2010年01月18日

感動のFSW新春思いっきり7時間耐久レース!!

100117-1.JPG

参加してきましたFSW新春思いっきり7時間耐久レース!!
これまでタイムアタックやスポーツ走行しか走ったことのない私がレースというおおそれた事に(^_^;)
数ヶ月前、スポーツ走行好きのグループ(富士の病の会 FSIA)の会長babida氏に誘われ、あれよあれよという間に6名のメンバーが集まりました。
耐久レースといっても各自の車を乗り継いでバトンタッチしてもよいという比較的敷居の低いレースなのです。(1台でドライバー交代していく通常の方法も当然ながらあります)
私たちのチームは初めてのこともあり、とにかく順位を気にせず安全・完走を目標に走行しました。
スローガンは ”タイムより安全! 当てるのも当てられるのも厳禁走行! ”(爆)
車両交代の場合は5分のピットストップとなりかなりのロスが出て順位を争うようなことができないのも事実ですが。

スタートはローリングスタートでだれしもが嫌がっていたのですが、半ば強制的にアクセス大○保氏(E92-M3)にお願いしました(笑)
100117-2.JPG
Photo by seaside

当初70台の出走が、申し込みが殺到したためにFSW側との交渉により85台のスタートとなっておりました(^_^;)
通常FSWのスポーツ走行のMAXは60台なんですけどね(^_^;)
おまけにふたをあけてみたら85台のうち70-80%近くがポルシェで、1分40秒台で走るカップカーやGT3、GT2などがゴロゴロと・・・(^_^;)
スターティンググリッドの大○保号の周りはほぼポルシェばかり・・・
100117-14.JPG


で、ローリングスタート後の1コーナーはこんな状況に(^_^;)
羽交い絞めにあうBMWといった感じでしょうか(^_^;)
100117-3.JPG
Photo by seaside

こちらはスタート時の動画です。
携帯からはこちらより。


私たちは原則約30分交代で走行しました。
2番手はflatさん(E90-335LCI)。走行前までかなり緊張されていましたが走りだしてしまえばいつものペースで!!
100117-5.JPG
Photo by seaside

100117-4.JPG
Photo by K@みうら

3番手はnishisanさん(E60-M5)。マイペースで坦々と走られていました。
100117-11.JPG
Photo by K@みうら

4番手はhagiwaさん(E92-M3)。大混雑の中ラジアルでコンスタントに2-4秒台で周回されていました。
100117-15.JPG
Photo by seaside

流石はラジアルで2分切りしているだけあります。
100117-6.JPG 100117-7.JPG 100117-8.JPG 100117-9.JPG 100117-10.JPG
Photo by seaside

5番手はbabida会長(E63-M6)。
走る前は知恵熱出しそうでしたが、走り始めたら余裕で暇だからと電話してきたほどです(爆)
100117-12.JPG
Photo by K@みうら

最終は私でした。
緊張も最初だけで比較的リラックスして走ることができました。
100117-13.JPG
Photo by K@みうら

一人が約30分を2本走るスケジュールで2本目も同じ順序で走行しました。
会長にお譲りすると言ったのですが、7時間経過時のチェッカーフラッグを私が受けさせて頂きました〜♪
Blogの〆的に語らせていただくと、チェッカーを受けた時にはドライバーである私だけでなく参加者全員の眼がしらに熱いものが・・・(笑)
いやー、冗談抜きにこの歳になってスポーツ走行で感動できるとは想像もしたことがありませんでした。
チーム6名それぞれ、年齢も、仕事も全く異なれど、車両交代作業を一緒にこなしたりコース上のアドバイスなどをしあって、何か1つになれた瞬間でもありました。
順位はクラス??位、総合39位、ファーステストラップは大混雑の中での大○保号が1分59秒107 でしたが、結果以上本当にいい経験をさせていただきました。
とりまとめをして下ったbabida会長、裏方で細かい雑用をこなしてくださった会長夫人、nishisan夫人お疲れ様でした〜♪

そして早朝より寒い中ずーっと写真を撮影してくださったり応援・サポートに来てくださった皆さん、車両サポートをしてくださったアクセスさん、ありがとうございました♪
差し入れもたくさんいただき感謝です!!

参加メンバーの方々とまた来年の参加を誓って・・・
しかし、ポルシェって耐久性も含め凄いな〜・・・
100117-16.JPG
Photo by gucci

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング 人気ブログランキングへ TREview
posted by E90Life at 00:00 | TrackBack(0) | サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

