2006年09月30日

すっきり干渉無し かな?!

060930-2.jpg
やはりバンプした時などに、ズリッ、スリッという音を聞くのは気分の良い物ではない。
干渉ポイントのキモは画像の赤丸部分内側とその周りの厚紙のような素材のインナーカバー。
昨晩は混雑状況を謎のアルバイトさんに尋ね、閉店まじかのStudieさんへ向かった。
早速メカの方が試走。「結構擦ってますね」...(汗;
平坦な普通の道路では感じたことなかったのですが、こう言われてしまうと...

060930-1.jpg
その後リアタイヤを外してタイヤハウス内をチェック。
インナーカバー外側に数箇所とフェンダー内側のキモの部分にタイヤが擦れた痕跡を発見...(汗;
E90/91はフェンダー部分のツメは結構内側に折られているため、強烈なツメ折加工は出来ないそうだ。

060930-3.jpg
そこで、フェンダー部分の干渉ポイントは叩き少し内側へ、インナーカバーは外側部分を(画像赤枠部分)カットする方法を提案された。
もしくはスペーサーを元の5mmに戻すか?
一呼吸あいたかどうかはわからないが、思わず「叩いて切る方法で、お願いします」と言っていた...(汗;
当然4名乗車した際に、必ず干渉しないという保証はないことを覚悟の上。
で、作業は完了!
帰り道では今のところ干渉無し。バンプポイントを無理矢理走破してみたが問題なし!
明日名古屋までの長距離で今一度確認することにする。
まずはホット一安心。
ほぼ同じオフセット(9.5J-19 ET24に5mmスペーサー=ET19!)にしている車を知っているが、こちらは今のところ干渉無しだそうだ。
こちらの方はタイヤがピレリーのネロで私はDUNLOP SP MAXX。どうやらタイヤの形状がDUNLOPの方が角ばっている?!ためと車両による個体差の関係のようだ。
それにしても5mmスペーサーの時はなんともなかったのに、+5mmで色々な意味でこんなに世界が変わるとは、またびっくり。

060930-5.jpg
そして帰り際に見つけてしまったのがコレ。
BMW-USAの純正パーツ。
思わずクラッっときたことは言うまでもないが、そこは我慢...(汗;
アルミペダルと違いアクセル部分は完全に本体毎交換。
ブレーキ部分はカバーのようにうまく設計されていた。ブレーキ部分はおそらく工具不要と思われる。
来週あたり90を少しいじられる方、こちら如何ですか?
既に装着されている純正アルミペダルは引き取り手ありますよ〜...(笑
90にポン付けですってネロさん...!!
さらに緊急輸入された大物パーツもありましたよ!

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(42) | TrackBack(0) | ホイール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

お買い物ついでの撮影会♪

昨晩はリアの干渉を調べるべくWifeを乗せて2名乗車の確認。
行った先はすぐ近所のイ○ーヨー○ードーさん...(汗;
全然確認とまではいかず...(笑)
駐車場へのらせん状の登り(左カーブ)で1度リアが干渉した...(汗;
で、Wifeがお買い物をしている間に私は撮影会場へ...
人気の少ない屋上駐車場。こんなとこで三脚たてて撮影していたが、何度となく警備員が来たのは内緒...(爆)

             <↓いずれの画像もクリックすると拡大↓>
060929-1.jpg


DIYのLEDナンバー灯いい感じですw
このお方的には海のもの河のものともわからない某LED球に警告灯騙しの抵抗。
今度、高輝度のLEDを銅像山で見せてくださいね、SOARISTOさん...(謎 笑)

060929-2.jpg


060929-3.jpg
車高が落ちている分、ハの字にはなっているが、やっぱり出てるかどうか微妙!
干渉は右なのか、左なのか今だはっきりしない。
皆さんからの情報では左リアの可能性が大だとのこと...
ところで皆さんが言う左リアっていうのは、RHの場合助手席側のことでいいんでしょうか?!
それとも逆?!
箱根はしばらく走れないかも...(汗;
↓疑惑の左?!リア...

060929-4.jpg


060929-5.jpg


コンデジでもまずまずだが、やはりデジ一がほしい...
低価格、高精度、更に使いやすいのは...
一体どれ買えばいいのやら、ta○ga師匠!!!
聞くだけ無駄な予感...(汗;

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(48) | TrackBack(0) | 外装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

Familie!に行ってパレードランをみんなで走ろう!

060928-1.jpg


いよいよ10月9日はBMW Familie! 2006の開催です。
Familie!のメインイベントとして、サーキートをBMWで埋め尽くしちゃうパレードラン(予約不要)があります。これは感動物です!!
上の画像は去年の私の車ですが、周りはE46ばかりで寂しかったです。
(今となっては同じ車とは思えませんが...)
パレードランの入場は駐車場に停めてある場所で、順次サーキートに入ることになります。
そのためある程度駐車場内でE90/91が固まればサーキットに入る際に固まって入れることになるはずです。(確実にそうなるとは断言できません。)

060928-2.jpg
駐車場はスタッフの指示に従って順繰りに停めるだけですから、入場時がポイントです。(身勝手な駐車は不可ですし他の方の迷惑になります。↑画像はみなとみらいオフのものです。)
そのため冨士スピードウェイに入る前にどこかに集合して連なって入っていけば、駐車場内も限りなく近くに固まることが出来ます。
そう考えていたら、BMW3.netのメンバーさんが集合場所を決めてくださいました。
集合場所当の詳細は、BMW3.netのこちらの特集記事を参照してください。
なお、当日集まる台数の把握のため記事に参加表明をしてほしいとのことです。
早速私も参加表明させていただきました。
入場前の早朝に、ウダウダと車仲間で集まりたいという目的もあります。
Familie!で皆さんとお会いできることを楽しみにしております。
リアタイヤがちょっとはみ出している、アルピンホワイトのE90を見かけたらお声をかけてください...(汗;

BMW3.netに登録されていない方は私のBlogに参加のコメント頂いても結構です!!
ちーむ東海の方々も宜しくね!!

【ご注意】一部の特別なイベント(体験走行会等)に申し込まれている方は受付
      が7:00というものもあるようですので、ご注意ください。

関連情報:昨年のFamilie!のレポート。

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(40) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

行ってきましたRALLY JAPAN! 私じゃありませんが...

9月初旬に北海道で行われたRALLY JAPAN。お友達のkazu♪さんご夫婦がSUBARUの公式特派員として行って来ました。随分前に画像が何百枚も入ったCDーROM(ほとんどが奥様のお写真でしたが...)を渡されたので、ご本人の了解もなく推測だけで記事にしてみました。

ra3.jpg
まずは特派員kazu♪さんです。
まだ新婚です!!横の人形とそっくりですね...(爆)
結婚前は今より○○kg痩せていました。
私も昔の写真を見せていただいたことがありますが別人でした...(笑)
奥様談:「詐欺にあいました」...納得です(汗
幸せ太りですね、kazu♪さん...

ra1.jpg
朝の弱いお二人、この日は何時のフライトだったんでしょうか?!
さて羽田より一路向かう先は千歳。
このシートポジションはダメですよ。国内ならまだしも、海外に向かう際には絶対に羽根より前の前方通路側を予約してくださいね。
エンジン音が全然違い睡眠がタップリ取れます。

ra2.jpg
すっかりというか、最初から特派員の仕事を忘れて観光気分ですから、まずはお土産...(笑)

ra4.jpg
ここではとうもろこしをゲット?!
我が家には送られてきませんでしたが...(笑)
おいしそうですね本場のとうもろこしは!!

ra6.jpg
早速お昼ごはん!
北海道といえば海産物と思いきや元祖豚丼の老舗?!「ぱんちょう」さんへ

ra5.jpg
おいしそうですね。
しかし何故に豚丼...(謎)
現地は山の中なんでしょうか...

ra7.jpg
早速夜のレポート開始。
夜中でも故障箇所やセッティングに取り掛かっています。
大変そうですね...

ra8.jpg
綺麗に撮れていますSUBARU車。
デジカメをみなとみらいオフ前に新調した甲斐がありましたね!!

