2006年09月05日

プチモディとあきれた顛末♪

         <↓画像をクリックすると拡大↓>
060905-1.jpg
みなとみらいオフ前に、少しお化粧直しを施した。
←の画像で何処だかピンときた方は私のBlogの熱心な読者ですね。いつもありがとうございます。
なんだかわからない方は私がBlogを書き始めた、2005年7月から読み直してください。(笑)
以前はこんな感じ。M-Spoステアリングをヤフオクでゲットしたが、専用のトリムが無く、スポーツステアリングのトリム(シルバー)をそのまま流用していた。
seasideさんからプラズマとM-Spoステアリングを譲っていただいた際に、M-Spoステアリングの購入者kazu♪さんから横取り了承して頂きゲット!!
kazu♪さん今、北海道旅行中のようなので、今のうちに記事にします(爆)
天然の蟹、待ってますよ...(笑)
取り付けは、エアバックモジュールを外しトルクス(15)を3箇所緩めるだけ。
しかし、ここで顛末が...(汗)
060905-3.jpg
エアバックを外そうと画像赤丸部分にドライバーを差し込んでもポイントに当たらない。
ヤフオクでゲットしたM-Spoステアリングは中古品で、画像の赤丸部分が通常5mmぐらい裂けばいいものを3-4cm裂けていた。そのためもとの穴の位置がわからず悪戦苦闘...
何度かこじってチャレンジしたが断念。その日の晩、Wifeを助手席に乗せ走っていたらとんでもない割り込み車両が。
思わず紳士な?!私もホーンを強烈に押した。 な、鳴らない...(汗)
当然助手席に乗っていたWifeからは「何したの、何でホーン鳴らないの」って言う言葉は無いものの、冷たい視線がバチバチと...(大汗)
皆さん、罵声より怖い無言の視線を感じたことありますか...(泣)
おそらく、ホーンの配線を切断したか、ショートさせヒューズが飛んだか...
その後いじる気力もなく2週間ほど放置。
結局いつもお世話になりっぱなしのmsano7さんに、オフ前日お会いできエアバックモジュールを難なく脱着。
100回以上外している「匠」(おそらく)と、2,3回のド素人の違いでしょうか。msano7さんは多少苦労したものの難なく...
ただ「匠」もたまに大きなミスを犯すこともあるようですが...(あ、ばらしちゃった 爆)
その後トリムを付け替えホーンがならない原因を調べてみたら、線が1本アースから抜けていた。難なく改善。
そういえばもっと面白い話が...
060905-2.jpg
画像のスイッチ。DSモードに入れなくてもカチカチっと押せばUP M2→M3、DOWN M6→M5のように出来るパドルスイッチなのだが、確か東海地方のお方がスイッチの調子が悪かったらしく色々お調べに。
どうやらスイッチのアースがきっちりと取れていないことが判明。アースをとる場所を自分なりに努力され「ここだ」って所に接続。
早速スイッチを押してみたら、シフトチェンジをすることも無く「ホヮーン」ってホーンがうなりを上げたようだ(笑)
E90/91ではおそらく世界初でしょうね、DIYホーンスイッチ...(爆)
ご本人からどうしようってメールが来た時には、ホーンってたまに鳴らしにくい時があるからスイッチで鳴らせたら便利じゃないって返信しときましたが、その後どうなったんでしょうかね...(笑)
ほぼ同時期に、関東ではホーンが鳴らないで困ってる人もいれば、東海地方ではスイッチで勝手にホーンが鳴って困ってる方も。
なんか赤い糸で結ばれてますねy○sさん...
DIY、いろいろあって楽しいです...(汗)

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(26) | TrackBack(0) | 内装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます♪

不覚にもウトウトしてしまいました。(笑)
やっぱり色合いはシルバーよりこちらの方がいいですね
ステアリングを削り、スイッチ埋め込んで革張りになったのかと思ったのですが・・(爆)
Posted by シュナウザー at 2006年09月05日 04:27
おはようございます。
私はすぐにわかりましたよ。何て言ったってこちらのブログの大ファンですから(笑)
やはりこちらの方が良いですね。Mマークも光ってます。隙間もなくなったようですしね(笑)
DIYは色々ありますね。
私も前車でDIY後エンジンがかからずに慌てたことがありましたが。
ヒューズ切れかと思い色々調べてもわからず、途方にくれてしまったところ、何と配線が一本抜けてただけでした(苦笑)
壊さない程度に頑張ってください(笑)
Posted by じゅんぺい320 at 2006年09月05日 08:21
仕事の整理順調ですか?

