2009年07月12日

お台場のち羽田空港・・・


090711-1.JPG


先日はお台場にガンダムを見に行ってきました。夕暮れ時からシャッターチャンスを狙ってみました。

まずは夕暮れ前です。
090711-3.jpg


当日は一般正式公開された日でありライトアップ等も行われていました。
090711-6.jpg


徐々に日が暮れていきます。。。
090711-5.jpg


090711-2.JPG


090711-4.jpg


ガンダムが展示されている向かいは夜景の綺麗な公園ですので夜景シュギョーも・・・
090711-7.jpg


ガンダムのシュギョーだけでは満足できずに羽田空港に。。。(笑)
夜の出発フロアーは車も少なく絶好のポイントですww
昔が懐かしい(笑)
090711-8.jpg


090711-10.jpg


090711-9.jpg


090711-11.jpg


お台場から羽田空港への写真シュギョーお疲れ様でした♪

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング
人気ブログランキングへ TREview
posted by E90Life at 00:00 | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

7.05箱根画像をHDR加工!

090706-4.jpg


先日の箱根での画像をHDR加工してみました。
今日は画像だけでお楽しみください♪

M6のリアってとっても素敵ですよね。。。
090706-8.jpg


地面に這いつくばった渾身の作(笑)
090706-5.jpg


黒い車もHDR加工すると輪郭がはっきりと現れます。
090706-3.jpg


M5のフロントは完成されたデザインだと思います。
090706-6.jpg


ソコソコ号が素敵なのかカブのデザインが素晴らしいのか、こういう場面では絵になりますね。。。
後者かな(爆)
090706-1.jpg


090706-2.jpg


緑の中の3シリーズを代表するM3も素敵です♪
090706-7.jpg


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング
人気ブログランキングへ TREview
posted by E90Life at 00:00 | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

素人による、素人のための写真講座その1『HDR加工』

dbed4cb2.jpg


えー、いろいろ問い合わせをいただきましたので素人の写真講座その1と題してHDR加工についてご説明いたします。
今回は大作ですのでお時間のあるときにゆっくりお読みくださいww
トップ画像はE90Postからのものですがコレも間違いなくHDR加工と思われますね。。。
この方のその他の画像もこちらから見てみてください。
なお、私カメラについてはまったく知識がなく、焦点距離だのレンズがどうだとかの専門的なことはまったく知りませんので難しいことの質問にはお答えできませんのであらかじめご了承ください(汗
なんせ最近RAWという言葉も覚えたばかりでして。。。
つい最近までデジタルカメラデータ=JGPという意識しか持っておりませんでしたし、いまだにフルスペックカメラと私の使用するEOS 40Dとの違いを理解しておりませんから(汗

まずはHDR加工ソフト『Photomatix』ですが以前は英語版しかなかったのですが最近は日本語版も正式に発売されているようです。
HDR加工は露出の違う数枚のデータを合成して作られるものです。
PHOTOSHOPとかの高価なソフトにはHDR加工処理の機能があるようですね。。。
無料で使える体験版をこちらからDLしてください。
体験版で細部調整を行うと加工後の画像に”Photomatix"と透かしが入るということですが、幅800ピクセル以下(799ピクセルまでOK)だとなんら問題なくすべての機能が使えている気がします。。。(笑)
800ピクセル以上のデータはやはり透かしが入ってしまいます。
では使用方法を。。。
まずは同じ写真で露出の違う3枚を用意します。
露出の違う3枚のデータの作り方:
一部のコンデジやデジ一にオートブラケット機能と呼ばれるものがあり露出幅(たとえば±1)を設定すると3枚連写で-1,0,+1の3枚を撮影してくれます。
しかし連写するコンマ何秒でもカメラがちょっとでも動けば3枚は違う写真になってしまうので基本的に三脚を利用した写真しか使用できません。
三脚を使用していても風などでちょっとでも動けば使い物になりません。。。

RAWデータを使用できるデジタルカメラの場合は、撮影した1枚のデータを後から露出±1とかに変更してJPGデータにすることができます。
これがRAWデータ撮影の場合JPGとは違いめちゃくちゃ便利だと最近知りました(笑)
以来私はRAWデータでしか撮影していません。
白飛びしたデータでもある程度まで復活させることが容易にできます!
露出を変えても元は同じデータですから3枚を合成するにあたってもなんら障害はありません。

