2009年05月29日

素人による、素人のためのスポーツ走行談義その1『DSCとDTC他』

090529-1.jpg
最近のBMWにはすべて備わっているDSCとかDTCってご存知ですか?
まずはリンク先のBMW JAPANのサイトで両方の内容を確認してください。
私も最近までわかっているような、わかっていないような曖昧なものでした(笑
簡単に言うとDSCはBMWの横滑り防止機能の総称(DTCモードも含む)であらゆる細かい制御が自動に行われます。
DTCはDSCの機能を一部解除して滑りや空転を少しだけ許容したものです。
E9×系(Mを除く)の車には画像のようなDTCというスイッチが付いています。
このスイッチを一回押すとDSC機能が解除されDTCモードになります(すなわちちょっと滑ってくれます)
このスイッチを3秒間以上押し続けるとすべての防止機能が解除され、ABS機能だけが残ります。
参考までにE9×-M3のMドライブオプション未装着車にはDSC機能はありますがDTC機能はありません。
すなわちONかOFFです。
MドライブオプションにはDSCを細かく設定できる機能があるようです。

DSCモードでも、DTCモードでも制御が入ると燃料カット等も適宜行うので、スポーツ走行などを
行うにはコーナーの立ち上がり等で踏んでも車が前に進まなかったりすることがあります。
そのため腕に自信がある方はDTCボタン長押しでDSCオール解除で走行するのが一番良いはずです。
当然私にはそんな腕がないのでDTCボタンを1回押したDTCモードで走行しています(苦笑)
090529-3.JPG


それでは先日の筑波を振り返ってみます。
1本目はウェットだったために初めDSCは何も操作しないで横滑り防止完全ONの状態で走りました。
タイヤ空気圧も低くしないほうが良いとのことでしたので2.1スタートでした。
数週走ったら雨も小降りで路面も少し乾いた場所も出てきたので、DTCボタンを1回おして
DTCモードで走行しました。
そのときのコース内の車の状況にもよるのでしょうが、DTCモードにしたほうがやはりタイムは
少し上がっていました。
このときのベストが1:11.7でした。

2本目ですが直前まで雨が降ったりやんだりでコース上も少し乾いたり、また濡れたりと。。。
最終判断する頃になんだか小降りになったので、1本目のような路面状況になることを期待して
空気圧1.9でスタートです。
ショックの減衰もかなりハード方向に締め上げました。
その後ピットレーンに並びスタートを待っている間になんだか雨が強く。。。(滝汗)
空気圧はもうどうしようもないし、何とかなるだろうと思いDTCモードで走行しました。
はっきり言って1本目の路面状況のほうがよく完全にセッティング失敗と思いました。
ダンロップ下あたりはかなり滑りまして、踏むか踏まないかは自分との戦いのようでした(汗)
ところが結果として1週目が1:11.7で2週目にベストの1:10.7がでました。
うーん、空気圧ですかね?!
GOODYEAR EAGLE RS Sportはあの路面状況でも暖まるのが早い感じです。
このタイヤ、みんカラのパーツレビューで検索してもそれほど使用者は多くないのですが概ね
評判はいいようです。
いずれにしてもドライで走行してみたいです。
090529-2.jpg



ショックの減衰、タイヤとその空気圧、DSCなどの電子デバイスなどを少し変更しただけでだいぶタイムが変わってきます。
こうした細かい調整を状況によって変えていくことが車のセッティングということなのでしょうが、残念ながらこれらの美味しいところを見極める感覚はまだ私にはないようで何をどうしたら良いかさっぱりです(汗

このあたりは走って、いじって、体で覚えていく部分なんでしょうかね?
車もそうですが、仕事も、人生もセッティングひとつでいい方向、悪い方向と変わってしまいますね。
悪いセッティングに傾きかけたときにすぐに気が付かないといけませんが。。。 続くカモ


P.S.
DSC、DTCのことをさらに詳しく知りたい方はこちらのサイトが有用です。
こちらの方にこういう難しいこと書かせたら右に出るものはいません(爆)
090529-4.jpg


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング

banner_01.gif TREview
posted by E90Life at 00:00 | TrackBack(0) | 車種情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

BMW3.netサーキットデー 2009 Rd.1!!

