2010年01月31日

お台場から富士大草原へ♪

100131-1.jpg

IMG_4147.JPG
某月某日、7時間耐久レースの打ち上げが9名の参加によってお台場にて開催されました。
会場はbabida会長夫人によってレインボーブリッジを眺めながら、DVDが見れる個室が手配されていました♪
各々が車載ビデオを持ち込みああだこうだ言いながら楽しかった1日をふりかえりました。
私はhagiwaさんの『車だから送れるよ〜・・・』というお言葉に甘えさせて頂きビールに焼酎を・・・(^_^;)
ですので写真はほとんど撮れず(笑)
耐久レースを全員がトラブルなく終えることができたことでこうした打ち上げも大変盛り上がりました。
そして素晴らしいメンバーと出会えチームを組めたことに改めて感謝して終了しました。
耐久のショートムービー高画質版を公開しました。
IMG_4155.JPG IMG_4151.JPG
ご参加の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました♪
hagiwaさん、お世話になりました〜♪

翌日はmorihanさんのBlogで紹介されていた富士山の麓”ふもとっぱら”に写真倶楽部のオフ下見を兼ねていってきました。
当日はmorihanさんにご同行願い道案内していただきました。
現地に到着してみると・・・
驚くばかりの大草原と富士山が目の前に!!
私たちの車は若干場の雰囲気に合わない気がしたのはココだけのお話です(爆)
こういうところはBMWですとX3、X5、X6、新型GTなんかが似合うと思うのですが黒いM5とかは・・・(爆)
天候はよかったのですが、富士山の頂上付近に大きな雲がかかっていたのが少しだけ残念でした。
それでは、シュギョーの成果を・・・
100131-2.jpg

IMG_4250.JPG

IMG_4275.JPG

まずはmorihan号;
100131-3.jpg

morihanさんのお友達、kou's b号;
100131-4.jpg

RENTAL号;
IMG_4179.JPG

haru号;
IMG_4243.JPG

toshimobkk号;
100131-6.jpg

seaside号;
IMG_4208.JPG

ローアングルからに少しこってみました(笑)
IMG_4199.JPG

IMG_4205.JPG

IMG_4224.JPG

100131-8.jpg


IMG_4169.JPG

100131-5.jpg

IMG_4220.JPG

100131-7.jpg

IMG_4284.JPG

IMG_4285.JPG

とにかく素晴らしいロケーションの場所でした。
この場所は車でのキャンプもできるようになっており、もう少し暖かくなったらダッチオーブンを借りて料理したり、BBQなんかもいい感じですね。
春になると混雑しそうですのでその少し前に、RENTALさんとも相談し写真倶楽部のオフを開催できたらいいなと思っています♪
帰りにはお昼時でしたので少し寄り道をして、名物の富士宮焼きそばを食べてきました〜
お味は可もなく不可もなく・・・焼きそばは焼きそばでした(笑)
IMG_4290.JPG IMG_4297.JPG

ご参加の皆さん、お疲れ様でした〜♪
morihanさん、お忙しいところありがとうございました♪

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング 人気ブログランキングへ TREview
posted by E90Life at 00:00 | TrackBack(0) | オフレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

Memory of 7 hours

koukoku1-17.jpg

携帯からはこちらより。

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング
人気ブログランキングへ TREview
posted by E90Life at 00:00 | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

335is coupe and convertible(E92/E93)

335is-1a.JPG


現状の335iのエンジンをパワーアップさせた335isモデルの写真がE90Postに投稿されていました。
セダンやツーリングには設定はなくクーペとカブリオレのみとなるようです。
335isの仕様は大まかに以下のようだとされています。
・新しいN55シングルターボエンジンを使わずにN54ツインターボのまま
・320-330馬力程度(海外サイトの情報記事によって違いますが誤差の範囲でしょうw)
・トルクは今の5kg程度UP
・スポーツマフラー(テールはブラッククローム仕上げ)
・追加ラジエーター+高出力ファン
・7速DCTトランスミッション
・クーペはフォグなし

このままの状態が標準だとすると、外装面としてはグリルとミラーカバーがハイグロスブラック仕上げ(現状M-Spoの窓枠等の仕上げ)となるようです。
リアのディヒューザーはBMWパフォーマンスのものになっています。
ホイールもBMWパフォーマンスにある19インチのデザインのものが18インチとして出てくるのでしょうか・・・
335is-ba.JPG


カブリオレにはフォグがそのまま装着されています。
335is-c.jpg


リアのディヒューザーはクーペと一緒ですね。
マフラーもスポーツマフラーとなりブラッククローム仕上げで萌えます!!
どんな音がするんでしょうか?!
335is-d.jpg


どちらも7速DCTミッションが採用されます。
パドルシステムが現状の押してDOWN、引いてUPから、左右でUP/DOWNが分かれる現行E90/92-M3と同じシステムになるようです・・・
今のシステムに慣れてるんで急に変更されると困っちゃうんですけどね・・・(汗)
ペダルに現状のオプション品が装着されていますが、これは標準なのかどうか?!
いずれにしても気になりますね・・・
335is-ea.jpg


E90/92-M3の2011年モデルにはCompetition packageというものが登場し、サスペンションやブレーキが強化されたモデルが登場するようです。
コチラも気になりますね、○onさん(笑)
このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング
人気ブログランキングへ TREview
posted by E90Life at 00:00 | TrackBack(0) | 車種情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

感動のFSW新春思いっきり7時間耐久レース!!

