2009年02月26日

ASAHI タイヤゲージ♪

090226-1.JPG


以前より物色していたタイヤゲージですがやっと購入しました(苦笑)
これまでたまに、なばちんさんに借りていたタイヤゲージ(MAC TOOLSのもの)がものすごく精度がよく、加・減圧、測定が可能というすぐれもので同じものがほしいと思っていました。
しかし、MAC TOOLSのこのタイプは流石のお値段で。。。(^_^;)
そんなとき見つけたのが今回のものです。国産のゲージ専門メーカー旭産業のゲージボタルAG-8006-1(ストレートチャックタイプ)です。
090226-3.JPG


安いものは測るたびに数値が異なったりと全く信用おけませんでした。
ゲージボタルは定価はMAC TOOLSのものよりお高く驚く価格なのですが、今の時代ネットで探すと安いところがあるものです。。。
定価の1/3程度です(^_^;)
090226-2.JPG


購入したサイトの宣伝文句にやられました(笑)
『ご注意下さい!! 一度いい物を使用してしまうと、次から、安物が使えなくなります・・・ 
使いたくなくなります・・・』
まさにその通りかもしれません(自爆)
090226-5.JPG


〜600kPaまでの測定が可能で、アルミホイール等には最適なストレートチャック式(押し当て式)を選択しました。
090226-4.JPG


これ、本当にお勧めです♪
このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング

banner_01.gif TREview
posted by E90Life at 00:00 | TrackBack(0) | タイヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

BMW Recycle BOXの有効利用♪

090221-8.JPG
17mmスペーサー装着後

090221-12.JPG
10mmスペーサー時

先日結成されたBMW Recycle BOXの有効利用を早速行ってみました。
私はNew18インチのリアホイールをもう少しパツパツ仕上げにするために、10mmスペーサーを17mmをお持ちのstayseeさんとスワップしました。
stayseeさんはリアに17mmを入れたところ干渉し使い物にならなかったために10mmを探していてお互いにメリットのあるスワップでした。

スワップはstayseeさんらのよくいかれているレンタルピットで行いました。
stayseeさんは同時にステアリングのリサイクルでBonさんの使用していたノーマルステアリングをワンオフ加工してAMG純正パドルを装着したものをDIYで取り付けました。
装着は私も以前の車にパドルスイッチを装着する際にお世話になったmsano7さんにお願いしました。
純正ステアリングとの比較です。エアバックの交換が必要ないために安価で装着が可能です。
090221-2.JPG


msano7さんの作業ですでにバラバラです(^_^;)
090221-3.JPG


パドルステアリングを装着しているそばではお友達のE91-LCIモデルをばらしていろいろ実験してみました(笑)
LCIモデルはヨーロッパの法規の問題でかドアミラーがお弁当箱?!のように妙な大きさになりました(^_^;)
あんまりよろしくないデザインなので私の純正ドアミラーを貸してあげることにし、装着可能かどうか試してみました。
LCIモデルのドアミラーをサクっとはずします。
090221-4.JPG


外したミラーの比較です。やっぱりミラーに関しては旧型の方がイけてますかね。。。
090221-5.JPG


サクッと旧型のミラーを装着しました。カプラーオンですのでポン付可能でした。とりあえず片方だけ。
090221-1.JPG


両方装着です。
090221-7.JPG


黒でもいいのではと思ったのですがオーナーさんは納得いかず後から到着したCBさんのカバーと密談によりスワップされました(笑
やっぱりボディー同色の方がいいですかね(^_^;)
090221-15.JPG


ドアミラーを移植している際にもLCIモデルのLEDテールをばらします(^_^;)
テールライトの内側は形状が異なるために装着できませんがE90/91ともに外側だけは形は一緒です。
ただE91がなかったのでE90にLCIのテールを装着してみました。
基本的にカプラーオンのポンづけでした。
しかし、LEDテールなために球切れ警告灯が点灯し、フラッシングも見られました。
何か抵抗が必要です(^_^;)
090221-6.JPG


そんなことをしているとパドルステアリングの作業はあっという間に終了しました。
090221-10.JPG


090221-11.JPG


いやいや、とってもDIYデーな半日でした。
パーツRecycleなかなかいい感じです(笑)

で、今日は天気もよくウルトラ”上質な”チューニング?!を施したテストを某高速道路で行ってみました。。。
うーん、想像以上に完ぺきで驚くこと多数でした(^_^;)
あとは今週末のFSWでの最終テストにのぞむだけです。
その後某洗車場に向かうとアルピンホワイトのE90にレイズTE37を装着した車が。。。
なかなかレーシーでしたね(爆)
090222-2.JPG


