2008年11月26日

ピロアッパーマウント装着!

081125-1.jpg


筑波に向けてフロントにキャンバーつけたいな〜っと思っていたところ、msano7さんがCROSSのピロ付き車高調にされてから不要になっていたFukazawa Modifyマルチピロアッパーマウントをお持ちとのことで入手できました。
たまたま私が0-400大会の景品で頂いたキセノンバナーD1S 6000K+20%の明るさ(らしい 笑)を持っていて純正バルブで交換を考えていた?!(かどうかは疑問 汗)msano7さんの意向とピッタリ合い物々交換となりました(爆)
msano7さん、ありがとうございました。

装着はアライメントのこともあったので、見つからないようにこっそりとアクセスさんで行いましたが、何故かバレてましたかね(笑)
Fukazawaさんのピロアッパーは精度も良く評判もいいらしいです。
私の足は3Dですが問題なく装着は可能でした。基本的には特殊な足で無い限り装着は可能なようです。
これでキャンバーは2度までが限界です。
guruguru.gif


装着後はコーナーを面白いように曲がっていきます。
これで第三京浜に都内から入って上り料金所がある辺りのS字でふらふらすることなく、なばちん号にもついていけるようになりました(自爆)
筑波でも明らかにコーナーが楽になりました。
ただその分また余計に突っ込んでしまいオーバースピードでの進入が繰り返されていた気が。。。(笑)
勿論これだけのお陰ではないのでしょうがタイムも装着前と1秒以上縮まりました。

いいことばかりじゃありません。
ゴムで衝撃吸収されているような部分ですから色々とデメリットも。。。(汗
大なり小なり音が出ます。
言葉を良く言えばステアリングへのダイレクト感が出るとも言いますが、衝撃がじかにくる感じで乗り心地は間違いなく悪化します。
車を前から見るとタイヤはハの字(少しね 汗)になりますので、道路とタイヤの接地面積が減りブレーキの効きが甘くなるようです。
言われるほどは感じませんでしたが、原理的には間違いなくそうなると思いますね。。。

スポーツ走行や山を走ったりするのが好きな方以外には必要ないと思います。
僕もスポーツ走行をするときにつけたり外したりしたいですが、アライメントの問題もあってそうそう脱着できませんね。。。(汗

衝撃や音の問題ですが装着後何もしらないWifeは何度か運転しておりますが未だ気が付いていません。。。
まあそんな程度とお考え頂ければいいのではないでしょうか(笑
ただこの音や衝撃に、『アレっ』って思わないで運転しているWifeが若干心配だったりします(汗)

そういえばサーキットデーの6気筒クラスではmsano7さんが優勝でした。
走行中はヘッドライトを点灯させて走ってらっしゃったかと思うのですが、やはり20%明るいD1Sバナーの威力で前方車が次々と気がつきクリアーが取れたのでしょうか?!(笑
いずれにしてもこの物々交換はお互いにメリットありということで。。。。。(核爆

早速ピロピロっとコーナーを駆け抜けている画像をk@miuraさんよりいただきました(笑)
ありがとうございます♪
081125-2.jpg


そしてきゃんぞーさん撮影画像もでてきました!!
高解像度画像も間もなく公開されるはずですので今しばらくお待ちください。
画像クリックできゃんぞーさんのフォトギャラリーに飛びます。各自探してみてください。
081125-3.jpg


081125-4.jpg


081125-6.jpg


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング

banner_01.gif TREview
posted by E90Life at 00:00 | TrackBack(0) | 足回り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

BMW3.netサーキットデーFinal!

081125-1.JPG
Photo by じまいさん

昨日はBMW3.netサーキットデーで筑波TC2000のスポーツ走行をしてきました。
TC2000は私自身2回目の走行でした。

1本目は睡眠不足からかボケボケで車載カメラは1周目でずれ落ちるし、サスペンションの減衰を強化することも忘れさんざんでした(^_^;)
2本目に前回のベスト1分12秒3を1秒6程度上回る1分10秒6が出ました。
2本目はエンジンの調子もよく、減衰もいい感じで途中のLAP-SHOTが表示するタイムに10秒台も出てきたので、なんとか9秒ぐらい出るかとひそかに期待しておりましたがそうは簡単にいきませんね(^_^;)
クリアーラップも取れませんでしたが、レースではないのでクリアーを取れるような方法も少し考えねばと思いました。

