2009年01月13日

素人による、素人のための写真講座その1『HDR加工』

dbed4cb2.jpg


えー、いろいろ問い合わせをいただきましたので素人の写真講座その1と題してHDR加工についてご説明いたします。
今回は大作ですのでお時間のあるときにゆっくりお読みくださいww
トップ画像はE90Postからのものですがコレも間違いなくHDR加工と思われますね。。。
この方のその他の画像もこちらから見てみてください。
なお、私カメラについてはまったく知識がなく、焦点距離だのレンズがどうだとかの専門的なことはまったく知りませんので難しいことの質問にはお答えできませんのであらかじめご了承ください(汗
なんせ最近RAWという言葉も覚えたばかりでして。。。
つい最近までデジタルカメラデータ=JGPという意識しか持っておりませんでしたし、いまだにフルスペックカメラと私の使用するEOS 40Dとの違いを理解しておりませんから(汗

まずはHDR加工ソフト『Photomatix』ですが以前は英語版しかなかったのですが最近は日本語版も正式に発売されているようです。
HDR加工は露出の違う数枚のデータを合成して作られるものです。
PHOTOSHOPとかの高価なソフトにはHDR加工処理の機能があるようですね。。。
無料で使える体験版をこちらからDLしてください。
体験版で細部調整を行うと加工後の画像に”Photomatix"と透かしが入るということですが、幅800ピクセル以下(799ピクセルまでOK)だとなんら問題なくすべての機能が使えている気がします。。。(笑)
800ピクセル以上のデータはやはり透かしが入ってしまいます。
では使用方法を。。。
まずは同じ写真で露出の違う3枚を用意します。
露出の違う3枚のデータの作り方:
一部のコンデジやデジ一にオートブラケット機能と呼ばれるものがあり露出幅(たとえば±1)を設定すると3枚連写で-1,0,+1の3枚を撮影してくれます。
しかし連写するコンマ何秒でもカメラがちょっとでも動けば3枚は違う写真になってしまうので基本的に三脚を利用した写真しか使用できません。
三脚を使用していても風などでちょっとでも動けば使い物になりません。。。

RAWデータを使用できるデジタルカメラの場合は、撮影した1枚のデータを後から露出±1とかに変更してJPGデータにすることができます。
これがRAWデータ撮影の場合JPGとは違いめちゃくちゃ便利だと最近知りました(笑)
以来私はRAWデータでしか撮影していません。
白飛びしたデータでもある程度まで復活させることが容易にできます!
露出を変えても元は同じデータですから3枚を合成するにあたってもなんら障害はありません。

露出の違うJPGデータ3枚ができたらソフトを起動します。
『評価版を継続使用』をクリックします。
090113-1.jpg


この画面になったら露出の違う3枚のJPGデータを画面上にドラッグします。
090113-2.jpg


『HDRイメージを生成』が選択されていることを確認してOK。
その後も何回か画面でますがOKですすみます。。。
090113-3.jpg


露出幅を選択してOK。あんまり数値にはとらわれなくとも関係ないみたいです(笑)
090113-4.jpg


この画面になったら『トーンマッピング』をクリックします。
090113-5.jpg


この画面でいろいろ調整が可能となります。
一番変化が大きいのは赤矢印の”強さ”と”彩度”です。
強さは数値を大きくするとよりリアルな画像から作られた画像のように変化していきます。
彩度は色合いが濃くなるという感じです。原色のものはなおきつくなっていきます。
後の部分はテキトーにいじってみてもそれほどは。。。
お好みでいろいろいじってみてください(笑
すべて調整が終わったら『処理を実行』をクリックします。
090113-6.jpg


出来上がったHDRイメージを『名前をつけて保存』JPGデータで保存します。
以上で終了です。
090113-7.jpg


この後はわたしの作成したデータ一覧です。加工前の露出の違うデータ3枚と加工後を一挙に公開してみます。【小さい画像はクリックで拡大します】
露出幅は画像によりまちまちですのであらかじめご了承ください。
マイナス露出             ±0                   プラス露出
sa6-1.JPG sa6-0.JPG sa6 1.JPG