同じ洗車場には珍しい一台も。。。
ちょこっと盗撮?!させていただきました。世界限定車ですかね?!(^_^;)
残念ながらオーナーさんとはお話できませんでしたがこういう車の世界もあるのですね。。。(笑
)
【期間限定画像は終了しました 謎爆】

二日間お会いしたみなさん、お疲れ様でした♪

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング

banner_01.gif TREview
posted by E90Life at 00:00 | TrackBack(0) | ホイール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

遺産相続しました(^_^;)

090217-5.JPG


車は上質なパワーを得るためにBitteさんに2週間ほど入院しておりました。
その退院の日に事件は起こりました(笑
N氏とサーキットタイヤ・ホイールについての雑談をしていると丁度いいのが倉庫にって。。。
フロントにキャンバーついてるからこれいけるんじゃないって。。。
『干渉あるか試してみる』という言葉につられて試着をしたのが間違いでした。。。(自爆
090217-1.JPG


これは昨年3.netサーキットデーの際に青い悪魔と呼ばれたRENTALさんのE92-335に履かれたタイヤとホイールでした。
ホイールはIWC RS-1 鍛造18インチ フロント/リアともに9JでET25(H&R10mmスペーサーにより)(^_^;)
090217-4.JPG


090217-3.JPG


タイヤはグッドイヤー EAGLE RS Sport
フロント/リアともに255/35-18(^_^;)
これで少しはアンダーが消せるのではと。。。
当日のタイヤのインプレッションはこちら
090217-7.JPG


090217-6.JPG


090217-2.JPG


そんなことで、なんだかよくわからないうちに旧RENTAL号の遺産相続をすることに。。。
相続税っていくらなんだろう。。。(爆汗
相続税対策にたけてる敏腕の税理士さん募集中(爆)

しかし今日の写真はどれもブレまくりですね(^_^;)

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング

banner_01.gif TREview
タグ:BMW IWC RS1
posted by E90Life at 00:00 | TrackBack(0) | ホイール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

きゃんぞーさんに頂いた画像♪

090209-00.JPG


昨晩先月のFSWでの高解像度画像がきゃんぞーさんより参加者の方に公開されました。
本当に素晴らしい写真ばかりで惚れ惚れします。
当日参加された方で公開アドレスをご存じない方はご連絡ください。
お知らせいたします。
きゃんぞーさんに改めまして御礼を。ありがとうございました。
トップ画像は公開された画像の中で私が勝手に決めたベストショットです。
130-kokubo号です。
RECAROシートも助手席まで入ってこういうシーンではロゴも映えます!!
ホイールもレーシーなRays TE37ですかね?! 
うーん、悩むサーキット用ホイール(謎)

走行前の写真です。
やはりE92-M3はサーキットに良く似合いますね。
左側に写ってるレーシングスーツ着たM3オーナーのアナタ、撮影に夢中になりすぎですよ〜(爆)
090209-0.JPG


大ギャラリーに取材を受けてます(爆
090209-1.JPG


2月28日の走行会に参加されるお友達の方々へ、借りたピットは11,12番ですよ〜。。。
お間違えのないように(笑
この画像のピットよりずっと手前になりますね。
090209-4.JPG


うーん、なんとも構図が素晴らしいです!!
090209-3.JPG


090209-2.JPG


走行写真です。
いやー、我ながらしびれます(笑
090209-6.JPG


090209-5.JPG


090209-7.JPG


090209-9.JPG


090209-8.JPG


【今日のおまけ】
F様にインをさされる滝汗号(笑
『うざっ、クーリング中ですが・・・』って声が聞こえそうですが写真からは判断できませんので(爆
090209-10.JPG



いやー、2・28走行会をご一緒される14名の方、楽しみですね!!
壊さず・安全をテーマに楽しみましょう。
そういえば、E93のTETSUさんが今回ご一緒されるんですが申し込んでからOK出るまで結構大変でした。
なんでもE93の場合Z4とかと違って転倒時に保護カバーが出てくるためにハードトップを装着しなければならないそうです。
そこでE93の場合一体型のハードトップでないとの判断で強度不足云々と。。。
最終的には走行会を企画されている方に写真まで提供してFSW側と交渉していただいた結果走行可能となりましたが、通常のFSWのレギュレーションだと厳しいようです(汗)
これで私のE93への道は遠のきました(笑)


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング

banner_01.gif TREview
posted by E90Life at 00:00 | TrackBack(0) | オフレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