100117-1.JPG

参加してきましたFSW新春思いっきり7時間耐久レース!!
これまでタイムアタックやスポーツ走行しか走ったことのない私がレースというおおそれた事に(^_^;)
数ヶ月前、スポーツ走行好きのグループ(富士の病の会 FSIA)の会長babida氏に誘われ、あれよあれよという間に6名のメンバーが集まりました。
耐久レースといっても各自の車を乗り継いでバトンタッチしてもよいという比較的敷居の低いレースなのです。(1台でドライバー交代していく通常の方法も当然ながらあります)
私たちのチームは初めてのこともあり、とにかく順位を気にせず安全・完走を目標に走行しました。
スローガンは ”タイムより安全! 当てるのも当てられるのも厳禁走行! ”(爆)
車両交代の場合は5分のピットストップとなりかなりのロスが出て順位を争うようなことができないのも事実ですが。

スタートはローリングスタートでだれしもが嫌がっていたのですが、半ば強制的にアクセス大○保氏(E92-M3)にお願いしました(笑)
100117-2.JPG
Photo by seaside

当初70台の出走が、申し込みが殺到したためにFSW側との交渉により85台のスタートとなっておりました(^_^;)
通常FSWのスポーツ走行のMAXは60台なんですけどね(^_^;)
おまけにふたをあけてみたら85台のうち70-80%近くがポルシェで、1分40秒台で走るカップカーやGT3、GT2などがゴロゴロと・・・(^_^;)
スターティンググリッドの大○保号の周りはほぼポルシェばかり・・・
100117-14.JPG


で、ローリングスタート後の1コーナーはこんな状況に(^_^;)
羽交い絞めにあうBMWといった感じでしょうか(^_^;)
100117-3.JPG
Photo by seaside

こちらはスタート時の動画です。
携帯からはこちらより。


私たちは原則約30分交代で走行しました。
2番手はflatさん(E90-335LCI)。走行前までかなり緊張されていましたが走りだしてしまえばいつものペースで!!
100117-5.JPG
Photo by seaside

100117-4.JPG
Photo by K@みうら

3番手はnishisanさん(E60-M5)。マイペースで坦々と走られていました。
100117-11.JPG
Photo by K@みうら

4番手はhagiwaさん(E92-M3)。大混雑の中ラジアルでコンスタントに2-4秒台で周回されていました。
100117-15.JPG
Photo by seaside

流石はラジアルで2分切りしているだけあります。
100117-6.JPG 100117-7.JPG 100117-8.JPG 100117-9.JPG 100117-10.JPG
Photo by seaside

5番手はbabida会長(E63-M6)。
走る前は知恵熱出しそうでしたが、走り始めたら余裕で暇だからと電話してきたほどです(爆)
100117-12.JPG
Photo by K@みうら

最終は私でした。
緊張も最初だけで比較的リラックスして走ることができました。
100117-13.JPG
Photo by K@みうら

一人が約30分を2本走るスケジュールで2本目も同じ順序で走行しました。
会長にお譲りすると言ったのですが、7時間経過時のチェッカーフラッグを私が受けさせて頂きました〜♪
Blogの〆的に語らせていただくと、チェッカーを受けた時にはドライバーである私だけでなく参加者全員の眼がしらに熱いものが・・・(笑)
いやー、冗談抜きにこの歳になってスポーツ走行で感動できるとは想像もしたことがありませんでした。
チーム6名それぞれ、年齢も、仕事も全く異なれど、車両交代作業を一緒にこなしたりコース上のアドバイスなどをしあって、何か1つになれた瞬間でもありました。
順位はクラス??位、総合39位、ファーステストラップは大混雑の中での大○保号が1分59秒107 でしたが、結果以上本当にいい経験をさせていただきました。
とりまとめをして下ったbabida会長、裏方で細かい雑用をこなしてくださった会長夫人、nishisan夫人お疲れ様でした〜♪

そして早朝より寒い中ずーっと写真を撮影してくださったり応援・サポートに来てくださった皆さん、車両サポートをしてくださったアクセスさん、ありがとうございました♪
差し入れもたくさんいただき感謝です!!

