2008年05月31日

お知らせ。。。

今後のBlogについてですが、記事内容や状況に応じてコメントを受け付ける時とそうでない時を設定するようにしました。
コメントを受け付けない時でも見に来てくださいね♪

今晩12:00からコンデジ動画界の巨匠NONBY氏の新作動画が24時間限定で公開されます。
最初の一時間には特典映像もあるそうですのでお見逃しなく!!

それにしても体調不良と瞬間的な多忙が一緒に来てしまいました(泣)
ここ数日急な寒さですので、皆様におかれましても体調にはくれぐれもお気をつけください。




TIME SERVICE タイムサービス の公開はこちらで。
見所は、これ。見ないとニク買えませんよ〜(謎爆)

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います クチコミblogランキング TREview
banner_01.gif 
posted by E90Life at 11:51 | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

E9×各車種パワーチェック!

080526-10.JPG


昨日はE9×各車種を集めてのパワーチェックをスーパーオートバックス市川店にて行ってきました。

参加車両は計測順に。。。
1.06年式E91-335 吸排気ノーマル 純正交換タイプフィルター
080526-2.JPG


2.08年式ALPINA B3 Biturbo
dixis SSC&フルチタンマフラー、スーパーインタークーラー、スーパーオイル―クーラー装着
080526-1.JPG


3.08年式E92-M3 吸排気ノーマル
080526-3.JPG


4.08年式E90-335 純正交換タイプフィルター
080526-4.JPG


5.07年式E90-335 センター&リアマフラー装着
080526-5.JPG


6.06年式E90-325 ラムエアー、プラズマ、センター&リアマフラー装着
080526-6.JPG


7.私の07年式E90 基本はノーマルなはずですが(^_^;)
080526-7.JPG


8.06年式E90-323(LH) 純正交換タイプフィルター&リアマフラー
080526-9.JPG


9.06年式E90-323 
ダイレクトインテーク、323ドーピングキット、センター&リアマフラー装着
080526-8.JPG



結果発表の前に今回は以前にRENTALさんたちがパワーチェックを行った場所と同じであることから補正値を同じ1.15にして計測値を出しました。
補正値を考えない数字は単純に各数値を1.15で割り算した数値になります。
補正値をいれた理由は以前のRENTALさんのBlogを参照してください。
一般的にローラー式の測定器より、今回行ったダイナパックのほうが数値が厳しいということも念頭に入れてごらんください。
1.06年式E91-335 
 最大出力339.4PS 最大トルク43.9kg/m

2.08年式ALPINA B3 Biturbo(記録画面がピンボケで正確な数値確認中です) 修正しました。
 最大出力452.1PS 最大トルク66.5kg/m(SSC ONの状態) 
 最大出力434.0PS 最大トルク63.7kg/m(SSC OFFの状態)

3.08年式E92-M3
 最大出力386.7PS 最大トルク41.8kg/m

4.08年式E90-335
 最大出力351.4PS 最大トルク48.5kg/m

5.07年式E90-335
 最大出力353.1PS 最大トルク48.4kg/m

6.06年式E90-325
 最大出力199.0PS 最大トルク27.9kg/m

7.私の車(^_^;)
 最大出力411.0PS 最大トルク60.7kg/m(SSCU ONの状態) 
 最大出力353.9PS 最大トルク48.8kg/m(SSCU OFFの状態)

8.06年式E90-323
 最大出力186.8PS 最大トルク24.4kg/m

9.06年式E90-323
 最大出力178.4PS 最大トルク25.2kg/m(ドーピング後)
 最大出力156.7PS 最大トルク21.8kg/m(ドーピング前)

今回はどのような結果が出ようとも数値については公開しようと参加者皆さんと話していましたのですべてを公開いたしました。
しかし、E92-M3のお車は以前RENTALさんたちが行った数値430PS(補正後)に到底及ばないことや、同じ323でもドーピング云々の前の数値が他の323に比べて異常に低いことなどちょっと首をかしげるようなことも多々ありました。