詳細はまた後日にお知らせしますので今日は2本目全てを動画で!
斜めではありませんが、若干カメラの向きが。。。(^_^;)
左側がどうなってんのかとかちょっと欲求不満な映像ですみません(^_^;)
さらに左側の窓を少し開けていたためか風切り音がかなりノイジーです(^_^;)
1周目から5周目まで
携帯からはこちら


6週目からラスト11周目(ベストタイムはコチラで出ました!)
携帯からはこちら



主催のgucciさんをはじめ準備された方々ありがとうございました。
ご参加のみなさん、お疲れ様でした!

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング

banner_01.gif TREview
posted by E90Life at 00:00 | TrackBack(1) | サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

0-400m画像集(6、7er編)

きゃんぞーさん撮影集も終盤です。
今日は第一回”直線番長”の称号を得たM6-babida号をはじめ、6,7er特集です。
081114-4.jpg


アルピンなM6といえば、思い出すな・・・・(汗
081114-3.jpg


081114-1.jpg


081114-2.jpg


081114-5.jpg


081114-6.jpg



次回のエボ]、IS-f、MINI特集で終了です。お楽しみに♪

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング

banner_01.gif TREview
posted by E90Life at 00:00 | TrackBack(0) | ゼロヨンオフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

0-400m画像集(1er編)

ということでまたまたきゃんぞーさんから1er編の画像が上がってきましたので御紹介します。

081113-6.JPG


081113-5.JPG



081113-1.JPG


081113-4.JPG



081113-3.JPG


081113-2.JPG



次回は6er、7er特集です♪

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング

banner_01.gif TREview
posted by E90Life at 00:00 | TrackBack(0) | ゼロヨンオフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

SCHROTH4点シートベルト装着!

081109-2.JPG


RECAROシートも欲しいですが、デザイン重視ですとホールド感に欠けるしいいものはお高いし。。。(^_^;)
そんなことで手っ取り早そうな4点式シートベルトを装着することにしました。
某オークションサイトを見ていたら新品の汎用タイプのSCHROTH4点ベルトがかなりなお買い得価格。。。
当然出品者を確認してみたらあれ、びっくり。。。
なんとBMWでもかなり人気の高いパーツA○Sの代理店が出品されていました(笑)
ということで落札の手間も面倒なのと、フロント側のアイボルトも使えるかどうかもわからなかったのでアクセスさんに取り寄せから装着までお願いしました。
081109-1.JPG


081109-4.JPG


結果的にはシートレールに固定できるアイボルトさえあれば自分でできちゃいますね。。。(笑)
リア側はチャイルドシートを固定するISO-FIXを使用すれば簡単です。
ただ、リアの座面を外さないとダイレクトには装着できません。
リアの座面は簡単に外れるのですがそれはそれで面倒なので、フックを間にかますことにしました。
サイズや型はmsano7さんに教えていただきました。
参考までに、セフティーフック B型(サイズ8)というもので、ホームセンターにこれと同じ名前で売っています。
081109-3.JPG


いやー、これで気分は1秒短縮です(爆)
当然普段は使用しないのではずしてありますよ♪
再び装着するには5分もあれば行えます。

ういえばトランクを整理していたら先日0-400mで2位の景品が入っているのをすっかり忘れていました(^_^;)
6000Kのキセノンバナーとdortさんオリジナルの18周年記念ウィンドブレーカーでした。
6000kバナーは通常の6000kバナーより20%明るいとかって。。。
時間がある時に装着してみます。楽しみ、楽しみ。
dortさんありがとうございました♪
081109-6.JPG


裏地はフリース素材で結構あたたかそうです。冬場のオフミには重宝しそうです(笑
車のデザインがBMWだったらなおよかったのですが(^_^;)
081109-7.JPG


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング

banner_01.gif TREview
posted by E90Life at 16:55 | TrackBack(0) | 内装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

0-400m画像集(3er編)

お友達のきゃんぞーさんから3シリーズを中心にした高解像度の画像をいただきました。全部は御紹介できませんのでごくごく一部を!
私のお友達の方には画像の保管場所をお知らせしていますので御確認くださいね。