参加メンバーの方々とまた来年の参加を誓って・・・
しかし、ポルシェって耐久性も含め凄いな〜・・・
100117-16.JPG
Photo by gucci

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング 人気ブログランキングへ TREview
posted by E90Life at 00:00 | TrackBack(0) | サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

ナビキャン・リモコンスイッチバージョン装着♪

100111-4.JPG


先日はmsano7さんのご協力により、i-driveのナビキャンをリモートコントロールで操作できるようにしていただきました。
装着場所は何故か国立cafe(笑)
簡易ナビキャンを実行するには、ナビに入る車速パルス回線をON/OFFするスイッチか必ず必要でした。
インテリアの純正基調を崩したくないために”いかにも”というようなスイッチ設置はしたくありませんでした。
そこでmsano7さんの提案により、リモコンスイッチを使おうというのが今回の肝です。
すなわちインテリアには何も変化がなく、Top画像の小さなリモコンを押すだけでナビキャンが可能とりました。
一番大きい箱は受信部本体でみえない場所に隠しています。
小さなチップのようなものは12V電源を利用した、ON/OFFを行うリレーです。

それでは作業手順を簡単に説明します。
まずはトランク左側の内張りを剥がすために、画像のビスを外していきます。
工具はこのようなものがあると外しやすいです。
100111-1.JPG


次に左側の内張りについている三角停止表示板のケースとホルダーを外し、画像赤丸二ケ所を同じ工具で外します。
青い個所はトルクスで外します。
100111-2.JPG


内張りを外すとナビ本体が出てきますので赤丸四ケ所の六角ナットを外します。
100111-3.JPG


ナビ本体裏側の赤矢印の線(緑の太い線を左に見て茶色の次の青と黄色線)が車速パルス線です。
私の車は07年製ですが、08年製の画面左に小さなショートカットアイコンがあるタイプも線は同じとお友達からの情報により確認が取れています。
この線にスイッチリレーを割り込ませて、リモコン受信部本体を感度を確かめながらみえない場所に設置して完了です。
100111-5.JPG


操作動画:


余計なスイッチを装着したくない方には、小さなリモコンがあればナビキャンが可能となるこうした方法もいいのではないかと思います。
装着が完了した後はcafeにて、すき焼きパーティーでした(満腹)
作業開始が夕方からになり、msano7さん極寒の中での作業お疲れ様でした〜♪
そして国立cafeの方々、御馳走様でした〜♪
このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング
人気ブログランキングへ TREview
posted by E90Life at 00:00 | TrackBack(0) | オーディオ&Navi、ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

ご来光♪

100101-11.jpg


明けましておめでとうございます。
昨年は何かとお世話になりましてありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて元旦は、”今年こそはよい年になるようにと”願う4名が、急な連絡網で集いご来光を拝みに行ってきました。
神頼みより太陽でしょうってことで(笑)
msano7号。なんだかしばらく見ない間にE46/M3-CSL本国仕様の19インチが入っていました。
135にはM3-CSLのフロント用(8.5J ET44)を4本しか使用できませんので、このセットはなかなか入手できないはずなのですが名古屋方面にラッキーにも落ちていたらしいです(爆)
これでもリアは加工しないと干渉するようですね(^_^;)
しかし135にこのホイールも絶妙です!!
100101-3.JPG


実は人生初のご来光だったseaside号。
この頃は6時過ぎごろで辺りが朝やけで明るくなってきたときです。
100101-1.JPG


カウントダウンLIVEから何故か匂いを嗅ぎつけてきたなばちん号。
男の勲章?!の飛び石傷を年末までに綺麗に直して実走行150,000kmとは思えない状態に復活していました。
が、数日ですでに飛び石傷が(爆)
100101-4.JPG


集合場所はマイナス2度の箱根ターンパイク入口(^_^;)
どうやら31日から元旦にかけてはターンパイクも終日通行可能なようでした。
4時ごろに大観山に上がると駐車場はすでに満車に近かったです。いつもとは違いワンボックスカーなどが多く微妙な雰囲気でしたw
大観山駐車場では気温マイナス6度でした(^_^;)
大観山レストハウスラウンジからではなんとなくつまらないので、伊豆スカ方面に移動しました。
日の出時間は6:50頃とのことでしたが、皆さん絶景ポイントをよく知ってらっしゃりすでにかなりの車が・・・
これは6時半ごろです。
100101-2.JPG


こちらは同じようなアングルからseasideさんのNIKONで撮影したものです。
カメラ・レンズ、現像で別な時間帯のようですね(^_^;)
100101-13.jpg
Photo by seaside

徐々に初島方面の雲の切れ間からご来光が・・・
100101-6.JPG


100101-14.jpg
Photo by seaside

以下はHDR加工してみました。もう間もなくご来光です。
100101-12.jpg


完全に現れました!!
100101-9.JPG


100101-15.jpg
Photo by seaside

皆さん思い思いに願い事を・・・・・
100101-10.JPG


寒かったですが私自身箱根方面では初めて見るご来光で、とっても感動いたしました。
今年1年が皆様にとりましても良い年になりますように♪

ご参加の皆さん、お疲れ様でした。
このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング
人気ブログランキングへ TREview
posted by E90Life at 00:00 | TrackBack(0) | 挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