【HDR加工後】
_a3And2more.jpg

マイナス露出             ±0                   プラス露出
sa4-1.JPG sa4-0.JPG sa4 1.JPG

【HDR加工後】ちょっと絵画にしたような雰囲気になりました。。。
_g3And2more.jpg

マイナス露出             ±0                   プラス露出 
sa1-1.jpg sa1-0.jpg sa1 1.jpg

【HDR加工後】色のある景色等が少なく黒い車が目立つために劇的な変化は少ないですね。。。
_h1And2more.jpg

マイナス露出            ±0                  プラス露出
sa2-1.jpg sa2-0.jpg sa2+1.jpg

【HDR加工後】変化が大きくイラスト風にも見えます。露出ミスが補われています。
_i2And2more.jpg


マイナス露出            ±0                  プラス露出
sa3-1.jpg sa3-0.jpg sa3+1.jpg

【HDR加工後】オリジナルは景色が白飛びしているのでその補正にもなっていますね。。。
車は明らかに不自然さが見え面白いです。
_a3And2more.jpg

マイナス露出            ±0                  プラス露出
sa-1.jpg sa-0.jpg sa+1.jpg

【HDR加工後】結構お気に入りに仕上がりました。。。
_c3And2more.jpg

↓は同じものを”強さ”と”彩度を”強烈にして仕上げた結果です。
_sa+1_-0_-1.jpg

その他私がよく読んでいるニューヨーク在住のhiroさんのBlog『New York Watch』でもCanon 5D MarkUで撮影した画像をHDR加工されて掲載されています。
風景でコントラストがあるような描写には最高の加工法ではないかと思います。
こちらこちらをご覧ください。
いまはFlickrにもHDRイメージ専用のグループもあったりします。
楽しいですので是非一度利用されてみてください!
話は変わりますが、昨日姪っ子の成人式でデジ一撮影してみましたがコレがまたまったくだめだめで。。。
よーく考えたら私、デジ一では車とわんこしか撮影したことがなく人物はまったく苦手でした(汗
ですので綺麗なお姉さま方がいる場でのシュギョーが必要です。今回のオートサロンにはいけませんでしたが、どなたか次の機会に連れて行ってください(爆

素人による、素人のための写真講座はいつのことかわかりませんが気が向いたら第二回を行います(笑)

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います クチコミblogランキング TREview
banner_01.gif 
タグ:HDR BMW
posted by E90Life at 00:00 | Comment(56) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんだかよく判らないのですが。。。
ただ。。。凄ぇぇぇぇ〜〜〜〜の一言で。。。(爆汗)

失礼しました(^^ゞ
Posted by ラッテ at 2009年01月13日 18:25
こ…これは…
大作アップお疲れ様です。(爆!

私は昨夜、週末のことを一気に書こうとして10行くらいで寝ました(汗)

HDRは楽しいですよね。正直いって高価なPhotoshopのMarge to HDRよりサイズ限定とはいえフリー版のPhotomatixの方が楽しいです。
Posted by gucci at 2009年01月13日 18:51
デジイチ初心者にありがたい講座です。
じっくり読ませて頂きます!
Posted by da0322 at 2009年01月13日 18:53
ラッテさん、こんにちは!
そんなに難しいことじゃないんでじっくり読んでみてくださいよ、お暇なときにでも(笑
って私本当にカメラのことなんて詳しくないので誰でもができることだけを書いてますから!!
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2009年01月13日 18:55
 とても素晴らしい情報ですね!!とても解りやすく直ぐにも実践に移せますね。私も時々フォトショップでHDRを使います。ですがフォトショップだとRAW現像で露出をばらしたJPGだと取り扱いに癖があって、ちょっと使いづらいのです。その点このソフトは良いですね!私も知りませんでしたが、早速ダウンロードして使ってみます。貴重な情報をありがとうございました!!