オイラもみなとみらいでやってもらった作業をまとめる(写真撮影、配線整理)ためエアバックを外しましたが、案の定線を切りました(笑

ホーン事件の時yasさんからは携帯に「緊急事態発生」とメールがあり腹を抱えて笑ったことを強烈に記憶してます

でも、エアバッグが開かなくて良かったですよね(爆
Posted by bmw-e91 at 2006年09月05日 08:47
こんにちは。
最近のBMWはマルチファンクションの影響でホーンが押しにくいですよね?!何かいいアィディアありますか?DIY楽しそうですね(^_^)
次はパネル交換あたりで期待しています(^_^;)
Posted by ネロ at 2006年09月05日 09:09
すぐそうやっておいらを人柱にするー(笑)

そうそう、最初っからASの動作が一定せずに悩みに悩んで。。 日本では多分msano7の次にエアバッグをはずす回数が多かったのではないかと自己評価しております(汗)

同じハイラインのシュナさんのブログを見てもやはりステアリング内でアースを取ることで正解のようだったのですが、何をやってもダメだったので、いよいよmsano7さんにそそのかされて(いえいえ、勧められて)テスターなるものを購入してまいりました。

電話で指示通りに導通テストをすると、ステアリング内の金属部分の導通が極めて不安定だったんです。それで作動したり急にしなくなったりしたんだと確信でき、次にホーン、エアバッグのアースへ割り込ませると言う形にしたわけです。

今では全く何不自由なく、「カチカチ君」とお友だちです(笑) しかしエアバッグを収めて「よし」と思った瞬間「フォフォーン」には参りましたよ(笑)
Posted by yas at 2006年09月05日 09:30
E90Lifeさん、おはようございます!
DIYって、悪戦苦闘する所も楽しいんですよね(^^ゞ
最近は、めっきり自分でクルマをいじらなくなってしまったのですが、たまにはやってみようかなぁ???
Posted by ラッテ at 2006年09月05日 09:42
こんにちは!
ホーンがならないのは焦ったでしょうね〜
なにより奥様の視線が怖いですw
状況を想像するとすみませんがうけてしまいました。すみませんm(__)m
Posted by evening_sky at 2006年09月05日 13:30
シュナウザーさん、こんにちは!
な、何時ですか(汗)
>やっぱり色合いはシルバーよりこちらの方がいいですね
ありがとうございます。
>スイッチ埋め込んで革張りになったのかと思ったのですが・・(爆)
工房にて準備中です。今しばらくかかりそうです。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2006年09月05日 14:56
じゅんぺい320さん、こんにちは!
>何て言ったってこちらのブログの大ファンですから(笑)
ありがとうございます。
>Mマークも光ってます。隙間もなくなったようですしね(笑)
Mマークいいですね。M-Spoでもないんですが(笑)
>壊さない程度に頑張ってください(笑)
そのうちどこかやっちゃいそうです(汗)
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2006年09月05日 14:59
bmw-e91さん、こんにちは!
>仕事の整理順調ですか?
今日からは展示会に来ていて慣れない立ち仕事、疲れます。
今ビジネスセンターで涼んでます(爆)
>ためエアバックを外しましたが、案の定線を切りました
yasさんがHi-Lineや標準のエアバック外しは得意のようですよ。
専用?!の工具まで持ってるとか...(笑)
>「緊急事態発生」とメールがあり腹を抱えて笑ったことを強烈
同じく。そこらじゅうに連絡してるね。
>でも、エアバッグが開かなくて良かったですよね(爆
そりゃそうだ!(汗)
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2006年09月05日 15:03
ネロさん、こんにちは!
>ホーンが押しにくいですよね?!
そう思います。
>何かいいアィディアありますか?
ホーンを鳴らすスイッチつけますか(爆)
>次はパネル交換あたりで期待しています(^_^;)
カーボンパネルがほしくなってきました。
Black&Whiteが基調ですから(笑)
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2006年09月05日 15:06
yasさん、こんにちは!
>おいらを人柱にするー(笑)
人柱ネタをいろいろ作ってくださるので助かります(笑)
>指示通りに導通テストをすると、ステアリング内
指示通りじゃなくて違うとこテスターかけたんでしょう。
じゃなきゃホーンなんかならないと思いますが(笑)
>「よし」と思った瞬間「フォフォーン」には参りましたよ(笑)
なかなかできない経験ですね。
あの時は最高に笑わせていただきましたよ。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2006年09月05日 15:10
ラッテさん、こんにちは!
>DIYって、悪戦苦闘する所も楽しいんですよね
ちゃんと出来てくれたときは、達成感があるのですが、
ミスるとそこから先に進めず悩みこむだけで苦労します。
>たまにはやってみようかなぁ???
テールに続く塗装でも。屋根塗りますか、手伝いますよ(爆)
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2006年09月05日 15:13
evening_skyさん、こんにちは!
>ホーンがならないのは焦ったでしょうね〜
マジあせりましたね。保安部品ですから(汗)
>状況を想像するとすみませんがうけてしまいました。
いえいえ、自分でも記事書いていてうけてますから。(汗
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2006年09月05日 15:16
E60のMspステアリングはホーンを押すのにコツが要ります。
押す場所と押す時間、、
押す場所が悪いと鳴らないし、押す時間がちょっと長いと道を譲って頂いた時のお礼のつもりが「おらおら」と思われ逆効果。。
疲れます・・・ンモォー!! o(*≧д≦)o″))

