2006年05月15日

パドルスイッチ取付けオフ

2006515-7.jpg
かねてからの課題であったパドルスイッチの取り付け。
ステアリングセンター部分(エアバックモジュール)の取り外しが発生するためなかなか作業を開始する勇気と根性がなかった。
ところが既に取り付けをされているmsano7さんや他の取り付けを考えていらっしゃる方々とお会いできる事になり一気に完成する事が出来た。
みんなでやれば怖くない!まさにこの通り。
土曜日昼頃より、装着するための部材を購入するため秋葉原へ向かった。
購入場所や部材の指導を受けながら一通りそろえる事が出来た。
部材は、スイッチ類、コード、端子などで3台分購入しても1,500円程度で
あった。
2006515-1.jpg
その後当初予定していた集合場所が雨のため変更され、屋根のある大さん橋パーキングへ。
誤算は、昼だというのに天気が悪いせいもあり大さん橋PAは暗かった。
3台で取り付けオフを行う予定ではあったが、E90の電装系の師匠的存在であるmsano7さんや応援者が集まってくださりE90-6台が大桟橋に集合した。
なんと一台は我々の取り付けを察知した関西からのシュナウザーさん
前日夜決意をされ日帰り強行参加であった。
彼の熱意と体力には敬服する。
とにかく詳細はmsano7さんの このBlogを熟読して欲しい。
PC上でなく細部の細かいサムネイル画像も拡大し全て印刷し熟読することをすすめる。
2006515-2.jpg
早速、エアバックモジュールの取り外し。画像の赤丸、くぼみがある所に少し鋭利なもので傷をつけ、ドライバーを差込みこじると比較的簡単に外れる。なお、ドライバーを差し込む箇所は左右同じようなところに2箇所ある。
2006515-6.jpg
画像はHi-Lineのステアリング。
M-Spo用やスポーツステアリングの場合は簡単であったが、シュナウザーさんのHi-Lineの場合は基本的な原理は一緒だが、かなり厄介な事がわかった。
Hi-Line用の外し方が記載されている画像をE90Post.comで見つけた。
詳細はこちら
2006515-3.jpg
モジュールを外したらコネクターを外し、スイッチの取り付け。
私の場合、ハンドル背面右側にUP、左側にDOWNをつけた。もちろん左右にUP/DOWN合計4個スイッチをつけることも可能だが、使用時に混乱する事をさけ左右1個ずつとした。
2006515-8.jpg
ハンドル内はスイッチの2つの配線をするだけで完結する。
作成しておいた革のカバーはスイッチの厚みがあるため使用できず、今後薄めのスイッチを探す事にする。
2006515-4.jpg
次はシフト周りとハンドル部分を結ぶ配線。シフト周りとハンドルの上下のカバーを外す。
配線はもとの配線に新しい配線を割り込ませるだけなのだが、匠たちは、純正の配線を傷つけたくないため、分岐タップは使用せずもとの配線のカプラーに一緒に入り込める細いオスの端子を秋葉原で購入し(1個10円ぐらい)それを使用して配線。
全てのパーツを元に戻し、最後にシフトノブを差し込んで完成!
エンジンを掛けテスト。シフトをDへ、そしてDSへ移動しようとした瞬間。
なんか変だ!  シフトの向きが逆についてる。
またやってしまった詰めの甘いE90Life。皆がテストの状態を注目する中大爆であったことは言うまでもない...
2006515-5.jpg
2台はこの方法でスイッチを取り付け、シュナウザー号はこだわりを見せ、マルチファンクションで使用していない(携帯、ハンズフリー部分)2箇所をUPとDOWNで使用するため、「匠」のトランクからいろんな工具、基盤が取り出された。
「匠」の車のトランクはドラえもんの“何でも出てくる箱”かと思ったほどだ。
始めて見たが、携帯用のライターガスで使用できるハンダも当然のようにお持ちであった。
「匠」たちのカプラーの解読力、配線への気遣い、部材のこだわり、どれをとってもすばらしい。
それに引き換え、取り付けオフだというのにろくな工具も持っていない自分が....帰宅後少々凹んだ。
一昨日初めてお会いした最高の匠たちとの時間。また一歩E90ライフが進んだ気がした...
寒さの中応援に来てくれたみんな、関西から日帰り強行軍のシュナさん、そして最高の「匠」たち! ありがとう....
全ての取り付けが終了し、エンジンを始動。その後シフトをDSモードへ。
パドルスイッチのカチカチを堪能し帰宅した道は楽しかった。
瞬間的にF1レーサーの気分を味わえる...(爆)
これで、月末ぐらいには仕上がるアクティブシフターが装着されれば、DSモードへ倒すことなく、スイッチだけでシフトのUP/DOWNが行なえるようになる。
なんとも楽しみだ...
なお、装着はいずれも自己責任において行なってほしい。
いかなる不具合が発生しても当方では一切の責任を負うことは出来ない。


