2009年06月14日

E63-M6 SMGがこの手に・・・

090614-6.JPG


といってもこの手に収まったのはM6用のSMGシフトノブですが(^_^;)
某氏のように駐車場にX6が勝手に置いてあるようなことがないので、最近さめていた見た目系をいじってみましたww
このシフトはお友達のBonさんがE90-325時代にいつか加工して装着しようと入手していたものです。
いつの間にか325を手放しM3 M-DCTに乗りかえられたのでシフト自体が不要となり頂きました。
SMGシフトはイルミネーションがノブについているので、シフトチェンジの際にイルミが点灯し萌え
ます(笑)
この配線加工については世の中素晴らしい方がいらっしゃり、アメリカ人の方がこんなに詳しく解説しておりましたのでこれを参考にお友達のスーパーメカニック(笑)と相談しながらDIY加工をお願いしました。
当初シフトロック解除の問題で他のE90用純正シフトノブからバーを外してシリコンで固めての装着を試みましたが、R(バック)やP(パーキング)にするのに操作がややこしくなり断念しました。
詳細は一番最後に記載いたします。
090614-1.JPG


090614-10.jpg


090614-2.JPG


ハーネスはすべてコード一本から純正パーツを購入したためにオリジナルの配線に傷一つつけることなく行えます。
ハーネスさえでき上ってしまえば装着はあっという間です。
但しハーネスの作成は結構厄介で大変だったとスーパーメカニックから聞いております(^_^;)
M5/M6用シフトノブ以外に必要なパーツは以下の通りです。
6113 6906 058 ソケットハウジング          3pcs @189 
6113 0005 197 ブッシュコンタクト0.2-0.5MM 16pcs @252 
6113 6913 635 ターミナル6P             3pcs @441
6113 0005 198 ピンコンタクト0.2-0.5MM    10pcs @273
6113 0007 452 コネクター0.5-1.0MM       3pcs @315
6113 0007 449 コネクター0.5-1.0MM       3pcs @315 
090614-4.JPG


ハーネスさえ事前に作成しておけばシフトを外してサクサクっと。。。
090614-3.JPG


R(バック)に入れると御覧のようにRが点灯します。
090614-7.JPG


N(ニュートラル)ですとNが点灯です。
090614-8.JPG


一番の萌えはやっぱりDS側にシフトを倒した時の点灯です。
気分は一気に戦闘状態に突入できます(爆)
MボタンンはありませんがM6の500馬力モードに入った気になれますww
踏みすぎに注意しないと(^_^;)
090614-9.JPG


夜になれば更に萌えます(笑)
090614-5.JPG


操作動画です。


携帯からはこちら

さて、このシフトの問題点ですがSMGシフトノブ自体には通常のシフト操作をするためのロック解除ボタンがありません。
そのためDで走行中にRに入れようと思えば入ってしまいます(^_^;)
但し車側で制御が入って実際にはバックギアには入らずニュートラルになります。
ですのでこれはまあよしとします。。。
さらに問題はDで走行中にかなりやってしまう確率は低いのですがP(パーキング)に入ってしまうことです(^_^;)
BMW車で実験された方がいるのですがすごい音がしたそうです(滝汗)

これらを回避すべくスーパーメカニックと相談の上色々試みを行ってはみましたが最善の策は見つからず、注意して乗ることに決めました(^_^;)
ですので装着等に関しましてはあくまで自己責任でお願いいたします。

M6用SMGシフトノブをくださったBonさん、ハーネスの加工等を行ってくださったスーパーメカニックさん、ありがとうございました♪

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング

banner_01.gif TREview
posted by E90Life at 00:00 | TrackBack(0) | 内装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

