2006年09月13日

arcとアクティブステアリング!

箱根を走ったのは随分と久しぶりのことだった。arc の車高調を入れての感想とE90/91-320には存在しないアクティブステアリングの話をしてみたい。
060913-1.jpg
で、その前に箱根での走行途中の写真をご紹介。seasideさんの撮影画像。
皆さんオフミに慣れてきたようで、信号待ちでも横っ面が揃ってますねw

060913-2.jpg
こちらはtameさんから拝借。
綺麗な画像撮りますね。
で、この後私には衝撃的な出来事が...

060913-3.jpg
大観山を出てからは、msano7さんの後ろを走った。(画像は帰りの小田厚道路)
msano7さんの走り、夜通し謎の林道?!を走られているようで綺麗な走りでした。コーナー手前でOUTにちょこっと振り、綺麗にINに切れ込んでいく。それが一連の動作のように継続して見える。
その動きを後ろで見ていた私は、直感的にアクティブステアリング?!
以前msano7さんのお車には試乗させていただいていて、アクティブステアリングは体感していた。
初めて乗った際には山道で正直「コレ、あぶねえッ」って感じた。今まで味わったことのない切れ方を軽いステアリングが瞬時に行う...
文章では旨く表現できないなんとも難しい感触。
しかし、しばらく走るとクイック感がたまらない。
狭い駐車場などでも威力を発する。コレに慣れたらもう普通のステアリングは握れないそうだ...(納得)
320にも是非オプション装着してほしい物であったが実に残念!
ただ購入時期にはたとえあったとしても、きっと見てくれ重視派の私は装着していなかったかもしれないが...(汗)

060913-4.jpg
この狭い道あたりでちょっと個人的に事件が...
道が細いにもかかわらず、前との距離を少し開けては加速を繰り返して走っていたら左側に大木が出っ張り根本付近にはコンクリで固められた縁石が突然視界に入った。ヤバイ、ホイールがかするか当たる...(大汗)
クイックに右にハンドルを切るが対向車も来ていたため、すぐに左へ。
このときの車の挙動が安定していたことに驚いた。よっこらしょ、というようなロールがなく何もなかったかのようにスムーズに立て直す。
arc を入れてみていいんじゃないって初めて思った瞬間であった!!
タイトなコーナーではリアがもう少し踏ん張れよと感じるような場面もあったが、これ以上の堅い仕様になれば通常時の乗り心地にも相当な影響が出てきてしまうはず。
毎日山道を走るわけでもないので、適度な車高調整が出来るarcはなかなかだと感じた。
但し、SACHSやBTSなど全てを同じ条件で乗ったことがないので、あくまで個人の感想と考えていただきたい。

【本日のオンライン駐車場コーナー♪】 いつからできたんでしょうか...
060913-5.jpg
オーナー:CB20さん
05年7月登録 320i6速MT
サス:EIBACHスプリング+フロントにZ4用アッパーマウント
ショック:325iDP用ダンパー
060913-6.jpg
ホイール:E46 ti M-Spo用 F:12mm R:25mmスペーサー
外装:純正トランクスポイラー+ブラックラインテールレンズ
マフラー:ARQRAY
060913-7.jpg

コメント:
 フロントがいい感じに落ちて前傾姿勢がニクイです。
 ホイールは17インチだと思いますが車高が決まっているため大きく見えます。

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(34) | TrackBack(1) | 外装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
箱根いいですね〜〜
しかも本当に綺麗に並んで走ってる・・・
とっさのステアリングさばきはさすがですね。
あっしだったら、最近ついてないのでもれなくホイルをがりっ!ってやってたと思います。(爆爆)
Posted by Toromasa at 2006年09月13日 08:23
おはようございます。
今回の323iはアクティブステアリングやめておきました。
家内も乗るのでアクティブステアリングで車庫入れ時に小回りしすぎた事を想像しました。
しかしなんで320iには設定ないのでしょうねぇ。
Posted by 兼好 at 2006年09月13日 10:26
E90Lifeさん、こんにちは。
私が試乗した車には何故か一台もアクティブステアリングが装着されておらず、未だ体験した事がありませんでしたが、興味深々です(^-^)
高速ではラフに、低速ではクイックにと聞いてますが、その境目は?とくだらない事を気にしてます(-_-;
Posted by Chadie at 2006年09月13日 11:53
こんにちは!!
アクティブステアリング一度は体験してみたいですね♪
320iにもオプションでつけて欲しいですよね〜
でも私ももったいなくて付けない可能性高いですが。。。