 今度、是非一緒に写真の勉強を致しましょう!!
Posted by easteregg at 2009年01月13日 18:55
gucciさん、こんにちは!
これはこれは、お買い上げありがとうございました(謎爆)
風の噂では昨日は奥様にずいぶん気を使われているようでお優しかったとかって。。。
何かまずいことでも?!(爆
>正直いって高価なPhotoshopのMarge to HDRより
あ、やっぱりPHOTOSHOPにもHDR機能あるんですね。
まあ基本Blogとかに使うだけなんで無料の体験版で十分です(笑
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2009年01月13日 18:58
da0322さん、こんにちは!
>デジイチ初心者にありがたい講座です。
これは直接デジ一撮影の基本となるようなことではなく加工処理なのであんまり参考には
ならないかも知れませんが何かの参考になれば幸いです。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2009年01月13日 19:03
E90ライフさん
以前拝見した写真が凄く魅力的で、真似させていただきトライしてみましたm(_ _)m

お試し版でピクセルの上限が有ることが判らず、どうしても透かしが出てしまっていました。参考になります。
ありがとうございました。
Posted by oton'sE90 at 2009年01月13日 19:06
eastereggさん、こんにちは!
>とても素晴らしい情報ですね!!とても解りやすく直ぐにも実践に
お恥ずかしい限りですが、素人の僕が書けばわかりやすいのではないかと思い書いてみました(汗
>RAW現像で露出をばらしたJPGだと取り扱いに癖があって、
なるほど。。。そういうこともあるんですね。
もしかしたらこのソフトでもそうしたことはあるかもしれませんね。
>今度、是非一緒に写真の勉強を致しましょう!!
いえいえ、こちらこそお噂はいたる方面から聞いておりますので是非是非いろいろとご教授ください♪
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2009年01月13日 19:11
oton'sE90さん、こんにちは!
>お試し版でピクセルの上限が有ることが判らず、どうしても透かしが
確かにピクセルの制限ってどこにも表記がないんですよね。
私は以前英語版を教えていただいた方の情報でピクセル制限を知っていました。
日本語版はピクセル制限がどうなのかと思って試したらまったく一緒でしたね(笑
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2009年01月13日 19:13
これは楽しそうですねぇ!

やってみたいですけど、まずはカメラの使い方覚えないと。。(ダメ爆w
Posted by マース at 2009年01月13日 19:14
ライフさんこんばんは。

素敵なお友達のブログですね♪

私も今日から拝見させて頂き勉強させてもらいます。

絵が外国だと、なお、よろしいようですね。
HDRっていうのも♪

また、よろしくお願いします。
Posted by ikuo-1129 at 2009年01月13日 19:23
す!!すばらしい!!
何度か挑戦したんですけど、トーンマッピングがイマイチよくわからなくて・・・。
勉強させていただきます♪
Posted by Perfectblue at 2009年01月13日 19:34
これを永遠のバイブルとして勉強します。
まだ知らない言葉ばかりなんで、何度も読み返しますね。
D90にオートブラケット機能はあったのかなー?

でも、ありがとうございます!
こんな講座、ただで利用させていただくなんて、超嬉しいです。

頑張ります!!
〜〜〜(^^;
Posted by プラチナロビン at 2009年01月13日 19:47
これ、面白いですね♪
やはりセンスは必要ですが・・・(汗)
デジタルならではですね、こういう楽しみ方ができるのも^^
Posted by Take(;´Д`*)Chan at 2009年01月13日 19:59
追伸、D90にもオートブラケッティング撮影ができるようです。ホッっとしました!♪


Posted by プラチナロビン at 2009年01月13日 20:15
Photomatix、1日遅くに試せばよかったです。。。(汗)
昨日、夜中にずーっとお勧めソフトをあれやこれやと触ってしまいました(汗)

Lifeさんは基本は細部強調のほうでしょうか??
Posted by いー90 at 2009年01月13日 20:53
Mac版があるのがすばらしい! というか
メジャーなんでしょうね!

