2007年04月17日

E90久しぶりのトラブル回避♪

先週は以前にお伝えしたステアリングロックが解除できないトラブルのため2泊3日でディーラーに入庫していた。
ディーラーでは代車を用意してくれるが、お目当ての代車はあちらに取られてしまったようで(笑)Wifeも特に車を使うこともないようだったので代車はお断りした。
営業君が朝車を引き取りにきてくださった時に、またホイール変わりましたね(汗;;)、ドアロックピンが光りますねって言われましたがもしかしてBlog見てる?!○木さん(汗;;
さて結果を報告することにする。
『ステアリングロック解除警告の件』
オンラインカタログ(realoem.com)で交換したパーツを検索しながら検証してみた。
ステアリングコラムを交換している。部品代約60,000円+工賃
パーツカタログを見ると対策品が出ているようでいくつか換わっているのがわかる。
お友達にも同じ症状の方が何人かいるので、05年式で比較的新しい登録の方は一度でもこの警告が出たら早めにディーラーで点検を受けることをすすめる。
なお、この症状は4/6気筒に関係はなく出ているようだ。
070417-1.jpg


『エキセントリックシャフト調整モーター 電流異常』
BMW診断システムにつないだところ想定しなかったエラーが出てきたようだ(汗;
エンジン内部のVVTモーター(これなんですかね?!)などの交換が行われた。エンジンの調子は抜群だと思っていましたが、そうでもなかったようだ(自爆)
こちらの部品も下記オンラインカタログによると06年8月に新しいものが出ている...(対作品?!)
ってことは同時期の車は皆さん交換ですな...(汗;;
私の車もすでに対策が出ていて、たまたま2泊の入庫になったので、エラーは出ていなかったけれども早めの交換だったのかもしれない。
同時にガスケットまで交換されていましたが、オイルでもにじんでいたんでしょうか(汗;
部品代約50,000円+工賃
070417-3.jpg


070417-2.jpg


『車速ロック設定およびキーメモリー』
05年にE90が発売された頃にはi-drive非装着車では車速ロックの設定やキーメモリー機能はできなかった。
その後プログラミングを書き換えることによって順次できるようになっていたが私の車はできないと言われ続けていた(汗;
どうやらオンボード上で設定するメーターパネルがウルトラ初期型で画面が対応していなかったようだ(汗;
今回メーターパネル一式新品に交換しプログラムの書き換えを行ってもらった。
誰ですか、走行距離もリセットされたんですか?!なんてくだらないことを聞いてきたのは。この方だったかな(爆 )
ようやく車速ロックができるようになった。キーメモリーはまだうまくいかないようで調整中とか?!
部品代64,000円+工賃。

今回の入庫ではすべての項目についてSFWが適用されているが、工賃も含めると結構な金額になっている。
皆さんも何か警告があった際には早めにディーラーに相談に行かれたほうがいいですネ♪
以下参考までに明細書。
↓画像はクリクリすると拡大しまつ<--うえQさん経由かるたん風(意味不明 爆)
  070417-4.jpg  070417-5.jpg

すっかり調子を取り戻した車ときみまろズームで久しぶりに夜撮をしてみた...ナニカ?!(笑)
070417-6.jpg

070417-7.jpg


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(42) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。