090525-6.JPG
Photo by seaside

先日はBMW3.netサーキットデーRd.1ということで筑波サーキットに行ってきました。
思い起こせば昨年の今の時期、同じ3.netサーキットデーで人生初のサーキット走行にチャレンジしスポーツ走行の楽しみを覚えてしまいました。
筑波は今年初めてで、今回が3回目です。昨年の2回は天候にも恵まれましたが今回は到着時ぐらいから雨が激しくなり降ったりやんだりの状況でした。
走行に集中するために写真はほとんど撮影しておらず、今日のBlogはすべてお友達からいただいた写真で構成してみました(苦笑)

路面がウエットな上に他の走行会でオイルがコース上に結構まかれてしまったことなどでかなり路面はスリッピーとのことでした。
各縁石は大変滑るとのことで主催者側から踏むないようにとの指令も出ておりました。
そんな中1本目に。。。
ウェットなので通常の筑波を走る状態より空気圧は減圧を抑え、減衰もややコンフォートにしてのぞみました。
当然電子制御はオールONです(笑)
ところが私たちの走行の少し前から小雨になり、走行を開始してみると結構乾いているところもありました。
2週ぐらいしてなんだか踏めそうでしたので途中で電子制御を一回だけOFFに。。。
1コーナーだけはオイルなのかウェットのせいなのか毎回滑ってお尻フリフリしてました(汗)
特にcherryheightsさんの前ではたこ踊り状態でご心配をおかけしました(笑)
1本目はなかなかクリアーもとれずに1分11秒台がベストで終了です。
090525-4.JPG
Photo by K@みうら

090525-5.JPG
Photo by K@みうら

この直後かもしれませんね、お尻フリフリは・・・(自爆)
090525-10.jpg
Photo by きゃんぞー

その後体験者クラスの走行になりました。Top画像はその時のスタート直後の画像です。
↓はたけawesomeさんの爆走シーンをドアップで!!
090525-3.JPG
Photo by seaside

2本目が近づくと小降りになってきたので、タイヤ空気圧もドライの時近くまで落とし減衰もハードにして準備しました。
ところが走行時にはまた降ってきちゃいましたが、気合で電子制御は一回だけOFF(^_^;)
もう間に合わないのでセッティングはそのままでしたが。。。(笑)
結果1:10.7がでて本日のベストでした。
Photo by fumio318
090525-1.JPG


090525-2.JPG
Photo by fumio318

今回のベストタイムは前回のタイムとほとんど一緒でした。ウェットということを考えれば上出来です。
今回はダンロップ付近のセクション2付近での踏み込みと最終コーナーの走行をかなり意識して臨みました。
結果セクション2の区間タイムは1本目に過去3回のうち最高の28.3がでました。
2本目はのダンロップ下は結構滑りまして踏みきれませんでした(^_^;)
最終コーナーは出口先の縁石にのると滑るといわれていたので踏み切れることができませんでした。
最終コーナーは進入時のブレーキングのタイミングがなかなかつかめないのとラインがいまいちよくわかりません。
次回以降の課題です。
今回セクション1の区間タイムは1コーナー出口が何故かとっても滑り(私だけかな?!)毎周フリフリしていた関係でよくなかったです(^_^;)
090525-11.JPG
Photo by じゅんぺい320

総合結果としてハイパフォーマンスクラス(335i、M3等)で2位、総合も2位(ショップクラス除くw)でした。
ただクラス1位、総合1位のTACさん(E90-M3)はな、なんと5秒台でしたが(^_^;)
TACさん、速すぎですよ〜。。。次回はショップクラスでお願いします(爆)
表彰式も終わるころには何故か天気もすっかり良くなってきました(^_^;)
夕日を浴びて哀愁漂うE90(笑)
090525-7.JPG
Photo by seaside

私のBlogはいつも車ばかりの写真なのでたまにはほのぼのとした光景で〆めてみようかと思います。
主催のgucciさん、およびサポートして下さった方々、裏方で支援してくださった女性陣、協賛してくださった各ショップさん、大変お世話になりました&ありがとうございました。
ご参加の皆様、お疲れ様でした〜♪
そして、前日に謎な攻略レポートを送ってくださったmsano7さん、ありがとうございました♪
090525-9.JPG


090525-8.JPG


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング

banner_01.gif TREview
posted by E90Life at 00:00 | TrackBack(0) | サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

ブレーキは大事ですね!!

b2And2more.jpg


先日は関西出張時にはいつもお世話になっている神戸のmtmさんが愛車のALPINA B3の車検に伴い、”漢”のブレンボワンオフを関東で装着されたとのことで会いに行ってきました。
関東のこちらのお店に車を預けて1ヶ月半。その間に車検、整備、ブレーキの採寸等々行われたようです。