パドルステアリングがオプション化されたら絶対つけるんだけどなあ^^;
Posted by evening_sky at 2006年09月13日 11:57
ご無事で何よりでした
なかなかのarcの威力を比較するためにも第2,第3回の交換インプレ期待してます

Posted by bmw-e91 at 2006年09月13日 12:16
こんにちは。
アクティブステアリングはかなり楽しい装備です(^_^)
ただし運転が下手になるかもです(T_T)
90は装備なしですがハンドルが重く感じですが走行中はナチュラルでないほうが楽しい気がしています!
Posted by ネロ at 2006年09月13日 12:21
E90Lifeさん、アクティブステアリングは慣れると良いですよ!!
特に女性には!!
でも、内の家内、最初にアクティブステアリングを乗ったときに「何が違うの??」と!意外と普通に乗れるみたいですよ!!
Posted by ラッテ at 2006年09月13日 13:23
こんにちは〜!!
アクティブステアリング未体験の私としては、一度是非体験してみたいです。
低速でのハンドリングの重さと、M-Spoハンドルの太さに慣れない頃は無いと困った記憶があります。
今となっては慣れてしまったので、必要ないかな?とも思います。
ただなんで320には設定が無いんでしょうかね?
他の車種とは装備の面で、差がありすぎるような気がします。
Posted by じゅんぺい320 at 2006年09月13日 13:28
AS・・・これは60にはなくてはならない装備ですね?
車庫入れなんて片手で軽〜るくスイッ♪
代車で36に乗った時はASのつもりでハンドル切ったら大回りしちゃって危なかったですよ、、

これはこれからモデルチェンジの度に大きくなる車には必要だなって思いますね。
Posted by PC復活 あっきんど〜♪ at 2006年09月13日 14:38
Toromasaさん、こんにちは!
>しかも本当に綺麗に並んで走ってる・・・
私は前から2番目だったのでこうした画像が撮れませんでした。
今度の撮影甲斐では最後尾を走ります(笑)
>とっさのステアリングさばきはさすがですね。
ホイールはボディーと一緒と思えば傷もつけなくなるといわれた友人の言葉を
思い出し必死の切り返しでした(汗)
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2006年09月13日 16:47
兼好さん、こんにちは!
>家内も乗るのでアクティブステアリングで車庫入れ時に小回りしすぎた
慣れるまでは、小回りが効きすぎて「えっ」っていう場面がたくさんあるで
しょうね。
>しかしなんで320iには設定ないのでしょうねぇ。
よくわかりませんね。
今はほしいですが、購入時はあっても効果もわからずつけなかったと思います(汗)
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2006年09月13日 16:49
Chadieさん、こんにちは!
>何故か一台もアクティブステアリングが装着されておらず、
私のDには当時320しか試乗車がありませんでした。アクティブステアリングは一度味わうと癖になりそうです。
>その境目は?
そのあたりは、人それぞれの感触になるのではないでしょうか?!
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2006年09月13日 16:54
bmw-e91さん、こんにちは!
>ご無事で何よりでした
ホイールはボディーと一緒と思い対応していますよ。
>arcの威力を比較するためにも第2,第3回の交換インプレ期待してます
了解しました。
ホイールはどうなりましたか(謎)
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2006年09月13日 16:59
evening_skyさん、こんにちは!
>アクティブステアリング一度は体験してみたいですね♪
駐車場内の低速時でもすぐに違いが判りますよ。
>320iにもオプションでつけて欲しいですよね〜
私も今更欲しいですが、設定がないのでどうしようもないです(泣)
>パドルステアリングがオプション化されたら絶対つけるんだけどなあ^^;
130用又は335洋が時期に利用できるようになるでしょう。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2006年09月13日 17:00
ネロさん、こんにちは!
>アクティブステアリングはかなり楽しい装備です(^_^)
5erは全車種装備なんですよね。いいですね...
>ただし運転が下手になるかもです(T_T)
その気持ちわかります。
>ナチュラルでないほうが楽しい気がしています!
何でしたら、5erのもの頂戴しましょうか(爆)
またよろしくお願いいたします。

