2009年06月26日

TK-square リアショック・ピロマウント装着!

090626-4.JPG


先日、お友達のBonさんが以前のE90に装着していた、TK-squareオリジナルのリアショック・ピロマウントを装着しました。
そもそもショック・ピロマウントとは何ぞやと思う方へ、まずは製造メーカーの受けうりをそのまま記載いたします。

 * ショックが伸び縮みする時にショックの支点が可動するため無理な力が掛からず、
   絶えずショックの動きに対して正常な角度まで変化して可動します。
 * ショックの動きがスムーズになり、それによって乗り心地、トラクションの増加、
   リヤの動きが分かりやすくなりコントロール性も上がります。

 ショックアブソーバーの性能をフルに発揮させるアイテムなのです!

だそうです(笑)
それでは順番に説明していきます。コレが装着される場所はリアの↓画像赤丸部分です。
090626-5.JPG



左が今回装着した金属のもの。右が純正のゴムブッシュです。
090626-10.JPG


純正も中には金属が打ち込んでありますが、そもそも全体がゴムなためにリヤショックが可動する時に無理な力がかかりショックがスムーズに動きません。
090626-9.JPG


可動部はピロ化されていますし、全体が金属ですのでショックの動きをキッチリと受け止めます。
上部と下部にカラーがついてショックを支えます。ココに今回は少々問題がありました。
090626-11.JPG


Bonさんが以前装着されていた際のショックはQUANTUMのもので私のは3Dのものです。
パーツはmsano7さんが預かっていたために色々と相談したところ、マウント部分(青い金属部分)は当然のことながら共通だが、上下のカラー部分はショックにあわせて製作されているためそのままではまったく装着できないとのことでした(汗)

そこで製作メーカーのTK-squareさんに3Dのショックに装着するので上下のカラーを製作してほしいと依頼し、3Dのショック図面を元にカラーをワンオフ製作していただきました。
でき上がったのが↓で上部カラーはショックとのテーパー角がきっちりとあわせてあります。
090626-12.JPG


さて実際の装着ですがmsano7さんが現在競技ラリーに首ったけ?!(笑)で、ラリー車の製作や整備その運営等をされているA/m/sさんに話のタイミングでお世話になりました。
初めて伺ったのですが、いやいやBMWショップとは大違いで(笑)・・・
090626-1.JPG


↑に写っている車を小西さんがデモランしている動画を発見しました。


エンジンやデフが普通にその辺に転がってたりします(汗)
090626-2.JPG


オーナーの小西さんはE30-M3も所有されており、昨年のBMW Familie!ではRacing-TAXIドライバーもされていたそうです。
同乗走行で乗られた方もいるのではないでしょうか?!
昨年BMW3.net-Racingとして耐久レースに出ていたE30-M3もこちらでメンテされていたそうです。
090626-3.JPG


若干場の空気に合わないブラックなE90ですがリフトアップされ作業開始です(苦笑)
ラリーの世界ではメンテや整備も突貫工事で行わなければならない状況もあり、作業は手際よくとり行われあっという間に終了です。
090626-6.JPG


A/m/sさんの2Fにはcafeも常設されていました。
090626-7.JPG


いい雰囲気のcafeでオーナーの小西さんから昔の懐かしいラリー車の話や、現在上昇気流の中国のモータースポーツの話などを聞かせていただきました。
間違っても置いてある雑誌にa○ impとかはございませんのでご注意を(爆)
090626-8.JPG


2Fのcafeにいる際にjuliaをA/m/sさんに整備で預けている国立の本家?!cafeのパパさんより連絡があり馬刺しのいいのがあるよ〜って。。。
かなり久しぶりに国立の新cafeにお邪魔させていただき、またまた車の話やら何やらで夜は更けていきました。

最後に肝心のリアショック・ピロマウントのインプレですが、国立からの深夜の中央高速、第三京浜で早速フワフワァーとテスト(笑)
コーナーでの安定感とかそういうことには特に大きな変化を感じることはありませんでしたが、乗り心地(リアが高速の段差を通過した際等)が格段によくなったのは事実でした。
ゴムブッシュ部分を金属にした場合、本来はダイレクト感はでてもこうした乗り心地がいい方向に向かうとはとても驚きでした。

パーツをお譲りくださったBonさん、手配等をしてくださったmsano7さんありがとうございました。
Bonさん、そういえばパーツ代・・・(爆汗)
ゆうゆうさん、パパさん、ご馳走様でした。次回は絶品の馬のしゃぶしゃぶをお願いしますww
ところで、温かい美味しいドレッシングの名前なんでしたっけ?!(汗)

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング

banner_01.gif TREview
posted by E90Life at 00:00 | TrackBack(0) | 足回り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122284629
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。