やっぱりE93カブは絵になりますね〜・・・ってことでkazu335号Topです(笑
えーと、コメントはブロックしてます(謎ウソ爆
ちょっとアナタ、歯を食いしばりすぎですよ(爆 
次回は20インチやめて18インチで勝負しましょうね。。。(笑)
081108-7.jpg


200kgのハンディーは0-400mには厳しいですがこのアングルがたまりません!
キャリパーが渋っ!
真剣にE93カブがほしい今日この頃(汗)
081108-8.jpg


僕の僕の車も載せてってうるさいのでたまにはgucci号(笑)
081108-10.jpg


さーいっきに行きます。
いつも冷静なsakura号!
081108-12.jpg


赤いチラリズムがたまりません、びもーた号!
081108-9.jpg


リムジンのお尻は大好きです、ottyan号。スタートが上手かったな。。。
もしや335初期型特権のアレを入れてるのでは(謎爆
081108-6.jpg


ちょっとお名前存じ上げません。すみません(汗
081108-1.jpg


081108-2.jpg


081108-3.jpg


081108-5.jpg


CB師匠号! 気合のインチダウンの17インチでした
081108-4.jpg


やっぱり絵になるALPINA B3 hide号!
081108-13.jpg


コチラも絵になりすぎるE92-M3 hagiwa号! 素敵です♪
081108-11.jpg



他車種も順次UPされるようですのでおって御紹介いたします。
きゃんぞーさん、ありがとうございます♪

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング

banner_01.gif TREview
posted by E90Life at 12:02 | TrackBack(0) | ゼロヨンオフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

12ヶ月点検整備♪

081107-1.jpg


早いもので今の335iが納車されてから1年たちました。
少し前の話ですが12ヶ月点検を行いましたので記録として残しておきます。
E36、E46、初代E90と全てSFWがついていたので、これまでは点検費用を支払ったことが有りませんでした。
今の335iはちょうどそうした保守に関する契約がないハザマの時で、今回は実費での点検となりました。なんか損した気分?!(笑

私からの要望事項としては以下をお願いしました。
 ・エアコンのマイクロフィルターの交換
 ・フロントフォグライトのリフレクターの錆び?!
 ・リア窓またはBピラー付近からのキシミ音
 ・朝一番にブレーキが吸い付いたようになってブレーキペダルから足をを離すとちょっとした
  衝撃と共に車がピョンと飛び出してしまう。
  ブレーキを数回踏んでいるうちにその症状はなくなる。

私の車は当然純正基調なんで点検/整備を拒否されるようなことは全く有りません(汗;;
ただチェックリストの最終行には『プログラミング時にはお客様へ連絡要す』なんて一文があったりしましたが(爆

Photo by かるたん(⌒∇⌒)ノさん
081107-4.jpg


で、点検結果ですが
 ・バッテリーの充電
 ・マイクロフィルター交換
 ・フォグの件は2回目で社外のキセノンに交換しているため若干隙間があるとかで、次回また
  発生するようなら純正に戻すことをおすすめしますと(汗;;
  ただ私の友人は純正状態でも症状が出ている方もいるので、おそらく使用頻度じゃ
  ないかと。。。
  ちなみに私の場合、夜はほとんどつけて走ります(汗
 ・フロント右ウィンドウ作動時に異音がありレギュレーターの交換(補償対象)
 ・キシミ音は2名での走行テストを行った結果リアシートから発生していることが判明し、取り付部
  の修正と給油が行われ今のところ収まっています。(補償対象)
  しかし音は窓枠かなんて思っていましたが、共鳴からなのか想定外の場所からでした(汗
 ・ブレーキに関しては症状は確認されましたがブレーキシステムのメモリーを確認しても
  故障記録は無く。車両の不具合ではないとのコトでした。
  335iの車両には結構出ているそうですが対策は今のところ無いとも言われました??
  補足的に攻撃性の強いブレーキキャリパーに交換しているのでその症状がさらに顕著に
  出ているかもしれないとも。。。
  返す言葉は見つかりませんでした(自爆)
  皆さん、どうですか?!