露出の違うJPGデータ3枚ができたらソフトを起動します。
『評価版を継続使用』をクリックします。
090113-1.jpg


この画面になったら露出の違う3枚のJPGデータを画面上にドラッグします。
090113-2.jpg


『HDRイメージを生成』が選択されていることを確認してOK。
その後も何回か画面でますがOKですすみます。。。
090113-3.jpg


露出幅を選択してOK。あんまり数値にはとらわれなくとも関係ないみたいです(笑)
090113-4.jpg


この画面になったら『トーンマッピング』をクリックします。
090113-5.jpg


この画面でいろいろ調整が可能となります。
一番変化が大きいのは赤矢印の”強さ”と”彩度”です。
強さは数値を大きくするとよりリアルな画像から作られた画像のように変化していきます。
彩度は色合いが濃くなるという感じです。原色のものはなおきつくなっていきます。
後の部分はテキトーにいじってみてもそれほどは。。。
お好みでいろいろいじってみてください(笑
すべて調整が終わったら『処理を実行』をクリックします。
090113-6.jpg


出来上がったHDRイメージを『名前をつけて保存』JPGデータで保存します。
以上で終了です。
090113-7.jpg


この後はわたしの作成したデータ一覧です。加工前の露出の違うデータ3枚と加工後を一挙に公開してみます。【小さい画像はクリックで拡大します】
露出幅は画像によりまちまちですのであらかじめご了承ください。
マイナス露出             ±0                   プラス露出
sa6-1.JPG sa6-0.JPG sa6 1.JPG

【HDR加工後】
_a3And2more.jpg

マイナス露出             ±0                   プラス露出
sa4-1.JPG sa4-0.JPG sa4 1.JPG

【HDR加工後】ちょっと絵画にしたような雰囲気になりました。。。
_g3And2more.jpg

マイナス露出             ±0                   プラス露出 
sa1-1.jpg sa1-0.jpg sa1 1.jpg

【HDR加工後】色のある景色等が少なく黒い車が目立つために劇的な変化は少ないですね。。。
_h1And2more.jpg

マイナス露出            ±0                  プラス露出
sa2-1.jpg sa2-0.jpg sa2+1.jpg

【HDR加工後】変化が大きくイラスト風にも見えます。露出ミスが補われています。
_i2And2more.jpg


マイナス露出            ±0                  プラス露出
sa3-1.jpg sa3-0.jpg sa3+1.jpg

【HDR加工後】オリジナルは景色が白飛びしているのでその補正にもなっていますね。。。
車は明らかに不自然さが見え面白いです。
_a3And2more.jpg

マイナス露出            ±0                  プラス露出
sa-1.jpg sa-0.jpg sa+1.jpg

【HDR加工後】結構お気に入りに仕上がりました。。。
_c3And2more.jpg

↓は同じものを”強さ”と”彩度を”強烈にして仕上げた結果です。
_sa+1_-0_-1.jpg

その他私がよく読んでいるニューヨーク在住のhiroさんのBlog『New York Watch』でもCanon 5D MarkUで撮影した画像をHDR加工されて掲載されています。
風景でコントラストがあるような描写には最高の加工法ではないかと思います。
こちらこちらをご覧ください。
いまはFlickrにもHDRイメージ専用のグループもあったりします。
楽しいですので是非一度利用されてみてください!
話は変わりますが、昨日姪っ子の成人式でデジ一撮影してみましたがコレがまたまったくだめだめで。。。
よーく考えたら私、デジ一では車とわんこしか撮影したことがなく人物はまったく苦手でした(汗
ですので綺麗なお姉さま方がいる場でのシュギョーが必要です。今回のオートサロンにはいけませんでしたが、どなたか次の機会に連れて行ってください(爆

素人による、素人のための写真講座はいつのことかわかりませんが気が向いたら第二回を行います(笑)

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います クチコミblogランキング TREview
banner_01.gif 
タグ:HDR BMW
posted by E90Life at 00:00 | Comment(56) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

HDR加工してみました!

081217-1.jpg


もうずいぶん前に紹介したHDR加工ソフトPhotomatixを使って久しぶりに遊んでみました。
トップ画像はHDR加工したものです。この不自然さがたまりません(笑)
参考までに↓の画像がオリジナルです。
081217-2.jpg


HDR加工は露出の違う3枚の画像データを合成して作成されます。以前はコンデジLUMIXのオートブラケット機能(自動で露出の違う3枚を連写機能)を使用していました。
この場合連写になるので手持ちではまったく同じ状態で撮影できません。そのため三脚が必要でした。
しかし、デジ一のRAWデータを使用すると1枚のデータで露出を自由に設定して現像することができるためかなり便利です。
↓の画像も不自然な背景がそれっぽく見せてくれていませんかね?
081217-3.jpg


