2008年11月07日

12ヶ月点検整備♪

081107-1.jpg


早いもので今の335iが納車されてから1年たちました。
少し前の話ですが12ヶ月点検を行いましたので記録として残しておきます。
E36、E46、初代E90と全てSFWがついていたので、これまでは点検費用を支払ったことが有りませんでした。
今の335iはちょうどそうした保守に関する契約がないハザマの時で、今回は実費での点検となりました。なんか損した気分?!(笑

私からの要望事項としては以下をお願いしました。
 ・エアコンのマイクロフィルターの交換
 ・フロントフォグライトのリフレクターの錆び?!
 ・リア窓またはBピラー付近からのキシミ音
 ・朝一番にブレーキが吸い付いたようになってブレーキペダルから足をを離すとちょっとした
  衝撃と共に車がピョンと飛び出してしまう。
  ブレーキを数回踏んでいるうちにその症状はなくなる。

私の車は当然純正基調なんで点検/整備を拒否されるようなことは全く有りません(汗;;
ただチェックリストの最終行には『プログラミング時にはお客様へ連絡要す』なんて一文があったりしましたが(爆

Photo by かるたん(⌒∇⌒)ノさん
081107-4.jpg


で、点検結果ですが
 ・バッテリーの充電
 ・マイクロフィルター交換
 ・フォグの件は2回目で社外のキセノンに交換しているため若干隙間があるとかで、次回また
  発生するようなら純正に戻すことをおすすめしますと(汗;;
  ただ私の友人は純正状態でも症状が出ている方もいるので、おそらく使用頻度じゃ
  ないかと。。。
  ちなみに私の場合、夜はほとんどつけて走ります(汗
 ・フロント右ウィンドウ作動時に異音がありレギュレーターの交換(補償対象)
 ・キシミ音は2名での走行テストを行った結果リアシートから発生していることが判明し、取り付部
  の修正と給油が行われ今のところ収まっています。(補償対象)
  しかし音は窓枠かなんて思っていましたが、共鳴からなのか想定外の場所からでした(汗
 ・ブレーキに関しては症状は確認されましたがブレーキシステムのメモリーを確認しても
  故障記録は無く。車両の不具合ではないとのコトでした。
  335iの車両には結構出ているそうですが対策は今のところ無いとも言われました??
  補足的に攻撃性の強いブレーキキャリパーに交換しているのでその症状がさらに顕著に
  出ているかもしれないとも。。。
  返す言葉は見つかりませんでした(自爆)
  皆さん、どうですか?!

費用的にはマイクロフィルターの部品代(4,157円)を入れて29,000円程度でした。
オイル交換はショップでもディーラーでも値段はあまり変わらないので、好きなオイルを入れるためにショップでお願いしています。

Photo by seasideさん
081107-2.jpg


まあこんな感じで無事1年、15,000kmを駆け抜けてきました。
今エンジンはかなり調子がいいんじゃないかなんて勝手に思っています。
楽しかった0-400mも終わり次は月末の筑波サーキットデーですかね。。。
体験走行枠はまだ募集中ですよ〜。。。
筑波までには何とかアレとソレを。。。(謎)
あ、まだ海外出張がハッキリせず参加できるかどうかわからないんだった(自爆)

話変わりますがお友達のken5+さんからの情報です。
な、なんと1月25日(日)の富士スピードウェイで40分×2本で15,300円(計測別)の走行会が有ります。
安くないですか?!
これには外車クラスというのもあるので、何方かご一緒しませんか?!
詳細はコチラから。

081107-3.jpg


今日も↓発射ボタン↓をお願いします(謎爆)


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング

banner_01.gif TREview
posted by E90Life at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109224647
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

【BMW E91】法定12ヶ月点検・整備(1年定期点検)レポート♪
Excerpt: まだ11ヶ月とちょっとなのですがw、E91-335ツーリングの新車一年目点検(12ヶ月点検)に行ってきました。 1月末までに受ければOKなのですが、少し早めに点検してもらいました♪ それにして..
Weblog: Evening Sky Engine 【BMW E91←E90←E87】ツーリングで駆け抜ける歓び
Tracked: 2009-01-08 16:55
×

