2009年09月25日

スポーツ走行におけるブレーキパッド

090925-1.JPG
Photo by K@みうら

サーキットデーRd.2の走行写真をお友達のじゅんぺい320さんK@みうらさんに頂きましたのでそれらを交えてブレーキパッドのお話を・・・
じゅんぺい320さん、K@みうらさん、いつも素敵な写真をどうもありがとうございます。

実はここ3ヶ月ぐらいで3回の異なるブレーキパッド交換をしておりました(苦笑)
鈍感な私でも流石に短い期間に3回も交換すると色々感じることがありましたので記載します。
初めはBrembo純正のFERODO DS2500が装着されていました。(リアはBMW純正パッド)
これはこれで純正+αの効きと純正同等の扱い易さがありよかったのですが、さらに大きな効きを求めて5月にDIXEL Zタイプを前後ともにいれました。
交換直後に筑波サーキットでスポーツ走行をした感触は効くなって思いました。
確かにFERODOより効くイメージが強かったのです。
しかしながらスポーツ走行時に私のスキルではまだまだ緊張感が強まり(簡単に言えば舞い上がってる?!)、パッドの効きを冷静に判断することはできていなかったようです(汗)
090925-7.JPG


その後箱根や伊豆スカイラインなどを熱く?!攻めていたときに何か違和感を感じていました。
フロントブレーキが効き過ぎるのです。最初はフロントだけBremboを入れているのでやっぱりバランスが悪いんだろうなと思っていました。。。
まあ、ソレも間違いなくあるとは思いますが(汗)
ローターに熱が入る前はいいのですが、熱が入りはじめるとちょんブレのつもりがカックンブレーキのように初期制動が効き過ぎてしまいコーナーでのブレーキ使用に悩んでいました。
実はブレーキは踏んでガツンと効くのがいいものだと思っていましたが、自分の走行パターンに合わないことを感じガツンと効くだけが良いということじゃないということを初めて知った瞬間だったりもしました(汗)
090925-2.JPG
Photo by じゅんぺい320

いろいろな方にアドバイスを聞いたところ、そのパッド(Zタイプ)の特性のようなものではないかと。。。
初期制動でガツンと効かせるのが好きな方もいるのでしょうが、私のイメージとはあいませんでした。
Zタイプですが私の好みとはあわなかったのですが、かなり効くのは事実です。
あと想像ですが対向ピストンのキャリパーとの相性がよくなく、純正キャリパーとは相性がいいかもしれません。
そこで先週FSWを走る直前にフロントのみBrembo純正のFERODOに戻しました。リアはZタイプのままで。。。
090925-3.JPG
Photo by K@みうら

この組み合わせでのFSWでの走行はコントロール性もよくよかったのですが、一度強く効くブレーキを味わってしまうとさらに贅沢な欲が出るものです(笑)
090925-5.JPG
Photo by じゅんぺい320

そんななかアクセスさんで最近扱い始めたIDIのパッドが感触言いということでさらに交換しました。
ピンポイントで何故かBrembo-F50用のパッドが用意されていたのは不思議ですが(爆)
今回前後交換したのはD7000というスポーツ走行向けのものです。
090925-8.JPG


装着後すぐに初期制動はグワッーっという感じで効きを感じました。ガツンではないのでその後のコントロール性も非常に良いです。
試乗した方からも”ブレーキ効くねー”ってすぐに言われました。
090925-4.JPG
Photo by K@みうら

もちろんサーキットデーでも20分走行×2本の最後まで、ローターに熱が入ってもブレーキに不安を感じることは皆無でしたし扱いもよかったです。
皆さんの見ている観客席の1ヘアで止まりきれなかったことがありましたが、あれはただ単に突っ込みすぎでブレーキが遅れたことによるものです(自爆)
良いことばかりじゃなく、低速時には鳴きます(汗)
まあ、しばらくはIDIのD7000で行ってみようと思います。
なお、コレまで使用したパッドを以下私なりに評価してみました。
あくまで私の勝手な主観ですし、個々の乗り方との相性もあるでしょうから参考程度にしておいてください。
・ダスト(多 <−−−−−−−−−−> 少)
 BMW純正=FERODO DS2500>IDI D7000>DIXEL Z
・鳴き
 IDI D7000>BMW純正=FERODO DS2500=DIXEL Z
・コントロール性
 BMW純正>FERODO DS2500>IDI D7000>DIXEL Z 
・初期制動
 DIXEL Z>IDI D7000>FERODO DS2500>BMW純正
・トータルバランス
 IDI D7000>FERODO DS2500>DIXEL Z>BMW純正

ブレーキパッドもかなり奥が深そうです。
純正キャリパーの方でも、パッド交換だけでかなり制動力が変わることを体感できると思いますのでブレーキに不満を感じている方は是非一度検討されてみてください。
高価なキャリパーは連続したスポーツ走行等には有効ですがパッド交換だけでも十分その違いを感じることはできるはずです。。。
090925-6.JPG


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング
人気ブログランキングへ TREview
posted by E90Life at 00:00 | TrackBack(0) | ブレーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

BMW3.netサーキットデー 2009 Rd.2!!

