2007年04月25日

ボディーダンパー晴れのち曇り?!(最新情報入手のため更新)

070420-1.jpg
COXのボディーダンパー。すでに装着された方のインプレでは皆さん満足されているようなので、装着の方向に心が揺らいでいた。
ところが、この方が装着された際に金属の擦れる音がするとかでトラブル発生。
どうやら社外品のマフラーとボディーダンパーが干渉したらしい。
うえQさんの記事では、装着した場所がその手の専門だったようで削って溶接して・・・なんてことが書かれていたが、普通のショップじゃすぐに溶接なんてできないでしょう...
社外品のマフラーは私が知っているメーカーほとんどすべてが、かなり高回転で回しこんで熱を持った場合には伸びてくる。
4,5cm出っ張るものも目にしたことがある。私のREMUSも箱根ターンパイクの高速上り車線を駆け上がっていき大観山に到着するときには驚くほど伸びている。
今回のケースはマフラーが伸びて取り付けステーの部分が干渉したようだ。干渉画像はこちら
REMUSは大丈夫なんだろうか...
純正マフラーでも干渉することがあるとかないとか...
詳細記事はこちら
この方の情報ではすでに対策パーツも出たといううわさも...
今しばらく人柱車の状態を静かに静観したほうがよさそうな気配...
気分は一気にトーンダウン...(汗;
装着された皆さんは如何ですか?! 多方面より情報求む。

【13:00 最新情報入手】
たった今情報屋Aさんから緊急のメールが届きました。御本人の生死にかかわるといけないので情報元の名前は伏せておきますが...(爆)
内容は以下の通り...
・ボディーダンパー取り付けステーの対策パーツがすでに各ショップに追っかけで
 届いていること。
・対作品のステーは、60度程外に曲げているとか(現物見たことがないので詳細は不明です)
・純正、レムス・アーキュレー・スパスプの片側出しなら大丈夫で、マッチングが取れてる
 とのこと。(ただし対策品を使用してのマッチングかどうかは不明)
・どこかのショップでは335に取り付けを試みているとか...流石は関西、やることが
 早いです。(あ、ばらしちゃった 爆)

で、上記から判断すると社外の4本出しにされている方やワンオフマフラー、上記に記載のないマフラーの方は装着してみないとわからないってことでしょうね...
すでに装着された方々は、ステーを対策パーツに交換したほうがいいんだろうか...

↓画像は辞令交付されたBon警部@大黒PA(本文とは関係ありません)
070425-1.jpg


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(50) | TrackBack(1) | 外装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日うえQさんところで読むまではすぐにでも付けたいと思ってました。
しかしちょっと様子見ることにします。
普通に乗る分には大丈夫なんですかねえ。
Posted by 兼好 at 2007年04月25日 12:20
気になります(^_^;)

どうなんでしょうか?
マフラーノーマルですが(-_-;)
Posted by ネロ at 2007年04月25日 12:37
せっかくその気になってきたボティダンパー残念ですね(T_T)
確かにマフラー伸びますよ(^_^)
マフラーによって個体差があるでしょうから情報収集重要ですね…f^_^;
Posted by ぶ〜ん at 2007年04月25日 12:42
こんにちは〜!!
そういう盲点があったんですね。
非常に参考になります。
って私には当分関係ないですが(汗)
やはり皆さんの状況を拝見してから考える事にします。
Posted by じゅんぺい320 at 2007年04月25日 12:50
こんちは!
サス交換後のコンフォート性改善のために検討しましたが、もう少し様子を見たほうが良さそうですね!
ていうか、現車のモディは打ち止め状態ですが(笑)
Posted by tame at 2007年04月25日 12:59
私なんか有り金叩いちゃっててそんな余裕ありませんから・・・残念。。
他の方々が取り付けて楽しんでらっしゃるのを陰から見守るのみですわ_/乙(、ン、)ノ
Posted by 今年もあとわずか あっきんど〜♪ at 2007年04月25日 13:37
あ、さっき見た時には、最新情報がなかったのに、お昼を食べてる間に追加情報が!