計測中のALPINAは凄かったです。画像にある排気ガスを受け止めるダクトが排圧で吹き飛んでいきました(^_^;)
その動画を取り損ねたのが心残りです。
ATの場合2速で計測するのですが、ALPINAはSSCのON/OFFにかかわらず2速ではエラーになって計測できず3速での測定となりました。
私の車の数値もSSCUOFFの段階では2速で357.8PSを出しましたが、ONにして計測したところエラーとなって全く測定できず3速にしてOFFとONを再度計測しなおしたものです。
これだけでも数馬力違うので、測定はあくまで個々の楽しみと参考といったものに考えていただくのがよいと思います。

とにかくターボ車のパワーはコンピューターによってあっという間にとんでもないことになるということだけは数値からまず間違いないことはわかりました。
dixis SSCU装着により、パワーで57.1PS、トルクで 11.9kg/mのアップでした。すでに体感できていたので数値のアップについてはそれほどの驚きはありませんでした。
それにしても第二触媒ストレートチタンマフラーとスーパーインタークーラー、スーパーオイルクーラーを装着した青い悪魔号の数値(最大出力 401.4PS 最大トルク59.2kg/m)を若干ではありますが上回ったことになり恐るべしSSCUという感じでしょうか。。。(^_^;)
いずれにしても、どんなにパワー、トルクがあっても車は速いということではないということを先日の筑波サーキットで充分わかりましたので、今後はドラテクでも磨くことにします(笑)
今回の結論としてはダイナパックはターボに優しく、NAには厳しい。。。
さてこの結果を皆さんはどうとらえるか、自問自答に入ってください(^_^;)

BMWの場合左ハンドルのほうがタコ足の形状がスムーズなため左ハンドル車のほうが馬力が上がるのではとか、まだまだ比較してみたい車種がたくさんあります。
また企画いたしますのでさまざまな車種での力自慢のご参加をお待ちしています。
SMGも問題なくできるそうですよ!!
M6運団の方々、是非(笑)
参考までに私のデータを。。。(3速での測定です)
080526-11.JPG



このブログが気に入ったら投票(クリック)願います クチコミblogランキング TREview
banner_01.gif 
posted by E90Life at 00:00 | Comment(88) | TrackBack(0) | エンジン周り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

皆さんのシュギョー成果発表!

先日のBMW3.netサーキットデーRd.2の画像を既に頂いていたBon325さん、k@miuraさん、じまいさん、RENTALさん、morimoriさんの画像は等Blogのヘッダーとして使用させていただいております。
その後、chadieさん、yutaka_E91さん、じゅんぺい320さんが撮影してくださった画像を頂いたのでBMW写真倶楽部管理人としての各賞の表彰を行います(笑)
じゅんぺい320さん撮影の ↓ ↓ は『渋いッス賞!』
全ての画像の加工編集は私が行っています。クリックすると拡大します。
自分の車ながら90って渋いッス(爆)
080522-11.jpg


chadieさん撮影の画像は、コトの真相が。。。クリックすると拡大します。
『渋滞の原因はカーNO1.で賞』(爆) ところでカーNO1.って誰?!(笑)
080522-2.jpg


ちなみにコトとはBon325さん撮影の↓ ↓です(笑)
クリックすると拡大します。
080522-8.jpg



同じくchadieさん撮影で『ブラックサファイアで賞!』
080522-3.jpg


続いてはyutaka_E91さん撮影の『フェンスさえなければ流し撮りNO1だったで賞その1』
クリックすると拡大します。
080522-4.jpg


同じくyutaka_E91さん撮影の『フェンスさえなければ流し撮りNO1だったで賞その2』
これはbremboのロゴまでくっきり見えてかなりいい感じなんですが。。。
クリックすると拡大します。
080522-5.jpg


じゅんぺい320さん撮影の『お尻が命で賞?!』(笑)
これまた我ながら惚れ惚れするヒップラインでございました(爆)
クリックすると拡大します。
080522-6.jpg


番外編の特別賞です。数名に撮影されていたようですがyutaka_E91さん撮影の『盗撮で賞!』(汗)
ピアノブラックトリムにコースレイアウト貼ってかなり気合入っているようですが、何方の車でしょうかね?!(自爆)
080522-7.jpg


各賞受賞者の方には豪華景品が。。。といいたいところですがホワイトリングぐらいしかないな。。。
何方かいりますかね?!
え、ホワイトリングが何故って。。。
それはナイショです(謎)
撮影くださった皆さん、あらためてありがとうございました♪

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います クチコミblogランキング TREview
banner_01.gif 
posted by E90Life at 00:00 | Comment(38) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

BMW3.netサーキットデーRd2!

