2006年09月22日

アライメントとスペーサー!

みちのくオフの前日にアライメントを調整した。
060922-1.jpg
arc CLIMAX-Tを装着してからまだそれほど距離も走っていなかったが、ミチノクまでの長距離を走ることや、少し高速走行時に左に向かう傾向、リアが下がりすぎの感があったので、全てを調整の意味で装着をお願いしたBitteさんへ向かった。
Bitteさんには、みなとみらいオフでarc ブレーキパッドが景品として当たったmsano7さんもご一緒した。
msano7さんはBitteさんからの景品を取り付けるのかと思いきや、なんか円盤とかUFOとか訳のわからない話をされていた...(謎)
やっぱりあの方は、謎の多いお方だ...(笑)
HNもUFO777とか円盤777に変えたほうがいいのでは...
と書いていたらもうご本人のBlogに記載が...
まずはリアの車高UP。概ね5mmほどあげていただいた。それまでタイヤハウスにタイヤが少しかぶっていたので気になっていた。
その状態でもリアを擦るようなことはなかったが、峠仕様でもないので少しUP。
060922-2.jpg
アライメントテスターで測定と微調整を行っていただいた。
難しいことは判らないが、画面を見ながら調整ポイントをいじっていた。

060922-3.jpg
調整後は気になっていた部分も解消され、リアも個人的にいい感じとなった...(笑)
ミチノクオフミへの道中では○○○kmまで出してみたが安定感抜群であった!!

060922-4.jpg
ミチノクオフミの会場では、リアに15mmのスペーサー(既に装着している5mmを外して)をぶち込もうと思いmsano7さんにジャッキをお借りしはじめてみたものの、ホイールとスペーサーをとめるナットの長さがあわずに断念!
ミチノク前になばちんさんがACS TYPEW(リア9.5J ET24)に5mmスペーサーを入れたのに刺激され、私のホイールはリア9J ET30なので15mm逝っちゃえという安易な考えでしたが残念でした...(汗)
このスペーサーは信州にお住まいの兼好さんから譲っていただいたものだ。
兼好さんは、E46時代からかなりのスペーサーコレクターのようで、15mm以外にも5mm、22mm、10mmとコレクションされていた...(笑)
ほとんどのものが各方面に散らばっていったが残っていたのが15mm。
次期に10-15mmは入れたいと考えている。最初に5mm入れたときは結構満足していたが、ついついその上を見てしまう。
こうして兼好さんのように、私もスペーサーコレクターになっていく気がしてならない...(爆)
そしてせっかく調整したアライメントもまた崩れるのだろうか...(汗)

【追記】
060921-99.jpg
320siのスタートボタン先ほど到着しました。昨晩UPSのトラッキングシステム見ていたら25日に変更がまたしても変更で22日に!
先日書いた記事UPSさん読んでくれてたんでしょうかね!!(爆
詳細は明日にでも!

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(37) | TrackBack(0) | 外装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます!!
アライメントとスペーサーのところコメが入れられませんが・・・
あと多分20mm用のロングボルトなら手持ちで10本ありますよ、使えるようならお譲りしますが^^
Posted by JUN-S-MX at 2006年09月22日 10:11
JUN-S-MXさん、こんにちは!
>アライメントとスペーサーのところコメが入れられませんが・・・
すみません。なんだか判りませんが再構築したら直りましたので、コメントを
こちらに移動しました。
>あと多分20mm用のロングボルトなら手持ちで10本ありますよ、
この15mmのスペーサーは20mm以上のタイプによくある一度本体とスペーサーを
取り付け、その後ホイールとスペーサーを取り付けるタイプのものなので、
ロングナットは必要ないのです。
通常純正ボルトで対応するようですが、ホイールの形状等で微妙に長さが
変わるようです。
純正ボルトでは長すぎるのです...(汗
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2006年09月22日 10:30
今回スペーサーすべて在庫処分をLIFEさんにしていただきました。
でもその後フロントにまた12mmを購入。
終わらないのではないかと頭を抱えます。