Posted by
Posted by E90Life at 2006年09月13日 17:02
ラッテさん、こんにちは!
>アクティブステアリングは慣れると良いですよ!!
結構よそ様の車で慣れました。ほしいです(汗)
>最初にアクティブステアリングを乗ったときに「何が違うの??」と!意外と
そりゃ凄い!レーサか何かおやりになられてましたか...(笑)
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2006年09月13日 17:04
じゅんぺい320さん、こんにちは!
>一度是非体験してみたいです。
ミチノクでお借りして、試乗してみましょう。
>ハンドリングの重さと、
確かに重い!!
>ただなんで320には設定が無いんでしょうかね?
なきゃないでいいのですが、感触を味わってしまった身としては...(汗)
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2006年09月13日 17:07
あっきんど〜♪さん、こんにちは!
>これは60にはなくてはならない装備ですね?
アクティブシフターかと思いましたよ(笑)
>車庫入れなんて片手で軽〜るくスイッ♪
羨ましいですわ...
>モデルチェンジの度に大きくなる車には必要だなって思いますね。
確かに3も5もどんどん大きくなってますしね。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2006年09月13日 17:09
「落ち着け自分!」ことgucciです。(熱っ)
アクティブステアリング、乗ってみたいです。
今度msanoさんに目で訴えてみま。。。
Lifeさんや皆さんの話を総合して(熟考したつもり)装着したarc、私も首都高で少し(?)満喫しましたが、湾岸線での高速直進性の安定感と、首都高のキレ目(二輪キラー)などを越える際の吸い付きがかなり変わりました。今のところ大納得です。またまたレポを執筆中。というか自サイトのblog機能に障害多数発生中。。。
Posted by gucci at 2006年09月13日 18:04
gucciさん、
>アクティブステアリング、乗ってみたいです。
ミチノクで私が知っている限り2台の90に装備されていますから是非!!
って人の車ですが(爆)
>高速直進性の安定感と、首都高のキレ目(二輪キラー)などを越える際の吸い付
それは良かったです。ひしひし伝わってきますよ!!
>自サイトのblog機能に障害多数発生中。。。
Blog機能ってもう稼動してるんですか(汗)
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2006年09月13日 18:20
カラスがいたずらに置いた胡桃を
スルリとかわして「ニヤリ」
〜例のCMと同じシ−ン!?

まさに駆けぬける歓びですね。。。

Posted by さるやま at 2006年09月13日 18:43
さるやまさん、こんにちは!
>カラスがいたずらに置いた胡桃をスルリとかわして「ニヤリ」
>まさに駆けぬける歓びですね。。。
上手い!!ザブトン3枚!!
本人は額から変な汗が出てましたが...(爆
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2006年09月13日 19:04
E90Lifeさん、こんばんは。YYSです。
アクティブステアリング、未体験者です。多分、いいんですよね。私は駐車場に止めるの未だにへたっぴです。
E90Lifeさんのお車は19インチですよね。私だったら既にキズ付けて泣いていると思います。
Posted by YYS at 2006年09月13日 20:04
こんばんわ、最近、おとなしい大○保です。今日は、先程、3.netのサイトオーナーさんと 5.netのサイトオーナーさんのダブルご来店で、驚きすぎて心臓バクバクでした。自分で何言ってるか よく分からないこと言って緊張しすぎでした。突然の出来事でびっくりです。またまた遊びに来て頂きたいです。 本日カーボンLOOKパネル完成しました。新しいメニューです。花柄とかも出きるらしい。ダルメシアン柄もありますよ
Posted by アクセス大○保 at 2006年09月13日 20:22
YYSさん、こんにちは!
>多分、いいんですよね。私は駐車場に止めるの未だにへたっぴです。
最初ためらうと思いますよ。切れすぎる感じがします。慣れれば車庫入れは楽でしょうね。
>お車は19インチですよね。私だったら既にキズ付けて泣いていると思います。
車庫入れの際はいつもヒヤヒヤしています。
友人に教わったのですが、ホイールもボディーと一緒に思えばいいという教訓を
常に忘れず乗っている毎日です(汗)
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2006年09月13日 20:32
アクセス大○保さん、こんばんは!
>3.netのサイトオーナーさんと 5.netのサイトオーナーさんのダブルご来店
それは楽しい話が進んだことでしょう。私は雨の中芝刈りに出かけてました。
>またまた遊びに来て頂きたいです。 本日
3.netのgucciさん前々から行きたいとおっしゃってましたし、今モディ熱ハンパ
じゃありませんから...(汗)
>カーボンLOOKパネル完成しました。新しいメニューです。
花柄、ダルメシアン柄ですか...また弄られますよ。
ってあすのBlogにもう弄られネタ書き終えましたが(謎爆)
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2006年09月13日 20:37
こんばんは♪
まずは、ホイル無傷で何よりです!
ARCの潜在能力も試せて良かったですね〜
そんなことでも無ければ試す気にはとてもならないですから(爆)