オネーサンもHDRしたら すんごいんでしょうねぇー! (^^)V
Posted by chandra at 2009年01月13日 21:15
HDRってそういうことだったんですね。

またまたシュギョーへの意欲が湧いてきました。
Posted by seaside at 2009年01月13日 21:19
σ( ̄∇ ̄;)もちょっとだけやったことがありまつが、すぐに飽きてしまって(^^;

またちょっとやってみようかなぁ・・・
Posted by かるたん(⌒∇⌒)ノ at 2009年01月13日 21:22
「HDR加工」とても楽しそう♪
今度、レクチャーされたどおりに頑張ってみます^^

綺麗なお姉さまのことならお任せください(笑)
ポージングまでさせちゃいます(爆)
Posted by K'DAY at 2009年01月13日 21:25
凄いですね!

何事も努力ですね(汗)


最近は写真撮影禁止の場所(謎爆)も多々ありますが、網膜に焼き付けるにはどうすればよいのでしょうか?(汗)
第二回は、そのあたりをレクチャーしていただければ。。。(笑)
Posted by ネロ at 2009年01月13日 22:03
HDR加工のやり方がわかりやすくてよく理解できました!
今度なにか題材がないか探しに行きます!!
Posted by morihan at 2009年01月13日 22:11
詳細な解説ありがとうございました。一度やろうかなと思ったこともあったんですが、露出の違う三枚画像をいつも撮るのが面倒で、やったことがなかったです。しかしRAW画像なら一枚あればこんな風に遊べますね。とっても面白い記事です!
Posted by スパグラ at 2009年01月13日 22:23
ありがとうございます!
とりあえずダウンロードしてみました。

実施するのはいつになるやら・・・(汗)
Posted by akari88 at 2009年01月13日 22:33
解説ありがとうございます^^
日本語版が出たのが嬉しいです。
私も今度やってみたいと思います!
Posted by まっく@E91 at 2009年01月13日 22:46
こんにちは〜!!
いや〜素晴らしい講義で良くわかりました。
プロになれそうですね(爆)
大夫前にこのソフト一度使ったことがありましたが、最近全くサボっていてすっかり忘れてました(汗)
デジイチでは初めてですが、今度やってみます!!
Posted by じゅんぺい320 at 2009年01月14日 13:08
こんにちは。
すばらしいです。早速やってみます!
後はどこのサーバにUPするかですね〜
いや〜早くシュギョウしたいです。