ra9.jpg
翌日?!になればコースからのレポ。
ドリドリ決まってますね...
E90でこのコースを走れるのはちょっと前のgucci号(325xi?!)だけでしょうか...(笑)
車高を落とした今は無理ですね...

ra11.jpg
トラブルでしょうか?
ドライバーの外人さん結構いらついているように見えます。1分1秒を争う世界ですからしょうがありません。
「早くしろ!、何してんだッ...」ってな感じで叫んでいたんでしょうか?!
この横でご夫婦がピースサインで写っている写真は、ドライバーに申し訳なく掲載を差し控えました...(汗)

ra19.jpg
ちょっと記事書いていて疲れましたので休憩。
ピレリータイヤのブースです。
個人的には左の子が好みです。皆さんは...(笑)

ra10.jpg
こちらはSUBARUのキャンギャルでしょうか?!スタイル抜群ですね!!
kazu♪さんの奥様でした...お尻隠さなくても小さいですから大丈夫ですよ!
ra12.jpg
徹底的に軽量化されていますね。
よく見ればmsano7さんの内装に似ていますね。あの方のE90もこうなるのは時間の問題かと...(笑)

ra13.jpg
BMW Familie! でも強力なバックアップをしてくださっているADVANチームでしょうか?!

ra14.jpg
流石はSUBARUチーム!
SUBARUブルーとでもいうのでしょうか、これだけ集まっていると壮観です。

ra15.jpg
2,3世代?!前初代のインプレッサ。レガシー。
コレを見て涙チョチョ切れている方が1名おられるはずです。
懐かしいですね 555 のデザイン。(今も?!)

ra17.jpg
SUZUKIさんはインドで大成功しているようです。ラリーにも参戦していたのですね...

ra20.jpg
ナンバー付いてますが?!
ゴール手前の風景でしょう。
三菱も相変わらずがんばっているようです。
そろそろリコール問題も落ち着いてきましたかね...

ra18.jpg
感動のゴール&表彰式でしょうか?!
こうして、kazu♪さんご夫婦のRALLY JAPAN観光観戦レポートはたくさんのお土産と共に終わりを告げました。
まだまだご紹介しきれない画像がたくさんあります。
詳細はSUBARUの公式ページをご覧ください。
kazu♪さん、お土産ありがとね!! 次回は蟹宜しく...(笑)

繰り返しになりますが、この記事は手渡された画像から推測で記載されていますので、記事内容や時系列等はめちゃくちゃだと思われますのでご了承願います。

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(38) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

ちーむ関東?!出撃決定 (^_^;)

本日2回目の投稿。
既に日曜日には3部作として出来上がっていた最終章で、明日の公開を待っていたが今週は色々な記事の紹介が控えているため一気に公開!!
060927-88.jpg
フロントもいい感じにパッツパツになりました。
さ〜て、この日最大の(^_^;)ネタ。
日曜日の晩はWifeのご接待...
というのも、10月1日に名古屋で開催される「ちーむ東海 ちょっと集まりませんか♪」に行きたくてしょうがなかった。
ただ、先日のミチノクオフミ、10月9日のFamilie!に行くことは既に話していたので、その上10月1日に名古屋...
自分で言うのもなんだが「ちょっと遊びすぎ」って釘を刺されそうな予感がした。
Wifeはモディのことは今だ理解を示さないが、オフミは最近すこぶる理解をしてくれていたので、嘘ついてまでは行きたくなかった。
そこで考えた技は「ご接待」。発案者はこの方。(以下NAさん)
それでは当日の一部始終を公開...(笑)ごとではないんですよ!!
まずは夕方NAさんと軽く電話で打ち合わせ。
Wifeの仕事が終わる程よい時間に電話。
L:「今日、NAさんが夏の由比ガ浜で食べたようなタイ料理食べたくなったので一緒にどうですかって、ついさっき誘われたんだけど、どうする」
W:「あ、私も食べたいわ...」 大好きなタイ料理断るはず無し!
L:「店何処にしようか?」
W:「最近知り合いに聞いた川崎のチャオタイにしましょう。」 何処でもよし!
L:「OK! じゃあとで迎えに行くよ」
W:「は〜い」 しめしめ、計画順調!
その後現地でNAさんと待ち合わせ。
NAさん到着後食事開始。私とNAさんは車のためマンゴージュース...(泣)
Wifeは座るなり生中をオーダー。グラスが運ばれると開口一番
W:「ちっちゃいわね、大にしとけばよかったわ」...(汗)
程よく、食事と呑みが進んだ頃に私からコレまでのオフミ話をチラチラと...
とにかく”オフミ”という言葉を連呼。これがNAさんにむけての攻撃開始の合図!
頭の切れる?!NAさんが切り出した、
NA:「Lifeさんそういえば10月1日に名古屋でオフミあるの知ってます?」
  「僕のところにLifeさん必ず連れてくるようにっていう連絡がバンバン来て
   困ってるんですよ」   な、訳無し。ただ自分が行きたいだけ!
L:「そうなんだ。確かにみなとみらいオフでも名古屋の方々来てくださった
   しね...
  でも、この前ミチノク行ってるし、9日はFamilie! だし名古屋にはいけそうも
  ないかな。どうかなおかあさん...」
と、ここでWifeから意外な言葉が、
W:「そこまで言われてるんだったら行ってきたら」  え、マジいいの!
 「でも、うちのしょっぱい車で行って大丈夫なの...」 はっ...!
”うちのしょっぱい車”...コレまでE90が納車された日から今までずっと、すばらしい車だと思っていたが、WifeもNAさんの330に乗ったりすると ”うちの車はしょっぱく” なってしまったようだ...(汗)
確かに舶来物(古ッ!)のブランドパーツは付いていないものの、いい車だと自分では思っているのですがね...(大汗)
その時料理を頬張っていたNAさんとチラッと目が合い、食べているものを噴出しそうになっている彼の顔は当分忘れられない...(爆)
そうは言ってもモディの公認がでるわけではないのは事実...(泣)
許可らしきものを得たにもかかわらず、
L:「でも10月1日、仕事あるかもしれないしな〜...」 ある訳なし!
NA:「その時はしょうがないですね!!」  よく言うよッ!
なんて会話を繰り返しながら、F車60台で(^_^;)リアぱつぱつ干渉で(^_^;)、最後はコレの長い一日もやっと終わりを告げた...

というわけで、お上の公認も頂いたということで出撃します!!
060927-1.jpg
ちーむ関東メンバー(いつ出来たの?!)NAさん、msさん、taさん、湘南のseさん、guさん、Gさんご夫婦、宜しくです!!
先ほど気が付いたのですがちーむ関東で参加表明されている方はtaさんとguさんしかいないではないですか...
皆さん、参加表明しましょうね!! 
湘南ボーイのseさん、行くんですよね!!! 行きますよね!!!
ちーむ東海の皆様、お手柔らかに迎撃してください。宜しくお願いします。

NAさん大変ご苦労をおかけしました。
おそらくあなたは役者になれると思います...(爆)
翌朝冷静なWifeから一言:「昨日の食事、何か変じゃない。ばんばん、本当にタイ料理食べたかったのかな?、オフミのお誘いじゃないの...」
その後速攻で話をそらした光景を皆様にお見せしたかった...(爆汗)

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(50) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リアぱっつぱつ (^_^;)