で、E60海苔の方が新たにホーン追加&本スイッチ追加されました。
スイッチはライトスイッチの辺りに装着、気になる音はと言うと、、

♪〜ホォワ〜〜〜ン〜〜〜♪ってやつな風味

コレって一挙両得!?
Posted by (*^・ェ・)ノ コンチャ♪あっきんど〜♪ at 2006年09月05日 16:17
こんにちわ、DIY作業は、やってみる価値ありと思います。やってみて、自分で出来る範囲とショップで作業する範囲が見極め出来るので、重要です。でもなんでも出来ちゃうとアクセスは、なくなりますよ(笑)私の場合は、DIY派なのでバンパーは、自分で直す予定です。本日アクセスステッカー取りに行ってきます。ライフさんも貼ってください。お礼においしい缶コーヒーをプレゼントします。
Posted by アクセス大○保 at 2006年09月05日 16:39
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪あっきんど〜♪さん、こんばんは!
>Mspステアリングはホーンを押すのにコツが要ります。
E90も比較的押しづらいです。
>押す時間がちょっと長いと道を譲って頂いた時のお礼のつもりが「おらおら」と
それ、ありますね。善意のつもりが悪と間違われて...
>新たにホーン追加&本スイッチ追加されました。
それは便利かもしれません。
ちょっと興味ありです。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2006年09月05日 19:20
アクセス大○保さん、こんにちは!
>やってみて、自分で出来る範囲とショップで作業する範囲が見極め
それ重要ですね。絶対に出来ないこと有りますから。
>バンパーは、自分で直す予定です。
早く凹みなおさないといつまでも言われますよ。大凹○さんって(笑)
>アクセスステッカー取りに行ってきます。ライフさんも貼ってください。
高いですよ。1箇所いくらにしようかな(爆
>お礼においしい缶コーヒーをプレゼントします。
それって、私が持っていった38円/缶のやつじゃないですよね(笑)
またよろしくお願いいたします。
Posted by
Posted by E90Life at 2006年09月05日 19:24
こんにちは!
皆さん、よくやりますよね〜。私の場合、電気系も機械系もまったく知識がないので、DIY→破壊→他人に修理依頼というフローに必ずなりますので、怖くてできませんよ。以前はホイールの脱着くらいはやってましたが、90は自分でできるのかなァ・・とりあえずジャッキを買わないといけませんね。
Posted by tame at 2006年09月05日 19:31
tameさん、こんにちは!
>DIY→破壊→他人に修理依頼というフローに必ずなりますので、
その繰り返しが良い結果を生む時も(笑)
>90は自分でできるのかなァ・・とりあえずジャッキを買わないといけませんね。
今度JUNさんがSACHS自力で装着しますから見に行きましょう。
ジャッキは私も買わねば...
またよろしくお願いいたします。
P.S.みちのく今日当たり参加表明します。
締め切り10日ですから。
Posted by E90Life at 2006年09月05日 19:45
yasさんネタ、尽きないですねぇ
E90Lifeさんのモディより多い?(爆
このブログの趣旨が段々かわってしまいませんか?(笑
Posted by のり at 2006年09月05日 20:16
のりさん、こんばんは!
>yasさんネタ、尽きないですねぇ
本当に色々しでかしてくれて尽きないですよ、あのお方。
>E90Lifeさんのモディより多い?(爆
非じゃないですね(笑)
>このブログの趣旨が段々かわってしまいませんか?(笑
ちょっと痛いところつかれましたね。そろそろ硬派に戻りますよ(爆)
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2006年09月05日 20:22
こんばんは。

やはりテスターもないお方の遠隔操作での支援はチョット無理でした。(^_^;)

あの時は確かに名古屋の方にはコレでいけるかも?と指示したのですが、ジョークで「ホーン鳴るかもネ?」が現実に・・(大汗

「トイレの花子さん」より「ホーンのyasさん」(あ!名前が出てしまった。)で本当に怖いい話でした。スイッチONでアエバック爆発!(@_@;)
「クワバラ。クワバラ。」

”くわばら”の語源はこちらで   http://www.kinsyoji.jp/ 
Posted by msano7 at 2006年09月05日 21:48
msano7さん、こんばんは!
>遠隔操作での支援はチョット無理でした。(^_^;)
そりゃそうですよね。こちらのステアリングもHi-Lineなら確認も出来ますが、
どうしょうも無いでしょう。
>ジョークで「ホーン鳴るかもネ?」が現実に・・(大汗
あせったyasさんからのメールには大爆笑でしたよ。電話だったかな?!
声も上ずってたような...
>スイッチONでアエバック爆発!(@_@;)
それ、ありえる話ですかね?!まさかと思うのですが(汗)
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2006年09月05日 21:52
こんばんは
皆さんのチャレンジ精神には頭が下がります。
こちらはタッチペンとコンパウンドがせいぜいです。
いつかア○○スさんのHPにある何とかマシンで何か作れないか空想しております。

Posted by seaside at 2006年09月05日 23:59
seasideさん、こんにちは!
>こちらはタッチペンとコンパウンドがせいぜいです。
にたようなものですよ(笑)
>何とかマシンで何か作れないか空想しております。
デザインさえ浮かべば面白いものができると思います。
また宜しくお願い致します。
Posted by E90Life at 2006年09月06日 16:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