ちなみに、DPPって何ですか?(汗)
Posted by じまい at 2009年01月14日 16:24
マースさん、こんにちは!
>これは楽しそうですねぇ!
撮影で楽しく撮影後も楽しめちゃいますのでお勧めです!
>まずはカメラの使い方覚えないと。。(ダメ爆w
しばらく使うこと決めたんでしたらいじくりまわしてくださいよ。
もったいないです。。。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2009年01月14日 17:52
ikuo-1129さん、こんにちは!
>私も今日から拝見させて頂き勉強させてもらいます。
もうずいぶん前から見ています。わたしのBlogにもコメントくださったこともあります。
>HDRっていうのも♪
コレめちゃくちゃ楽しいですから是非使ってみてください。無料で楽しめますから(笑
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2009年01月14日 17:52
Perfectblueさん、こんにちは!
>トーンマッピングがイマイチよくわからなくて・・・。
とにかく触って弄繰り回すのが一番いいですよ。
写真によってまったく違った感じになりますから。
いいHDR写真できたら教えてくださいね。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2009年01月14日 17:52
プラチナロビンさん、こんにちは!
>これを永遠のバイブルとして勉強します。
大げさですって(笑
只コレはあくまで撮影後の加工ソフトですからまずは撮影に没頭してください。
>D90にオートブラケット機能はあったのかなー?
多分。。。(汗
でもデジイチの場合はオートブラケットではなくRAWで撮影しておけば後から露出調整できます。
しゅぎょー、がんばってくださーい。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2009年01月14日 17:52
Take(;´Д`*)Chanさん、こんにちは!
>これ、面白いですね♪
写真によっていろんな加工に仕上がるので最後の最後までドキドキします(笑
>やはりセンスは必要ですが・・・(汗)
もちろん大元となる写真を丁寧にとる必要はありますよね。
それがないと始まりませんから(汗
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2009年01月14日 17:53
プラチナロビンさん、度々!
>D90にもオートブラケッティング撮影ができるようです。ホッっとしました!♪
よかったです。
でも最初のコメントに記載したことも試してみてくださいね。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2009年01月14日 17:53
いー90さん、こんにちは!
>夜中にずーっとお勧めソフトをあれやこれやと触ってしまいました(汗)
え。。。何か別なソフトを購入したとか???
>基本は細部強調のほうでしょうか??
私ですか。。。難しいことは考えずに基本は”本能”と”感”でいじってます(マジ爆)
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2009年01月14日 17:53
chandraさん、こんにちは!
>Mac版があるのがすばらしい! というかメジャーなんで
確かにDLしたらMac版がありましたね。
雑誌の写真なんかでこの雰囲気の写真って結構ありますからだいたいHDR加工しているんでしょうね。
>オネーサンもHDRしたら すんごいんで
筋肉もりもりの男性のHDRはすごかったですので、是非とびっきりのおねーちゃんを加工してみてください!
期待してますよーーー
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2009年01月14日 17:53
seasideさん、こんにちは!
>HDRってそういうことだったんですね。
撮影後のHDR加工でどういう風に変化するかは、マッピングをやってみないとわからないので結構楽しいんですよ。
>またまたシュギョーへの意欲が湧いてきました。
ではまずは25日に望遠でFSWでのシュギョーからお願いします(笑)
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2009年01月14日 17:54
かるたん(⌒∇⌒)ノさん、こんにちは!
>すぐに飽きてしまって(^^;
あら、案外飽きっぽい性格でしたか?(笑
じっくりといじってみると結構楽しいので是非またチャレンジしてみてくださいね。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2009年01月14日 17:54
K'DAYさん、こんにちは!
>「HDR加工」とても楽しそう♪
コレを綺麗なお姉さまで是非やってみてください(爆
>ポージングまでさせちゃいます(爆)
小心者なんでまずはカメラを向けられるかどうかが問題です(ウソ爆
って、その際には是非ご教授お願いいたします♪
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2009年01月14日 17:54
ネロさん、こんにちは!
>何事も努力ですね(汗)
そうです、何事も努力です(笑
>最近は写真撮影禁止の場所(謎爆)も多々ありますが、網膜に焼き付けるには
それはですね、次回の法○ナイトのときにいろいろレクチャーしますよ(謎爆
ですので第二回は法○ナイト終了後にでもまた。。。(ワクワク
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2009年01月14日 17:55
morihanさん、こんにちは!
>HDR加工のやり方がわかりやすくてよく理解できました!
それはよかったです。ですので題材を探してすぐに実行に移してください。
森の中の滝とかいいと思われますよ。
緑と水と岩とかでコントラストが出て。。。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2009年01月14日 17:55
スパグラさん、こんにちは!
>露出の違う三枚画像をいつも撮るのが面倒で、
私もRAWを知るまではオートブラケットでやっていたのですがファイルも多くなるし面倒でしたね。
おまけにHDRしてみたらぶれがでていたりとかで。。。(汗
>しかしRAW画像なら一枚あればこんな風に遊べますね。
そうなんですよ。極寒のときにもお話させていただいたことです。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2009年01月14日 17:55
akari88さん、こんにちは!
>とりあえずダウンロードしてみました。
DLしたらすぐにインストールして使えますから何でも素材を見つけてチャレンジしてみてくださいね。
ソフトもハードもとにかくいじくり倒すのが一番です。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2009年01月14日 17:55
まっく@E91さん、こんにちは!
>日本語版が出たのが嬉しいです。
いつの間にか出ていましたよ。やっぱり日本人ですからね日本語が一番です(笑
是非一度使ってみてくださいね。。。楽しいっすよ!
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2009年01月14日 17:56
じゅんぺい320さん、こんにちは!
>プロになれそうですね(爆)
素人の素人によるって感じですから(汗
>デジイチでは初めてですが、今度やってみます!!
デジイチのほうがデータ作りやすいですから是非一度チャレンジを!
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2009年01月14日 17:56
じまいさん、こんにちは!
>早速やってみます!
楽しいので是非!!
どういう風に仕上がるかは最後までわかりませんからね!!
>後はどこのサーバにUPするかですね〜
どこでもいいんじゃないかな。。。
しゅぎょーは25日のFSWで(笑
>ちなみに、DPPって何ですか?(汗)
Canon付属のソフトですよ。Degital Photo Proffessionalです。
いつも使ってるでしょ?!
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2009年01月14日 17:59
こんにちは lifeさん
凄いですねぇ〜
マジ、お勉強になりました^^
私は、初心者用ママカメ(ペンタのk-m)ですが
"RAW+"っていうのを初めてしりました(汗
まだまだ、早くオートモードから脱したいです^^
Posted by one's at 2009年01月14日 18:15
いや〜じっくり読んでしまいました♪