日曜日のお墓参り以降の出来事を。
22日(金)晩に渋谷で90仲間と飲みオフをした際に、ミチノクオフミ会場でリアに15mmスペーサーを入れてみたがボルトがあわずにダメだったという話をしていた。
酔った勢いがあったかどうかは知りませんが、アクセス大○保さんが
「Lifeさん、10mmなら以前にE60に使っていたのがありますよ...
ぼく個人のものですから○千円でいいですよ!!」
私も相当酔ってはいたが、金額は聞きのがすはずもなく頭にインプット(笑
で、お墓参りの後はアクセスさんに向かった。
当日はみなとみらいオフにも参加された、taka2さんへ共同購入した320siSTARTボタンを渡す目的もあった。taka2さんへのパーツ引渡しも無事終わり、その場でご装着!!
060926-1.jpg
で、私は大○保さんから買った10mmをリアへ装着。
大○保さん忘れてるふりをしたかどうかは判りませんが、”お、覚えてたんだって”顔をしながら少々あせってたもよう...(笑)
男に二言はないでしょう...
私がコレまで見てきた19インチホイールではACS TYPEWがリア9.5J ET24とBBS RS-GTが同じく9.5J ET25でほぼ面一であった。
私のホイールは9J ET30なので今まで入れていた5mmもしくは7mmが限界と思っていた。
どうですか10mmスペーサを入れたET20。
ぱっつぱつです...出てるって言う突っ込みはお控え願いたい(汗)
060926-2.jpg
フロントへはリアの5mmを移植した。
こちらは余裕か...(汗
正面から見るとフロントバンパーよりかなり出ている。
なばちんさんのようにフロントをリップと一体化してさらにワイド化していれば、こんなにタイヤが見えないはずだが...(大汗)
060926-3.jpg
帰り道に1回バンプした時にスリっとリアがタイヤハウス内側の紙素材?!に干渉したことは内緒...(汗)
聞くところに寄ればE90が干渉するポイントは画像赤丸部分の内側のようだ。
この部分のツメ折加工すればいいとか...
5mmでは一度も干渉したことがないので、7mm程度にしておけば何ら問題はおきないのだがコレ見たら手放せません10mm!!
もともと外した5mmはBBS RS-GTを履いたtame号に行く予定でしたが、tameさんお勧めできませんね...
ET20、はっきりいってお勧めは出来ません。無謀です!!
どうしてもって言う方は自己責任で!!!
19インチでリア9J、9.5Jの方は4名乗車も考慮して、ET25を設定値にしてスペーサーを考えるのが無難という結論!!
060926-4.jpg
で、その後は320siのSTARTボタン装着へ。
金物のくの字工具を使用してウッドパネルを外すのは危険とのことで、msano7さんにプラのくの字工具をお借りしアドバイスを受けながらパネル外し。
中央ハザードスイッチ付近には2本のコードが来ているので引っこ抜く。
060926-5.jpg
STARTボタンのコードも引っこ抜けばセンターのパネルは完全に分離する。
スタートボタンの裏側には赤丸部分イツメが2箇所あるので押さえながら押し出す。
060926-6.jpg
新しい物をはめる時は表から入れればすぐに入る。
そして完成!!
pon太さん、taka2さんに続いて2,603台目のLIMITED EDITION!!
誰も見ていないとは思いますが...(汗)
ウッドパネルのフロント部分左側は結構慎重にこじないと絶対にヤバイ予感。
とにかくゆっくり少しずつこじるのがコツ!

そして夕方になりこの日のメインイベントの準備へ...つづく(謎)

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(40) | TrackBack(1) | 外装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

え、これオフミ (^_^;)

昨日は早朝より大忙し...
6:00起床。
ミチノクオフミから一度も洗車していなかったので6:30には洗車場へ。
そこでアクセス大凹保さんをさんざん弄ったせいでしょうか、タタリのようにリアバンパーにリベット痕を発見(泣
ま、大凹保さんのよりは全然小さいし、はっきり言って気が付く人はいないほどなので放置!
以後言葉使いに気をつけます(汗
全く傷をつけた記憶がない。タタリか呪いでしょうか...
次はラッテさん気をつけたほうがいいですよ(爆!!
帰宅後Wifeをみなとみらいの仕事場まで送ると、そこでとんでもないことが...
060924-1.jpg
赤レンガ倉庫前の広場でフェラーリのオフミが...
この広場は駐車場ではないんです!!
060924-5.jpg
ここの広場ではよく輸入車の展示や、イベントなどはやっているがこんな光景は見たことがない。
冬場には仮説のアイススケート場もオープンしていた。
060924-4.jpg
しかし、今回のは完全にオフミ?!
全て全国から集まったオーナー様のフェラーリばかり、60台近くは揃っていたのではないだろうか...(汗
060924-6.jpg
広場ですから、囲いがあるわけでなく誰もが車の近くまで寄れる。
車の詳しい種類は全然わからないが、見つけた瞬間路駐をして写真だけ撮ってきたことは言うまでもない...
060924-3.jpg
実はみなとみらいオフの前から、このスペースでオフミ出来たらいいなってことは考えてはいた。
ただスペースは商業施設の一角だから一日の使用料金があるはずだ。
その金額でも今度調べてみようかな、なんて考えていた矢先の出来事で真にびっくり!!
060924-2.jpg
きっとフェラーリオーナーズクラブ?!のような立派な組織が運営しているのだろう。
商業施設もフェラーリには貸してもBMWに貸してくれるかどうかは判りませんが...(汗


広場ですから一般の方がワンコを連れて散歩にも来ている。ワンコがタイヤにチーなんてやったらどうするんでしょうか(汗
会場ではテントも張られちょっとしたイベントも。
BMWで言えばFamillie!みたいなものなのでしょうか?!
このスペースでオフミ(イベント)を是非やってみたいですが、ショップ等のスポンサーが付かないとやはり難しいでしょう...
ここは横浜、Studieさんなんかががんばって企画してくださったりすると面白そうなんですが...
1,3,5、6の各シリーズで集まったら面白そうです。
どうです5.netの方々!!
最高なロケーションですよ!!

その後昨日は興奮状態でお墓参りに向かいお彼岸のお勤めもこなし、次なる目的地へ。
はたまた夜までみっちりなスケジュールで1日が終わった。
お墓参り以降は長くなるのでまた明日のBlogで!!

追記:他県ナンバーも当然多かったのですが皆さん車はピッカピカ。
    間違っても虫一匹付いてません。近くに洗車場もないのだが何故か...
    積載で来てるんだろうか...(汗
    全て下道で40km走行とか...ありえないでしょう...(謎
    KUMAさんより情報が。こんなミーティングだったそうです。

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:17 | Comment(50) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

320si STARTボタンの入荷と装着!!

060923-1.jpg
当初22日到着の予定が25日に延期となり、なぜかしら再び22日に320siのSTART&STOPボタンが届いた。
UPSさんに”どうなってんの”って書いた記事が届いたんでしょうか...(笑)
UPSさん都内のオフィス街はわかりませんが、横浜あたりですとヤマトさんが配達を請け負っているようだ。

まずは金額の確認。
 単価57.50ユーロ 6個 計345.00ユーロ
 UPS送料            39.00ユーロ 
 燃料付加料金          3.12ユーロ 
 保険代              12.00ユーロ
 合計              399.12ユーロ(1ユーロ150円で換算59,868円)
---------------------------------------------------
 関税                  0円
 消費税             1,500円
 総合計            61,368円 1個当たり10,300円
ご注文者の方には随時メールを送るので振込み等をお願いしたい。
発送方法によって実費分を追加願いたい。

実際クレジットカード支払いなので、正確な為替は不明だが為替が動いても缶コーヒー1本私が損するか得するかなので、ご注文者の方は損したら缶コーヒーをご馳走してください。私が得したらご馳走します...(笑)
昨日はご注文者のお一人pon太さんが、アクセスさんで何か弄っているとの事を聞いていたのでちょっと電話をしてみたらまだお近くにいたようなので昼休みを利用してひとっ走り...(汗)
で、工具をお借りしたりパネルの外しポイントを教えていただきpon太さんのお車に早速装着へ!(Special Thank's Taku-san)
エアコン噴出し部分にオンダッシュナビのモニターがある場合にはモニターだけを外しておく。
060923-2.jpg
借りた工具はコレと同じようなタイプ。
ただ、pon太さんのパネルはアルミタイプのものなので弾力性がありこの金属のものでも問題なかったが、私のようなウッドの場合はプラの製品を使用しないと、バキってことになりそうだ。
msano7さんが以前ナビを移植した際に使用した工具や記事を参照卒いたい。
060923-3.jpg
画像はfulさんから拝借。
赤丸部分がピンが刺さっている部分で一番左だけが金属のピンで少し固い。
左から順番にやるのがポイント。ピン部分のしたあたりから工具を差込みゆっくりこじる。
少しずつういてくるので後は引っ張るだけ。
060923-4.jpg
ハザード部分にコネクターがあるので外す。(外さなくても何とかなりそうだが。)
外さなくてもいい部分は極力そのままで...
060923-5.jpg
スイッチの裏側にも配線があるので引っこ抜く。
スイッチは赤丸部分にツメが両サイドにあるので少し押しながら前に押し出せば簡単に外れる。
320siのボタンをはめる時は前から入れるだけで簡単に入る。
060923-6.jpg
外した配線類を元に戻し、パネルも戻せば完成!!
何でも戻す時は簡単だ...
作業時間は20分ぐらいでしょう。
本日はWifeが車を使用していたため、私のは週末にでも実施する予定。
060923-7.jpg
別角度から。しつこいですかね(笑)
カメラも接写モードにしないと写らないLIMITED EDITIONと320siというロゴを見ながら、完全にpon太さんと私は自己陶酔状態でした...(爆)
もちろんエンジンもちゃんとかかりましたのでご安心を!!