080519-1.jpg


昨日はBMW3.netサーキットーデーRd2に参加して来ました。
2月のRd1は海外出張で不参加で、今回も週末の仕事の予定がなかなか決まらず参加が確定したのは金曜日でした。
すぐに体験走行に参加申し込みをしようとしたら既に参加枠は一杯でした。。。
良く見たらタイムアタッククラスに1枠の空きを発見しました。
ホイールは20インチだし、サーキットを本気で走ったこともないので観戦という形で行くことにしました。
しかしそれから数分後、今回は遠方に引っ越され参加できないお友達のBonさんが18インチを持っていることを思い出し、貸してくださいメールを送っている自分がいました(笑)
やさしいBonさんは二つ返事でどうぞって。。。(笑)
で、最後の30番目のタイムアタック枠に申し込みました。
しかし、サーキット走行をしたこともなく何を準備していいやら。。。
とりあえずホームセンターにてヘルメットと作業用の革のグローブを格安でゲットしました(笑)

当日は天気予報とは裏腹に朝方まで雨模様でした。
到着後はこれまた何をしてよいかわからないので、周りの方々に色々ききまくり備品等を借りまくり何とか出走可能に。。。(汗;
で、出走前にはmsano7さんからスパルコのレーシンググローブも貸していただきました。
私が用意したホームセンターの革手袋とはちょっと違い、タイムが1秒速くなる気がしました(爆)
080519-22.jpg


で、出走です。
サーキットはほんと難しかったです。
確かに335は直線では他の6気筒車に比べると10km以上は速い速度がでていたようです。
ただ、コーナーで違いが出ます。
コーナー入り口のブレーキタイミングやコーナーでの姿勢、出口での加速のタイミング。。。
まあ、色々。。。(汗)
画像はじまいさんに撮影していただきました。
080519-3.jpg


080519-4.jpg



1回目は初めての走行ということもあり、DTCを全く触らず普段と一緒の状態にして2回目は1回押しのDSC制限付きという状態で走りました。
当日は赤熱力コブ倶楽部RENTAL会長から15秒をきらなかったら、赤い箱のパンドラは没収でオフミの景品に出されると言われていました(爆)
結果からいいますと一回目は12秒台が1回、2回目は12秒台が3回出ました。
ベストラップは1'12'312でした。会長、がんばりました(笑)
やはりDTCの介入がエンジンにまで微妙にあるようですから全切りできたらもっと早く走れるんでしょうが、全切りすると今の私の腕ならコース上で3回転半はできるかもしれませんね(自爆)

ただ、2回目はだんだん調子が出てこれからという時に油温計が145度くらいまでに上がって『ポーン』。。。警告灯です
エンジンチェック、出力低下。。。それから5分ぐらいクーリングしないと走れませんでした(泣)
335の1番の弱点みたいですね。。。
何台かパスさせていただき前方も空いてクリアーラップかというタイミングでしたのでメチャクチャ残念でした。

まあ、色々な車種があるので一概に比較はできませんがトラブルもなく全体の中でも一桁に入ったのでホっと一安心しています(笑)

ちなみに1,2番の方は御存知2台の黒、白の330です。TACさんは6秒台、なばちんは7秒台。。。(汗)
私もなばちんの後について何とか一緒のラインをと試みましたが直線が終わってコーナーに入るとその後見えなくなってしまいました(自爆)
morimoriさんが撮影してくださった大量の画像があったのでコマ送り風な動画にしてみました。
なばちん号を追っかけてます(笑)


タイムアタックの間には体験走行会もありました。
出走を待つ弟K'DAY号から続く車列です。
気持ちステアリングを右に切ってくださっていれば更にいい画像が撮れたのですが(笑)
080519-5.jpg


ニクの食べすぎか、ACSの牙もだんだん鋭さを増している気がするyutakaE91号からの車列です(笑
コチラの方はモデル慣れしてるのかステアリングをいい感じに切ってますね(爆)
080519-6.jpg


初めて流し撮りにチャレンジと思ったのですが、スポーツモードで撮影したら静止画像みたいになってしまいました(汗;
RENTAL会長号はビジュアル系に。。。
慣らしが終わったらとんでもない車になっていそうですが。。。(汗
080519-7.jpg