B3に入れ込んだサイズは・・・・男前すぎます!!
フロント:MONOBLOCK 6POT 380mm×32mmレーシングスリットローター
090524-4.JPG


リア:MONOBLOCK 4POT 370mm×28mmレーシングスリットローター
090524-5.JPG


5本スポークしか履かないとのこだわりからホイールはキャリパーの逃げを考え鍛造のNEEZ19インチからYOKOHAMA T5 19インチに変更です。
な、なんとこれに組み込まれたタイヤは発売間もないADVAN NEOVA AD08!!
なんだかどこかの今週のオーナーの紹介記事のようになってしまいましたが(爆)
当日は東京駅から国立インターまで○○分でALPINA B5乗りなHAMさんのお車でさっそうと登場されましたww
HAMさんとは初めてお会いしたのですが、いや〜めっちゃ楽しいお話、裏話(笑)等々いろいろ教えていただき楽しかったです♪
mtmさん、HAMさん、少しの時間でしたがありがとうございました。
次回はもっとゆっくりお話しさせてください♪
mtmさんの”漢”の決断には改めまして恐れ入りました(^_^;)
関西には”漢”が多いですね(笑)

さて、この日は3.netサーキットデーが近づいていてリアのブレーキパッドが目視でもかなりなくなっていたので、アクセスさんでパッド交換を行いました。
今回はお友達の評判もよくスポーツ走行も、街乗りも普通にこなせるDIXEL Zタイプを選択しました。
もっとスポーツ走行向けでローター攻撃性の強いパッドもあるのですが、お財布にやさしくなかったり鳴きがあったりするようなのでこちらに。。。
リアは左の純正パッドがもう1/3もなかったですね(^_^;)
右は新しく入れたDIZEL Zタイプ。
090524-3.JPG


フロントのブレンボF50キャリパーにはブレンボ純正が装着されていました。
減り具合は半分強でしたが、スポーツ走行時に熱が入って角がかなりボロボロになっておりましたのでこちらも交換しました。
090524-1.JPG


090524-2.JPG


装着直後は今までのブレンボ純正(フロント)、335標準(リア)のパッドより初期制動が甘くなじめませんでした(^_^;)
その後スポーツ走行をしてみたら奥でジワっと効くようなタイプでポイントもつかめいい感じに。。。
詳細は3.netサーキットデーのレポの際にでも。。。
私もそろそろリアに入れて”漢”になりたい。。。(無理爆)

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング

banner_01.gif TREview
posted by E90Life at 00:00 | TrackBack(0) | ブレーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

上質vs素(笑)

GW中のわずかな休みを利用して動画編集を少しだけチャレンジしてみました。
まずは先日の0-400m動画で動画の中に子画面を。。。。。
動画編集ソフトの選択に悩みましたがまずは評判のよさそうなADOBE Premiere Elements 7の体験版をDLしました。
しかし使い方が全く分からず(^_^;) オンラインマニュアルも専門用語が多く読んでも意味不明で子画面を埋め込むピクチャー・イン・ピクチャーという操作ができませんでした(^_^;)
体験版だからですかね?!
頭来て(笑)今度はVideoStudio 12 Plusの体験版をDL。流石国産らしく結構簡単でしたww
ただADOBEの体験版は試用期間が30日ぐらいあるのですがこちらはその半分ぐらいしか(^_^;)
どっちを最終的に購入したらいいのか悩み中。みんカラ動画隊会長様、これ以外にも何かいいのありますか〜ww

そんなことで1月と2月に走ったFSWの動画を比較してみました。
素(ブースト・ノーマル)と上質なチューニングとの比較ですww
まあ条件も違うしどちらも完全にクリアーな走行ではありませんので一概に比較はできませんが。。。
素は12秒中台、上質は8秒フラットで4秒以上の開きがよーく分かりますね。
動画がスタートしたらHQというボタンを押してください。画質が良くなります。


携帯からはこちら

そんなわけで次の3.netサーキットデーの筑波でも今までと比較動画がとれればいいのですが・・・・・
あ、セクシーおおしたさん?!(誰?!)が、関西に行ってカメラステー貸してくれないようなんで比較動画は無理かもしれませんが(爆)