081217-4.jpg


最終のマッピングを変えることによって濃い目の感じや薄めの感じに仕上げることも可能です。
081217-7.jpg


081217-8.jpg


写真というか絵みたいな仕上げにも見えますね。
081217-6.jpg


Z4とアナタの麦茶カブとの二度とない?!ツーショットですが、オリジナル画像は露出を失敗していましたがHDR加工してみたらいい感じになりました(笑)
081217-9.jpg


幻想的な夕日な2枚を。。。
081217-10.jpg


081217-11.jpg


またしばらくHDR加工にはまりそうです。
お試し版が無料で幅799ピクセルまでの画像なら永遠に使用することができます。
私もお試し版しかもっていません(笑)
お試し版ダウンロードはこちらから。


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング

banner_01.gif TREview
posted by E90Life at 00:00 | Comment(34) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

湘南とサメと夕日♪

081214-4.JPG


伊豆スカですっかり夕日撮影にはまったため今度は湘南海岸は七里が浜に行ってみました。
ファーストショットは江ノ島をバックにBMW独特のシャークスフィンアンテナを。。。
撮影モードは基本プログラムオート(P)で、露出だけをいじりながらRAWで撮影しています。
最近わかったんですが撮影後CANON付属のソフトで、夕暮れの場合ホワイトバランス設定を”くもり”とかにするとなんだかいい感じに勝手に夕焼けにしてくれます(爆)
参考までにホワイトバランス調整をしていないオリジナル画像はこちら
081214-3.JPG


この日は残念ながら薄い雲も多く富士山なども全く見えない日で夕焼けもきれいには焼けませんでした。
今回は車のボディーに写り込む夕日を意識してみました。
081214-1.JPG


081214-2.JPG


081214-5.JPG


しばらくすると見慣れた車が。。。(笑)
081214-6.JPG


ピロを装着したままホイールを20インチに戻しましたがキャンバーはそのままです。
フロント・リアともに約2度ついて若干ホイールが内側に入ってしまった(^_^;)
フロントには10mmスペーサーぐらい入りそうです(爆)
081214-7.JPG


で、昨晩は極寒シークレットオフの下見も行いました。
トイレもOK、自販機もあり問題なしかと。。。
駐車場入り口が若干わかりにくいのか数台が通り過ぎてしまったこともありましたが参加者への個別お知らせでなんとかなると思います。
ただ屋根なしなんで雨降ったら開催は微妙です(^_^;)
正式告知まで今しばらくお待ちください。
昨日お付き合いいただいた13台+通りすがりのP997の方々、お疲れ様でした♪

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング

banner_01.gif TREview
posted by E90Life at 00:00 | Comment(38) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

お友達から頂いたFamilie!画像♪

080917-1.JPG



先日のBMW Familie! 2008での車の走行写真やレオの画像を頂いたので御紹介します。
Top画像ははYYSさんから頂きました。

続いてchadieさんからの画像です。
080917-3.JPG


080917-4.JPG


まなびーさんからは走行画像を大量に頂きました。
望遠が欲しくなりますね。。。
あ、その前に流し撮りの腕を磨かないと(汗
080917-6.JPG


080917-7.JPG


080917-9.JPG


080917-5.JPG


080917-10.JPG


080917-8.JPG


うちのレオ特集です(自爆)
まずはmorihanさんから。。。
080917-2.JPG


seasideさん。。。
080917-12.JPG


gucciさん。。。
パレードランのときに撮影したのですが、この子の御両親はE91オーナーさんだということが後での走行時にわかりました。
このBlog見ていたら画像お送りしますよ〜
見てないか(笑)
080917-11a.JPG


皆さ〜ん、素敵な画像をありがとうございます。
まだまだ募集中です(笑)


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング

banner_01.gif TREview
posted by E90Life at 00:00 | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

Good Job!!

080612-7.JPG


先日のスパ西浦サーキットで撮影してくださった画像がまたまた届きました。seaさんも届きましたか?!
うーん、望遠ホシイかも。。。
その前に腕磨かないと。。。(^_^;)
このゼッケンをとめているガムテープの色はないだろうって思われるアナタ。。。
私だってそう思っているんですよ(泣)
一度いただいて自分のテープでとめた番号が間違っていたらしく、他の方が装着したものを再度つけたのでこんな状態です。。。(無念)
ただ画像には我ながら惚れ惚れしています(笑
早速E90Postに久しぶりに投稿しちゃいました。。。。
そうそう、もしかしたら近日中に18インチが入手できるかも。。。(謎)
Blogって書いてみるもんですね。。。

