2009年09月25日

スポーツ走行におけるブレーキパッド

090925-1.JPG
Photo by K@みうら

サーキットデーRd.2の走行写真をお友達のじゅんぺい320さんK@みうらさんに頂きましたのでそれらを交えてブレーキパッドのお話を・・・
じゅんぺい320さん、K@みうらさん、いつも素敵な写真をどうもありがとうございます。

実はここ3ヶ月ぐらいで3回の異なるブレーキパッド交換をしておりました(苦笑)
鈍感な私でも流石に短い期間に3回も交換すると色々感じることがありましたので記載します。
初めはBrembo純正のFERODO DS2500が装着されていました。(リアはBMW純正パッド)
これはこれで純正+αの効きと純正同等の扱い易さがありよかったのですが、さらに大きな効きを求めて5月にDIXEL Zタイプを前後ともにいれました。
交換直後に筑波サーキットでスポーツ走行をした感触は効くなって思いました。
確かにFERODOより効くイメージが強かったのです。
しかしながらスポーツ走行時に私のスキルではまだまだ緊張感が強まり(簡単に言えば舞い上がってる?!)、パッドの効きを冷静に判断することはできていなかったようです(汗)
090925-7.JPG


その後箱根や伊豆スカイラインなどを熱く?!攻めていたときに何か違和感を感じていました。
フロントブレーキが効き過ぎるのです。最初はフロントだけBremboを入れているのでやっぱりバランスが悪いんだろうなと思っていました。。。
まあ、ソレも間違いなくあるとは思いますが(汗)
ローターに熱が入る前はいいのですが、熱が入りはじめるとちょんブレのつもりがカックンブレーキのように初期制動が効き過ぎてしまいコーナーでのブレーキ使用に悩んでいました。
実はブレーキは踏んでガツンと効くのがいいものだと思っていましたが、自分の走行パターンに合わないことを感じガツンと効くだけが良いということじゃないということを初めて知った瞬間だったりもしました(汗)
090925-2.JPG
Photo by じゅんぺい320

いろいろな方にアドバイスを聞いたところ、そのパッド(Zタイプ)の特性のようなものではないかと。。。
初期制動でガツンと効かせるのが好きな方もいるのでしょうが、私のイメージとはあいませんでした。
Zタイプですが私の好みとはあわなかったのですが、かなり効くのは事実です。
あと想像ですが対向ピストンのキャリパーとの相性がよくなく、純正キャリパーとは相性がいいかもしれません。
そこで先週FSWを走る直前にフロントのみBrembo純正のFERODOに戻しました。リアはZタイプのままで。。。
090925-3.JPG
Photo by K@みうら

この組み合わせでのFSWでの走行はコントロール性もよくよかったのですが、一度強く効くブレーキを味わってしまうとさらに贅沢な欲が出るものです(笑)
090925-5.JPG
Photo by じゅんぺい320

そんななかアクセスさんで最近扱い始めたIDIのパッドが感触言いということでさらに交換しました。
ピンポイントで何故かBrembo-F50用のパッドが用意されていたのは不思議ですが(爆)
今回前後交換したのはD7000というスポーツ走行向けのものです。
090925-8.JPG


装着後すぐに初期制動はグワッーっという感じで効きを感じました。ガツンではないのでその後のコントロール性も非常に良いです。
試乗した方からも”ブレーキ効くねー”ってすぐに言われました。
090925-4.JPG
Photo by K@みうら

もちろんサーキットデーでも20分走行×2本の最後まで、ローターに熱が入ってもブレーキに不安を感じることは皆無でしたし扱いもよかったです。
皆さんの見ている観客席の1ヘアで止まりきれなかったことがありましたが、あれはただ単に突っ込みすぎでブレーキが遅れたことによるものです(自爆)
良いことばかりじゃなく、低速時には鳴きます(汗)
まあ、しばらくはIDIのD7000で行ってみようと思います。
なお、コレまで使用したパッドを以下私なりに評価してみました。
あくまで私の勝手な主観ですし、個々の乗り方との相性もあるでしょうから参考程度にしておいてください。
・ダスト(多 <−−−−−−−−−−> 少)
 BMW純正=FERODO DS2500>IDI D7000>DIXEL Z
・鳴き
 IDI D7000>BMW純正=FERODO DS2500=DIXEL Z
・コントロール性
 BMW純正>FERODO DS2500>IDI D7000>DIXEL Z 
・初期制動
 DIXEL Z>IDI D7000>FERODO DS2500>BMW純正
・トータルバランス
 IDI D7000>FERODO DS2500>DIXEL Z>BMW純正

