2009年03月03日

M3と335iのストレート勝負!

090302-1.jpg
Photo by じゅんぺい320

先日の走行会でE92-M3のhagiwa号の後ろを2週ほど走ることがありました。
その時のFSWストレートを考察してみます。
FSWのストレートを335iでノーマルブースト(0.5)の場合、私の経験上メーター読み240km程度(LAP-SHOT3計測で225km前後)がおおよその目安かと思います。
もちろん最終コーナーの立ち上がりによっても多少は変わってくると思いますが。。。
以前サブコンSSC2を装着していた際(ブースト1.0)や現状の上質なチューニングの場合メーター読みは260km程度(LAP-SHOT3で247km)という数値が出ています。
ブーストを0.5上げることによって約20km近く最高速度が異なってくることがわかります。

で、E92-M3の後方から迫ってみました。。。
その1では最終コーナー立ち上がりにはATの特性上どうしても3速に入ってしまっています。
それを最終のクリップポイント付近で2速に落としとかないといけないのですが、忘れて立ち上がりでもたつきまったく付いていけませんでした。
13コーナーからネッツコーナー、最終のパナソニックコーナーまでずっと2速にいれとく方法ないですかね(笑)
携帯からはこちらで。

で、もう一本。こちらは2速立ち上がりしましたがやっぱり途中から離さされていきます。。。
携帯からはこちらで。

見かけ上のパワー違いは5馬力(謎爆)ではありますがやっぱり内面に持ったパワーの違いはさしずめ『上質なチューニング』と『最高級なMパワー』との違いといったところでしょうか(笑
女性にたとえると外面の美しさだけをもっている335iと心の中からやさしいM3・・・
貴方ならどっちを選択しますか?!(爆)
デートだけなら335i、結婚するならやっぱりM3ってのが理想でしょうねww
いやー、いい勉強になりました!

ひとつ車に詳しい方に質問がございます。FSWの1コーナー手前250km程度からのフルブレーキ直後のことです。
フルブレーキ直後ABSが効いてまず右に車が持っていかれるようになりました。
これって、アライメント?!それともタイヤ?! ブレーキ?! ブッシュ?! どこですかね?!
もっとしっかりステアリング握っとけってなんて冷たいことは言わないでくださいね(汗)

さて、トップ画像と↓の画像はじゅんぺい320さんにいただきました。
ありがとうございました。
090302-2.jpg


090302-3.jpg


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング

banner_01.gif TREview
posted by E90Life at 00:00 | Comment(30) | TrackBack(0) | サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
>外面の美しさだけをもっている335iと心の中からやさしいM3・・
どちらも操れる技量がありませんので野暮ったい320iで・・(爆)
Posted by morihan at 2009年03月03日 18:41
morihanさん、こんにちは!
>どちらも操れる技量がありませんので野暮ったい320iで・・(爆)
またまたご謙遜を。。。
若い頃はブリブリいわせてたって有名ですよ(爆
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2009年03月03日 19:27
FISCOは走った事が無いのですが
フルブレーキで振れるのは、路面の傾きも
関係する事が有りますよ!
TC2000だとダンロップ先でアクセルを戻すだけで
気持ち悪い挙動になる箇所がありあます。

あまり参考にならないですね(爆)
Posted by かくら at 2009年03月03日 20:46
うーん面白いですね!

クーペはCD値は 0.28で
セダンは 0.30とかなり違うので、結構効くかもしれませんね・・この速度域だと・・
Posted by chandra at 2009年03月03日 20:54
こんばんは!! 映像、興味深く拝見しました。 chandraさんと同じですが(笑)セダンとクーペの空気抵抗の違いのような気がします。特に200キロ以上で。

じゅんぺいさんの写真、いっすねー。ライフ号、IWC RS-1のホイールによりますます凄みがでましたね♪
Posted by YYS at 2009年03月03日 21:50
M3と335だけ異次元の速さですね(^_^;)
ゴボウ抜きじゃないですか!見てて気持ちがイイです(笑)

>外面の美しさだけをもっている335iと心の中からやさしいM3・・・

ドチラも素敵すぎて選べません♪(爆)
Posted by みやを。 at 2009年03月03日 22:05
心の中から優しそうですが、若干お年を召している方が気になってますがどうでしょうか?

Posted by Bon at 2009年03月03日 22:16
私の場合フルブレーキングで左右に揺れてます。
その揺れが大きい場合はハンドルを真直ぐに持って1コーナーをきれいに突き抜けます。
参考になりましたでしょうか(爆)
Posted by babida at 2009年03月03日 22:27
私もフルブレーキすると、少し左右にハンドルを取られそうになります。

本妻と愛人でお願いします。

勿論両方とも大事に乗りますよ。
Posted by Minmin at 2009年03月04日 00:58
こんばんは、ごぶさたしてます!

