2006年09月12日

320si用STARTボタンの共同購入♪

先日お伝えした320si用のSTART/STOPボタンですが、国内ではかなりお高いので個人輸入を検討してみた。
E60乗りのSOARISTOさんが色々なパーツを個人輸入されているので、方法等を色々お教えいただいた。
ありがとうございました後輩っ(笑)SOARISTOさん。
早速サイトから見積もりをとってみようと思いパーツNO.を入れてみたが、新しいパーツのため対応品が出てこない。そこで外国語学部出身の私の得意な英語で(嘘です)○×△・・・のパーツですが のようにコメントつきで連絡をしてみた。この手のサイトの対応としては異常に機敏。
通常なしのつぶてか、1週間以上かかるケースが多いなか、日本時間の午前中に送ったメールの回答が、その日の夜にはきっちりとした書面を付けて返信された。
仕事でも何でも機敏な対応は大好きだ...(笑)
添付されてきたものは以下の画像とEXELファイル。
↓はETKと呼ばれるBMWのパーツを管理するソフト。
320siと、LIMITED EDITIONの刻印が入った画像が載っている。
060912-2.jpg


↓はProforma INVOICEと呼ばれる見積書。(EXELファイル)
今回は注文数を5個で見積もりを取ってみた。
060912-1.jpg


単価は57.50ユーロ、5個で287.50ユーロ
送料(UPSかDHL利用)39.00ユーロ
現在石油が高騰しているため航空券の発行の際にもかかるFUEL SURCHARGE(燃料付加税)が3.12ユーロ
SHIPPING INSURANCE(輸送保険)が12.00ユーロ
合計で341.62ユーロ。
大まかな為替相場として1ユーロ=150円で計算すると51,243円。
これは5個の注文の価格なので、1個当たりは約10,250円となる。

話が前後するが、最近問題なのがFUEL SURCHARGE。バンコクあたりの格安航空券を見つけても、アメリカの同時多発テロ以降航空保安料にこの燃料負担が加算され提示されている格安航空券代金+15,000円近くとられる。もちろん航空会社や、距離によって金額は変わってくる。
加算すると格安だかなんだかわからなくなるほど...
ヨーロッパあたりですと30,000円ぐらいはかかるようだ。
当然各航空会社のマイレージプログラムを利用した無料の特典航空券を手に入れてもこの金額は取られる。
そして、現在のユーロ高。これはパーツの個人輸入には大打撃。
ユーロが立ち上がった際には1ユーロ=90円なんて時もありました。(汗)

難しい話はこのあたりでやめますが、320si用のSTART/STOPボタンほしい方いらっしゃいますか?
5人集まれば上記の価格(1個10,250円程度/為替の関係と国内の関税/消費税で若干変わる)で購入できる。
たかがボタンにこの金額出す方いませんね...(汗)
5人集まれば共同購入に踏み切る予定。ほしい方はコメント欄にメールアドレスを記載の上コメント投稿願いたい。
ちょっと友人に「どう」って聞いてみたところ私の車330ですからって...(汗 爆)

ご参考までに;
個人輸入ですが、バンパーなどの大きなものは送料がバカ高くなるのでディーラーで購入したほうが絶対にお得。
コストが安くて小さなパーツも大量に共同購入しない限りメリットは少ないはず。
コストが高くて小さいパーツが一番メリットが出る。
後は為替。円高になればかなりメリットが出るはずだ。当分無理な予感!

【今日のおまけ♪】
060912-4.jpg
一昨日まで325i改め325xiのエンブレムをつけようとしていたgucci号が...
一気に車高調arcをご装着(汗)
これですよ、コレ。うえQさんのガンメタユーロクロスがめちゃくちゃ映えてます!!
あまりの嬉しさにお一人で大黒PAまで駆け抜けて一人オフされたとか...
もう少し早く言ってくだされば缶ビール飲まなかったんですがね...(笑)
なばちんさんからは、ミチノクでBTSやSACHS、arcを乗り比べて決めたらって言うお言葉はあったようですがご本人聞く耳もたづだったとか...(爆)
気が付けば一番悪そうな車に見えるのは私だけ...(大汗)

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(46) | TrackBack(2) | 内装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。