2006年09月22日

アライメントとスペーサー!

みちのくオフの前日にアライメントを調整した。
060922-1.jpg
arc CLIMAX-Tを装着してからまだそれほど距離も走っていなかったが、ミチノクまでの長距離を走ることや、少し高速走行時に左に向かう傾向、リアが下がりすぎの感があったので、全てを調整の意味で装着をお願いしたBitteさんへ向かった。
Bitteさんには、みなとみらいオフでarc ブレーキパッドが景品として当たったmsano7さんもご一緒した。
msano7さんはBitteさんからの景品を取り付けるのかと思いきや、なんか円盤とかUFOとか訳のわからない話をされていた...(謎)
やっぱりあの方は、謎の多いお方だ...(笑)
HNもUFO777とか円盤777に変えたほうがいいのでは...
と書いていたらもうご本人のBlogに記載が...
まずはリアの車高UP。概ね5mmほどあげていただいた。それまでタイヤハウスにタイヤが少しかぶっていたので気になっていた。
その状態でもリアを擦るようなことはなかったが、峠仕様でもないので少しUP。
060922-2.jpg
アライメントテスターで測定と微調整を行っていただいた。
難しいことは判らないが、画面を見ながら調整ポイントをいじっていた。

060922-3.jpg
調整後は気になっていた部分も解消され、リアも個人的にいい感じとなった...(笑)
ミチノクオフミへの道中では○○○kmまで出してみたが安定感抜群であった!!

060922-4.jpg
ミチノクオフミの会場では、リアに15mmのスペーサー(既に装着している5mmを外して)をぶち込もうと思いmsano7さんにジャッキをお借りしはじめてみたものの、ホイールとスペーサーをとめるナットの長さがあわずに断念!
ミチノク前になばちんさんがACS TYPEW(リア9.5J ET24)に5mmスペーサーを入れたのに刺激され、私のホイールはリア9J ET30なので15mm逝っちゃえという安易な考えでしたが残念でした...(汗)
このスペーサーは信州にお住まいの兼好さんから譲っていただいたものだ。
兼好さんは、E46時代からかなりのスペーサーコレクターのようで、15mm以外にも5mm、22mm、10mmとコレクションされていた...(笑)
ほとんどのものが各方面に散らばっていったが残っていたのが15mm。
次期に10-15mmは入れたいと考えている。最初に5mm入れたときは結構満足していたが、ついついその上を見てしまう。
こうして兼好さんのように、私もスペーサーコレクターになっていく気がしてならない...(爆)
そしてせっかく調整したアライメントもまた崩れるのだろうか...(汗)

【追記】
060921-99.jpg
320siのスタートボタン先ほど到着しました。昨晩UPSのトラッキングシステム見ていたら25日に変更がまたしても変更で22日に!
先日書いた記事UPSさん読んでくれてたんでしょうかね!!(爆
詳細は明日にでも!

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(37) | TrackBack(0) | 外装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