ここ最近いろいろ忙しく車の準備もまったくできていませんが間もなくですよ、3.net筑波サーキットデーは(^_^;)
090512-1.JPG


今回からは初心者クラス(20分1本 先導車なんかもちろんありませんw)も新設らしいですね!!
お申し込みは ↓  ↓ から
mainbanner550.gif

5月24日(日)は↓もあるし、あちらこちらでイベントが目白押しですね(^_^;)
bcj2.jpg
僕も仕事が休めればいいのですが。。。(滝汗)

**************************************************
【告知協力のお願い】
バナーは以下の画像下枠内のソースをそのままコピペして皆様のBlogやHpで利用できます。
皆様のご協力をお願いいたしま〜す♪

550pxサイズ(特大):
BMW3.net Circuit Day 2009 Round.1


550pxサイズ:
mainbanner550.gif


450pxサイズ:
mainbanner550.gif


300pxサイズ:
BMW3.net Circuit Day 2009 Round.1


170pxサイズ:
BMW3.net Circuit Day 2009 Round.1


151pxサイズ:
sidebanner.jpg


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング

banner_01.gif TREview
posted by E90Life at 00:00 | TrackBack(0) | オフ告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

BMW CLUB JAPAN 主催『BMW MARRONIER Meeting 2009』へのお誘い

Blog仲間のchandraさんからのお知らせです。
5月24日(日)にBCJ主催の大きなイベントがあります。当日は3.net筑波サーキットデー、関西ではBMW Familie Westenが開催されますがご都合の良い方はぜひご参加ください。
なお、当イベントはBMW5.netBMW3.netCLUB BMW1の各コミュニティーも全面的に協力しております。
============================================

BMW CLUB JAPAN (BCJ)では今回初めてNetを通じて呼びかけをおこないBMWグループ全車種(含 MINI)を対象としたイベントを開催します。

開催概要、参加申し込み、割引券について
1.開催日:2009年5月24日 日曜日
      9:30集合 10:00よりミーティング

2.場所:那須ハイランドパーク

3.対象:型式、年式、問わず BMW , MINI 全車 BCJ会員、非会員問わず

4.申し込み
 (1)BMW5.NETBMW3.netClubBMW1のメンバーは各CLUBの参加申請、集合方法などに
   従ってください。

 (2)それ以外の方は、直接メールにて、BCJ事務局にお申し込みください

    メールアドレス : info@bmwclubs.ne.jp

    メールへの記載内容
    連絡用メールアドレス、ハンドルネーム、型式、参加人数

 (3)特別割引券
    参加申し込みをされた方は以下の
      『BMW MARRONIER Meeting 2009専用割引券』

   をダウンロードし印刷後、駐車場入り口にてご呈示ください。

 (4)募集締切 :2009年5月20日 水曜日

5.駐車場:最大500台
      これを越える場合は、一般駐車場になることもあります

6.リンク・情報展開のお願い
  mixiやその他サイトにこのページを再掲載、Linkしていただいきたくご協力の程、よろしくお願い
  申し上げます。

Bcjlogo4


============================================
■リンク用バナー(画像下のソースをそのままコピーしてお使いいただけます)

151px × 162px
Bcj0s

============================================
636px × 118px
Bcj0s

============================================
540px × 102px
Bcj0s

============================================
450px × 84px
Bcj0s
posted by E90Life at 00:00 | TrackBack(0) | オフ告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

2012年New 3er(F30)♪

f30new1.jpg


久しぶりにE90Postをのぞいてみたら2012年発表予定の次期3er(F30)のCG画像が出て
いました。
全体的な顔は今の7erのデザインという感じでしょうか。。。
次期5erも似たような雰囲気を感じますから。
フロントバンパーは今のクーペのデザインに似ていますかね。。。
いずれにしてもとんでもなく大きな変化があるようには思えません。

335とありますがマフラーは○−○じゃないんですかね?
というより次期も335なんですかね?!
リアのテールライトデザインはAUDIと似てませんかね。。。(^_^;)
f30new2.jpg



これは5erにも出てくるといわれているGT?! F30-GTというものなのでしょうかね??
f30new3.jpg


早くもという気もしますが、やっと出てきたという感じも。。。
さて、これから発表までどう変わっていくのでしょうか見ものです。
インテリアやトランスミッションなんかもどうなるのか楽しみだったりします。
そして次期M3ははたしてNAなのかツインターボなのか。。。

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング

banner_01.gif TREview
posted by E90Life at 00:00 | TrackBack(0) | 車種情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