費用的にはマイクロフィルターの部品代(4,157円)を入れて29,000円程度でした。
オイル交換はショップでもディーラーでも値段はあまり変わらないので、好きなオイルを入れるためにショップでお願いしています。

Photo by seasideさん
081107-2.jpg


まあこんな感じで無事1年、15,000kmを駆け抜けてきました。
今エンジンはかなり調子がいいんじゃないかなんて勝手に思っています。
楽しかった0-400mも終わり次は月末の筑波サーキットデーですかね。。。
体験走行枠はまだ募集中ですよ〜。。。
筑波までには何とかアレとソレを。。。(謎)
あ、まだ海外出張がハッキリせず参加できるかどうかわからないんだった(自爆)

話変わりますがお友達のken5+さんからの情報です。
な、なんと1月25日(日)の富士スピードウェイで40分×2本で15,300円(計測別)の走行会が有ります。
安くないですか?!
これには外車クラスというのもあるので、何方かご一緒しませんか?!
詳細はコチラから。

081107-3.jpg


今日も↓発射ボタン↓をお願いします(謎爆)


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング

banner_01.gif TREview
posted by E90Life at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

0-400m大会秘話。。。

トップ画像は『祝! 直線番長』ってことでbabida-M6号です!
081105-1.jpg


今日は先日の0-400m大会での色々な出来事を書いてみます。
まずは申込締切近くになっても出走車両にM6がでてこない。。。(汗)
当初は必ずや参加するであろうと読んでいた、”直線バビューン大好き妄想会長”が不慮の出来事により参加できなくなり(笑)、なかなかM6オーナーの参加がないのでこっそりとbabidaさんに私信(笑)
国産2ペダルのハイパワー車ってことでエボ]も所有するmsano7さんにも私信(笑)
同じころにE92-M3もでるのでALPINA B3BITURBOも見たいじゃないですか〜ってことでhideさんに私信(笑)
お三方共にお仕事の都合をつけてくださり参加してくださいました。
お陰で盛り上がりましたね〜♪
↓画像のような勝負を誰しもが見てみたいですからね。。。
081105-3.JPG


私のほうは大会1週間前にタイヤを20インチか18インチかで悩みmsano7さんに相談し、リアの外径が大きく太い20インチもいいがタイヤがピレリーのneroで若干食いつきに問題が有りそうなので18インチ-ネオバにて走行することにしました。
結果的に正解だったと思われます。

その後定期的なオイル交換を行い、その際に例のぴーぽ君を装着しました。
大会直前にはE92時代に同じ飛行場で0-400mを経験されているSENNAさんに、スタート時のDSCカット方法やAT操作についてこっそりと私信(爆)
いやー、なるほどってコトで大変参考になりました。
私はSENNAさんの教えの通り最終的にSDモードでDSCは1回切りで、左足ブレーキをしながらアクセルを吹かしスタート。
あとはAT任せで走りました。
DSC全切りは空転が多すぎて1回切りのほうが速かったです。

で、ぴーぽ君ことPIVOT 3-DRIVEですが色々試すためにスポーツモード7やエコモード5を何度かやってみたかったのですが、スタートラインに並ぶと相手もいることで、とてもエコモードに入れる気分にはなれませんでした(笑
負けず嫌いかむきになりすぎか。。。(自爆
でも何方でもあのスタートラインに並ぶと、そういう気持ちになると思いますよ!!
しかしながら効果を知るために一回だけエコモード5をE93カブな方との対決で実施しました。
カブには200kgぐらいのハンディーが有りますからね。。。(笑)
結果は前回お伝えした通りでベストタイムから1秒近く遅くなりました(汗
↓3枚の画像はきゃんぞーさん撮影のものです。それ以外にも素敵な画像を公開されていますので
こちらからどうぞ。
081105-2.jpg


081105-4.jpg


081105-5.jpg


最後の秘話はbabida-M6号とのガチンコ対決の時です。
スタートラインにならんでいるとbabidaさんが『Lifeさん、本気で行くよーーー』って。。。
私はスタートラインにたった時はタイム計測のない練習走行でも全部テンション高めでいましたが、あの時はさらにアドレナリンが噴出してきたような状態に(爆)
おかげさまでベストタイムが出ました。
誰かこのときの動画持ってませんかね。。。。一生の記念に(笑)

とにかく参加された皆さんが、子供のようにむきになってそして楽しんだ1日ではなかったでしょうか。。。
現場では計測の準備や走行の誘導等のためたくさんのスタッフの方が走行もせずに運営してくださいました。
スタッフの方々にはほんと頭が下がりました。
ご苦労様でした♪
そしてまた次回こうした機会があれば必ず参加しようと心に誓いました♪

Thank you from the bottom of my heart.