やはり、335とM3は別格ですねぇ〜(^_^;)
速過ぎです(笑)

車が持っていかれる件ですが、
E36時代にはフロントのブッシュのへたりで、
E90ではリアのアライメントで、
似たような症状を経験しました。
E90では去年の夏にアライメント調整をしていたのですが、
轍に取られやすいのと接地感が薄い気がしたので先月アライメントを取り直したところ、
偶然(笑)車が持っていかれる(私のは左方向)症状が治って、まっすぐ減速できるようになりました。
Lifeさんの速度域には50km/hほど足りませんが、
アライメントに1票です!(^^)
Posted by YUU at 2009年03月04日 03:29
私の場合190qからなんで参考になるか分かりませんが、
まえに同じようなことになって、アライメント調整してブレーキの前後バランス(フロントでかいキャリパーでリヤノーマルなんでリヤに効くパット入れました)変えたらかなり改善されましたよ。

あっハンドルはギュッと握ってますよ(笑)
Posted by flat at 2009年03月04日 08:30
こんにちは〜!!
お〜素晴らしい写真ですね(爆)
使っていただいてありがとうございます!!
どちらも凄いスピードで私の320では異次元な早さです。
どちらも体験したいです♪
Posted by じゅんぺい320 at 2009年03月04日 12:30
イヤイヤほとんど差ないですね!
でもお受験したらパワーもトルクもM3が335改に負けるのに何故でしょう…笑
お次は飛行場で0-400m競争しましょう♪
Posted by hagiwa at 2009年03月04日 13:16
やはりぶれるのは自身の気持ちのブレ、かと・・・(核爆

真面目な話、FSWの1コーナーに向けての減速ポイントはここ最近、路面が荒れてきているのを如実に感じています。ですので車体側の問題も有るかも知れませんが、路面のコンディションも大きく関わってきていると思われます。