おひさのtame号とkazu♪号。。。
お二人は仲がよろしいので車も体型も似てきましたね。
tameさんはM3でスリムだし、♪さんは60で・・で(笑)
080519-8.jpg


当日はBMWカップも開催されていて、コチラは本気モードです。
優勝したE92-M3にE36-M3がテールトゥーノーズで凄い状態が何週も続いていました。。。
ちなみにこの2台は2秒台で走るそうです(汗)
080519-9.jpg



主催のgucciお疲れ様!!
まわりのスタッフの皆さんそして、遠くは関西/東海からも参加された全ての皆さんもお疲れ様でした。
何もわからない私に色々教えてくださった方々、本当にお世話になりました&ありがとうございました。
そしてなにより二つ返事でホイールを貸してくださっって、結局気になって400mm望遠レンズまで購入して駆けつけてくれたBonさん、ありがとう!!
ところで、400mmで撮影した写真まだ?!(爆)

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います クチコミblogランキング TREview
banner_01.gif 
posted by E90Life at 00:00 | Comment(80) | TrackBack(1) | サーキット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

(続)2度あることは3度ある、3度あることは・・・

080517-1.JPG



4度あったとかなかったとか。。。(汗
え〜と、ADVAN Racing RS!

いい感じです。。。車が小気味良く動く感じですかね(笑)
学習能力が乏しいのかな。。。(汗)

スポークがチョイ逆ゾリしているところも素敵です。
080517-2.JPG



装着後お決まりの。。。(笑)
080517-3.JPG


080517-4.JPG


080517-5.JPG



ちょっと多忙なんで詳細はまた次回にでも。。。

お高くつきそう。。。。(謎自爆)
そうそう、噂で聞いたんですがト音記号の入ったi-driveコントローラですがジャパンに今既に全国でバックオーダーが40個近く入ってるそうです。
誰ですか〜、注文しているのは。手挙げてくださいね(爆)

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います クチコミblogランキング TREview
banner_01.gif 
posted by E90Life at 17:49 | Comment(50) | TrackBack(0) | ホイール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

湘南とバナナとE90。。。(^_^;)

080511-15.jpg


今日は逗子に住む親戚に用事があったのでちょっとコソ練がてら逗子マリーナに寄り道しました。
雨も上がり、バビューンと20分ちょっとで到着です(^_^;)
SSCU装着後2,000回転からの加速が別物です。。。
逗子にはバナナがたくさん落ちているとの未確認情報を確認するために立ち寄りましたがバナナじゃなくヤシでした(爆
まずは単焦点レンズを使用して、ミラーの隙間からウィンドサーファーを(笑)
080511-11.jpg


080511-4.JPG


080511-8.jpg


なかなかリア用のバナナは落ちていないようです(笑)
080511-10.JPG


先日msano7さんからmarumiのP.L.Dレンズフィルターをいただいたので早速試してみました。
今日は曇り空でしたが黒い車には効果てきめんのようです!!
まずはノーマルレンズ:
080511-1.JPG


続いてP.L.Dレンズフィルターを装着です。写りこみが少ないのと黒がはっきりとしています。
080511-2.JPG


装着したままフロントから。。。
こういう場合通常レンズですとリップが黒と同化してよくわからないのですがフィルターを装着するとリップがはっきりと見えます。
msano7さん、どうもありがとうございました。熱の入ったお車の仕上がりは如何ですか?!(謎爆)
080511-14.JPG


逗子マリーナ敷地内で色々コソ練してみました!!
080511-5.JPG


080511-6.JPG


080511-13.jpg


やっぱり湘南には青い海と青い空がないと。。。
次回は快晴の時にまた来てみたいと思いました。YYSさ〜ん、こちらでのオフの企画以前ありませんでしたっけ?!
よろしくお願いしますね!!
今日は頭の中に台本を描いてコソ練してみましたよ。
ただ本物の黄色いバナナを1本持っていってオチに使う予定でしたが忘れたことが心残りでしょうがありませんでした(自爆
BMW写真倶楽部のミーティングもいいかも。。。(笑
バナナが落ちてそうな次なる場所は伊豆かな?!(爆
080511-9.JPG


サメとクルーザー。タイトルはジョーズ2008(爆)
080511-12.jpg


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います クチコミblogランキング TREview
banner_01.gif 
posted by E90Life at 00:00 | Comment(58) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