080612-5.JPG


080612-6.JPG


080612-4.JPG


080612-3.JPG


080612-10.JPG


080612-9.JPG


080612-8.JPG


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います クチコミblogランキング TREview
banner_01.gif 
posted by E90Life at 00:00 | Comment(34) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

湘南とバナナとE90。。。(^_^;)

080511-15.jpg


今日は逗子に住む親戚に用事があったのでちょっとコソ練がてら逗子マリーナに寄り道しました。
雨も上がり、バビューンと20分ちょっとで到着です(^_^;)
SSCU装着後2,000回転からの加速が別物です。。。
逗子にはバナナがたくさん落ちているとの未確認情報を確認するために立ち寄りましたがバナナじゃなくヤシでした(爆
まずは単焦点レンズを使用して、ミラーの隙間からウィンドサーファーを(笑)
080511-11.jpg


080511-4.JPG


080511-8.jpg


なかなかリア用のバナナは落ちていないようです(笑)
080511-10.JPG


先日msano7さんからmarumiのP.L.Dレンズフィルターをいただいたので早速試してみました。
今日は曇り空でしたが黒い車には効果てきめんのようです!!
まずはノーマルレンズ:
080511-1.JPG


続いてP.L.Dレンズフィルターを装着です。写りこみが少ないのと黒がはっきりとしています。
080511-2.JPG


装着したままフロントから。。。
こういう場合通常レンズですとリップが黒と同化してよくわからないのですがフィルターを装着するとリップがはっきりと見えます。
msano7さん、どうもありがとうございました。熱の入ったお車の仕上がりは如何ですか?!(謎爆)
080511-14.JPG


逗子マリーナ敷地内で色々コソ練してみました!!
080511-5.JPG


080511-6.JPG


080511-13.jpg


やっぱり湘南には青い海と青い空がないと。。。
次回は快晴の時にまた来てみたいと思いました。YYSさ〜ん、こちらでのオフの企画以前ありませんでしたっけ?!
よろしくお願いしますね!!
今日は頭の中に台本を描いてコソ練してみましたよ。
ただ本物の黄色いバナナを1本持っていってオチに使う予定でしたが忘れたことが心残りでしょうがありませんでした(自爆
BMW写真倶楽部のミーティングもいいかも。。。(笑
バナナが落ちてそうな次なる場所は伊豆かな?!(爆
080511-9.JPG


サメとクルーザー。タイトルはジョーズ2008(爆)
080511-12.jpg


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います クチコミblogランキング TREview
banner_01.gif 
posted by E90Life at 00:00 | Comment(58) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

汐留イタリア街にてコソ練♪

080429-11.jpg


先週からほぼ連日都内での仕事があり、お友達のpaco3さんがよく撮影してらっしゃる汐留イタリア街にて昼夜コソ練を行ってみました。
平日は人も多いのでしょうが、休日はお店も閉まっているところが多くコソ練には最適です。
これからもっと開発が進んでお店も多くなるとなかなかコソ練もできなくなりそうなので今のうちがいいかもしれません。
場所はこちら

では昼の部から(笑)
ちょっと路地裏で。。。
080429-1.jpg


いつも横浜のみなとみらい周辺が多いので私個人としてもとっても新鮮でした。
石畳がまたなんとも言えませんね〜。。。
080429-2.jpg


080429-4.jpg


メインの広場前にて
080429-3.jpg


イタリアのバールを感じさせる店構えですね。
ただ看板を良く見たらカレーハウスCoCo壱番屋でしたけどね(笑)
080429-5.jpg


単焦点レンズを使用して。。。
080429-6.jpg


080429-7.jpg


夜の部です。。。(PM7時頃です)
何かテレビの取材も行われていました。
080429-8.jpg


080429-9.jpg


お気に入りの赤いバナナをアップで。。。
どこかで似たような構図を見た気が。。。パクってみました(爆)
080429-10.jpg


080429-12.jpg


7erなお車がたまたま後ろに。。。(笑
080429-13.jpg



とってもお洒落な街並みでした。
一人だとこの場所でのコソ練は少し恥ずかしいので今度どなたかお付き合いくださいね〜(笑)
コソ練の成果は如何ですか?!

最後は首都高速を乗る直前に気になるスポットを発見(爆)
080429-14.jpg


RENTALさんに素敵な動画風にしていただきました。
よろしければこちらもみてください。RENTALさん、ありがとうございました♪

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います クチコミblogランキング TREview
banner_01.gif 
posted by E90Life at 00:00 | Comment(60) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