冷静に考えるとLIFEさんの9jjオフセット15は厳しい気がしてきました。

ファミリエ行けそうな環境が整いつつあります。
皆さんにもお会い出来ればと思います。
行けるといいなぁ。
Posted by 兼好 at 2006年09月22日 11:20
E90Lifeさん、こんにちは。YYSです。
スペーサーって1mm単位でもっと種類があってもいいですよね。何で製品化しないのかなぁ。そんなに売れていないのでしょうか。
あ!E90Lifeさんは車のお店の人では無かった。愚痴って申し訳ございませんでした。
Posted by YYS at 2006年09月22日 11:33
兼好さん、こんにちは!
まだ5mm残ってますよ(笑
>終わらないのではないかと頭を抱えます。
再びコレクションの始まりですね!
>冷静に考えるとLIFEさんの9jjオフセット15は厳しい気がしてきました。
だめですかね。9Jなので何とかなるかなって...
じゃ10mmで我慢しますか...(汗
>行けるといいなぁ。
10.1はこられないんですかw
ファミリエでお会いしましょう!!
また宜しくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2006年09月22日 11:46
こんにちは!
イケイケ・ゴーゴー15mm!!
5mmお待ちしてま〜す。
このために先日トルクレンチとフロアジャッキ購入しました!
是非スペーサーオフ開催しましょう♪
Posted by tame at 2006年09月22日 11:47
YYSさん、こんにちは!
>スペーサーって1mm単位でもっと種類があってもいいですよね。
5mm、7mm、10mm、12mm、15mm、20mm...結構揃ってますよ。
1mm単位なら頼めばやってくれるんでしょうがお高くつきそうですね。
それほどたくさん売れる商品ではなく、極限られた方が購入するものなので量産が出来ないのが問題でしょうか?!
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2006年09月22日 11:50
tameさん、こんにちは!
>イケイケ・ゴーゴー15mm!!
絶対に車○はつうらないかもしれませんが、その時は外せばいいだけですから!!
>5mmお待ちしてま〜す。
あの面一状況でまだ入れますか...(汗
>このために先日トルクレンチとフロアジャッキ購入しました!
10mm入れたら5mmはそちらに行きますからお待ちくださいね!!
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2006年09月22日 11:52
おつかれさまです。
今日が金曜って誰がきめたんでしょうか・・・
〆切が。。。

10月1日もちょこっと家内に根回ししてはおりますが・・・
10月9日の事もあり。
どうかなぁ。
行ければドダ参します。

欲張ってはいけません。
9jj・10mmでいいじゃあないですか。
アライメントは車高上げたあと取ってあるので10mmのスペーサー入れた事による再調整は不要だと思います。
Posted by 兼好 at 2006年09月22日 12:10
私も先日Bitteさんでアライメントをしましたが“足音痴”の私にはまったく変化を感じませんでした(爆
Posted by SCRAMBLE at 2006年09月22日 12:16
スペーサー私も入れようかと思っています。
中々ホイールの方にいけそうも無いので、ノーマルのままで入れようかと・・・
まあ、まだ当分先ですが・・・(苦笑)
ボタン届いたんですね!!
今から装着が楽しみです。
上手く付けられるか心配ですが(汗)
お待ちしてま〜す。
Posted by じゅんぺい320 at 2006年09月22日 12:49
こんにちはー!
ツラってやはり気になりますよね(^-^)/
できるだけギリギリまで出したいですがやはり車検が心配ですのでほどほどにしておきました(^_^;)
あらいめんともしっかりとったので高速で×××キロで走って見ましたが影響なくて良かったです〜汗
Posted by evening_sky at 2006年09月22日 14:04
こんにちは。
謎ですか〜(~_~;)いやはや(^^ゞ
さて、兼好さんの22mmが私のリアに入りました。特に干渉せず問題無しですネ。ただしリアのサイドウォールの負担が増えたような気が・・・・。
そろそろアライメント調整でもしないといけません。