ALPINAのタイヤサイズの謎。。。

080427-1.jpg


先日お会いしたhideさんのALPINAにはオプションの19インチが装着されていました。
タイヤサイズはF:245/35、R:265/35でした。
通常E9×の19インチはF:225/35、R:255/30です。ちょっとサイズが違います。。。
今日はタイヤサイズについて調べてみました。( )内はタイヤ直径です。
直径についてはメーカーや銘柄によっても若干数値が変わるのであくまで目安としてください。
E90M-Spo17インチ F:225/45(634mm) R:255/40(636mm)
E90M-Spo18インチ F:225/40(637mm) R:255/35(636mm)
E9×19インチ      F:225/35(640mm) R:255/30(636mm)
参考までに19インチの際、タイヤの選択肢が多いことから以下のサイズも許容範囲として利用されています。 
ただしオフセット、タイヤ銘柄または個体差によってショルダーが干渉することもあります。
              F:235/35(647mm) R:265/30(642mm) 

ALPINA B3 BiTurbo
標準18インチ     F:245/40(653mm) R:265/40(669mm)
オプション19インチ  F:245/35(654mm) R:265/35(668mm)

My E90 335
20インチ(汗)     F:245/30(655mm) R:285/25(651mm)

私の車のサイズは置いといて(汗)E9×系のタイヤサイズとALPINAのタイヤサイズは全く違います。
E9×系標準より一回り大きいサイズを使用しているのと、前後でタイヤの直径が違います。
メーターはALPINAでオリジナルのものを作っているので狂いがないように修正されているはずです。
標準サイズより大きくして、前後直径が違うのはコーナーリングとかが良くなるんでしょうか?!
リアが15mm前後大きいのでフロント下がりになっているはずですが、サスで調整されているのでしょうか?!
何方か詳しい方教えてください。
この疑問を考えて早数週間。。。眠れません(爆

ちなみに私のタイヤサイズが標準より大きいのは、20インチまでインチアップしたときに17インチ標準に準拠したタイヤサイズがないために、なるべく近いサイズを履いているためです。
当然メーターには誤差が出ているはずです(汗;
レーダー探知機のGPSが100kmを表示している場合102kmぐらいです(汗;
純正標準タイヤですとGPSデータが100kmだと98kmぐらいなんでしょうかね?!

19インチがほしい今日この頃。。。(自爆)
080508-1.jpg


まだ18日のBMW3.net circuit day登録がおすみでない方は ↓ ↓ から
3netab.gif

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います クチコミblogランキング TREview
banner_01.gif 
posted by E90Life at 00:00 | Comment(32) | TrackBack(0) | タイヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

コソ練!!(洗車編)

080507-1.JPG


連休中に洗車した際にちょっとコソ練をしてみました。
最近購入した新しいタイプの純正ホイールクリーナーですが、今度のは市販品のような汚れが紫になって浮き出してくるものになりました。
非酸性タイプでホイールにも優しいようでなかなかいいです。
ただし余計な塗布用スポンジがついたためかお値段が高くなったのが納得いきませんが。。。

で、早速コソ練開始です。
カメラと三脚を背後に設置しセルフタイマーを10秒。。。
シャーッターは1秒近く開放。。。
オートブラケットで露出の違う3枚を連続撮影します。
呼吸を止めて腕を静止し、ファインダーから除いてピントがあっている部分にホースを向けて水の噴射開始!!
もしかして、こんなこと考える私ってなんか変?!(汗
080507-2.JPG


逆光から。。。
080507-3.JPG


本当はmorihanさんが滝に行って撮影された↓の画像のような水の流れのイメージを考えていたのですが。。。
ダメダメですね(自爆)
080507-7.jpg


実は結構色々露出を変えたり、シャッター速度を変えたり100枚ぐらい撮影したんですがどれも。。。(汗
途中近所のおばさんに『何されてるんですか?!』とか、近所の小さい子供に『なんか変だね、あのおじちゃん』なんて言葉がチラッと
聞こえてきたり。。。
コレでまたしばらく実家には近づけなくなりそうです(笑)