BDは、車種によって取付位置が随分と違うようですから、このあたりまだ詰めが甘いのかなぁ? 91はどうなんでしょう?
すごく気になりますが、すぐに逝っちゃえという気持ちは現状では抑えられそうです(笑)
Posted by Ichiro4 at 2007年04月25日 13:58
兼好さん、こんにちは!
>昨日うえQさんところで読むまではすぐにでも付けたいと思ってました。
そうなんですよね。装着後のメリットはかなりあるようですが、90は社外マフラーの種類が多く想定外だったかも知れませんね..
でも、対策パーツステーが出たようなので多分大丈夫なんでしょう。
>普通に乗る分には大丈夫なんですかねえ。
私はしばらく静観してみます。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年04月25日 14:04
ネロさん、こんにちは!
>マフラーノーマルですが(-_-;)
今だけですよね(爆)
AQ、スパスプ、REMUSの片側だしはOKですが、4本出しは装着してみないとわからないでしょうね。。。
4本狙いですよね(笑)
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年04月25日 14:06
ふ〜ん、そうなんですか_〆(。。)メモメモ…
あ、私関係ありませんでしたね(笑)
Posted by shin at 2007年04月25日 14:06
ぶ〜んさん、こんにちは!
>せっかくその気になってきたボティダンパー
気分は一気にトーンダウン(汗;
まあ、効果はいいようなのでいずれ装着すると思いますが...
>確かにマフラー伸びますよ(^_^)
私のでも一番伸びたのは4cmぐらい伸びてたかも。
>情報収集重要ですね…f^_^;
しばらく様子を見てみます。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年04月25日 14:09
じゅんぺい320さん、こんにちは!
>そういう盲点があったんですね。
まあ、人柱の方が早速つけていただいたおかげで色々出てきましたね(爆)
しーさん、大丈夫かな?!
マフラーはAQだから大丈夫かもしれませんが...
今しばらく様子を見たほうがいいですネ。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年04月25日 14:12
tameさん、こんにちは!
>サス交換後のコンフォート性改善のために検討しましたが、
そうですネ。効果は間違いないようなので装着はしたいとは思いますが...
>現車のモディは打ち止め状態ですが(笑)
あ、そうでしたね。M3にも移植できるかも(無理)
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年04月25日 14:13
あっきんど〜♪さん、こんにちは!
>そんな余裕ありませんから・・・残念。。
僕も335TR買えたらしばらくモディは我慢できますよ(笑)
ってか、335用はまだダンパーが発売されていませんから!
いいな、新車...
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年04月25日 14:15
Ichiro4さん、こんにちは!
>最新情報がなかったのに、お昼を食べてる間に追加情報が!
そ、そうなんですよ。全国の某報部員から色々な情報が集まってくるので少しの
時間でも記事は変わるんですよ...(笑)
>このあたりまだ詰めが甘いのかなぁ?
マフラーとの問題のようで、マフラーの種類が多いE90/91はすべてで確認するのは不可能なんでしょうね。
>91はどうなんでしょう?
人柱よろしくって感じでしょうか(爆)
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年04月25日 14:19
shinさん、こんにちは!
>ふ〜ん、そうなんですか_〆(。。)メモメモ…
早くも買い替えに向けてリサーチ開始ですネ(爆)
そうしているうちに本当に買い換えなければならなくなる予感(汗;
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年04月25日 14:21
純正マフラーでも干渉するかもしれないと聞くと心穏やかではいられません(^_^;)
私のは今のところ、異音等はしてないですが・・・
フロントよりリヤのほうが効き目ありそうな取り付け方だなぁと思っていたのですが、こんな落とし穴があるとは。
Posted by hitomin at 2007年04月25日 14:31
明日、私は装着する予定なのでまた詳細連絡します。
ちなみに323でマフラーはスーパースプリントの片出しです。
なんでも新しい商品はしかたないっす!
細かいリコールがどんどん出て完璧な商品になっていくんでしょうね。
まぁパイオニア精神がないと最初には装着できません(⌒∇⌒)
Posted by Toromasa at 2007年04月25日 14:39
免停明けに装着予定ですが,タイコがデカイ青波はヤバそうですね。それでなくともアンダーカバーにめり込んだりしてますから(汗。
免許帰ってきたら,箱根で試してみましょう。
Posted by Bon325@パチピナ at 2007年04月25日 14:43
こんにちは!
情報ありがとうございます。
4本だしだとちょっと怖いですね。
まあ、すぐにつけるほど余裕はないですが^^;
Posted by evening_sky at 2007年04月25日 17:13
こんにちは!!
ボディーダンパー着けてみたいですね^^
でもオイラの左右出しじゃ干渉しちゃうかな?
でも効果は間違いなさそうですから、多少の干渉は目をつぶって装着考えたいなぁ〜
考えるだけですが(爆)
先に換えなきゃならないものが出てしまったので(謎)
装着はしばらく先になりそーデス(泣)
Posted by JUN-S-MX at 2007年04月25日 17:21
hitominさん、こんにちは!
>純正マフラーでも干渉するかもしれないと聞くと