FSDとARC迷うな〜 ず〜っと先の話ですがですが(笑)

アクティブステアは衝撃的でした(笑)
あれが今のシュナ号の引き金になったようなもんです。

思い出しTBさせていただきました。
Posted by シュナウザー at 2006年09月13日 22:20
シュナウザーさん、こんばんは!
>まずは、ホイル無傷で何よりです!
いや〜、冷や汗ものでしたよ。
>FSDとARC迷うな〜 ず〜っと先の話ですがですが(笑)
今のところシュナさんの頭の中では90%はFSDで固まっていると思いますが、
次期にタイヤハウスの隙間がってなるようなならないような...(笑)
最終的には車高を落としたことによって、空力がなんてわけのわからないこと
書かないででくださいよ(爆
以下の方が330DPに鍛造18インチとFSD入れられましたから見てみてください。
http://carlife.carview.co.jp/UserProfile.asp?UserID=223350
>アクティブステアは衝撃的でした(笑)
あれは衝撃でしたね。
>思い出しTBさせていただきました。
ありがとうございます。お返ししときました(笑)
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2006年09月13日 22:31
こんばんは。
皆さん、箱根きもちよさそうでいいですね。うらやましいです。
でも、私は山道飛ばす前にもっと車庫入れ練習しなきゃ(汗)。

アクティブステアリング、体験してみたいです。
Posted by Alb at 2006年09月13日 22:37
Albさん、こんにちは!
>皆さん、箱根きもちよさそうでいいですね。
箱根も気持ちいいですが、同じ車でトレイン走行するのもいいものでした。
>私は山道飛ばす前にもっと車庫入れ練習しなきゃ(汗)
たまたまでしょうアレは(汗)
>アクティブステアリング、体験してみたいです。
ミチノクでご紹介しますよ。私の車ではありませんが(笑)
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2006年09月13日 22:41
こんばんは。
寒い中芝刈りご苦労様です。

毎度の亀レスです。(^^ゞ
アクティブステア最初は戸惑いましたが、今では体の一部ですね、確かに下手になるかも。。。

でもあの箱根で何か障害物ありましたか?気づきませんでした。(~_~;)





Posted by msano7 at 2006年09月13日 23:56
嫁がノーマルでいいと言ったので、
ASは全然オプション候補に入りませんでした。
乗ったことないから、一度乗ってみたいですけどね。
Posted by のり at 2006年09月13日 23:57
msano7さん、こんにちは!
>アクティブステア最初は戸惑いましたが、今では体の一部ですね、
コレは慣れたら手放せませんよ。
>でもあの箱根で何か障害物ありましたか?気づきませんでした。(~_~;)
神社近くの細い平坦道路です。一般道路かな...(汗)
山道じゃありませんよ。
ブレーキ強化の際にはまたお世話になりそうです(謎)
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2006年09月14日 10:35
のりさん、こんにちは!
>ASは全然オプション候補に入りませんでした。
購入時は多分金額も高いオプションなので考えないのは間違えないですね。
>乗ったことないから、一度乗ってみたいですけどね。
乗ったらびっくりしますよ。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2006年09月14日 10:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

Msp 乗らなきゃよかった!
Excerpt: ハイスピードからパドルでシフトダウン! ステアリングを切り込み、静かに駐車場に滑り込む。 MspのキーをM氏に返し、第一声「いいじゃないですか!!これ!(Msp)、やっぱりあれだけは、つけよう..
Weblog: シュナウザーのloft
Tracked: 2006-09-13 22:19
×