【今日のおまけ】
060923-8.jpg
アクセスさんのデモカーにはブラックカーボン転写のパネルが一部出来上がっていた。
060923-9.jpg
まだ灰皿の蓋や、サイドなど細かい部分が未完成のようだが、金額も含め気になるパーツの予感...
仕上げは塗装と同じような状態なので綺麗であった!
昨晩は90仲間と渋谷で電車オフの大宴会!!
皆さん結構お飲みになりますね...
って言う自分は...(汗)

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(50) | TrackBack(0) | 内装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

アライメントとスペーサー!

みちのくオフの前日にアライメントを調整した。
060922-1.jpg
arc CLIMAX-Tを装着してからまだそれほど距離も走っていなかったが、ミチノクまでの長距離を走ることや、少し高速走行時に左に向かう傾向、リアが下がりすぎの感があったので、全てを調整の意味で装着をお願いしたBitteさんへ向かった。
Bitteさんには、みなとみらいオフでarc ブレーキパッドが景品として当たったmsano7さんもご一緒した。
msano7さんはBitteさんからの景品を取り付けるのかと思いきや、なんか円盤とかUFOとか訳のわからない話をされていた...(謎)
やっぱりあの方は、謎の多いお方だ...(笑)
HNもUFO777とか円盤777に変えたほうがいいのでは...
と書いていたらもうご本人のBlogに記載が...
まずはリアの車高UP。概ね5mmほどあげていただいた。それまでタイヤハウスにタイヤが少しかぶっていたので気になっていた。
その状態でもリアを擦るようなことはなかったが、峠仕様でもないので少しUP。
060922-2.jpg
アライメントテスターで測定と微調整を行っていただいた。
難しいことは判らないが、画面を見ながら調整ポイントをいじっていた。

060922-3.jpg
調整後は気になっていた部分も解消され、リアも個人的にいい感じとなった...(笑)
ミチノクオフミへの道中では○○○kmまで出してみたが安定感抜群であった!!

060922-4.jpg
ミチノクオフミの会場では、リアに15mmのスペーサー(既に装着している5mmを外して)をぶち込もうと思いmsano7さんにジャッキをお借りしはじめてみたものの、ホイールとスペーサーをとめるナットの長さがあわずに断念!
ミチノク前になばちんさんがACS TYPEW(リア9.5J ET24)に5mmスペーサーを入れたのに刺激され、私のホイールはリア9J ET30なので15mm逝っちゃえという安易な考えでしたが残念でした...(汗)
このスペーサーは信州にお住まいの兼好さんから譲っていただいたものだ。
兼好さんは、E46時代からかなりのスペーサーコレクターのようで、15mm以外にも5mm、22mm、10mmとコレクションされていた...(笑)
ほとんどのものが各方面に散らばっていったが残っていたのが15mm。
次期に10-15mmは入れたいと考えている。最初に5mm入れたときは結構満足していたが、ついついその上を見てしまう。
こうして兼好さんのように、私もスペーサーコレクターになっていく気がしてならない...(爆)
そしてせっかく調整したアライメントもまた崩れるのだろうか...(汗)

【追記】
060921-99.jpg
320siのスタートボタン先ほど到着しました。昨晩UPSのトラッキングシステム見ていたら25日に変更がまたしても変更で22日に!
先日書いた記事UPSさん読んでくれてたんでしょうかね!!(爆
詳細は明日にでも!

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(37) | TrackBack(0) | 外装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

オフミを経験して思うこと♪

今年の4月に初めて大桟橋オフに参加してから何回かオフミを経験してきた。
コレまでオフミで感じたことをつづってみることにする。
まずは、オフレポを作る際に面倒な作業がナンバー消しと人物の顔消し。
次回からのオフミは車両ナンバー上から貼り付けるものを作ったほうがいいのではと考える。
060921-1.jpg
みなとみらいオフなばちんさんが作成してくださったものをサイズ変更すれば何とかなりそうだ...
最近はナンバーが極力映らないような画像をついつい撮ってしまう傾向にある。

060921-2.jpg
人物の顔はこのようなお面でも用意しようかと...(笑
何か危ない会合と間違われそうだが...(汗

060921-3.jpg
ネロさん、イタリアに行かれたらベネチアでカーニバルのお面たくさん買ってきてくださいねw

次はレポート内容。私のBlogの場合、車、車、車で全てが終わってしまう。
今回のミチノクオフミではご家族連れも多く楽しげな光景もいくつも見受けられた。
そうした部分の紹介が出来ていないことに少し反省している。
以下の方々のBlogにはこうした部分が上手く表現されているので是非ご一読を。

 【BMWおたっきーず!Blogより】
 9/16〜9/17 『BMW第7回ミチノクオフミ』レポート〜その3

 【BMW5.net hiddelog より】
 ミチノクオフミ参加レポート Part.1

ようやく書き始めた だれだかのBlogは、渋滞でホテルの夕食時間に間に合わず遅刻しそうになったため「晩御飯がなくなる...」って内容でガックし...(爆)
続編期待してますよ! g○cciさん!!
ちーむ東海の方々ご参考までに!!

さて、話は変わって共同購入をしている320siのスタートボタンが通関やその他に問題がなければ25日に届くことになった。
↓はUPSで貨物の追跡をしてみた画像。当初19日に出荷して22日到着の予定であったが、3日も送れた。頼みますよUPSさん!!
到着後私が装着テストを行い皆さんに順次送付するようにしたい。
今しばらくお待ちを。
パーツを調達しているドイツの会社のDanilo Marschallさん(男?!)からは”Kongotomo yorosihku onegaishimasu”(コンゴトモ ヨロシクオネガイシマス)なんて変ね日本語でメールも頂戴しているので、次なる個人輸入による共同購入パーツ第二段を企画している。
060921-3.jpg


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(47) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

ミチノクオフB 完結編!

今日でミチノクオフミのレポは完結です。気になった車の特集と、イベントなどをご紹介します。
まずはBMWおったきーず会長中橋さんの320si。
外装のフロントは3Dのリップを使い一体化していますが、以前に紹介したTACさんやなばちんさんのお車とはまた違う加工で、まさにWTCCカーをイメージした仕上がりです。
フロントの開口部やバンパーの張り出しの角度などに物凄くこだわっています。開口部のアミアミ加工も左右とフロント部分では全く異なります。
左右はアミアミ加工ではなく、WTCCカーのようにふさぎたかったようですが冷却効果が薄れるため、ふさいだかのような細かいメッシュを使用しています。(画像ではわかりにくいです)
ご本人が執筆されている320siのレポートはこちら
              <↓クリックすると拡大↓>
060920-1.jpg


なんといってもこだわりのマフラー。Studieさんのピットで下から全貌を見た衝撃は忘れられません。
センターから綺麗に仕上がっています。遮熱板のリベットまでWTCCカーの画像から作り出したそうです。もちろんマフラーも画像から忠実に再現されています。
              <↓クリックすると拡大↓>
060920-2.jpg


060920-3.jpg
次は、昨日ご紹介したフルHAMANNのE90。
もちろん内装の細かい部分まで全てHAMANNパーツです。
クリームイエローの本革は張りかえられたそうですが、綺麗です。