090924-1.jpg


直前の月曜日まで仕事の都合で参加できるかわからなかったBMW3.netサーキットデーでしたが、何故か知らない間にエントリーされてました(笑)
結局仕事の都合もつき昨日は筑波サーキット(TC2000)へ4回目の走行に行ってきました〜♪
前回は雨でしたが今回はド・ピーカンで気温28度とある意味灼熱でした(汗)
1本目は配列の関係から気がついたら最後尾スタートでした。
それでも今回は台数が少ないのでスローペースで走ったり、押したりひいたり?!したらクリアーが取れるだろうと思ったのですがまったくとれず・・・
超スローで走って前との間隔をあけていたら先頭集団に追いつかれるは、ソレについていこうとしたら今度はコーナーで前方集団の団子状態に入ったりと・・・
どうやったらクリアーって取れるのなんて自問自答してたらタイムアウト(汗)
結局タイムも前回のセミウェットの時より遅かったです(自爆)

2本目はラッキーなことに3番手スタート・・・
最初しかチャンスはないと思い2,3週目でアタック・・・
セミウェットで10秒でたので今回は8秒台を普通に目指してましたが結果9秒台前半で終了(汗)
個人的には4回走ったTC2000での自己ベストタイムではありましたが、納得いかないことだらけでした。
もしかすると私、雨の日の男かもなんて思ったり(笑)
おそらく雨の時には丁寧に走っているのがいいのかもしれませんね・・・
全体的にはハイパフォーマンスクラス3位でした。
しかし優勝のhagiwaさんも筑波コソ練タイムより落ちていたようですし、2位のなばちんさんも自己ベストには到底及ばずだったようなので暑さのせいにさせてください(爆)
こう暑いとストレートも今一延びませんでした。まあ延びない理由はそれだけじゃないんですけどね・・・(謎)
それでは自己ベストタイムの動画を・・・
携帯からはこちら


あれれ。。。。お粗末さまでした(汗)
当日朝から準備してくださったスタッフの方々、主催者様、協賛ショップ様、ありがとうございました。
ご参加の皆様、お疲れ様でした〜♪

P.S.
 当日の写真がまったくありません。
 撮影してくださった皆様、お待ちしております(笑)

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング
人気ブログランキングへ TREview
posted by E90Life at 00:00 | TrackBack(0) | サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

E92/93(M3含む)2010年モデル変更点

ちょっと気になる情報を入手しました。
2010年(2009年9月以降生産)日本モデル3シリーズクーペ(M3含む)の変更点です。(E93カブリオレについては同じと思いますが未確認です)
E92-M3単独の変更点
・M3クーペ標準ホイールの変更
 ダブルスポーク・スタイリング260M(18インチ)が廃止され219M(18インチ)へ変更
 ホイール/タイヤサイズともに変更はないようです。
 新しいホイール画像を見ましたがどこが違うのか???でした(笑)

・キドニー・グリル内の縦バーがクロームからブラックに変更
 (パフォーマンスパーツを意識したデザイン??)

E92-M3及びE92-335iに共通な変更点
・標準装備のテレビチューナーがアナログからデジタルに変更

・標準装備のHi-Fiスピーカーのリア・ツイーターが廃止されスピーカー数が8個に
 (コストダウンですかね?!)

・標準装備のシートヒーターのスイッチがエアコンの操作パネル内に移動

すべてのクーペモデル対象の変更点
・エアコン操作パネルの左右独立温度操作機能をキャンセルする機能が追加
 独立して温度調節の必要がない場合には一つのダイヤルで操作が可能になります。
 画像のパネル右側には今まで『REST』と書かれたボタンでしたが、これが『ALL』となり押すことに
 よって上記の操作が可能になるようです。
Pj.JPG


・灰皿照明の廃止

・サイドミラーが大型化(LCIモデルのセダンのようになるかも?!)
 M3については???

・ワイパーのアーム及びブレードの形状・構造が変更

その他、オプション装備での変更点
・M-Sportsパッケージでもクローム・ライン・エクステリア(Hi-Lineタイプ)が選択可能に


以上のようです。外装については特に大きな変更はないようなのでまあご安心を(笑)

さてと。。。

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング
人気ブログランキングへ TREview
posted by E90Life at 00:00 | TrackBack(0) | 車種情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

エンジンオイル『SPIN』投入後1,000km雑感!