ブレーキパッドもかなり奥が深そうです。
純正キャリパーの方でも、パッド交換だけでかなり制動力が変わることを体感できると思いますのでブレーキに不満を感じている方は是非一度検討されてみてください。
高価なキャリパーは連続したスポーツ走行等には有効ですがパッド交換だけでも十分その違いを感じることはできるはずです。。。
090925-6.JPG


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング
人気ブログランキングへ TREview
posted by E90Life at 00:00 | TrackBack(0) | ブレーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

ブレーキは大事ですね!!

b2And2more.jpg


先日は関西出張時にはいつもお世話になっている神戸のmtmさんが愛車のALPINA B3の車検に伴い、”漢”のブレンボワンオフを関東で装着されたとのことで会いに行ってきました。
関東のこちらのお店に車を預けて1ヶ月半。その間に車検、整備、ブレーキの採寸等々行われたようです。

B3に入れ込んだサイズは・・・・男前すぎます!!
フロント:MONOBLOCK 6POT 380mm×32mmレーシングスリットローター
090524-4.JPG


リア:MONOBLOCK 4POT 370mm×28mmレーシングスリットローター
090524-5.JPG


5本スポークしか履かないとのこだわりからホイールはキャリパーの逃げを考え鍛造のNEEZ19インチからYOKOHAMA T5 19インチに変更です。
な、なんとこれに組み込まれたタイヤは発売間もないADVAN NEOVA AD08!!
なんだかどこかの今週のオーナーの紹介記事のようになってしまいましたが(爆)
当日は東京駅から国立インターまで○○分でALPINA B5乗りなHAMさんのお車でさっそうと登場されましたww
HAMさんとは初めてお会いしたのですが、いや〜めっちゃ楽しいお話、裏話(笑)等々いろいろ教えていただき楽しかったです♪
mtmさん、HAMさん、少しの時間でしたがありがとうございました。
次回はもっとゆっくりお話しさせてください♪
mtmさんの”漢”の決断には改めまして恐れ入りました(^_^;)
関西には”漢”が多いですね(笑)

さて、この日は3.netサーキットデーが近づいていてリアのブレーキパッドが目視でもかなりなくなっていたので、アクセスさんでパッド交換を行いました。
今回はお友達の評判もよくスポーツ走行も、街乗りも普通にこなせるDIXEL Zタイプを選択しました。
もっとスポーツ走行向けでローター攻撃性の強いパッドもあるのですが、お財布にやさしくなかったり鳴きがあったりするようなのでこちらに。。。
リアは左の純正パッドがもう1/3もなかったですね(^_^;)
右は新しく入れたDIZEL Zタイプ。
090524-3.JPG


フロントのブレンボF50キャリパーにはブレンボ純正が装着されていました。
減り具合は半分強でしたが、スポーツ走行時に熱が入って角がかなりボロボロになっておりましたのでこちらも交換しました。
090524-1.JPG


090524-2.JPG


装着直後は今までのブレンボ純正(フロント)、335標準(リア)のパッドより初期制動が甘くなじめませんでした(^_^;)
その後スポーツ走行をしてみたら奥でジワっと効くようなタイプでポイントもつかめいい感じに。。。
詳細は3.netサーキットデーのレポの際にでも。。。
私もそろそろリアに入れて”漢”になりたい。。。(無理爆)

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング

banner_01.gif TREview
posted by E90Life at 00:00 | TrackBack(0) | ブレーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

キャリパーを赤くしてみました♪

話せば長〜くなるので割愛いたしますが(笑)、フロントのみキャリパーを赤くしてみました。
F50キャリパー、355mmの4PODです。ローターは男のスリット(笑)
これはもともとINS-SPORTSさんのデモカーに装着されていたものでした。
ですので装着もINS-SPORTSさんに願いいたしました。
I-SUPOのスタッフの皆さん色々とありがとうございました〜♪
335は純正でも348mmという大きなローターが装着されていますので、355mmだと+7mmです。(335ブレーキ移植記事参照
たかが7mm、されど7mmという感じでしょうか。。。(笑)
080308-99.jpg