↓外装に関しては何もいうことはありません...(汗)
この車で普通にお仕事の営業に行かれるそうです...(大汗)
              <↓クリックすると拡大↓>
060920-4.jpg


驚くべきはこのトランクルームです。これE90のトランクですよ(汗)
私の車のトランクには、洗車のバケツ、雑巾、取り外されたパーツ類が転がっているだけですので比較のしようもありません...(笑)
              <↓クリックすると拡大↓>
060920-5.jpg


060920-12.jpg
なばちんさんのサイドステップ。
M-Spoの純正サイドステップにスリットをいれ銀アミ加工を施しただけでもこんなに印象が変わります。

060920-6.jpg
2台のZ1。
是非一度運転してみたい車です。
ドア周りのデザインが素敵です。

060920-7.jpg
Z8。
内装は赤の本革で物凄く渋いです!!
若い彼女でも乗せて箱根あたりまでドライブに行きたくなる車です。(無理)

060920-8.jpg
こちらのE46、リアのバンパースポイラー凄すぎです。
フロントを擦る心配よりも後ろが心配でたまりません...(汗)

060920-9.jpg
E39のガルウィング!!
外装もさることながらオーディオもハンパではありませんでした。
何処かのショップのデモカーでしょうか?!

060920-10.jpg
続いて各イベントの紹介です。
CB1やその他サイト管理者を勤めていらっしゃるしゅわさんがE87のブレーキパッド交換のデモを行っていました。
しゅわさんは私が初めて開催した都筑PAオフの際に色々相談にのってくださいました。今回初めてお会いすることが出来嬉しかったです。
060920-11.jpg
会場横では任意参加によるジムカーナも行われました。
E90では、3.netのgucciさんと奥様の後両名が参加されました。arc の車高調でリアを下げすぎて右リアを干渉させながらドリドリしていました(汗
奥様のタイムのほうが速かったことは大きい声ではいえませんが...(笑)
↓はマフラー音聞き比べでの動画です。E90からは330のなばちん号がBlue Wave マフラーで登場です!
再生までに時間がかかるようです。気長にお待ちください。当然音声付ですのでお仕事中にBlogを読まれている方は再生時にご注意ください...(爆)


060920-13.jpg
景品争奪のじゃんけん大会です。
E90/91専用のパーツもあったのですが、私はかすりもせず撃沈でした。
ACSのお財布をいただきました。
この後長かった一日も終わり、閉会しました。
ミチノクオフミ、凄くアットホームなすばらしいイベントです。是非皆さんも来年は参加しましょう!!
最後になりますが、ミチノクオフミの運営スタッフの方々ボランティアの方々、協賛ショップの方々すばらしいオフミの企画をありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。来年もよろしくお願いいたします!!

私たちのオフはまだまだ終わりません。
帰宅に向かう途中みんカラ仲間のpon太さんと宇都宮で合流。締めくくりのオフは餃子オフ!!
pon太さん夜に突然呼び出してすみませんでした!!

090620-13.jpg
宇都宮餃子の有名店に行きたかったのですが時間が時間。遅くまで営業しているお店をpon太さんに探していただきました。行った先は宇都宮餃子館
餃子&ライスでおなか一杯、旨かったです!
ビールを飲めなかったのが残念でしょうがありませんでしたが...(汗)
そして一路雨の東北道を爆走して帰宅となりました。
行き帰りの道中ご一緒くださった皆さん、本当にお疲れ様でした。
...完

10.7ミチノクオフミのレポートを一気読みしたい方はこちら

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(46) | TrackBack(2) | 9.17ミチノクオフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

ミチノクオフA 会場内車両編

車種別にミチノクオフミスタッフの方々による的確な指示により整列駐車。
合計で290台近く集まったようです。会場は物凄い迫力でした。
↓まずはE90/91から。ショップデモカー等もあわせ19台ぐらいだったでしょうか...
手前のフルHAMANNめちゃくちゃいけてます。
この車は明日にでも詳しい詳細を...
060919-1.jpg


↓手前はAGIOの鍛造20インチにブレンボをオレンジに塗装。AGIOというホイール全然知りませんでしたが、先ほど調べたらアメリカ製のフルオーダーで仕上がるとてつもないお品ということを知りました...(汗
060919-2.jpg


↓手前は富山のKidnieさんのデモカー。E46-M3CSLホイール素敵です。
後にみなとみらいオフに新潟よりご参加くださった、E60オーナーのottyanさんにKidnieさんの社長をご紹介していただきました。
ottyanさん、ありがとうございました。富山といえば、うえQさん。お名前挙がっていましたよ!!今度行きますか富山のkidnieさんへ(自爆)
060919-3.jpg


060919-4.jpg
真ん中のアルピンホワイトはみなとみらいオフにも参加されたAlbさん。今回はご家族で小旅行もかねて前夜祭からの参加でした。
な、なんと前夜祭の景品大会ででサウンドシャキットが当たったそうです。
完全に元取れましたね...(笑)

E90では先日の記事で私が衝撃を受けたBMWおたっきーず会長中橋さんの320siがなんといっても注目でした。リアウィングはWTTCカーのオリジナル。
先日はご挨拶もろくに出来なかったのに私のBlogにもコメントを頂戴し、改めてご挨拶いたしました。
BMWおたっきーずは10月で10年を迎えるそうです。サイト管理/運営に感謝したいと思います。

060919-18.jpg


↓このマフラーに衝撃を覚えました。先日はStudieさんのピットで裏側まで見せて頂き、それはそれはなんともいえないものでした。
ARQRAYさんのワンオフ物。WTCCカーの画像を元に忠実に再現されています。
060919-17.jpg


↓もう一台はフルHAMANNのお車。どうですかこの仕上がり...
次なるエアロはHAMANNと逝きたい所です...(汗
060919-5.jpg


060919-6.jpg
続いては各車種のご紹介。
E87は昨年1台だったそうですが今回は20台とか。
皆さん、同一車種が多いと楽しそうです。
リアビューからのこの光景が私は好きです。

↓凄く多かったE36。見渡す限りという感じ...
060919-7.jpg


E36といえばダカールイエロー。綺麗ですね!!
060919-8.jpg


↓Z3やM-Coupe!
060919-10.jpg


060919-11.jpg
当然のことながらこちらも多かったE46&E46-M3。
M3だけでも結構な台数で綺麗に整列できるほど...(汗)
儲かってますねBMWジャパンさん...(笑)
060919-12.jpg


↓こちらもまだまだ現役バリバリのE30。M3がほとんどだったでしょうか?!
060919-13.jpg


↓E39の中で抜群に目立っていたガルウィング。凄いです...(汗
060919-14.jpg


↓今回凄い数が揃ったE60/61。流石5.net。ガンバレgucciさん...(汗
ただお一人の暴走モディのおかげで奥方の団結まで強まり、殿方がこの先動きずらくなったとか...
責任重大ですよ、ラッ○さん...(汗
060919-15.jpg


↓7シリーズ。
060919-19.jpg


↓8シリーズ。綺麗なデザインです。
060919-20.jpg


060919-21.jpg
Z4です。
カブリオレはいいですね。
いつかはセカンドカー、サードカーで所有したいです...(無理)

↓mini。まだ参加車両が少なかったです。次回あたりは増えるでしょう。
あと、X3は一台お見受けしましたがX5は見かけませんでしたね。
がんばりましょうXタイプ!!
060919-22.jpg


次回(最終会)へ続く...

