner_01.gif
posted by E90Life at 21:54 | Comment(56) | TrackBack(0) | ホイール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

どっちを選ぶ?!

ホイール選択も佳境に入ってきてはいるが、今だ迷いは続いている。
一体どっちを選べば...
BBS-CH 8.5J-19インチ 235/35 4本通し。
リアにはE60用を入れれば前後ともほぼスペーサーが不要と考えている。
20060701-2.jpg


SPREAD-G7 8J/9J 19インチ F:225/35 R:255/30
なんといっても軽量な鍛造物。E90専用設定有り、但しBBS-CHより10万以上も高い!
20060701-1.jpg


皆さんはどちらがお好み...
誰か背中を押してくれ...

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います

banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(43) | TrackBack(0) | ホイール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

SPREAD G7鍛造ホイール

20060626-1.jpg
一昨日アクセスさんで見てしまったのが、ごらんのホイール(SPREAD G7)ちょっと、転がしてデモカーのE90にあわせてみた。
く〜、なんともいえない。
その後来られたmsano7さんは真剣にご検討の模様で、ご自分の車に転がして合わせてみていた。
ル・マンブルーのE90にもバッチリと決まって見えた。
阿部商会さんのもので、(裂開)鍛造製で Made in Japan!
F:8j-225/35 R:9J-255/30 DUNLOP SP SPORTS MAXXが装着されて
42万円。タイヤも結構いいものが装着されているので、デザインが似ているシュミーデンよりも安いようだ。なんといってもスペーサーが基本的に不要でツラツラになるE90専用サイズが発売されている。
SPREADシリーズはPORSCHなどにもよく装着されているらしく、信頼性も高い。
+S-さんのNew Itemで紹介されている記事のごとく
「最新の7ダブルスポークが滅茶苦茶今風味 」
いやいや、浮気はよそう。シューミーデンより安いとはいっても、鍛造物。
ちょっと手が出せない。やはり、BBS-CHでタイヤサイズを今一度考え直し、235/35 4本通しを考えに加えた。
リア255や265は4気筒には少々太すぎる。
スペーサーを極力使用したく無いので、リアにはフロントと異なるE60用のオフセット20を入れることはそのままにし、再度各社へ見積もりをとることにした。
但しアクセス大○保さん、BBS-CHと同じ価格にしていただけるならば、すぐにこちらを購入させていただきますが...(爆)
20060626-3.jpg
都築PAオフの際におそらくKOROCHANさんのお車だと思うのだが、BBS-CH-19インチを履かれていた。
KOROCHANさん、もしBlogを読まれていて差し支えなければ、タイヤサイズやオフセット、スペーサーの有無(サイズ)をお教え頂けないでしょうか。

20060626-2.jpg
帰り際には、KERSCHER TUNINGのF/Rバンパーが置かれて下地処理が行なわれていた。
装着された画像は見たことがあったが、実物のバンパーは凄い迫力。
リップとは大違いだ。装着される方がうらやましい...


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います

banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(22) | TrackBack(0) | ホイール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