純正の場合は大丈夫みたいですよ。対策のステーを使うのかどうかは不明ですが。
>フロントよりリヤのほうが効き目ありそうな
そうですよね。リアの方が装着にも色々厄介そうです。
335も結局マフラーの形状で装着できないようですから。
ただ効果はhitominさんや他の方のインプレでよさそうですから落ち着いたら私も装着ですネ。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年04月25日 18:06
Toromasaさん、こんにちは!
>また詳細連絡します。
よろしくお願いしますね。
>マフラーはスーパースプリントの片出しです。
スパスプは確認が取れていると某氏がメールしてくださいましたよ。
>パイオニア精神がないと最初には装着
そういうことになりますよ。
多少の干渉は無視すれば効果はいいようですから楽しみなパーツに違いはありません。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年04月25日 18:09
Bon警部、こんにちは!
>免停明けに装着予定ですが,タイコがデカイ青波は
タイコというよりマフラーの取り付けるステーがダンパーと干渉するようです。
青波はまだ確認取れてませんからね...(汗;
>アンダーカバーにめり込んだりしてますから(汗。
干渉した方はフライハイトのマフラーでしたが、マフラーカットラインのディフューザーが熱で伸びて一部溶けたようです。
>箱根で試してみましょう。
まあ、装着時に大体わかりそうですよ。
あと対策品のステーも出たようですから。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年04月25日 18:13
evening_skyさん、こんにちは!
>4本だしだとちょっと怖いですね。
4本出しはまだ確認が取れていないようですね。
対策パーツで対応できればいいでしょうが...
ただ効果はいいようですから、やはり気になるアイテムですネ。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年04月25日 18:14
JUN-S-MXさん、こんにちは!
>ボディーダンパー着けてみたいですね^^
もう気分は満々でしたが(汗;
>でもオイラの左右出しじゃ干渉しちゃうかな?
やってみないとわかんないでしょうね...
>でも効果は間違いなさそう
そうなんですよ。普通なマフラーなら問題なさそうです。
>先に換えなきゃならないものが出てしまったので(謎)
え、もしかしてパッドだけではなくローターもダメだったとか?!
いっそ赤いの逝っちゃいますか(爆)
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年04月25日 18:17
お久しぶりです^^
最近モディ熱がすっかり冷めてる私ですw
がしかし、これは装着しようと思ってます。
GW中に品物があれば取り付けます♪
Posted by もも@ at 2007年04月25日 18:19
もも@さん、こんにちは!
御無沙汰しております。
>最近モディ熱がすっかり冷めてる私ですw
まあ、もも@さんの車はもういじるところがないでしょうから、そりゃ冷めますって。
M3へ買い替えなど如何ですか。
>GW中に品物があれば取り付けます♪
AQのマフラーは大丈夫らしいですから問題なしでしょうね。
GWは神戸で装着ですか?!
装着したらレポしてくださいね。またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年04月25日 18:40
へぇ〜!!!
そんな事もあるんですねぇ・・・(^_^;)
4本出しはどうなのかわからないのですねぇ・・・!?
左右2本だしなら良いのかぁ・・・(謎)
Posted by レオン at 2007年04月25日 19:52
レオンさん、こんにちは!
>そんな事もあるんですねぇ・・・(^_^;)
なんか色々あるようです。330純正も何とかという話が...
>4本出しはどうなのかわからないのですねぇ・・・!?
多分難しいのではと。ショップでも装着してみないとわからないでしょうね。
>左右2本だしなら良いのかぁ・・・(謎)
なんか最近レオンさん謎がづっと引きずってます。335カブでもないんですよね?!
6カブですね♪
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年04月25日 20:42
4月20日の発売日に名古屋から横浜までボディダンパーを取り付けに行きました。
(もともとアライメント調整とスタビ取り付けの予定はしていましたが)
帰路、(時折)結構なスピードで東名を走りましたが、まさに一本「スジカイ」が入ったような
シッカリ感は実感できました。
話題になっている金属音は感じられませんでした。
ちなみにマフラーはアーキュレー片側2本出しのレギュラー品です。
Posted by haraken at 2007年04月25日 22:50
例のQ&Aに微妙な回答が載りましたね。
まぁワンオフのマフラーは危険だと言う事かな?
スパスプは明日結果が出ますので報告します。
Posted by Toromasa at 2007年04月25日 22:51
私も回答見ました…
微妙というかなんというか…
対策パーツには触れずですね。
別情報では車体にしっかりと取り付けできていれば、
ステーの位置や形が変わっても、
少々場所が変わっても問題無いみたいですね・・・
厳密には違いが出ても、絶対に素人にはわからないとかなんとか・・・
そんな感じで335にも装着が(謎
私は匠の技を見れたので、結果満足です!!
Posted by しゅんすけ at 2007年04月25日 23:42
こんばんは、Lifeさん。いやぁ〜旬ですね。待ち遠しいです、335用。ラムチャージャーもでたみたいだし、楽しみが増えます(^^)。
Posted by jimbay at 2007年04月26日 00:08
おはようございます。
マフラーと干渉ですかぁ。初期の頃は色々不具合でちゃうのですねー。