原因は曇りといえ昼間でのシャッター速度が遅いからのようですね。
それを解消してくれるのが減光(ND)フィルターのようです。
フィルターには色々あるようなのでこれまた勉強しながら揃えていきましょう。
誤解のないようにお願いしたいのですが、本当に洗車の水流を撮りたかったわけじゃないんですよ。
近所に滝とかがあればそちらでコソ練したかったのですがないので、洗車を代替にしただけです(爆)

最後にこれもやっぱり、奥がぼけるというより、白くなってしまっているのでフィルターが必要かもしれませんね。
こっちはPLフィルターですかね。。。フィルター沼が(汗
080507-5.JPG


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います クチコミblogランキング TREview
banner_01.gif 
posted by E90Life at 00:00 | Comment(50) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

決断の真相は。。。

080504-1.JPG


たった今男の決断を何名かの友人に祝っていただき帰宅いたしました(笑)
REDHOT製 dixisSSCU(スーパーサブコンピューター 2)を本日装着いたしました!
335のパワーに満足していたことや、早くやりたかった足まわり等があったため後回しになっていたSSC(スーパーサブコンピューター)でしたが、RENTALさんが135にさらに進化した最新のSSCUを装着されてもしや335にも装着できるのではと、問い合わせていたところとんとん拍子に話が進み装着となりました。
装着当日は335用SSCUがいまだ正式リリースされていないこともありREDHOT代表Y氏自らが関東地区代理店のBitteさんにいらしていただき装着となりました。
現在私の車も含め数台の335へ最終試験装着を試みており、正式リリースまではもう間もなくとなっているようです。
当日はBitteさんもGW中の休みでありながらN氏の御好意により緊急オープン。。。
080504-3.JPG


Y氏が作業を開始します。
080504-5.JPG


E90の心臓部分が開かれます。我が子の腹を切る心境でした(爆
080504-6.JPG


Y氏、BitteマネージャーN氏のコラボ作業によって装着を進めていきます。
080504-7.JPG


SSC、SSCUともに便利なのはON/OFFのスイッチがあることです。
スイッチはグローブボックス内に設置です。
我が家はWifeも普段普通に乗りますから。。。(汗
今回のSSCUからは走行中にもON/OFFが可能となったようです。
080504-10.JPG


先日RENTALさんより譲り受けて装着したラムエアーシステムのdixisステッカーが装着に恥じないものとなりました(笑)
これぞ、Bitte&dixisの配列まで揃ったコラボ装着風景です!
1時間程度であっという間に装着完了です。
080504-8.JPG


装着を待つ間には、ショップが休みなのに情報漏えいのため数名の方々が。。。(爆)
先日雨のため納車オフミを行えなかった、世界で1台の4駆E92-M3オーナー様(もう改善済みです)なども来られました(謎爆)
080504-4.JPG


今回のSSCUにはUSB接続ができて、ネットを通じた設定も可能となるようです。
080504-2.JPG


Y氏、N氏の試乗を終え、私とSSCを初期の段階から知り尽くしたRENTALさんに同乗していただき再び試乗に。。。
コンピューター系のチューンといえなかなか踏ん切りがつかなかったSSCUの装着でしたが驚きの結果です。。。
はっきり言って、ベタ踏みできません(汗
2000,4000回転辺りでの加速が完全に別物です。。。
RENTALさんいわく、以前のSSCよりトルクの感覚や加速はかなり変化があるそうです。。。
Y氏いわく一番の特徴はブーストの安定感、装着事態の安定感が格段に良くなったそうです。
私の第一印象:『車ってあっという間に大きく変わるんですね〜。。。』(笑)

そうそう、頼んでないんですが↓の物も一緒についてました(汗
SLD(スピードリミットキャンセラー)って言うそうです。
何なんでしょうかね?!(爆汗;
080504-9.JPG



今回のお話を進めてくださったRENTALさんをはじめ関係者の皆様、休日にもかかわらず作業、準備等ありがとうございました。
これからは法定速度遵守、安全運転につとめます。。。(自爆
さてと、明日までの休みなのでアクアニュルにでも出かけてくるとしますか。。。(汗;

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います クチコミblogランキング TREview
banner_01.gif 
posted by E90Life at 00:00 | Comment(74) | TrackBack(0) | エンジン周り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