まだ装着してからほとんど走っていないのでレビューはまた後日にでも行います。
街中での低速でははっきり言って335の純正ブレーキも良いので効きの違いを大きく感じることはありません。
ただし高速域でかなりガッツリくる感触を味わえるとのことなので楽しみにとっておきます(爆)
しかし、自分で言うのもなんですが見栄えは激変しましたね。。。♪
リアがますます欲しくなりそうです(汗;
どこかにリア用で激安ロータスキャリパーとか落ちてませんか〜(笑)
ヤフオクでも探してみますかね。。。

さて、本日は天気も大変いいためシュギョーに出かけるRENTALさんの日記を発見して、合流させていただきました。
ここではRENTALさん専属のカメラマンT君?!から、デジ一の基礎をたくさん学びました。
とっても身になりました!!
早速シュギョーの成果を。。。
画像はほとんど私のカメラでT君とRTENTALさんが撮影したものが多いです(汗;
デジ一の醍醐味であるボケ具合から。。。
080308-4.jpg 080308-6.jpg 080308-7.jpg 080308-9.jpg
 
080308-3.jpg 080308-5.jpg 

流し撮りの初歩練習も(笑)              ↓うえQさん風(謎爆)
080308-11.jpg 080308-8.jpg

左の画像はキミマロ、右はT君撮影のデジ一!
080308-12.jpg 080308-15.jpg

その後すばやい行動で現れたtaka550さんも合流。。。
う〜ん、やっぱりこのボケ具合がデジ一ならではですね。。。。
080308-10.jpg

ikuo1129さんのリクエストによりM3ミラーの閉じているところを。。。
こんな感じでよろしいでしょうか〜!!
080308-13.jpg 080308-14.jpg

色々ご指導いただいたRENTALさん、T君ありがとうございました!!
次回の写真倶楽部会合は人数増えそうですよ〜。。。(笑)
しかし、デジ一は奥が深そうです。。。

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います クチコミblogランキング TREview
banner_01.gif 

posted by E90Life at 00:00 | Comment(60) | TrackBack(0) | ブレーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

購入♪

母親が怪我で入院・手術などがありこちらのBlogも放置状態でした(^_^;)
連日、仕事-病院-価格.comチェック-カメラ屋巡りを繰り返していた今日この頃・・・
とうとう購入いたしましたデジ一!!!
Canon EOS 40D - EF-S17-85 IS U レンズキットです。
080307-1.jpg

当初EOS KissデジタルXのWズームキットがモデルチェンジ直前で激安になっていたのでそちらの購入一歩手前まで。。。
以前はBMW車のことやオフミ開催のことで大変お世話になっていたE60乗りな方が、今はカメラに凝っていらっしゃり色々アドバイスをいただきました。
KissデジタルXをあきらめ手ぶれ補正レンズの装着されるKiss X2へしようと考え。。。
その後は40Dのボディーのみを購入し、EF-S17-55ISのレンズをと思いましたがさすがに予算オーバーで、今一番コストパフォーマンスが良いとアドバイスを頂いた本機になった次第です。
ヨ○バシ、ヤ○ダともに交渉で同一価格で、どちらもポイント分を考慮すると価格.comの最安より安いですよん。。。
080307-2.jpg

080307-3.jpg

基本マニュアル本嫌いなので、何も読まずにレンズ装着しようとしてあわや破損寸前になったり、モードも何もよくわからないままとりあえずそこら中のものを撮りまくってます(笑)
もう楽しくって。。。
今の疑問はフルオートモードでフラッシュの発光を禁止する方法がわかりません。。。
どなたかHelp!!(^_^;)

で、早速シュギョー開始。。。
080307-4.jpg

080307-5.jpg

アレ〜。。。
カメラの使い方を今一理解していないので画像がなんか変?!
色とかおかしい?!(^_^;)
カメラがいいと見栄えもよくなるんでしょうかね?!(謎)
シュギョーの続きと詳細はまた次回。。。(笑)

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います クチコミblogランキング TREview
banner_01.gif 
posted by E90Life at 00:00 | Comment(88) | TrackBack(0) | ブレーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