でも装着された方のコメント見てると効果がある製品のようなので、これからも売れるのでしょうね。私も装着する事になるのかなぁ(笑)
Posted by YYS at 2007年04月26日 08:33
これ、参考になっただぶ〜、87も早く出るといいだぶ〜(^_^;)
Posted by ラッテ at 2007年04月26日 09:46
harakenさん、こんにちは!
>4月20日の発売日に名古屋から横浜までボディダンパーを取り付けに
凄い行動力ですね。
>まさに一本「スジカイ」が入ったようなシッカリ感は実感
やはり皆さん装着後のレビューはいいですネ。スタビも一緒につけられたんですか?!
その相乗効果もあるんでしょうか?!
>アーキュレー片側2本出しのレギュラー品です。
AQ,スパスプ、REMUSの片側ニ本出しは大丈夫なようですね。
また何か情報ありましたらお知らせください。
Posted by E90Life at 2007年04月26日 10:37
Toromasaさん、こんにちは!
>例のQ&Aに微妙な回答が載りましたね。
別な情報によると純正の開閉弁?!がついたのが対策パーツで対応らしいですよ。
開閉弁って330のですかね?!
AQやスパスプ、REMUSの片側出しは大丈夫そうですね。
今日の装着結果楽しみにしています。
効果のレポもよろしくです。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年04月26日 10:40
しゅんすけさん、こんにちは!
>対策パーツには触れずですね。
対策パーツは純正の開閉弁があるタイプ(多分330のこと?!)とのことを別な筋から聞きました。
>少々場所が変わっても問題無いみたいですね・・・
そんな簡単なモンなんですか。まあ効果が出ればいいんですが...
それならゴルフのシャフトみたいなので誰か作れませんかね(爆)
>そんな感じで335にも装着が(謎
なるほど...(謎)
>私は匠の技を見れたので、結果満足です!!
よくわからないのですが、栄養とFって関係があるんですか?!
地震何事もなくよかったですネ。お気をつけて。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年04月26日 10:44
jimbayさん、こんにちは!
>いやぁ〜旬ですね。待ち遠しいです、335用。
335パーツはコレからがますます旬ですネ...
ダンパーは取り付け位置だけの問題でしょうからすぐに出てくると思いますよ。
ラムチャーはびっくりプライスですがツインターボにラムチャーはちょっと魅力かも。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年04月26日 10:46
YYSさん、こんにちは!
>マフラーと干渉ですかぁ。初期の頃は色々不具合で
まあマフラーもいろんな種類があるので、すべてのマッチングは取れないのでしょうがないでしょうね。
>効果がある製品のようなので、これからも売れるのでしょうね。
効果は間違いなくあるようです。YYSさんは恐らく装着されると思いますよ(笑)
モディ完了の言葉が懐かしいです(爆)
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年04月26日 10:48
ラッテさん、こんにちは!
月末業務ご苦労様です。
>87も早く出るといい
87はこうした事情を考慮して製作されるでしょう。
基本的には取り付けステーを車種別に開発するのと、ダンパーの微調整だと思うので87用もすぐに出てくるでしょうね。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年04月26日 10:51
こんばんは!こんな情報は人によってものすごく貴重じゃないでしょうか。素晴らしいブログだと思います!(でも自分は次期車貯金のため何でもかんでも我慢我慢…)
Posted by スパグラ at 2007年04月26日 21:03
知らないうちに人柱になっていたみたいで怖っ!私はaqマフラーですが今のところ干渉はないみたい。発売早々こんな騒動になるとはヤマハもスタディもまともな設計検証すらしてないということだね。その他のパーツも今後はあまり信用できません。あきれてます。
Posted by taka944 at 2007年04月26日 21:59
昨日お店で確認(汗)してきました。
問題は干渉するかしないかを実車で確認する必要があるだけみたいです。
