2006年06月06日

アクティブシフター装着

これまで、DSモードにシフトを倒してから、ステアリング裏に取り付けたスイッチでシフトのUP/DOWNを行なっていた。
DSモードに倒さなくても、スイッチでシフトのUP/DOWNを行なえる装置がアクティブシフター(AS)。
ひーくんさん開発の品。製作を中止していたが、シュナウザーさんが音頭をとってくださり共同購入を行い10台集めひーくんさんに再度の製作をお願いいした。
三重オフに参加された、ひーくんさんから現地でASを受取り、青山高原でシュナウザーさんらと共に装着開始。
とにかくこの取り付けに関しては、旧バージョンながら既にE90に装着されている「匠」msano7さんのこの記事を読むことを薦める。

2006057-1.jpg
まずはシフトをNの位置に。エンジンを切ってキーを抜く。シフトは真上に力ずくで引っ張るだけ。相当な力が必要だ。
ツメなどは無く壊れる心配はまず無い。
その後、センターコンソールの取り外し。ブーツの矢印当たり(4箇所)を両手で引っ張ればすぐに外れる。
詳細はmsano7さんのフォトアルバムを参照。
外したら裏側の青と白いコネクターを引き抜く。
詳細画像はmsano7さんの画像を。

2005057-2.jpg
次はセンターのウッドトリム。
i-drive無しの場合は、小物入れ付近に両手を入れてゆっくり引っ張り上げれば、徐々に外れる。アームレスト側から外すのがコツだ。
i-drive装着者も基本原理は一緒だが、力を入れるところが少ないため少々厄介。

2005057-3.jpg
E90ではASの装着場所に当初困っていた。
中を開けN氏の助言により、今回の装着場所が決まった。ASはタバコの箱ほどの大きさで、画像赤丸部分にすっぽりと設置できた。配線側を奥にしたのは、設置場所に困っていたため、ひーくんさんにお願いしあらかじめ配線コードを長めにして製作していただいたため、余ったコードを奥に隠しこむためだ。
そして配線を矢印のようにカバーの下を通して、ギアボックスへ。
次にシフト信号コネクタを横にスライドさせて取り出し、引き離す。
詳細画像はこちら
ASはこの信号コネクタの間に上手く割り込ませられるように2個のコネクタがついているため各々のコネクタを接続。

ASの電源は今までの仕様では、助手席前のヒューズボックスから取っていたが、今回はギアボックス内のセンターコンソールと接続されていた、ブルーのコネクタの赤/オレンジの線へ配線するように変更していただいた。 
ASについている赤の分岐タップと結線させる。(AS側の線は黄色/緑)↓↓
配線詳細は こちら

2006057-4.jpg


そして、Dモード検出のためセンターコンソールと接続されていた、白のコネクタから黄色線と配線。
ASについている白の分岐タップと結線させる。(AS側の線も黄色)↓↓
詳細画像はこちら。(なお、masano7さんの画像ではASのバージョンが異なるために分岐タップの色が異なることに注意願いたい。)

2006057-5.jpg


そして、各々のパーツを順番に元に戻して装着完了。
ASだけの装着では20分もあれば完了する。
装着後の感想を以下に列挙させていただく。
 ・山道で瞬時にDOWNスイッチを押せばエンジンブレーキが効き無駄なブレーキ
  が減った。おかげでダストの出る量も...(笑)
 ・高速のゆるい上り坂。こうした道は4気筒の弱点だが、ここでも瞬時にスイッチ
  DOWNで5速、又は4速へ。
 ・使用しなければ20秒でDモードに自動復帰してくれる。
  DSモードの場合、UP/DOWNのスイッチの同時押しでも自動的にDモードへ
  復帰する。
 ・DSモードに倒した場合、ディスプレイ上にはDSとしか表示されず、今何速
  で走っているのか不明だが(感覚的には判るだろうが)、ASでは瞬時に
  M5,M4等と表示される。

2006056-8.jpg
とにかく便利なAS。帰りの記憶を失いかけた東名高速で何度と無くカチカチと活躍してくれて眠気覚ましとなった...(笑)
E90での走りが、また楽しくてしょうがなくなった...