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(44) | TrackBack(2) | 9.17ミチノクオフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

ミチノクオフ@ 現地到着まで編

行ってきました、ミチノクへ!!
まずは9月17日午前1時、東北自動車道蓮田PAに7台が集結!!
↓アルピン3人衆。私とkazu♪号、じゅんぺい320号。
060918-1.jpg


↓zaki号はE46-M3。とても私の車が追随していけるお車ではないのですが、ちょっとランデブー走行もさせていただき、抜きつ抜かれつ(嘘?!)のその瞬間○○○kmは出ていたでしょうか。サクラム製のマフラーが爆音と共にいい音奏でてました!!
060918-2.jpg


↓黒の二人衆。tame号、なばちん号。悪そうですね...(笑)
なばちん号は3Dリップ一体化だけでは足りず、E90設定のACS TYPEWにフロント20mm(通常10mm)、リア5mm(通常無し)のスペーサーを装着し更にWild化されていた(汗)
車○はまず通りませんね...(笑
それに刺激されたtame号と私もスペーサーモディ追随しそうな予感(汗
060918-5.jpg


060918-4.jpg


↓msano7号。RECAROのロゴがいいですね...コレが原因で着座センサーのキャンセラーを外してしまい、エアバック警告灯をつけちゃったようですが...(爆
DIY作業も紙一重です(笑) 皆様もくれぐれもご注意を!!
060918-6.jpg


全員そろい次の集合場所磐越自動車道、磐梯山PAへ向け爆走!!
なばちん号珍しくおとなし目?! よく考えたら飛び石の傷だらけであったリップが一体化によって新品になったためのようだ...(笑
ただ黙って静かにしているはずもなく、ところどころメリハリをつけて330がいい音奏でてましたね...
何km出てたんでしょうか...(汗
060918-7.jpg
2回目の集合場所に午前4時前に到着。皆2,3時間仮眠。
kazu♪さんと奥様よく寝てらっしゃいましたね。何処でも寝れて羨ましいです。一番よく寝てたわりには帰りにへばってましたが...(笑)
仮眠後はいっせいに恒例の虫取りと多少の雨のため拭き取り開始...(爆
ここのPAでは、先日みなとみらいオフでもご一緒してくださった5.netの方々との待ちあわせで、E60/61もぼちぼち集合。
ここで、5.netのメンバーterukiさんとも合流。普段から車は拭くピカで塗装面に膜が出来、いつも綺麗だなんておっしゃってましたが、同じ気象条件・道路を走ってきた私の車のほうがよっぽど綺麗でしたね...(笑
拭くピカ神話崩れましたよ!!
常にダースで買い込んでいるようですがこの後どうするんでしょうか?!
同じくkeisukeさんという拭くピカ信者のお方もちょっとショックを受けておられましたね...(汗

060918-8.jpg


↓出ました夫婦喧嘩の元、一ヶ月に20インチを2回も履き替えられたラッテ号...(大汗)  書いていいのかな、こっちにしわ寄せきそうな予感...
奥様のお顔、かなり本気モードでした。明日はわが身です...(爆)
そしてみなとみらいオフでも開会式の宣言と共に爆音マフラーを奏でてくださったKAZUOさんM5。Lifeさん「この間はお疲れでした」とご挨拶を頂戴した私、なぜかしら直立不動(汗 笑)
奥様とお嬢様はお綺麗でおやさしそうなのですが...
凄くお優しい方だとはわかっているのですが、なぜかしら直立不動になってしまうのです...
060918-9.jpg


この後E90&E60/61軍団でいざ会場へ。ちょっと早すぎたようで入り口手前で待機!! E90で整列待機!!
060918-10.jpg


気が付けばE36やE39の軍団も続々と到着し、入り口付近は数珠繋ぎ...
060918-11.jpg


3.netのgucci号も会場準備を終え、合流。すっかりarc 車高調も入りエンブレムは325xiからもとの325iに戻ってましたね...(笑
ただペッタペタに落としてくれと頼んだかどうかは判りませんが、リアを落としすぎのため干渉したままミチノクまで来たそうだ...(汗
060918-12.jpg


次回へ続く...

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 01:37 | Comment(54) | TrackBack(1) | 9.17ミチノクオフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

どうなるE90ライフ?!

060916-1.jpg
以前にMicrosoftからDLしたβ版のIE7をWindows-xpにインストールしてみたところ私のBlogデザインがぐちゃぐちゃになってしまった。(画像はchandraさんから拝借)
速攻でIE7は削除。その後chandraさんに相談したところ、以前より(今でも)MacのsafariやFirefoxではレイアウトが崩れると聞いた。
大変お恥ずかしい話だが、safariやFirefoxは聞いたことも使ったこともない...(汗)
その後、Windows Vista Beta2上のIE7でも試してくださったがやはりカレンダーやヘッダーあたりがぐちゃぐちゃなもよう...(汗)
ということはこのBlogのスタイルシートはIE限定それもV6.0までしか正常に動作しないことになってしまう...
seesaaブログの基本スタイルシートを見よう見まねで弄くってきたが、所詮私の知識ではここまでが限界。
Vista(IE7)発売までもうそれほど時間がない。
どなたか助けて〜...(泣) ニヤリ gu○ciさん...

では今晩からミチノクに行って来ます。
戻るまでに皆様からお知恵を拝借したいところです!!

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(29) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

リップ一体化 流行の兆し!

昨晩なばちんさんのお車が整形手術を終え戻ってきたとの事でStudie横浜さんに行ってきた。
仕上がったお車はM-Spoバンパーに3Dデザインのリップを一体化させたもの。
左右各40mm(合計で80mm)ワイド化された。かなりなド迫力!!
やはり継ぎ目のないリップ一体化はデザイン的に素敵だ♪
詳細はStudieさんのHP今週のOWNERを参照願いたい。
060915-1.jpg


M-Spo純正サイドステップにはスリットを3箇所入れ銀アミアミ加工。これまた顔に似合わずさりげないおしゃれ!!(失礼 笑)

↓画像はみなとみらいオフで撮影させていただいたTACさんのお車。同じく3Dリップを一体化。こちらは左右各35mmのワイド化。なばちんさんのお車と横に並べて比較しないと違いはよくわからない...
060915-3.jpg


TACさんのお車も既にStudieさんの今週のOWNERとして既に紹介されている。
060915-2.jpg


E60/61ではHAMANNのリップを一体化された方も既におられる。
3Dのリップはウレタン製なので一体化後も何ら問題ないようだが、私のようなFRP製のリップを一体化すると200km以上で走る際には少々問題があるそうだ。冗談だとは思うが、まくれ上がるとか...
Blog読者の皆さんは安全運転の方ばかりですので、法定速度以上出す方はいませんから何ら問題はありませんが...(汗
なばちんさんがそうであったように、一体化は既に装着されているリップでも可能なので、ガリ/バキッってやってしまった方は一度修理ついでに見積もりを取られることもいいだろう...ね、s○asideさん(汗)
いずれALPINAリップの一体化もどなたかが始められるであろう。
リップの一体化、流行の兆し...

なばちんさんのお車も凄かったのだが、現場では極秘なプロジェクトも進められており目撃してしまった私は、近年には味わったことのない強い衝撃を受けた。
あまりの強い衝撃で、帰り道三ツ沢から首都高速は使ったものの、新記録1○分で帰路についてしまった...(意味不明 大汗)

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(45) | TrackBack(0) | 外装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

最近気になったE90/91Blog記事

*********************************
一昨日の320si用STARTボタンは6名により共同購入となりました。
共同購入参加者;E90Life,じゅんぺい320さん、sly0425さん、あるぴん♪さん、
          taka2さん、pon太さん
昨晩発注も完了いたしましたので、ご注文者は今しばらくお待ちください。
*********************************

最近気になったE90/91のBlog記事をご紹介。
まずはNokiaのハンズフリーフォンのマイクの隠し場所。
060914-1.jpg
fulさんのBlog記事から。画像お借りしました。
フロント側の室内灯をバラすとマイクを設置する場所があるようだ。
この位置は純正のハンズフリーのマイクが設置される場所でもあるらしい。
配線処理もきっちりやれば綺麗に仕上がることだろう。
昨日の+S-YOKOHAMAさんのBlogでは今月末ぐらいには純正ハンズフリーがFOMAにも対応するとのこと。
おおっと思ったが、純正ハンズフリーはi-drive車のみの対応、私の車にはi-driveは無し(汗 残念)
もう一つfulさんの記事から。
BMW純正のウインドーウォッシャー液は主成分がアルコールだと言うことをご存じですか?
衝撃の動画記事はこちら
あくまでご本人はまっとうな使い方をするために購入されたもので、動画の内容を再検証することは火事ややけどの原因になるのでおやめください。