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います

banner_01.gif
posted by E90Life at 09:45 | Comment(30) | TrackBack(0) | 内装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ〜。

とうとう装着ですね!
おめでとうございます♪

あとはアクティブシフターを待つのみです。
楽しみですね(*^^)
Posted by もも@ at 2006年05月15日 11:11
もも@さん
こんにちは!
>とうとう装着ですね!おめでとうございます♪
ありがとうございます。
カチカチ仲間です。
もも@さんが、横浜から帰られる道でのカチカチ堪能はよくわかりました。
最高に楽です、コレ!
シフター6月3日に取付けオフかもしれませんよ。
取り付け場所も確認しましたし、みんなでがんばりましょう。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2006年05月15日 11:35
こんにちは!
パドル装着おめでとうございま〜す。E90ライフさんを始めみなさんのパドルへの執念を感じました。レザーカバーの装着ができなかったのは残念ですが、今後スイッチの小型化が実現すれば美観性もバッチリですね。ぜひ28日に拝見させてくださいね。あ〜私も賛同すればよかった・・
Posted by tame at 2006年05月15日 11:45
tameさん
こんにちは!
>パドル装着おめでとうございま〜す
ありがとうございます。「匠」方々のお力がないと何も進まない状況でしたが、
すばらしい方々に偶然お会いできて感謝しております。
>レザーカバーの装着ができなかったのは
明日からの大阪出張で、革職人と再び会うので薄くて大きいのを
作成してもらいます。
それがしっくりマッチすれば良いのですが、スイッチは薄めのものを
継続して探して見ます。
是非28日に堪能されてください。
「匠」殿も都合があれば訪れてくれるそうです。
大変楽しみになってきまhした。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2006年05月15日 12:00
どうもお疲れ様でしたm(__)m
あのボタンの感触1回触ると癖になりますねぇ〜(爆)
昨日も1日遊んでました、用も無いのにボタンをカチカチ!!おもしろい!!
早くアクティブシフターを着けてボタン操作だけでシフトのアップダウンを行いたいですね^^
そして最後にはボタンの形状を変更するかパドル上のものをつけるか考えて完成させたいですね(^^)v
そうそう不具合は自己責任ですよね、オイラの車はエアバック以外の全ての警告灯が消えました、後は1年点検でリセットしてもらえば完璧です。
またあそびましょ〜
Posted by JUN-S-MX at 2006年05月15日 12:04
JUN-S-MXさん
こんにちは!
ほんとお疲れ様でした。
>用も無いのにボタンをカチカチ
私も全く一緒です。おかげで一気に燃費が落ちたような...(笑)
あの感触はなんともいえません。
>最後にはボタンの形状を変更するかパドル上のものをつけるか
色々探して見ます。JUNさんも何かいいのありましたらお知らせください。
>後は1年点検でリセットしてもらえば完璧です
あの瞬間、後ろで見ていて気づかず申し訳ない。気づいた時には時遅し...
また遊んでください。
Posted by E90Life at 2006年05月15日 12:16
こんにちは^^
とうとう取り付けが完了したんですね!
おめでとうございます!
ますますドライビングが楽しくなりますね〜♪
Posted by evening_sky at 2006年05月15日 12:46
evening_skyさん
こんにちは!
>おめでとうございます!
ありがとうございます。「匠」方々のお力添えが無ければ進んで
いませんでした。本当に感謝しております。
コレまで以上に「駆け抜ける歓び」を堪能しております。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2006年05月15日 13:42
会議の途中コソット見たらUPされてますね(笑)
装着おめでとうございます。
楽しそうで、私も付ければよかったと今更ながらに後悔しそうです。
私も行きたかったー!!仕事中も今頃・・・と思いながら土曜日は仕事してました(笑)
Posted by じゅんぺい320 at 2006年05月15日 14:09
じゅんぺい320さん
こんにちは!
土曜日は取り付け、昨日もばたばたしていてUPが出来ずにいました。
やっと、UPです。
会議の最中でも、ネットは止まりません...(笑)
>今更ながらに後悔しそうです
私も「匠」方々から指導を受けましたので、だいぶ理解してきましたので、
力不足ではありますが、お手伝いが出来ます。
濱さんも狙っています。その時にはお手伝いに上がります。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2006年05月15日 14:26
ハイテクの塊F-1
車載カメラの映像を観ていると
パドルシフトがもはや当たり前なんですね
中継観ていたら自分もうずうず・・・