今日も↓発射ボタン↓をお願いします(謎爆)


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング

banner_01.gif TREview
posted by E90Life at 00:00 | TrackBack(0) | ゼロヨンオフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

我こそは直線番長オフ!!!結果報告♪

081103-7.JPG


昨日はビームス東海さん&ドルトさん主催の『我こそは直線番長オフ!!!』に参加してきました。

現地到着時は飛行場全体が霧で覆われ視界はほとんどなく走行ができるのかどうかも不安でした。
081103-1.JPG


飛行場への入場が許可される頃には少しずつ霧も晴れ始めました。
各パーツメーカーさんもたくさん来られていました。
081103-2.JPG 081103-3.JPG 081103-4.JPG 081103-5.JPG

出走時は完全に霧もはれ、快晴の絶好のコンディションとなりました。
計測は2台同時で光電管によって100分の1秒まで計測可能でした。
081103-10.JPG


結果から先にお知らせいたします。出走台数は42台で参加車両一覧はこちら
私はbabida-M6号と勝負した際に、程よい緊張感に引っ張られたことにより出た13秒21がベストタイムで42台中2位の成績で終えることができました♪
今回の直線番長は順当にM6-babida号でした。タイムは13秒17。
各車両のベストタイムはこちらから。

私のベストタイムはスタートがばっちり決まったことと、ぴーぽ君ことPIVOT 3-DRIVEのスポーツモード7のおかげだと思いました。
エコモード5で走行した時は14秒15でベストより1秒近く遅れました。
もちろんスタートのタイミングもあるかと思いますが効果のほどはまず間違いないかと。。。

さて流し撮りの修行です。
あんまりうまく撮れた画像は少ないのと、走るのに夢中で撮影画像自体が少なかったのですがその中でもうまく撮れたものを。。。(笑)
msano7さんのエボ]。秘密兵器満載でした(爆
081103-6.JPG


ALPINA B3 BITURBOのhide号。全体の3位でした。
081103-8.JPG


hide号と練習走行した際のバトル動画です。
stayseeさんに撮影していただきました。ありがとうございます。
携帯からはこちら
その前に↓発射ボタン↓をお願いします(謎爆)



E92-M3hagiwa号です。ローンチスタートが何故かできませんでした。(残念)
081103-9.JPG


M6対決です!
081103-11.JPG


M6 VS LEXUS ISfの動画です!
携帯からはこちら



0-400mの雰囲気を楽しめるような動画をと思いE93-kazu335号からseasideさんの運転するgucci号を動画で!
携帯からはこちら



スタートの雰囲気を!
携帯からはこちら


丸一日楽しめました。
サーキット走行とはまた違った楽しみがあることがわかりました。
ビームス東海さんの代表ma-bouさんをはじめ、ボランティアとして動いて下さったスタッフの方々、ドルトさんに改めてお礼を。。。
ありがとうございました&お世話になりました。

戦い終わって。。。
081103-12a.jpg


081103-14.JPG


081103-13.JPG


081103-15.JPG


081103-16.JPG



終了後は名古屋にむかい飛行場の申込を県にして下さったyasさんの手配によりウマウマの豚しゃぶ『一道』に。。。
途中ものすごい渋滞でしたが同乗で参加下さったRENTALさんのおかげで運転せずに助かりました。
ご参加の皆様お疲れ様でした♪
P.S.
なばちん、満腹で眠くなる名古屋からの帰りを先導で引っ張ってくれてありがとう!
おかげで、名古屋からノンストップで新記録・・・(爆)

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います TREview『BMW(車)』ブログランキング

banner_01.gif TREview
posted by E90Life at 00:00 | Comment(58) | TrackBack(0) | ゼロヨンオフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