090912-1.jpg


エンジンオイル『SPIN』を投入後1ヶ月で約1,000km走行しましたので経過報告をしてみます。
この1,000kmでは2回ほど横浜−>箱根−>伊豆スカを走っております。

低フリクションオイルと聞いていましたが、吹け上がりの軽さは1,000km経過した今も継続しています。
反面パドル等を使ってシフトチェンジした際のエンジンブレーキ(もともとATなのでそれほどでもないのですが)、の効きが甘くなった気がしています。
高速道路の料金所などで5速から4速−>3速と落とした際に、エンジンブレーキ音が静かになっています。
もしかしたら音が静かになったことでそう感じているだけかもしれませんが・・・(苦笑)
ただ低フリクションオイルの場合こうした現象がリスクとして出るということも事実なようです。
090912-2.jpg
Photo by きゃんぞー

燃費ですがオイル粘度が今まで使用していたオイル(0W-40)より硬くなったので悪くなるかと思いましたが変わりませんでした。
もともと他の335の方より私の車は燃費が悪いようなので(苦笑)あまり気にはしていません(笑)
燃費は同じ車でもドライバーの右足でだいぶ変わってくるというのが私の持論です(爆)
M3オーナーがよく燃費が悪いといいますが、420馬力もある速い車に乗ったら誰しもが右足を制御しろといってもそれは無理なお話です。。。
先日の伊豆スカでも、某M3オーナーの方が燃費悪いとおっしゃってましたがあの走りをしたんじゃしょうがありませんよね、hさん(爆)
090912-3.jpg
Photo by きゃんぞー

そして最後に油温ですが8月の夜に伊豆スカを走行した際には335カブな方とほぼ同じ走行をして計測時点では10度近く違いました。
先週の、ターンパイク、伊豆スカ、天皇道路でも油温は安定して125度を超えることはありませんでした。
私をご存知の方はわかると思いますが”踏むときには踏む”そういう走り?!をした結果ですので良い方向ではないかと思っています(苦笑)
但し、フォグを外したクーリングキットの効果なのか、オイルの効果なのか又は相乗効果なのかは今となってはわかりません(汗)

このオイルの利用者の間では最高速度が上がったなんて話もあるのですが、そもそも私の車の最高速度っていったい何km出るのか知りませんし。。。(笑)
富士スピードウェイのストレートが後1km長ければ実測できるのでしょうが・・・・
ア○アサーキットにでも行ってきましょうかね?!
どなかたご一緒にいかがですか(笑)
しかし今はキャンバー角がついて、タイヤの接地面積が狭く直進安定性に欠けるのである速度域以上で走る直線が若干怖かったりしますが(爆汗)
先日も某R35 GT-Rについていこうとがんばりましたが途中で恐怖感を覚え断念しました。
そのときチラッと見た速度計は・・・(汗)
いずれにしてもスポーツ走行をしてみて油温等の状況を確認してみたいと思います。

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング
人気ブログランキングへ TREview
posted by E90Life at 00:00 | TrackBack(0) | エンジン周り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

【ご紹介】SLIDE SHOW「埠頭HOLIDAY 2」絶賛公開中♪

いつも素晴らしい動画を製作されているNONBY氏が今回はデジタル一眼の写真をスライドショーでまとめています。

以下の画像をクリックしてご覧ください。

SLIDE SHOW「埠頭HOLIDAY 2」公開中
a0101983_20192934.jpg



このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング
人気ブログランキングへ TREview
posted by E90Life at 00:00 | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

納車オフから満腹生き残り?!ツアーに・・・

IMG_3543.JPG IMG_3434.JPG IMG_3465.JPG
a3And2more.jpg
IMG_3469.JPG IMG_3509.JPG IMG_3514.JPG

IMG_3510.JPG IMG_3522.JPG IMG_3533.JPG
IMG_3521.JPG
IMG_3526.JPG IMG_3529.JPG IMG_3513.JPG

IMG_3502.JPG IMG_3549.JPG IMG_3541.JPG
IMG_3539a.JPG
IMG_3536.JPG IMG_3585.JPG IMG_3552.JPG

先日は前回の箱根で納車オフができなかった、RENTALさんきゃんぞーさんの納車オフを行ないたかったこと、Bonさんが上京されていて、どっかに連れて行けって言われていたこと(笑)、shinさんとそろそろ伊豆の徳造丸にキンメを食べに行きたいね〜って話していたことを一挙に解決するべく箱根に行ってきました。 Top画像は参加者一覧です。(抜けがあったらごめんなさい 汗)