凄い楽しそうですねw
こういうデフォルメした写真てけっこう好きなんです♪

食べものでやってみようかな(爆)
Posted by Dスケ at 2009年01月14日 21:44
こんばんは〜
大変参考になりました♪
デジイチデビューしていきなりのオフミは厳しかったです。(^^A
因みにまだJPEGでしか撮ってません。(自爆)
Lifeさんの講座を元に勉強したいと思います!!
Posted by son_sp at 2009年01月15日 00:39
one'sさん、こんにちは!
>マジ、お勉強になりました^^
いえいえ。お勉強になってよかったですww
>"RAW+"っていうのを初めてしりました(汗
RAWはいろいろ跡でいじることができるのでめちゃくちゃ便利ですよ。
ただデータが大きいんでね。。。
>まだまだ、早くオートモードから脱したいです^^
私も基本はプログラムオートっていうモードです。
フルオートの一歩先ぐらいです(笑
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2009年01月15日 12:18
Dスケさん、こんにちは!
>いや〜じっくり読んでしまいました♪
Dスケさんには是非食べ物でやってほしいなーって考えていたところでした(爆
必ず実行してくださいね!!
これからのオフ会での食べ物全部HDR加工でww
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2009年01月15日 12:20
son_spさん、こんにちは!
>デジイチデビューしていきなりのオフミは厳しかったです。(^^A
あ、先日がデジイチデビューでしたか!!
私も半年以上JPGでしかとっていませんでしたよ。
でもRAWはいろいろ便利なんで是非使ってみてくださいね。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2009年01月15日 12:22
E90 postもそうですけど、どのボードでも結構みなさんHDR使ってますよね。フォトショップですぐ出来ちゃうからすごいですよね。
日本のBMWのコミューニティーは大きいのでしょうか?
12月日本に戻った時、あまりみかけなかったのでE90Lifeさんのブログを読むのが毎回楽しみです。新春シークレットオフとに来る車の数にびっくりです。
うらやましいです。

Posted by エリ at 2009年01月16日 19:18
エリさん、こんにちは!
>どのボードでも結構みなさんHDR使ってますよね。
HDRを知るまではどうやったらああいう写真が撮れるんだろうってずっと思ってました(笑
日本のBMWコミュは結構大きいと思いますよ。
BMW好きは楽しい方が多いのですぐに集まるような感じです(笑
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2009年01月16日 19:59
こんばんは!
日本語版をダウンロードしてチャレンジしてみましたが...なかなか思うようにできないです(^_^;
これはHDRを見越して被写体の撮影アングルを考えないと駄目ですねぇ。奥が深すぎますw
またチャレンジしてみますね!
Posted by life87 at 2009年01月16日 23:11
life87さん、こんにちは!
>なかなか思うようにできないです(^_^;
そうですか。。。
背景とか車の色とかもありますね。。。
以下の方なんかも参考にされてみてください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/300236/blog/11808244/

森の中や高層ビルはいい感じです(笑
色々チャレンジしてみてくださいね。
またよろしくお願いいたします。
Posted by E90Life at 2009年01月18日 07:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。