2009年06月12日

これからのBMWの顔?!

090612-4.jpg


キセノンイエローヘッドライトとかのトレンドとは少し違う話ですが、今後のBMWのトレンドの顔(フロントフェース)を想像してみました。

その前に、今のN54ツインターボエンジンの泣き所といえば油温問題です。
N54ツインターボエンジンは、油温が145度〜150度ぐらいになるとDMEから制御が入って4000-4500回転以上吹けなくなってしまいます。
オンボード上にエラーは出ませんがアクセルを踏んでも・・・ってことです。
当然油温が下がれば元の状態にすぐ戻ります。
日本の真夏でも一般的な走行やちょっと飛ばすくらいでは私の場合まず問題ありません。
すなわち私の場合は一般公道で制御が入ったことはありません。
油温とは違う制御が入ったことはありますが(苦笑)
ただしスポーツ走行を行うとかなり問題があります。
真冬以外はコースを連続して全開走行するのはかなり無理があると思ったほうが良いと思います。

そこで油温対策としていくつか考えられることを列挙してみます。
1.使用オイルを換えてみる
 どれも似たり寄ったりで通常より10-20度油温が低くなるオイルなんて聞いたことがありません。
 メーカーのうたい文句にターボ車の油温対策に。。。なんて書いてあってもまったくですww
 なんかいいオイルがあったらお教えくださーい♪
 今までの経験からすると、こまめな交換が一番効果ありな感じです(汗

2.社外品の大容量なオイルクーラーへ交換する
 色々詳しく製造元に問い合わせてみると社外品はどれも概ね135ベースで開発されており
 E9×-335系の場合冷却空気の導入口を考え直さないとだめなようです。
 某所で335用の冷却導入口の型取りのお話もいただいてはいるのですが・・・

3.涼しくなる10月ごろまでスポーツ走行を控える
 これがもっとも低コストで車にやさしい対策方法であることは間違いありません(笑)

対策案2でいきたいところですが、135と335の場合純正状態(オイルクーラー自体は一緒)でも135のほうがフロントバンパー脇の冷却空気導入口が大きいためか、同じスポーツ走行を行っても油温の上がり方は緩やかです。
この原因は↓画像のように335の場合フォグが装着されているために空気の取り入れ口が135より小さくなっているためです(多分)
画像の赤枠は確かブレーキへの冷却空気導入口で、黄枠がオイルクーラーにあたっています。
090612-1.jpg


この状態ですとどんなに大きなオイルクーラーを装着しても冷却空気が足りずに大容量なオイルクーラーの働きを阻害してしまうそうです。
とにかく一番大事なのはオイルクーラーをでかくすることではなく、しっかりした冷却の導入口とその空気の出口を確保してあげることだそうです。

そこで、私はある決断をしました。
社外オイルクーラー交換ですとコストも大きいので、すでにやっている方もいますが手っ取り早そうなフォグを外して状況をみてみようと思っています(笑)
当然フォグを外しただけの状態ではみっともないのでゴニョゴニョと対策を考えてはいますが。。。(謎)

手っ取り早いのは↓のようなBMW Performanceのバンパーに交換したらフォグはないし、左右の空気導入口はガッポリ開いているんですけどね。。。(画像はdortさんのBlogより引用させていただきました)
バンパーをスムージング加工したばっかりだし(自爆)
090612-2.jpg



しかし、Performanceのパーツってよくデザインや性能も考慮して作られてますね。。。
デザイン重視のパーツメーカとは大きな違いです(汗)

ここからが本題です(笑)
これからのBMWですがすでに7er、X6、はすべてターボに。次の5erにもターボが間違いなく搭載されます。
で、次の1erや3erはあくまで噂ですが排気量を落として直噴ターボにしてパワー/トルク、燃費を稼ぐとか。。。
すなわち1.6Lターボや、2.0Lターボが主流になるとか・・・
次期M3はV6ツインターボとか?!
気が付いたらBMWすべてがターボ車だらけになる予感です(汗
現行M社のM6、M5、M3のハイパワー車は冷却や空気導入のことを考えすべてフォグがないデザインになっています。
135にもフォグは装着されていません。
油温問題や、コスト削減の意味合いも含めフロントフォグランプが装着されないフロントフェースデザインになっていくのが今後の流れではないでしょうか。。。

今日は結論に導くまで随分遠回りしてしまいました。。。。。完


【今日のおまけ】
きゃんぞーさんの撮影画像を動画風にしてみました。
524TC2000-1.gif


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング

banner_01.gif TREview
posted by E90Life at 00:00 | TrackBack(0) | 外装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