Ignite REV for 335 & E90系トラブル情報♪

080504-3.jpg


私にとってのGW初日はIgnight REV装着で始まりました。
320に乗っている際にはプラズマダイレクトを装着していて、その効果を確認していたので335にもと考えていました。
ところがプラズマダイレクト335用はお高い。。。(^_^;)
そこでお友達の中にもかなり装着されている方が多く評判のいいIgnite REVを装着できないかと考えていました。
現在335用のREVは製品化されていませんでした。
アクセスさんに相談したところ販売元であるオートリファインさんや製造元のTM WORKSさんのご協力により335用を特注で制作していただけることになり今回の装着となりました。
まずはマイクロフィルターのカバーやエンジンカバーを外して、純正のものからREVへ。。。
080504-4.jpg


サクサクっと装着です。作業は1時間もかからなかったと思います。
080504-6.jpg


080504-5.jpg


で、アクセスさんではピアノブラック好きな私には興味深いものを発見。。。(笑
M3のグリルなどのメッキ部分をピアノブラック塗装にしたそうです。
アルピンホワイトのお車にはいい感じの仕上がりでした。
080504-1.jpg


080504-2.jpg


さて、REV装着直後の感想。。。
なんかエンジン音?!マフラー音?!が静かになった。。。。?? 何で?!
とにかく走らないと実感できないので無性に走りたくなりました。

タイムリーにお友達らの箱根闇練情報をキャッチしたのでいったん帰宅し、家庭の用事をすませ集合時間には遅れながら闇夜の御殿場に到着(笑
そこはmsano7さんのホームコースです。
080504-10.jpg



私自身3回目でした。2,3速で走行する場所なのでREVのもっとも利点と言われている中、低速トルクがどんなものか感じ取ることができる場所でした。
結論から言いますと335にあるちょっと暴力的な吹けが滑らかにスムーズに回るような気がしています。
コースを2,3セット走りREVの装着は間違いなく正解だと感じました。
音が静かになったと感じていましたが低速からのより滑らかな吹け?!のためなのか。。。。
ただ明け方帰宅する頃には以前と一緒。。。かも、なんて思っちゃいましたが(爆)
080504-7.jpg


闇夜のアルピンなseaside号だけはまともに撮影できましたが、ルマンブルーなmsano7号や、スパグラのshin号&ブラックサファイアは全くダメダメでした(^_^;)
080504-8.jpg



REV装着直後からオンボードの燃費をリセットし昨夜から220kmほど走行しましたが6.8km/lは以前と変わらずでした。
ただ、山で2,3速で走ったのでそれを考えればいいかもしれません。
このガソリン高騰の時代ですからすこしでも燃費にも効果があればうれしいのですが。。。

決断の日Xデーはいよいよです。。。(謎)

【E90系トラブル情報】
ここに記載するとBMWジャパンさんのフォグの在庫が一気になくなりそうなんで悩みましたが公開いたします(笑)
こんなとこどうでもいいって方はスルーしてください(笑)
画像はM-Spoのフォグライトです。
すでに私の車は新品に交換しましたが、昨晩の4台中3台が画像のような状態に。。。
フォグの中の反射のための銀色部分に錆?!、塗装の不具合?!でブツブツに浮き上がっています。
一度フォグライトの中を覗き込んでチェックしてみてください。
非M-SpoならびにBMW多車種でも同じ状況があるかもしれませんね。。。(^_^;)
車種、年式でどうだったとかの情報を頂けるとありがたいです。
以前お友達の車ではE90のヘッドライトの銀色部分に同じ症状が出ていたことも付け加えておきます。
なお、非キセノンフォグ車でも確認していますので、キセノンフォグ装着には一切関係がありません。
080504-9.jpg


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います クチコミblogランキング TREview
banner_01.gif 
posted by E90Life at 16:07 | Comment(42) | TrackBack(0) | エンジン周り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

LEDテールとSACHS RS1!!

気になるものがあって久しぶりにヤフオクを覗いてみたら以前紹介したタイプとは違って純正ライクなLEDテールが出ていました。
販売されているところはこちらです。
上半分がクリアーなタイプとスモークタイプがあるようです。
080502-1.jpg


価格は純正のブラックラインテールレンズとほとんど一緒ですので、何方か人柱をお願いしますっ!