次はE90のトランクへゴルフバックが真横にならないことへの対応。
060914-2.jpg

ひろぴーさんのBlog記事
より。
こちらも画像お借りしてます。
i-drive用HDDとCDチェンジャー、ロジック7のアンプを移設して、純正の内張りを装着して広々スッキリなトランク拡大方法。

【今日のおまけ♪】
060914-3.jpg
とうとう装着しちゃいました、brembo!
先日変な画像でお伝えしたものはbremboでした。
って私じゃありませんが。
みなとみらいオフでE60/61の方が装着されているのを見て、強い刺激を受けられたそうです。
こちらの方、某ショップの店員さんなのですが、オフミで刺激を受けられてMy-carにつけちゃったそうです。
それも個人で参加されるミチノクオフミに間に合うように、在庫のない中、日本中を探したとか...
あんまり聞いたことのない話です...(笑)
ショップにお勤めですから、多少は安く買えるんでしょうが相当な目立ちたがり屋さんですね...(爆)
パーツ到着日にいろんな方がいたのがまちがいでしたね...(笑)
やっと弄られなくなってきたところへ残念な結末でした、○凹○さん。

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(36) | TrackBack(0) | 内装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

arcとアクティブステアリング!

箱根を走ったのは随分と久しぶりのことだった。arc の車高調を入れての感想とE90/91-320には存在しないアクティブステアリングの話をしてみたい。
060913-1.jpg
で、その前に箱根での走行途中の写真をご紹介。seasideさんの撮影画像。
皆さんオフミに慣れてきたようで、信号待ちでも横っ面が揃ってますねw

060913-2.jpg
こちらはtameさんから拝借。
綺麗な画像撮りますね。
で、この後私には衝撃的な出来事が...

060913-3.jpg
大観山を出てからは、msano7さんの後ろを走った。(画像は帰りの小田厚道路)
msano7さんの走り、夜通し謎の林道?!を走られているようで綺麗な走りでした。コーナー手前でOUTにちょこっと振り、綺麗にINに切れ込んでいく。それが一連の動作のように継続して見える。
その動きを後ろで見ていた私は、直感的にアクティブステアリング?!
以前msano7さんのお車には試乗させていただいていて、アクティブステアリングは体感していた。
初めて乗った際には山道で正直「コレ、あぶねえッ」って感じた。今まで味わったことのない切れ方を軽いステアリングが瞬時に行う...
文章では旨く表現できないなんとも難しい感触。
しかし、しばらく走るとクイック感がたまらない。
狭い駐車場などでも威力を発する。コレに慣れたらもう普通のステアリングは握れないそうだ...(納得)
320にも是非オプション装着してほしい物であったが実に残念!
ただ購入時期にはたとえあったとしても、きっと見てくれ重視派の私は装着していなかったかもしれないが...(汗)

060913-4.jpg
この狭い道あたりでちょっと個人的に事件が...
道が細いにもかかわらず、前との距離を少し開けては加速を繰り返して走っていたら左側に大木が出っ張り根本付近にはコンクリで固められた縁石が突然視界に入った。ヤバイ、ホイールがかするか当たる...(大汗)
クイックに右にハンドルを切るが対向車も来ていたため、すぐに左へ。
このときの車の挙動が安定していたことに驚いた。よっこらしょ、というようなロールがなく何もなかったかのようにスムーズに立て直す。
arc を入れてみていいんじゃないって初めて思った瞬間であった!!
タイトなコーナーではリアがもう少し踏ん張れよと感じるような場面もあったが、これ以上の堅い仕様になれば通常時の乗り心地にも相当な影響が出てきてしまうはず。
毎日山道を走るわけでもないので、適度な車高調整が出来るarcはなかなかだと感じた。
但し、SACHSやBTSなど全てを同じ条件で乗ったことがないので、あくまで個人の感想と考えていただきたい。

【本日のオンライン駐車場コーナー♪】 いつからできたんでしょうか...
060913-5.jpg
オーナー:CB20さん
05年7月登録 320i6速MT
サス:EIBACHスプリング+フロントにZ4用アッパーマウント
ショック:325iDP用ダンパー
060913-6.jpg
ホイール:E46 ti M-Spo用 F:12mm R:25mmスペーサー
外装:純正トランクスポイラー+ブラックラインテールレンズ
マフラー:ARQRAY
060913-7.jpg

コメント:
 フロントがいい感じに落ちて前傾姿勢がニクイです。
 ホイールは17インチだと思いますが車高が決まっているため大きく見えます。

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(34) | TrackBack(1) | 外装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

320si用STARTボタンの共同購入♪

先日お伝えした320si用のSTART/STOPボタンですが、国内ではかなりお高いので個人輸入を検討してみた。
E60乗りのSOARISTOさんが色々なパーツを個人輸入されているので、方法等を色々お教えいただいた。
ありがとうございました後輩っ(笑)SOARISTOさん。
早速サイトから見積もりをとってみようと思いパーツNO.を入れてみたが、新しいパーツのため対応品が出てこない。そこで外国語学部出身の私の得意な英語で(嘘です)○×△・・・のパーツですが のようにコメントつきで連絡をしてみた。この手のサイトの対応としては異常に機敏。
通常なしのつぶてか、1週間以上かかるケースが多いなか、日本時間の午前中に送ったメールの回答が、その日の夜にはきっちりとした書面を付けて返信された。
仕事でも何でも機敏な対応は大好きだ...(笑)
添付されてきたものは以下の画像とEXELファイル。
↓はETKと呼ばれるBMWのパーツを管理するソフト。
320siと、LIMITED EDITIONの刻印が入った画像が載っている。
060912-2.jpg


↓はProforma INVOICEと呼ばれる見積書。(EXELファイル)
今回は注文数を5個で見積もりを取ってみた。
060912-1.jpg


単価は57.50ユーロ、5個で287.50ユーロ
送料(UPSかDHL利用)39.00ユーロ
現在石油が高騰しているため航空券の発行の際にもかかるFUEL SURCHARGE(燃料付加税)が3.12ユーロ
SHIPPING INSURANCE(輸送保険)が12.00ユーロ
合計で341.62ユーロ。
大まかな為替相場として1ユーロ=150円で計算すると51,243円。
これは5個の注文の価格なので、1個当たりは約10,250円となる。

話が前後するが、最近問題なのがFUEL SURCHARGE。バンコクあたりの格安航空券を見つけても、アメリカの同時多発テロ以降航空保安料にこの燃料負担が加算され提示されている格安航空券代金+15,000円近くとられる。もちろん航空会社や、距離によって金額は変わってくる。
加算すると格安だかなんだかわからなくなるほど...
ヨーロッパあたりですと30,000円ぐらいはかかるようだ。
当然各航空会社のマイレージプログラムを利用した無料の特典航空券を手に入れてもこの金額は取られる。
そして、現在のユーロ高。これはパーツの個人輸入には大打撃。
ユーロが立ち上がった際には1ユーロ=90円なんて時もありました。(汗)

難しい話はこのあたりでやめますが、320si用のSTART/STOPボタンほしい方いらっしゃいますか?
5人集まれば上記の価格(1個10,250円程度/為替の関係と国内の関税/消費税で若干変わる)で購入できる。
たかがボタンにこの金額出す方いませんね...(汗)
5人集まれば共同購入に踏み切る予定。ほしい方はコメント欄にメールアドレスを記載の上コメント投稿願いたい。
ちょっと友人に「どう」って聞いてみたところ私の車330ですからって...(汗 爆)

ご参考までに;
個人輸入ですが、バンパーなどの大きなものは送料がバカ高くなるのでディーラーで購入したほうが絶対にお得。
コストが安くて小さなパーツも大量に共同購入しない限りメリットは少ないはず。
コストが高くて小さいパーツが一番メリットが出る。
後は為替。円高になればかなりメリットが出るはずだ。当分無理な予感!