そうそう、後は↑でも書かれていますが前後のブレーキバランスはとっても重要です!Fだけ効いてしまってもRだけ効いてしまってもどちらも良い影響は与えないですから。

と言う事で、まずはリアブレンボからですかね(核猛爆
Posted by なばちん at 2009年03月04日 14:14
かくらさん、こんにちは!
>フルブレーキで振れるのは、路面の傾きも関係する事が有りますよ!
なるほど。
ただ説明不足でしたが前回ぐらいまでは同じFSWでもそれほどでもなかったのでおそらく
車の問題かと思っています。
>TC2000だとダンロップ先でアクセルを戻すだけで
でもそれはまたひとついい勉強させていただきました。
ただFSWを良く走っている方々では1コーナー手前の路面はかなり悪くなっているようです。
ありがとうございます。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2009年03月04日 17:23
chandraさん、こんにちは!
>クーペはCD値は 0.28でセダンは 0.30とかなり違うので、
確かにこの速度域になると空力ってかなり影響してくるでしょうね。
そうなると09モデルのE92のDCTモデルに上質なチューンを施して乗ってみたいですね(爆
DCTのミッションにもかなりひかれてます。。。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2009年03月04日 17:24
YYSさん、こんにちは!
>セダンとクーペの空気抵抗の違いのような気がします。
確かにクーペはなんとなく空気抵抗よさそうなデザインですよね。
>IWC RS-1のホイールによりますます凄みがでましたね♪
気持ち黒にガンメタでストリートではビミョーなんですが(汗)
でも、20インチに戻さず履きっぱなしです(笑
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2009年03月04日 17:24
みやを。さん、こんにちは!
>ゴボウ抜きじゃないですか!見てて気持ちがイイです(笑)
たまたまそういうシーンですよ(笑
FDと直線競ったときもありましたが何とか勝てましたが(笑
>ドチラも素敵すぎて選べません♪(爆)
えーーー(笑
でも結婚するときにはみやを。さんもいろいろ考えると思いますよ。
過去にどのような付き合いがあっても(爆
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2009年03月04日 17:24
Bonさん、こんにちは!
>心の中から優しそうですが、若干お年を召している方が気になって
私信の通り若い心の優しい方はやっぱり速いんですよ(笑
私はどう考えても同じ資金なら若い方ですね!!
ご家族の反対もあるようですので若い方へ!!(爆
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2009年03月04日 17:25
babidaさん、こんにちは!
>私の場合フルブレーキングで左右に揺れてます。
もちろん私もそうです。ただこの間から若干最初のブレーキで右に・・・
>ハンドルを真直ぐに持って1コーナーをきれいに突き抜けます。
僕も先日1回同じことをやってみました(自爆)
結構素直にまっすぐ行くもんだと。。。(汗
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2009年03月04日 17:25
Minminさん、こんにちは!
>フルブレーキすると、少し左右にハンドルを取られそうになります。
もちろん私のもそうですが、この間は一発目のブレーキでやけに右に飛んでいくような挙動でしたので。。。
>本妻と愛人でお願いします。
理想ですね(爆
僕もそのようにしてみたいっす(自爆
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2009年03月04日 17:25
YUUさん、こんにちは!
>速過ぎです(笑)
M3は本当に速いです(汗)
>E36時代にはフロントのブッシュのへたりで、
ロアコンブッシュを強化したものに変えてみようかと思っています。
>E90ではリアのアライメントで、
なるほど。F/Rともにキャンバーを2度つけているのでそろそろまたアライメント取らないとだめですかね。。。
FSWスペシャルなアライメントってないですかね(笑
近いうちにアライメントをとりにいってみようと思います。
でもしばらく走る予定はないんですけどね。。。(笑
情報ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2009年03月04日 17:25
flatさん、こんにちは!
>ブレーキの前後バランス(フロントでかいキャリパーでリヤノーマルなんでリヤに効くパット入れました)
同じようなシステム?!なんで気になります。
実は私もリアだけパッド変えてみようかななんて思っていたところです。
アライメントとパッドですかね。。。
モディはしなくなりましたが整備に相変わらずお金かかりますね(汗
>あっハンドルはギュッと握ってますよ(笑)
コレ大事ですよね。どっちにしてもフルブレーキでは左右にステアリングとられますから。
情報ありがとうございます。またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2009年03月04日 17:26
じゅんぺい320さん、こんにちは!
>使っていただいてありがとうございます!!
まちゃくちゃいい感じに撮影していただきありがとうございました〜♪
>どちらも凄いスピードで
走っているときはほとんど速度感を感じませんけど止まるときにとまれずに感じます(爆
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2009年03月04日 17:26
hagiwaさん、こんにちは!
>イヤイヤほとんど差ないですね!
後ろから走っていた私が一番”差”を感じてますよ〜。。。
やっぱり速いですM3は。
>お受験したらパワーもトルクもM3が
お受験は見せかけのものですから(笑
>お次は飛行場で0-400m競争しましょう♪
そろそろ告知のようですから楽しみですね!!
あ、車の話じゃありませんが、例のアドバイス(SE...の件)早速順調に話し進んでいい条件出てきそうです。
貴重な情報ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2009年03月04日 17:26
なばちんさん、こんにちは!
>やはりぶれるのは自身の気持ちのブレ、かと
1コーナー直前に気持ちのブレなんてありませんよーー(滝汗
>路面が荒れてきているのを如実に感じています。ですので車体側の問題も
へーーー、そうなんですか。
今回はライン上に他社がいた関係でセンター付近で突っ込んでいくことがあったのですが
その辺りも関係あるんですかね。。。
>前後のブレーキバランスはとっても重要です!Fだけ効いてしまってもRだけ効いてしまっても
それはなんとなく感じています(汗
>まずはリアブレンボからですかね(核猛爆
なかなかリアだけってね(汗) やっぱりフロント売ってって感じなのかな。。。。
ライセンス取るか悩み中(笑)
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2009年03月04日 17:26
あと補足でタイヤ外してブレーキローターの転がりを確認しみては如何ですか?
その際当然ハブリング及びパットの減り具合、ローターの減り具合等もチェックもお忘れなく。

あと直線の速さの差ですが、ギヤ比のファイナルの関係が影響してますね。

まあ、あの位の速さの差だったら貴殿の腕を持っていれば、十分他の所で差を詰められますよね。
Posted by RENTAL親父 at 2009年03月04日 18:12
こんばんは!

お久しぶりです、なんか知らないうちに色々な事されてますねー。

ウルトラ上質なチューンてどんな感じの物なんでしょうか…

すごく気になります!また教えて下さい。

Posted by hide at 2009年03月05日 00:05
RENTAL親父さん、こんにちは!
>ブレーキローターの転がりを確認しみては如何ですか?
メンテナンスも含めてこのあたりはきっちり見ておいたほうがよさそうですね。
ローターも一度研磨したほうがいい感じもしていますので。。。
>ギヤ比のファイナルの関係が影響してますね。
なるほど。7速DCTですからね。。。
>腕を持っていれば、十分他の所で差を詰められますよね。
他のところでは到底皆さんに及びませんのでなるべくまっすぐな所で速く
なるようにしたいのですが(自爆
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2009年03月05日 12:33
hideさん、こんにちは!
>お久しぶりです、なんか知らないうちに色々な事されてますねー。
こちらこそご無沙汰です。
色々って少しですよ(笑
ALPINAも売却完了で納車が5月に間に合うといいですね!!
>ウルトラ上質なチューンてどんな感じの物なんでしょうか…
まあ制御の入らないSSCみたいなもんですよ(爆
5月楽しみにしています。
こちらにお越しの際には連絡くださいね。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2009年03月05日 12:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。