当初箱根ターンパイク早川に集合しターンパイクを駆け抜けました。
途中の御所の入りで一次会スタートです(笑)
ここではRENTALさんのペタペタ号を拝見させていただいていたら、もうお一方キャンゾーさんが少し遅れて到着されました。
ところがE91ツーリングが納車されたはずなのですが何故か乗ってきた車は当日が発売日?!なNewゴルフGTI(謎汗)
IMG_3474.JPG IMG_3498.JPG

どうぞお乗りくださいなんていわれるモンですから次から次へ試乗会になってました(笑)
私も試乗させていただきましたがよくできた車ですね。。。
足回りの出来が非常によく、真剣にほしくなりました(汗)

今回も新湘南バイパス、西湘バイパスをご一緒していただいたtaka550さんのGT-R。
いつも飛び石をたくさんくださってどうもありがとうございます(泣)
お礼を込めて1枚(爆)
IMG_3477.JPG

こちらは最近CSLホイールが入ったBon号。前後ともに9.5Jの4本通しで逆ゾリが萌えます。
IMG_3488.JPG

珍しくシルバーストーンUのMが3台も揃いました・・・
右からnisisan号、Bon号、Takuro号
IMG_3507.JPG

IMG_3490.JPG

その後大観山に移動しましたが駐車場が込んでいましたので十国峠に移動しました。
IMG_3562.JPG

ここでもウダウダと・・・
一次会はこちらで一旦お開きとなり、約58kmはなれた二次会の会場?!稲取・徳造丸を目指し伊豆スカイラインに・・・
DSC_0302_1266.JPG
Photo by seaside
途中のパーキングで小休止です。
IMG_3573.JPG

ヒップラインをといわれていたのでアガサ号を1枚。。。
IMG_3582.JPG

その後私が先頭で伊豆スカイラインに戻ると前方に黒いM6、その前にはF様360が・・・(汗)
黒いM6はなんとなく見覚えがあるようなないような(笑)
しばらく混雑でのろのろ走っててF様前方が開け始めた瞬間です・・・
F様が路側帯に停止しハザードでM6に道を譲りました・・・
その次の瞬間V10エンジンのけたたましい音とともにM6が飛んでいきました(爆)
一般道路ですからこちらもフルブースト全開で追いかけます(笑)
とある場所まで引き離されながらもなんとかへばりついていきクラクションで最後はお別れしました。
あのキれた走りは一体誰だったんでしょうか?!(笑)

その後稲取・徳造丸に到着。。。。
IMG_3614.JPG


今回私は『金目鯛ずくし』をいただきました。
IMG_3592.JPG IMG_3600.JPG IMG_3602.JPG IMG_3606.JPG IMG_3609.JPG IMG_3610.JPG
IMG_3590.JPG

食後は無料の足湯につかりまったりと・・・・
そこで某氏の奥様を盗○っ・・・・(爆
って横でシャッターチャンスを狙ったときにピースサインをするきゃんぞーさんって(汗
ここで二次会は終了し一部の方とお別れし、生き残りゲーム10台から7台に・・・(笑)
三次会はshin!さんのアイデアで河津・七滝を回って西伊豆に向かおうと言うことになりました。
七滝のうち初景滝でマイナスイオンを浴びてマったり・・・
DSC_0328_1275.JPG
Photo by seaside
その後は前日関西から日帰りでお疲れのところ無理して案内役をやってくださった、伊豆の申し子アガサさんに西伊豆スカイライン(通称:天皇道路)を案内してもらいました。
この先から天皇道路が始まります。
IMG_3653.JPG

IMG_3652.JPG

天皇道路ではseasideさんに遠く上から300mm望遠レンズで激写してもらいました。
今回のクライマックスシーンです!
DSC_0390_1321.JPG DSC_0391_1322.JPG DSC_0392_1323.JPG DSC_0393_1324.JPG DSC_0394_1325.JPG
DSC_0395_1326.JPG

途中で夕日を眺めながら・・・
IMG_3662.JPG

さらに望遠で・・・
DSC_0375_1306.JPG
Photo by seaside
夕暮れで何を思うお二方・・・いい絵です!
DSC_0409_1339.JPG

ほんとお疲れ様でしたね、アガサさん。ご苦労様ってことで夕日を浴びる麦茶号をもう一枚♪
IMG_3680.JPG

私も前日に20インチを脱ぎ捨てて18インチにしといてよかったです。
天皇道路、車も少なく路面状態もよく最高の道でした。
IMG_3682.JPG

DSC_0404_1335.JPG
Photo by seaside
この後5台で三島に鰻を食べに行ったことはナイショにしておきます(自爆)
生き残りゲーム最後まで残ったのは5台でした。
ご納車のRENTALさん、きゃんぞーさん、おめでとうございました。
ご参加の皆さんお疲れ様でした♪
DSC_0400_1331.JPG

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング 人気ブログランキングへ TREview
posted by E90Life at 00:00 | TrackBack(0) | オフレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