【今日のおまけ♪】
060912-4.jpg
一昨日まで325i改め325xiのエンブレムをつけようとしていたgucci号が...
一気に車高調arcをご装着(汗)
これですよ、コレ。うえQさんのガンメタユーロクロスがめちゃくちゃ映えてます!!
あまりの嬉しさにお一人で大黒PAまで駆け抜けて一人オフされたとか...
もう少し早く言ってくだされば缶ビール飲まなかったんですがね...(笑)
なばちんさんからは、ミチノクでBTSやSACHS、arcを乗り比べて決めたらって言うお言葉はあったようですがご本人聞く耳もたづだったとか...(爆)
気が付けば一番悪そうな車に見えるのは私だけ...(大汗)

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(46) | TrackBack(2) | 内装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

箱根プチオフ&SACHS装着オフ

昨日はseasideさんのお声掛けにより早朝箱根プチオフとJUNさんのSACHS装着オフに参加。
箱根はこっそりとseasideさんと駆け抜けようと思っていたところ、気が付けば8台ものE90が終結。
今日のBlogは言葉少なめ、画像大目でお楽しみあれ...(笑)
では一気に画像で紹介。
AM7:00 東名海老名PAにまずtame号kazu♪号やっぴぃー号と私の4台が
      集結。
AM7:40 箱根ターンパイク入り口にseaside号とgucci号が到着。
060911-1.jpg
いい天気ですね、ここまでは...
060911-2.jpg
gucci号はtame号と並んで少々車高の高さに気づいたらしく汗かき始めてましたね...
060911-5.jpg
さあ、晴天の中seaside号を先頭に駆け抜けますよ〜。ちーむ4気筒も踏ん張りながらがんばりました(汗)
途中イタリアのF車やドイツのP車なんかを蹴散しながららされながら...
我が4気筒DSモードにロックしパドルスイッチを駆使しM2,M3で全開!
6気筒のseaside号もなんのその...(滝汗)
060911-3.jpg
なんといっても我々私の目的はターンパイクを駆け抜けるで写真を撮ることですから...(爆)
大観山近くでファーストショット。この頃にはあたり一面霧もよう...
昨日換えたイエローフォグがいい活躍をしてくれた。
060911-4.jpg
tame号、HARTGEカーボンリップを装着したため舗装されていない路面に入るのをしばらく躊躇...(笑)
その後大観山PAでmsano7号とYN号に合流。いつ見ても怪しいです、ダブルの・777-ル・マンブルー323M-Spo。
画像一番左のgucci号、4駆でしたか...(汗)
この頃には、ご本人も相当な落ち込みよう...

060911-6.jpg


この頃はあたり一面霧が...
060911-7.jpg


このPAで事件が。千葉ナンバーのE92-335を発見!!
皆、あわてていたが、seasideさんが画像をゲット!画像はおそらくseasideさんが公開されるでしょう。
お、既に公開が、衝撃画像はこちら。マフラー音はなんともいえない音を奏でてました!!
060911-8.jpg


霧がひどいのと寒いので、芦ノ湖湖畔へ移動。8台並ぶと画像に入りませんね...(汗)
060911-10.jpg


060911-9.jpg
リアビューから。
chandraさん張りに撮影してみたが随分と様相が違う...(汗)
chandraさんに来ていただきたかったです...次回宜しく!!

060911-11.jpg
やはり、gucci号325Hi-LineにうえQさんからの19インチユーロクロスは少々腰高。
ミラー一個以上違うでしょうか...(爆)
この頃にはご本人、この近くにショップないですかって。すぐに足交換に行きたいもよう。
芦ノ湖湖畔にショップあるんでしょうか...(爆)
皆さん良い方ばかりでgucci号相当責められていたもよう。私だけですねフォローしていたのは...
皆さんは好意で背中を押してあげていたんですよ、gucciさん。
帰りにショップに寄られましたか...
060911-13.jpg
途中で目的?!の撮影タイム(爆)
誰ですか、道路の真ん中に車とめているのは。ダメですよ、駐停車禁止ですから!!
そうこうしてる間に結構時間がたってしまい、秘密基地Gさん宅でのJUNさんのSACHS取り付けの邪魔応援をしに向かわなければならない時間に。到着してみると、
060911-20.jpg

ばんちゃん
gotenmorimoriさんが...
そういえば、この手の集まりには何があっても参加されるばんちゃんが箱根にはいないと思ったらPASSOというブルーの車にお乗りになって登場していた。
車どうされたんでしょうかね...
PASSO330で箱根のP車や、F車に挑んでほしかったのに残念ですね(笑)
060911-14.jpg
秘密基地Gさん宅では既にJUN号がバラバラ。既にフロントへの装着は完了していた。
060911-17.jpg
こちらの秘密基地には、な、なんとエアーコンプレッサーまで装備。工具も含めたら何処かのショップというぐらい充実している。
060911-12.jpg
邪魔応援をしに行った我々は到着するなり、”腹が減っては戦が出来ぬ”バリに早速買い出しに行き弁当をゲット!!

旨かったですね...(汗)
真ん中の方、北海道でさぞおいしいものをたらふくお食べになったようで少々太り気味ですから、カロリー計算して食べてくださいましたか。奥様からくれぐれも注意するように言われていますので...(笑)
060911-16.jpg
赤いSACHSパフォーマンスキットが着々と装着されていく。
060911-18.jpg
やっぴぃーさんは320から323に乗り換えられたseasideさんからAQのマフラーに続いて今回はスペーサまでお譲り頂き、msano7さんの指導の下炎天下でスペーサー装着!!
フロント5mm、リア15mmをDP純正17インチに。いい感じに出ましたね。
060911-19.jpg
で、SACHS装着完了!!
結構下がりましたね。試走しに出た際に、いきなり私とおそろいのフロントリップをガリっと...(汗)
明日はわが身ですよ、tameさん...
で、全ての作業も無事終わり解散。
私にとって、日頃のストレス発散には最良の一日となった。
車仲間って最高ですね!!
皆さんお疲れ様でした。また箱根に写真撮りに走りに行きましょう!!
ばんちゃんも次回はPASSOで...(爆)

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(52) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

オイル交換完了♪

060910-1.jpg
昨日はみなとみらいオフの景品で頂いたオイル交換をするために、アクセスさんへ。
頂いたオイルはFUCHS。阿部商会さんからのお品。申し訳なかったのですが銘柄を知りませんでした。(汗)
もうすぐ10,000kmで初めてのオイル交換。
交換した感触は少しスムーズにエンジンが回るようになった気が...
今日の箱根でじっくりと確かめることにする。

060910-5.jpg
昨日は私のBlogにもコメントを下さるひろぴーさんともお会いする目的もあった。
こちらは、足回りを含め一気に色々と...
足は黄金色(黄色ではなく)のものでした。(謎)
詳細はご本人のBlogで公開されるでしょう。
またお会いしましょうね、ひろぴーさん。ミチノクかな...(笑)
それ以外にも、誰かがちょっと探していただいていたパーツがたまたま届いたかな?!(謎)

060910-6.jpg
コレ、いったいなんなんでしょうか?!
なんか結構いいものらしいのだが、ミチノクまでにはつけますって。
お値段聞いていないんですが、きっと安いんでしょう。
エンジンにでも装着してパワーが上がれば、東北道もさぞ楽しいことだろう...(謎 謎)

060910-4.jpg
そうこうしていたら、E91乗りのアイドルママ登場!!
アイドルママほぼいじりは完了していると思いきや、ホワイトリングとキセノン、ブラックラインテールが未だのようで、とりあえずサクット在庫のあったホワイトリングとキセノンを大人買い!!
普通順番逆じゃないですかね...(汗)
結構遅くまでいらっしゃいましたが、怪獣君(お子様)たちの晩御飯はどうしたのでしょうか...(滝汗)
次は335のエンジンに載せ換えるとかという噂もチラホラ...(爆)
何処まで進むアイドルママ...
ちょっとしたプチオフでしたね、ゆうゆうさん。またお会いしましょ!!
そういえばオフで検問所をお勤めになった方、いつのまにかミュージシャンになられたようですね。
置いてありましたよタイコ....(謎)
謎のパーツ話は如何に...つづく

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(34) | TrackBack(1) | エンジン周り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