関連情報:パドルスイッチ取り付け

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います

banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(3) | 内装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!!
オイラも土曜日にAS着けましたよ(^^)v
シフトレバーはもういりませんね(爆)
また運転が楽しくなりますます90君が好きになっちゃいますねお互い(笑)
走りるの楽しいけどガソリン代が・・・て感じですね(ToT)

あっ三重オフお疲れ様でした!!
次回のオフカイは是非ご一緒したいですね!!
また遊びましょ〜(^O^)/
Posted by JUN-S-MX at 2006年06月06日 12:26
JUN-S-MXさん
こんにちは!
>オイラも土曜日にAS着けましたよ(^^)v
早いですね。
>シフトレバーはもういりませんね(爆)
全然いりませんね。楽しくってカチカチしまくりです...(笑)
>走りるの楽しいけどガソリン代が・・・て感じですね(ToT)
こりゃ本当に問題です。聞くところによるとハイオク160円に突入しているところも
あるとか無いとか...
>次回のオフカイは是非ご一緒したいですね!!
こちらこそ宜しくです。また遊んでくださいね。
Posted by E90Life at 2006年06月06日 12:35
うう、、
E60もこの方法がドンピシャかどうかは未だばらしていませんので解りません(/_;)
皆さん色々と良い機会に恵まれて羨ましいです。
  。。って今回三重のオフミに参加したら取り付けできたかもって思っていますが・・・まあ未だ先は長いのでのんびりやりますっ♪
Posted by ( ̄ー ̄)ニヤリ あっきんど〜♪ at 2006年06月06日 20:22
( ̄ー ̄)ニヤリ あっきんど〜♪
>E60もこの方法がドンピシャかどうかは未だばらしていませんので
確かに。私もE60申し訳ないのですが全然解りません...
>皆さん色々と良い機会に恵まれて羨ましいです。
そう言われてみれば大変良い機会に恵まれました。
>今回三重のオフミに参加したら取り付けできたかもって思っていますが
そのチャンスは間違えなくありましたね。
ただ、E60につけた方が今まで聞いた事がないので、ステアリング形状や
その他微妙ですね。
いずれにしても、スイッチを先につけないと先に進みませんからとりあえずは、
ステアリングエアバック外しからですね。
何とか協力したいのですが、いかんせん車が違うんですぐに何処をどうと言えない
ことがつらいです。
ゆっくり進めましょうね!
またよろしくお願い致します。
Posted by E90Life at 2006年06月06日 21:03
lifeさん!ご無沙汰しております。

横浜でのオフミ参加できなくてすいませんでした。次回は是非お願い致します。

とうとう
AS装着完了ですか?羨ましいですねぇ。。。(笑)

大変詳しく指南頂きDIY出来そうな気がしてきました!
私もAS手に入るの楽しみにしておりますが、ステアリングスイッチで挫折しそうで怖いです。スイッチの形状選びも。。。(汗)

先ずは今月後半に大○保さんの所でナビ&カメラを装着してからですが。。。
(現物も有りませんし)

そうそう、ヤフオクでカロナビ7.2諭吉で売れました。その節はお役に立てずすいませんでした。
Posted by kata402 at 2006年06月06日 22:34
kata402さん
こんにちは!
>次回は是非お願い致します。
次回は是非ご参加ください。
>大変詳しく指南頂きDIY出来そうな気がしてきました!
ASだけの装着であれば、簡単ですが問題はスイッチですね。
>私もAS手に入るの楽しみにしておりますが、ステアリングスイッチで
もうASの手配していますよね?
全て終わっているはずですが...
>今月後半に大○保さんの所でナビ&カメラを装着してからですが。。。
とうとうNAVI付きますか。新しいカロ入荷するんですね。
>カロナビ7.2諭吉で売れました。その節はお役に立てずすいませんでした。
とんでもないです。これをもとに地デジ付くではないですか。
ホワイトリングとキセノンD1Sならお釣りきますし...
またよろしくお願い致します。
Posted by E90Life at 2006年06月07日 06:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

「Active Shifter」の取り付け(番外編)
Excerpt:  え??と、  ここしばらく、本業では少々過酷な状況下におりまして、いつも「<a href="http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9980123141" target="_blank"><u>クリティカル・シンキング</u></a>」ばかりやらされているので、たまには...
Weblog: SOARISTO工房BLOG
Tracked: 2006-08-10 22:46

「Active Shifter」の取り付け
Excerpt:  さて、いよいよ<a href="http://www31.ocn.ne.jp/~hisaoh/" target="_blank"><u>ひーくん</u></a>さんからお譲りいただいた「<a href="http://www31.ocn.ne.jp/~hisaoh/acshfr.htm" target="_blank"><u>Active Shifter</u></a>」(以下、AS)を取り付けます。 #...
Weblog: SOARISTO工房BLOG
Tracked: 2006-08-15 20:31

BMW E90・E87用パドルシフト販売開始!値段は...
Excerpt: モディが一段落して落ち着いていたところ、なばちんさんのブログで知ったのですが、StudieさんでE87/E90用のパドルシフトが販売開始になりました! +Studie-さんのブログによりますと、..
Weblog: Evening Sky Engine 【クルマポータル情報ブログ(国産・輸入車 BMW)】
Tracked: 2006-10-06 17:29
×