Swが目立たない>>主張していない点も
好感持てます!費用面も!!

ダイレクト操作が出来るようになれば
「ホンモノ」ですね!!!

Posted by さるやま at 2006年05月15日 14:31
さるやまさん
こんにちは!
>パドルシフトがもはや当たり前なんですね
F1の場合わけのわからないスイッチが、大量についているようです。
ドライバーは指の感触でどのボタンが何の機能かを全て把握しているんでしょう。
>Swが目立たない 好感持てます!費用面も!!
スイッチは現状これがもっとも薄いようです。ステアリング側面に大きな穴を開ける勇気があれば、もっと綺麗に
埋め込むことが出来ますが、そこまでの勇気はありません...
>ダイレクト操作が出来るようになれば
来月早々には「ホンモノ」になる予定です。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2006年05月15日 14:59
あぁ〜
私も参加すれば良かったです。
E60でも仕組みは同様なのでしょうか?
勿論1人では取り付ける事ができませんので何方かのお助けが必要なんですヨォ。。
折角パーツを注文したのですから私の事も置いて行かないで下さいヨォ〜〜〜m(u_u*)m
Posted by ( ̄ー ̄)ニヤリ あっきんど〜♪ at 2006年05月15日 16:12
( ̄ー ̄)ニヤリ あっきんど〜♪さん
こんにちは!
>私の事も置いて行かないで下さいヨォ〜〜〜m
すみません1,2日で事態が急展開して、結局こういう状況になったもので、
置いてきぼりをしたわけではないのでご了承を...
>E60でも仕組みは同様なのでしょうか?
おそらく同じであろうと思われますが、車が無いのでなんともいえませんね。
エアバックモジュールの外し方は一緒なのだろうか...
ちょっと見てみてください。
装着時には微力ながらお手伝いさせていただきます。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2006年05月15日 17:51
こんにちは
すごいですねー まさにがんがんモディーで飛ばしてますネー もう別の車ですね!
Posted by chandra at 2006年05月15日 21:22
こんばんわ〜。
是非6/3には見せて下さいね。
アクティブシフター取付オフになったらいいですね。あっ、でも私のにはスイッチ付いてないので意味ないなぁ・・・。
Posted by Tamakuro at 2006年05月15日 21:47
chandraさん
こんばんは!
これは結構面白いです。chnadraさんのDIYの本能がうずくはずです。
微力ながらお手伝いできますから、何なりとお声をおかけください。
またよろしくお願い致します。
Posted by E90Life at 2006年05月15日 21:48
Tamakuroさん
こんいちは!
もちろん6月3日にはお見せいたします。
朗報です。6月3日には「匠」のお一人が参加するかもしれません。
私やシュナさんも微力ながらお手伝いさせて頂きますが、「匠」お力を是非堪能して
ください。
そして一気にアクティブシフター装着です。
ご安心を...
またよろしくお願い致します。
Posted by E90Life at 2006年05月15日 22:02
こんばんは!E90Lifeさん!
初書き込みのkata402と申します。
先日はA/Eで楽しいお話有難うございました!
私もアクティブシフターをお願いしておりますので、
お話頂いたシフター取付の「匠」の技、 食い入るように熟読しておりました!
28日は残念ながら仕事で参加できませんが
是非、私が取り付けの際は、ご相談宜しくお願い致します。
また、匠の方々とお会いできる機会がありましたら、
お誘い頂けますと幸いです。