装着時点での球切れ警告等対策はどうなっているのかなど気になることがたくさんあります。。。
というのも以前バックランプに適当なLEDを装着し、警告等対策にセメント抵抗のキャンセラーを利用していたことがあります。
これだと、エンジン始動時に数回フラッシュする以外に、走行中にも適宜フラッシュしていました(汗;
ちょっと後続車を驚かせてしまうのではと思い今は装着していません。
今のBMWはエンジン始動時や始動後も何分かに一回微電流を流して玉切れチェックを行っているそうです。
そのため小さな電気で点灯するLEDは光ってしまうのです。
今装着している、BREXのホワイトリングもエンジン始動時以外、点灯していない昼間の走行時にも適宜フラッシュしています。
フロント側ですので大して気にしていませんが。。。(汗;
サイドマーカーも以前は適当なLEDを装着していましたが、やはり関係ないときにフラッシュするのでやめました。
これらを防いでくれるのがGLADさん等が発売されているICキャンセラーです。
このキャンセラーは微電流でのフラッシュを抑えてくれます。
そのため、このLEDテールのキャンセラーがどういうタイプのものを装着しているかとっても気になります。
ICキャンセラーでないと、変なタイミングでフラッシュすることが想定され後続車を驚かせてしまうことが想定されますから。。。(汗;
でもデザイン的にはE46クーペを思わせるような純正ライクですので気になります。。。

さて話は変わりますが、近いうちにフリマコーナーにE90/91/92用のSACHS RS1が登場します。
装着後1ヶ月、走行距離1,000km程度の極上品が登場を予定しています。
実はこれ、135にも装着できるようです(汗;
現在装着中ですがもう少ししたら外すようです。。。
関西方面の勘のいい方々。。。はい、あの方からです(爆)
気になる方がおりましたらお早めにお問い合わせをお願いいたします。

SOLD OUT!になりました(^_^;)
080502-2.jpg


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います クチコミblogランキング TREview
banner_01.gif 
posted by E90Life at 00:00 | Comment(30) | TrackBack(0) | 外装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

フリマ・フリマ・フリマ祭り!

【フリマコーナー】
 出品者  : じまいさん
 メーカー : ユピテル CR963iSOLD OUT!
 希望価格 : 10,000円
 使用期間 : 約1年
 備考    : データ更新未実施。 携帯から更新できるタイプのようです。
         ity.クラブ未入会
         裏面に両面テープがくっついた跡が残っています。
         液晶部の裏面にもステーがついていてこちらも両面テープがくっついていますので、
         必要に応じてはがして下さい。
連絡方法 : みんカラ経由のPMで直接かこのBlogにメールアドレスを書き込んで希望の旨を
         コメント投稿してください。
         後ほどじまいさんの連絡先を御連絡いたします。以降は直接お願いします。
fu-jima1sd.JPG


fu-jima4.JPG


fu-jima3.JPG fu-jima2.JPG


 出品者  : yu-uさん
 メーカー : BMW純正18インチ RFT付4本セット SOLD OUT!
 適用車種 : E9×全車種 
 希望価格 : 170,000円
 使用距離 : 約18,000km
 備考    : ガリ傷は2箇所(画像参照)がありますが他は奇麗です。
        BMWのセンターキャップは付属しません。
        タイヤはF:225/40-18 R:255/35-18

 メーカー : ARQREYステンレススポーツマフラーSOLD OUT!
 適用車種 : E92-320専用 
 希望価格 : 40,000円
 使用距離 : 約10ヶ月
 
 連絡方法 : みんカラ経由のPMで直接かこのBlogにメールアドレスを書き込んで希望の旨を
         コメント投稿してください。
         後ほどyu-uさんの連絡先を御連絡いたします。以降は直接お願いします。
18インチホイール:
fu-yuu1sd.jpg


fu-yuu3.jpg fu-yuu2.jpg

マフラー:
fu-yuu4sd.jpg



 出品者  : CB20さん
 メーカー : H&Rスペーサー(20mm)1セット(2枚+ロングナット)SOLD OUT!
 適用車種 : 3er各車種 及ハブ系72.5mmのBMW全車種
 希望価格 : 15,000円 
 使用期間 : 2ヶ月
 連絡方法 : みんカラ経由のPMで直接かこのBlogにメールアドレスを書き込んで希望の旨を
         コメント投稿してください。
         後ほどCB20さんの連絡先を御連絡いたします。以降は直接お願いします。
cb-furima1sd.jpg


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います 
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | フリマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。