335ブレーキを移植してみました♪

SISの継続記事はちょっと後回しにして、今日はブレーキのお勉強会を行います。
長編です...(笑)
320の4気筒でも200km以上普通に出るので、ちょっとブレーキに不満を感じていた今日この頃。。。
070512-1.jpg 関西ではうえQさんに続いてあの方もこっそりと←の感じに仕上げ
 ちゃったようです。
 あ、ばらしちゃった(汗;
 このホイールで何方かお分かりかな...
 画像送ってこられたら載せるしかないでしょう...(笑)
まあ、私の場合4気筒でもあるし諭吉君もないので色々考えていたところに、九州のとあるショップから送られてきた335ブレーキ一式(前後)を都内で入手することができました(謎)
ここでまずはブレーキローターのお勉強に入ります。
realoem.comで調べ上げたところ、E90各車種のブレーキローターは以下のサイズになっておりました。
a  フロント    リア  
 320i   292mm  296mm
 323i   300mm  300mm
 325i   300mm  300mm
 330i   330mm  336mm
 335i   348mm  336mm

基本的にブレーキローターが大きくなり、それに接地するブレーキパッドが大きくなればより制動力が強くなることは明確でした。
さて、335ブレーキを入手できそうなお話は数ヶ月前からあったのですが何処のショップでその交換作業を行うかが問題でした。
実は数ヶ月前に相談がてらE60のM5ブレーキなどを移植されていた、実績のあるBitteさんにお願いしてみたところ、快く引き受けてくださいました。
ただし当時はブツもなく、Bitteさんでも現車合わせしてみないとなんともいえないとのことでしたのでじっと辛抱強く335ブレーキの入手を待っていました。(途中想定外のトラブルがあったりして入手が相当遅れたのはナイショ 爆)
やっと入手できたために現物合わせを行っていただいたところ、フロントはそのままASSY交換可能とのことでしたが、リアはパーキングブレーキが全く効かなくなることが判明しました。リアローター裏側の直径(↓画像参照)で20mm以上異なっていましたから(汗;
070512-2.jpg

その後ブレーキシューを335用のものに交換する部品についても調べ上げてくださいました。
↓画像のNo1のパーキングブレーキケーブルとNo2のスプレッダーロックは320/335ともに共通パーツでしたので必要ありませんが、N03-5の調整ボルト、スプリングキット、ブレーキシューリペアキットを入手して調整しなければならないことが判明しました。
そのためリアにつきましては、フロントのみを交換してしばらく走行した状態をみて交換するかどうか判断することにしました。
確認したわけではありませんがローター径を考えると323や325でもリアはASSY交換できないかもしれませんね...Bon警部(笑)
070512-11.jpg

では早速フロント交換の模様を...
070512-4.jpg
プロテクションプレート、ブレーキローター、ブレーキキャリパーを比較してみました。
一目瞭然とはこのことで、大きいほうが335です(汗;
ローター径が292mmから348mmになるのですから楽しみです。60mm近く違うのですからね...
070512-6.jpg
ローターです...(汗;;
070512-5.jpg
キャリパーです。
大人と子供ぐらいの差が...(滝汗;;
ただキャリパーは大きくってもパッドが小さかったりする純正メーカーの車もあるようですが、335用はパッドも大きかったです。
E60-530と同じ大きさのようです。
070512-8.jpg
移植途中にはブレーキホースが335用とは微妙に異なっていることが判明し、装着経路のガイドの付いている320用をそのまま使用しました。
335とはブレーキオイルのタンクの位置が違うのか?!取り回しの経路が異なるようで、長さも若干335用の方が長かった。
070512-7.jpg
320では画像の赤丸の部分に固定するようになっていたが、335用にはこの固定部材が付いていなかったので別な経路のようでした。
ブレーキオイルのエア抜きをしていよいよ完成です。
                   <画像はクリックすると拡大します>
070512-10.jpg

292mmから348mmの世界へ。見栄えが変わったことは間違えないのと同時に、ガッツリとした制動力も得ることができました。 完成したときには低ダストタイプのスポーツパッドが付いていましたが、試乗してみて初期制動がどうも納得いかなく一緒にお譲りいただいていた純正パッドに戻しました。
ブレーキダストとの戦いはまだまだ続きそうです...(汗;
335ブレーキ一式をお譲り下さったWall by Wallさん(謎)、ありがとうございました。
帰り道の首都高速湾岸線では、ガッツリと効きまくる感触を何度楽しんだことかは言うまでもありません...(喜)
さて、リアをどうするか...
なお、ブレーキにつきましては重要保安部品でございますので、この記事を読まれて移植を検討される方がございましてもあくまで自己責任の元実施してくださいませ。
P.S.  mckeyさん、こういうことでした(笑)

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(68) | TrackBack(0) | ブレーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