PS・ナビの件、如何でしょうか?
Posted by kata402 at 2006年05月15日 22:29
こんばんは♪
寒い中、本当にお疲れ様でした。
風邪大丈夫ですか?!
ところで自分は、カチカチボタンだけを装着しようかと思っております。
アクティブシフターは見送る事にします
(-_-;)
ちなみに早ければ今月中には排気系イジります♪
※6月3日取り付けオフとありますが…
取り付け後、三重オフ出発ですか?
Posted by kazu at 2006年05月15日 23:16
ラジオデパート・・懐かしいな〜 っていうか、今週も都内にお出掛けするので、帰りに寄って来ようかな( ̄o ̄;)ボソッ
LEDでもゲットかな・・・
Posted by てんてん at 2006年05月15日 23:50
kata402さん
こんにちは!
>先日はA/Eで楽しいお話有難うございました!
こちらこそ、いろいろお話しさせて頂き楽しかったです。
>「匠」の技、 食い入るように熟読しておりました!
熟読しても「匠」の知識にはなかなかついていけません。
>私が取り付けの際は、ご相談宜しくお願い致します。
微力ながらお手伝いさせて頂きます。
>匠の方々とお会いできる機会がありましたら、
了解です。
ナビ欲しいです。後程私信させて頂きます。
またよろしくお願い致します。
Posted by E90Life at 2006年05月16日 03:02
kazuさん
こんにちは!
>寒い中、本当にお疲れ様でした。
こちらこそ、応援ありがとうございました。
>風邪大丈夫ですか?!
さすがに、夜風邪薬飲んで寝ました。
大丈夫でしたが。
>ちなみに早ければ今月中には排気系イジります
それは楽しみです。是非装着されたらお知らせください。
>取り付け後、三重オフ出発ですか?
三重で取り付けかな?
まだ解りませんが...
またよろしくお願い致します。
Posted by E90Life at 2006年05月16日 03:06
てんてんさん
こんにちは!
>ラジオデパート・・懐かしいな〜 っていうか、
そうですか。私も秋葉原自体久しぶりでずいぶん変わってびっくりでした。
LEDネタ明日にでも出しますよ...(笑)
またよろしくお願い致します。
Posted by E90Life at 2006年05月16日 03:08
おはようございます。

E90Post.comの記事拝見しました。

不覚でしたね〜 あれがあれば、みんなでお茶ぐらい出来たかも知れませんでしたね〜(笑)

しかし匠の愛車は凄いですね。シフトスイッチもも進化したパドルとMFの両方使えますものねえ。
Posted by シュナウザー at 2006年05月16日 06:38
シュナウザーさん
こんにちは!
返信遅れてすみません。
>不覚でしたね〜 あれがあれば、みんなでお茶ぐらい
私も気づけばよかったのですが、申し訳なかったです。
>匠の愛車は凄いですね。シフトスイッチも進化したパドルとMF
ボンドカーですね!...(笑)
今度お会いするときはゆっくりしましょうね!
私も昨日横浜から大阪激走しました。
泊りですが...
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2006年05月17日 12:42
こんにちは、楽しく見させてもらっています。E87に乗っていますが、AS・パドルの取付の参考に拝見させていただきたいのです。
明日6/3のオフミはどちらで何時から開催でしょうか?よろしければお教えください。
Posted by bmwICHIROO at 2006年06月02日 20:40
ICHIROOさん
こんにちは!
明日のオフミなんですが、数ヶ月前からお誘いを受けて、三重県です。
どちらにお住すまいか解りませんが、9時から伊勢道 安濃SA集合です。書いている本人がチリを解っていません...(笑)
私も三重の何処だかわかりません。
数名の方にくっついていきます。
横浜界隈であればまた今度お知らせしますよ。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2006年06月02日 22:02
そうそうのお返事ありがとうございます。
三重ですか、関西人ですが、現住所は関東なんで今回はお見送りさせていただきます。
お気をつけて、行って♪いらっしゃ〜いぃ!(桂三枝風に?)
Posted by bmwICHIROO at 2006年06月02日 22:22
bmwICHIROOさん
こんにちは!
さっき帰ってきました。
楽しかったです。
詳細は後日Blogで。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2006年06月04日 08:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17832816

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。