ライフさんの15mmは机上ではフェンダーをつめ折するかギリギリですが、リアバンパー側の突起物は削った方が無難そうです。10mmだとTame号の設定値と同じになるようですヨ。出し過ぎでしょう。(@_@;)
Posted by UFO777 at 2006年09月22日 16:32
スペーサーの話しで盛り上がってますね!!私も15mmが欲しいんです!!
どなたか10mmと交換してくれる方いないかなぁ???
あと、20mmは現在、余ってるのがありますよ!!ちなみにACS製です(^^ゞ
Posted by ラッテ at 2006年09月22日 16:43
兼好さん、こんにちは!
お忙しそうですね。ガンバッてください!
>10月1日もちょこっと家内に根回ししてはおりますが・・・10月9日の事
我が家も一緒です。9日さえなければ...
設定が悪いですよね(笑
>9jj・10mmでいいじゃあないですか。
ですかね...上を見るとキリがありません...
>車高上げたあと取ってあるので10mmのスペーサー入れた事による再調整は不要
なら安心しました。では早速...(汗
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2006年09月22日 17:36
SCRAMBLEさん、こんにちは!
>先日Bitteさんでアライメントをしましたが“足音痴”の私にはまったく変化を
そうでしたか。もともとたいした狂いがなければ調整しても同じですからね。
私の場合少し左に向いていく気配がありました。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2006年09月22日 17:37
じゅんぺい320さん、こんにちは!
>スペーサー私も入れようかと思っています。
ノーマルのままでも結構見てくれかわりますよ。
>ボタン届いたんですね!!今から装着が楽しみです。
既に装着しました。私のではありませんが!
明日詳細お知らせします。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2006年09月22日 17:39
evening_skyさん、こんにちは!
>できるだけギリギリまで出したいですがやはり
最初ホイールつけたときは完璧って思い、次期に5mm、そして...
こうしてスペーサーコレクターになっていく気がします(汗
>車検が心配ですので
外せば問題ありませんから。走行中に干渉したら問題ですがね!!
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2006年09月22日 17:42
UFO777さん、こんにちは!
>さて、兼好さんの22mmが私のリアに入りました。特に干渉せず問題無しですネ。
そりゃ良かったです。サイドウォールの負担はしょうがないでしょう。
>15mmは机上ではフェンダーをつめ折するかギリギリですが、
そこまでするのはちょっと...(汗
10mmで我慢しときますよ(笑
>10mmだとTame号の設定値と同じになるようですヨ。出し過ぎでしょう。(@_@;)
tame号さらに5mm狙ってるようです。
どいつもこいつもって感じですかね(爆
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2006年09月22日 17:45
こんばんは!!
どうせバレバレなのでおいらもスペーサーの話しちゃいます^^
実は今日の夜19インチアルミもらいます!!
8.5-19+35ですフロントはそのままでリアに現在使用の20oを入れる予定です!
多分オフセット的には大丈夫だと思いますが・・・
画像取れたらみんカラに上げますね。
Posted by JUN-S-MX at 2006年09月22日 17:46
ラッテさん、こんにちは!
ここにもいましたね、スペーサーコレクターが...(笑)
>私も15mmが欲しいんです!!
まだ言ってますか。
10mm、20mmと色々お持ちのようでお次は純金製の円盤でも如何ですか(爆
10mmお持ちですか...ニヤリ
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2006年09月22日 17:47
JUN-S-MXさん、こんにちは!
>どうせバレバレなのでおいらもスペーサーの話しちゃいます^^
ばれてないのに、いいたくてしょうがありませんでしたね(爆
>8.5-19+35ですフロントはそのままでリアに現在使用の20oを入れる予定です!
フロントは10mmぐらい必要な気がしますが...
リア20mmは大丈夫かな...
8.5Jなら大丈夫でしょうか...微妙
>画像取れたらみんカラに上げますね。
リアが干渉した画像にならないようにね...(笑)
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2006年09月22日 17:51
E90Life殿も兼好さんもあきらめが悪いなあ〜(笑)
気づいたらもう清水の舞台から落下している真っ最中なのに気づいてませんね?
結構皆さん奥様連れが来られるようですので同化しちゃいましょう。
Posted by yas at 2006年09月22日 18:41
あ〜
アライメント私もやってもらわなきゃだわ
BTS着けてからまだやってませんでした、、

いよいよスイッチ来ましたね〜☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
これ・・・家内の背中に着けて好きな時にSTART・STOPさせたいのは私だけ〜〜〜〜???

