2009年06月29日

海ほたる納車オフからEisenmannマフラー装着まで・・・

090629-6.JPG


先日タイヤがパンクした際に修理で立ち寄ったBitteさんでの待ち時間のことです。
爆音とともにE92-M3が駐車場に入ってきました。
オーナー様が奥様とお子さんがマフラー音に耐え切れず外したいとのことです。
ありがちなお話ですね(汗)
よく聞けばそのマフラーはドイツのEisenmann社のものだそうです。
Eisenmannはポルシェの純正マフラーを作っている老舗メーカーで品質も抜群なようです。
この話を聞いた私の脳内データーベースが働き、E92-M3が納車される前からマフラーはEisenmannと言っていた遠方のお友達のことを思い出しました。。。
すかさず電話です(笑)
数日後、遠方の方から夕刻に電話が・・・
今夜のみやを。さんの納車オフに行くかもと・・・(片道400kmですが;;)
ご自身の納車オフにみやを。さんが遠方まで来てくださったことへの御礼も含めてだそうで義理人情が熱いですな♪ww
で、その男は開始時間から遅れる事1時間・・・数日前に足回りを交換したペタペタのE92-M3で海ほたるに登場しました。
みやを。さんの納車オフは幹事のstayseeさんのお声掛けにより20台以上のお友達が集まり東京湾のど真ん中で滞りなく行われました。
納車したばかりのNewみやを。135号です。
090629-13.JPG
Photo by seaside

090629-14.JPG
Photo by seaside

その他詳細につきましてはこちらのBlogでご覧くださいw
館内のレストランで食事をしたり、お茶をしてすごした後に私は遠方から参加の方や数名と何故か江ノ島に向かいました(汗)
その後江ノ島で数名と合流しEisenmannマフラーの話などで夜は更けていきました(笑)
しかし未だに江ノ島にいたメンバー全員が何故に江ノ島だったのか理解している方はいないと思います。当然私もですが・・・(爆)
みやを。さん135納車おめでとうございます。
幹事のstayseeさん、ご参加の皆さんお疲れ様でした♪

遠方からのお友達は翌朝気になってしょうがないEisenmannマフラーを一目拝見しようと開店前にはBitteさんに到着していたようです(笑)
どうやら、みやを。さんの納車オフに託けた感じがプンプンしましたがww
私も仕事のwifeを送った後すぐに後を追いかけました。
私が到着後、遠方からのお友達は10分か15分N氏と話していたと思ったら即決でした(爆)
早速お立ち台に・・・
090629-2.JPG


外された純正マフラーです。
本来E92-M3にEisenmannマフラーを装着する場合タイコからになるので純正マフラーを切断して装着になります。ところが今回は前オーナーが次のマフラーを装着した際にフランジからの交換で純正パイプ不要とのことでフランジ交換が可能となりました。
090629-3.JPG


リフトアップされている間にこの車に施工されているブレーキ冷却ダクトを拝見させていただきました。(hagiwaさんこんな感じですw)
ダクト入り口はFバンパー下の黒いボックスを貫通させて入り最後はバックプレート裏側の空気導入口?!に綺麗に溶接加工されていました(驚)
090629-1.JPG


090629-5.JPG


最近装着された足回りですが前後ともにバネレートが非常に高いために(2○kg)リフトアップされてもタイヤがボディーから離れません(汗
通常のバネレートですとタイヤがかなり下がるんですけどね・・・
090629-7.JPG


フランジ交換のためにあっという間に作業完了でした。
090629-8.JPG


純正より出口は太くなってはいますが、綺麗な仕上げでいかにも社外品という風味はございません。
限りなく純正風味を残したいというあの方独自のこだわりを感じるマフラーですww
090629-9.JPG


090629-10.JPG


その後湾岸線をランデブー走行してきましたがトンネル内の後方で聞く加速音、ブリッピング音はフェラーリライクなサウンドを髣髴させるものでした(汗)
マフラー音よりもあのブリッピングに妙に感動して、私も同じようにパドルで何度もギアを落としてみましたが335の6速ATじゃ・・・(苦笑)
そして外されたE92-M3の純正マフラーは私の実家秘密格納庫に収納されましたww

音は5段階あるようですが一体これは何番目なんだか・・・(汗)
このサイトで色々聞けます(笑) 
で、参考までに5段階の一番うるさいRace Performanceの動画です・・・コレとあんまり変わらなかった気が(爆汗)
将来的には中間からフロントマフラーをワンオフしてチョメチョメするそうですが、その時は一体どんな音になってしまうのでしょうか・・・(滝汗)


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング

banner_01.gif TREview
posted by E90Life at 00:00 | TrackBack(0) | 排気系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122466129
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