我こそは直線番長オフ!!! 其の弐 結果報告♪

090505-3.JPG

先日はビームス東海さん主催の『我こそは直線番長オフ!!! 其の弐』に参加してきました。
私の車にはgucciさん、きゃんぞーさんが同乗で、待ち合わせの中央道のPAに向かいました。
そこで、同行されるhagiwaさん、taka550さん、nishisanと合流しました。
ふと冷静に同行される車を見ると。。。。M3、R35-GTR(改)、M5(滝汗)
全て400psオーバーの車で身の危険を感じたことは嘘ではありません(爆)
ただしM5にもR35-GTRにも助手席に同乗者がおられるので安心しました。 、これが大きな間違いでした(^_^;)
GW中で渋滞も予想されましたが何故かスムーズに中央道を○走?!して あっという間に第二待ち合わせポイントに。。。
この道中でのことはあっという間のことで記憶にございません(爆汗)
そこではtaigaさんと合流です。その後もスムーズに現地飛騨エアパークに到着しました。
090505-5.jpg

私のベストタイムは13秒65でクラス2位、総合3位でした。
総合1位はtaka550さんのR35-GTR(改)で、ローンチを使って11秒96(^_^;)
総合2位はTKスクエアさんの135で13秒55でした。TKスクエアの小山さんにお願いしタイム計測のないフリー走行で1度お手合わせしていただきましたがやっぱり負けちゃいましたね(^_^;)
言い訳ですがあちらは2脚レカロでこちらは純正レザーシート、おまけにLSD入ってますから。。。
やっぱり軽量化とデフですかね(笑)
今回Mな方々はローンチを使われなかったようです。Mシリーズがローンチを使わなければN54ツインターボエンジンに上質なチューニングを施せばいい勝負ができますよ(爆)
090505-4.jpg

R35-GTRは笑っちゃうほど速かったです(^_^;)
あり得ませんね。。。(^_^;)
ローンチを使わないでも13秒フラットぐらいのようです(^_^;)
その時の私の車との対決シーンを!!
GT-Rはポルシェ996ターボとの対決のときにローンチ使いましたが、この時の動画をちょっと見せていただいたら996ターボはスローモーションのように見えましたよ(^_^;)
400m到着地点で335やM3はおおよそ180kmですがGTRは200km出てるそうです。勝てるわけありませんね(^_^;)
飛騨エアパークでこんなに差をつけられて負けたのは初めてです(爆泣)
この動画編集は結構大変でした(^_^;)
REC by Bon

携帯からはこちら。
全体のタイムは以下の通りだそうです。
前回とは少し計測方法が変わったのと、気温のせいか前回より私も含め皆さんタイムが落ちていました。
まあ環境は一緒なので問題はありません。前回の参加車両ベストタイムはこちら
車種 タイム
1 E90 323i 17"42
2 E90 323i 17"35
4 E90 323i 17"78
5 E46 330カブ 16"92
6 Audi TT 3.2 16"06
7 アルファ ブレラ 17"73
8 アルファ 156 16"06
9 E90 330i 15"92
10 E46 330i 16"53
11 E65 740i 16"57
12 Cooper S 16"28
13 E93 335i 14"50
14 E36 M3C 14"87
15 E93 335i 14"60
16 E87 130i 15"11
17 E90 335i 14"20
18 E46 M3 14"43
19 E90 335i 13"97
20 E90 335i 14"25
21 E92 M3 14"48
22 Cooper S 15"56
23 E63 650i 14"87
24 E46 M3 14"58
25 E90 M3 14"15
26 E92 M3 14"44
27 E82 135i 13"55
28 E92 M3 14"23
29 E90 335i 13"65
30 E90 335i 13"94
31 E63 M6 14"17
32 E60 M5 14"02
33 E60 M5 13"97
34 メルセデス 500E 14"07
35 R35 GT-R 11"96
36 ポルシェ 911 13"83
37 ホンダ S2000 15"35
38 E60 525i 17"81

走行後に残った10数台で記念撮影を!!
090505-2.JPG

090505-1.JPG

0-400mですが床が抜けるまでベタ踏みできて日頃のストレス発散には最高でした。
ご参加のみなさん、お疲れ様でした。ビームス東海のスタッフの方々お世話になりました&ありがとうございました♪
このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング
banner_01.gif TREview
posted by E90Life at 00:00 | Comment(34) | TrackBack(0) | ゼロヨンオフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