SPARCOレーシングシューズ&スーツ♪

090203-3.JPG
Canon EOS 40D 17-85mm 絞りF5.0 ISO800 RAW

先日SPARCOのスーツに続いて今回はレーシングシューズをポチっとヤフオクで購入してしまった(汗)
当初はドライビングシューズかカート用のシューズでもいいかなと考えていたのですが、ヤフオクで定価の半値近くになっているレーシングシューズを発見してしまいました。
サイズも42(26.5-27cm)でドンピシャでしたので即刻入札(笑)
特に競争になることもなく数日前に落札できました。
SPARCO SLALOM(スラローム) 【FIA8856-2000規格品】のブルーをゲットです♪

で、早速到着したのでデジイチでのブツ撮りにチャレンジしてみました(爆)
ブツ撮りも結構面白いですね!
090203-5.JPG
Canon EOS 40D 17-85mm 絞りF5.6 ISO800 RAW

090203-2.JPG
Canon EOS 40D 17-85mm 絞りF5.6 ISO800 RAW

090203-1.JPG
Canon EOS 40D 17-85mm 絞りF5.0 ISO800 RAW

090203-4.JPG
Canon EOS 40D 17-85mm 絞りF5.6 ISO800 RAW

レーシングスーツはカート用のSPARCO ROOKIE(ルーキー)です。
こちらもヤフオクで新品が何故か在庫ありで国内一安かったです(笑)
090203-7.JPG
Canon EOS 40D 17-85mm 絞りF5.0 ISO800 RAW

090203-6.JPG
Canon EOS 40D 17-85mm 絞りF5.6 ISO800 RAW

090203-8.JPG
Canon EOS 40D 17-85mm 絞りF5.6 ISO1250 RAW


すでにスーツとシューズで気分は最高潮です。
月末のFSWの走行会までテンションが保てそうにありません(自爆)
残すはヘルメットか。。。(汗)

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング

banner_01.gif TREview
posted by E90Life at 00:00 | Comment(38) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

箱根と三島の鰻ツアー♪

090201-2.JPG


昨日はなばちんさんのお誘いにより、三島の鰻を堪能してきました。
鰻だけ食べに行くのもなんなんで、お友達数名と箱根で待ち合わせツーリング&シュギョーも(笑)
前日の雨で路面の凍結も心配されましたが気温が高くまったく凍結もなく、空気が澄んで箱根で見た富士山のなかでも1,2を争うほど綺麗でした。

いつものように早川から旧道・七曲経由でタイヤを軽るーく温めながら大観山に。。。
現在次期車両納車待ち?!なあの方は謎車で登場しました。反対方向に向かうのは気をつけましょう(謎爆)
大観山のあとは伊豆スカに入りました。
090201-1.JPG


この日私は、なばちん号に同乗で足やブレーキの感触をいろいろと味あわせてもらいました。
通常のE90には絶対に装着できない前後9.5J 265/30-19なんてとんでもないタイヤを履いておりますが中身にはいろいろな仕掛けが。。。
090201-3.JPG


090201-4.JPG


一番驚いたのはブレーキですかね。。。
もちろんapの6PODキャリパーはすばらしいのですが、本人いわくそれに装着するパッドでタッチがかなり変わってくるそうです。
私のBrembo 4POD(Brembo純正パッド)とはえらい違いでした(汗)
現在は某メーカーのテスト品パッドを装着でしたが、これこそまさにガッツリという言葉がぴったりな物でした。
前の車に気をつけてブレーキすると言うよりは、後ろの車に気をつけてくださいとまで。。。
ようは自分の車はどのような場面でも急停車できるが、後続車両がその急制動についてこれずにオカマ掘られることを気をつけよとのことです(笑)
パッドもただ効けば言い訳ではなく、われわれ一般ユーザーはごくまれにスポーツ走行もしますが普段は街乗りです。
鳴きやコスト面、ローターへの攻撃性等あっちをとればこっちが。。。
なかなか奥が深そうです。
090201-5.JPG


一路三島に・・・
090201-6.JPG


鰻のお店は『桜家』さんに。。。
実はWifeが鰻嫌いのため家庭で鰻を食べることがないので、鰻ツアーはめちゃくちゃ楽しみだったりします。
もう何回も来ていますが、開店前の行列も少なくあんなにすいている『桜家』さんは初めてでした。
こうしたところにも不況の波は訪れているのでしょうかね(汗)
090201-8.JPG



食後は新潟からのお友達がいらっしゃるとのことで、川崎の某レンタルピットに。。。
初めて伺いましたが便利ですね、ああいうピットがあると!

最近はテレビのニュースや新聞では暗いニュースばかりです。
そんなんじゃいけないってことで、私はある決断をしました。
このBlogで公開するかどうかはわかりませんがお楽しみに(謎爆)

誘ってくれたなばちんさん、ありがとうございました。
雀さん、ご参加の皆さん、お疲れ様でした♪

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング

banner_01.gif TREview
posted by E90Life at 00:00 | TrackBack(0) | オフレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