Posted by PC復活 あっきんど〜♪ at 2006年09月22日 19:45
スペーサーのコレクションはいいかな・・・(汗
それより、探し物をしてるのですが見つからない・・・
前の車につけてたパーツなんですが・・・
何かは秘密です(笑

捨てちゃったかなぁ(^^;
Posted by のり at 2006年09月22日 20:29
こんにちは。今日は有り難うございました。帰りの渋滞が酷く帰ったらもう真っ暗でした。明日のスイッチの詳細UP気になります(笑)スペーサーはブレも無く快調でした。これだけでも印象がガラリと変わりますね。
もう少しで暫く留守しますが、また宜しくお願い致します。
Posted by pon太 at 2006年09月22日 20:46
飲み会なんかしてないで早くコメントしてくれよお〜(爆)
Posted by yas at 2006年09月22日 21:56
こんばんは!自分は改造なんて絶対にしないっ。と思って生きていますが、アライメントって何…スペーサーってツライチのことだよね…って具合に、ついネットでイロイロ調べたり読んだりしちゃいましたよ。。でも、しないもんねっ。明日は朝一でフィルム張りにショップに行きますけど。。来月はマフラーカバーをDに注文するつもりだけど…。。。
Posted by スパグラ at 2006年09月22日 22:59
おつかれさまです。

↑だいぶコメント待ちしている方がいるようです。

>UFO777さまへ

22mmはUFO777さんのところへ行ったんですね。
ありがとうございました。
実は私はARCの車高調考えてた時期がありました。
UFO777さんのブログみて私には車高の調整は無理な事を理解しFSDを入れた次第です。

>LIFEさんへ

>我が家も一緒です。9日さえなければ...
>設定が悪いですよね(笑

ホント悪い。
悪すぎです。(笑)
Posted by 兼好 at 2006年09月22日 23:01
こんばんは。
あっという間に届きましたね。
お宝ごろごろですね〜。
明日の詳細記事楽しみにしてま〜す。
Posted by sly0425 at 2006年09月23日 00:16
yasさん、こんばんは!
>E90Life殿も兼好さんもあきらめが悪いなあ〜(笑)
え、意味がよくわからないのですが...(汗
>結構皆さん奥様連れが来られるようですので同化しちゃいましょう。
私は参加しても多分ぽつんと一人で行きますが...(汗
今日は車仲間と渋谷で電車オフでした...(爆)
それも結構楽しいです!!
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2006年09月23日 00:51
PC復活 あっきんど〜♪さん、こんにちは!
>BTS着けてからまだやってませんでした、、
少し距離を走ってからのほうが良いようですよ!
>いよいよスイッチ来ましたね〜☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
早速装着しました。仲間の車ですが...
>家内の背中に着けて好きな時にSTART・STOPさせたいのは私だけ〜〜
なるほど。我が家にもSTART/STOP必要ですかね(爆
またよろしくお願いいたします。

Posted by
Posted by E90Life at 2006年09月23日 00:54
pon太さん、こんにちは!
>明日のスイッチの詳細UP気になります(笑)
すぐにUPしますね!!
>スペーサーはブレも無く快調でした。これだけでも印象がガラリと変わりますね。
スペーサーはまりそうです(爆
ロシアへのご出張気をつけてください。
帰国されましたらご連絡ください!!
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2006年09月23日 00:56
のりさん、こんばんは!
>スペーサーのコレクションはいいかな・・・(汗
はまりそうです...(汗
>前の車につけてたパーツなんですが・・・
何ですかね?!かなり謎ですね!
早く公開を。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2006年09月23日 00:58
スパグラさん、こんばんは!
>自分は改造なんて絶対にしないっ。と思って生きていますが、ア
私もそういう派でしたが...(汗
>明日は朝一でフィルム張りにショップに行きますけど。。
フィルムも十分何とかな気が...
楽しみ多いですね!!
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2006年09月23日 01:00
兼好さん、こんばんは!
>22mmはUFO777さんのところへ行ったんですね。
早速装着し、問題なかったそうです。
8.5J-19なので...
>UFO777さんのブログみて私には車高の調整は無理な事を理解しFSDを
このお方はちょっと変わってますから...(爆
>我が家も一緒です。9日さえなければ...
ですよね...
今裏工作中です...(汗
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2006年09月23日 01:03
sly0425さん、こんにちは!
>あっという間に届きましたね。
もちろん航空便ですから、現地を出ればいまや世の中ヤマト急便のようにすぐに
着きますよ!!
>明日の詳細記事楽しみにしてま〜す。
朝起きた頃にはUPしときます!!
では明日を!!
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2006年09月23日 01:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24151213

この記事へのトラックバック
×