年式によっても差があるみたいなので・・・
他の車種ですが、すでにE46に装着されている方もいます。
3種類ぐらい減衰力の違うダンパーがあるそうで、それをどこに取り付けるのかが重要だそうです。
ちなみにE46用の特注ステー込みで1?万円でOKなので・・・・・・(以下省略;爆)
Posted by mtm at 2007年04月27日 06:45
対策パーツ・・・ずっこけました(爆)
取付ステイとワッシャーで大体は干渉から逃げれると思います。ワンオフマフラーの場合、ボディダンパーの通り道に取付金具が来ると干渉します。どれだけ、実車データーを取ってるかによると思います。
ボディダンパーはいるか?いらんか?聞かれたら、あったほうがええとは思うけど、別になくてもええと答えます。ある悩みを解決するには有効やと思いますが・・・
VWやAUDIの81,900円やったら買いだと思いますが、BMW用の114,000円はぼったくりでは・・・そんなにSetting byのステッカー高いんかい!?(怒)
まぁ3シリーズでこの値段ですから、5とか6だったら20万円ぐらいの値段つけてくるんじゃないのかな??335も高くなるのかな?
取付して思ったのはコストパフォーマンスは低いパーツです。
さぁ、気を取り直して次ぎ!!次!!次のモディファイや!!(爆)
Posted by Toromasa at 2007年04月27日 07:45
スパグラさん、こんにちは!
>人によってものすごく貴重じゃないでしょうか。
まだ未確認の部分も結構あるので、皆さんから色々情報を集めています。
>自分は次期車貯金のため何でもかんでも我慢我慢
カブですか?!
楽しみですネ。またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年04月27日 17:29
taka944さん、こんにちは!
>知らないうちに人柱になっていたみたいで
まあ、AQの片方だしでしたら問題ないようですから大丈夫でしょう。
>設計検証すらしてないということだね。
マフラーも種類が多くすべてでは確認できないのはしょうがないでしょうね。
純正パーツではないのですから決まったパターンがあるわけではありませんし...
で、効果のほどは如何ですか?!
効果が感じられれば問題なしでしょう。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年04月27日 17:32
mtmさん、こんにちは!
>問題は干渉するかしないかを実車で確認する必要があるだけ
そうでしたか。
それが全国のショップにまで伝わっていればいいでしょうが...
>他の車種ですが、すでにE46に装着されている方もいます。
聞くところによればステーを工夫して装着できればあとは減退力の問題だけのようですね。
>E46用の特注ステー込みで1?万円でOKなので・・・・・・
さてはもう...人柱?!(汗;
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年04月27日 17:36
Toroさん、こんにちは!
対策ステー見ました。
やはり純正のマフラーで開閉弁画アルタイプのもでしょうね。
>取付ステイとワッシャーで大体は干渉から逃げれると思います。
ちょいと工夫すれば干渉は避けられそうだということですかね。
>ワンオフマフラーの場合、ボディダンパーの通り道に取付金具
ワンオフの場合は装着する方も多少は覚悟してるとおもいますよ。
>別になくてもええと答えます。ある悩みを解決するには有効や
え、ちょっと微妙...
いらないって感じですかね?!
どうするか悩みますね...
で、次は円盤逝きますか?!
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2007年04月27日 17:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

E91-335にCOXボディダンパー装着!
Excerpt: さて、昨日の続きです^^ ヒントはキャンペーンだけだったのに流石、皆さん鋭いですね(爆 Studie横浜で、BMW YAMAHA COXボディダンパー(ヤマハ・パフ..
Weblog: Evening Sky Engine 【BMW E91←E90←E87】ツーリングで駆け抜ける歓び
Tracked: 2008-04-25 12:01
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。