2006年08月30日

オフレポ 景品争奪戦&完結編

10:15 開会の宣言とも思えるM5のV10エンジンが響き渡ってスタート。
    恥ずかしながら幹事として私が朝の挨拶。続いてネロさんのご挨拶。
    M5のV10サウンドをロナウドさんのBlogで公開されています。
    物凄い迫力ですね!

    以降はウダウダタイムでした。敷地内は少し隔離された場所なので、
    近隣にご迷惑をかけることなくマフラー音の聞き比べも出来ました。
    Only BMWの取材も随時行われていました。
    途中私は、初めてお会いする5.netの管理者であるhiddeさんに挨拶。
    この方、そこらの芸能人より有名です。緊張しまくりました(汗)
    hiddeさんからは色々なアドバイスも頂き感激です。今回ご参加くださっ
    たことにも感謝です。お子様かわいいですね。(聞くところによると
    5.netのアイドルだそうです。)
    奥様のピアス引っ張られた時はドキっとしましたが...(汗)
12:00 景品争奪戦開始。
0608278.jpg
いよいよ始まりました。景品争奪戦。まっさんさんの華麗なる司会ぶりお見事でした!
次回は うえQさんもこのポジションを狙っているようです。(笑)
    今回ご協賛くださったのは、Studie横浜様、Bitte MotorWorks様、
    アクセスエボリューション様、サウンドサイエンス様、アドベント様、
    阿部商会様でした。ありがとうございました。
    また、ご参加者様からも持ち寄りで様々なお品をご提供していただき
    ました。ありがとうございました。
060830-3.jpg
なんと言っても今回の目玉品は、ユピテルレーダーとサウンドシャキット、D1S-6000k(D2にも変更可能)などでしょう。一部のものを除いていずれも工賃込み!!
そして、一部のパーツが60-61/90-91と共通でないにもかかわらず、当たった方の車種に対応していただいたことも嬉しかったですね。
これらの中でも、レーダーとサウンドシャキットには皆さん目の輝きが違っておりました。高額品当選者様おめでとうございます。

060830-4.jpg
こちらは、名古屋からお越しくださったbmw-e91さんからの梨2箱。こちらも奥様方からは人気でしたね。ご当選された方、既に完熟の状態だそうですからすぐにお召し上がりください。
    今回は幹事でありながらも、争奪戦にちゃっかりと参加させていただき
    ました。
    私が当たったのは、な なんとアクセスさん提供のエンジンオイル。
    私が初めてアクセスさんに伺ったのが3月、それからまだ半年もたって
    いませんが何か赤い糸でも結ばれているのでしょうか(爆)
    そろそろ10,000kmに近づいていますが、オンボードコンピュータの
    指示通り一度もオイル交換はしていませんでした。(汗)
    工賃無料とのことですので、エレメントをディーラーで買って今度伺う
    ことにします。宜しくですterukiさん...
12:30 中締め。
    ここで3.netの管理者である、gucciさんにも一言いただきました。
    皆さんはどうお考えになられるかわかりませんが、3.netや5.netの
    ようなサイトを運営/管理することは並大抵なことではありません。
    Blogは書きたくなければ書かなければ良いし、やめるのも簡単です。
    それに引き換えサイト管理者は、何時何処からどんなデータが流れ込ん
    でくるかわかりません。本当に大変なことだと思います。
    これからも3.net/5.netを応援しましょう。
    gucciさん、今度は3.netでオフミ開催お願いしますね。もちろん私も
    参加させていただきます。
    一応締めとしてオフ会は終了。あっという間の2時間半でした。
    最後はラッテさんの締めの言葉で終了。

その後は駐車場でウダウダもあり、パーツの取り付けあり、近所に食事に行かれたグループもあり、お子様と遊園地に行かれたり、ご家族や謎のカップルで観覧車に乗られたり、地下鉄で中華街に行かれた方々など、様々でした。
観覧車からオフミ会場をロナウドさんが撮影してくださいました。(ロナウドさん、画像お借りしています。)
画像はこちら。(オフミが終了してからも結構な台数が残っていますね。)
駐車場は、何処に行くにも便利です。近所に車で移動した場合、新たに駐車場を探したり駐車位置を気にすることもなく皆さん放置状態のまま出かけられていました。
060830-5.jpg
私は、90仲間たちとポッカリと開いた心を癒すべくtaiga師匠とm1008さんの漫談&まっさんさん号のサウンドシャキット音響を混ぜ合わせながら夕暮れのランドマークを眺めてました。
漫談は雑音でしたが、サウンドシャキットから聞こえるEnyaとJazzは絶妙な音を奏でて夕暮れのみなとみらいにはぴったりでしたw

そして事故もなく長く熱い1日は無事終わりを告げたました..(除くteruki号)

ご参加くださった皆様、楽しんでいただけましたでしょうか?
繰り返しになりますが、お手伝いくださった皆様、景品を提供してくださった参加者の皆様、ショップ様、会社様、本当にありがとうございました。
ネロさん、ラッテさんをはじめ60/61オーナーの方々、合同オフにご協力くださりありがとうございました。
今回参加できずに、オフレポ記事を読んで共鳴された方々、次は皆さんも一緒にこの楽しみを味わいませんか?

車仲間って最高ですね!!
このオフレポも本日で完結。記事を書き終えたときに目頭に熱いものを感じたことは誰にも言えない...

Thank you for your cooperation!!
E90Life完全燃焼!!

なお、オフレポを4日分(4記事)一気読みされたい方はこちら

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(30) | TrackBack(0) | 8.27みなとみらいオフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

オフレポ 車両入場編

レポは引き続き進みます。このままのペースですと終了まで、1ヶ月かかってしまうので途中割愛したいところですが、詳細に。
お手伝いくださった方々の配置からご説明。皆さん本当にご苦労様でした!
駐車場入り口:大○保さん
中間地点   :ヘンダーソンさん
検問所    :90/91は、gakuさん。60/61はラッテさん。
受付     :なばちんさん、名古屋からこられたbmw-e91さん。
誘導係    :90/91は、じゅんぺい320さん、tameさん、kazu♪さん、
        JUN-S-MXさん。
        60/61はm1008さん、taigaさん、たけ61さん他
        とにかく若干1名、整列駐車に命を掛けておられるおっさん
       (失礼26歳でしたね)が細かいの何の...(笑)
       「Lifeさん、この車2cnでてると思うんだけど」
       「はい、すぐに直します(汗)」ってな具合に...
        おかげ様でこれまで見たことないような綺麗な整列駐車が出来ま
       したね。感謝してますよmさん!!
       その成果は↓
060829-8.jpg


専用スペース入り口付近には、今回の90/91-60/61を象徴する各車種4台を
整列↓
E90はアクセスさんのデモカー、残り三台は個人のお車。一番安上がりな仕様だったアクセスデモカー。どうしますかねこの先(爆)
ACSフルキットのE91は女性オーナー。旦那様とお子様2人でご参加。
お子様は将来のビーマー間違いなし。なんとお子様に「この4台で一番いいホイールどれ」って聞かれました。そりゃ20インチを履いたE60もありましたがどう考えたって「君の家のACS−TYPEW/Racing-Forged」だよって答えときました。
横で聞いていた大○保さんが自社のデモカー見ながら大汗かいていたことは言うまでもありません。(爆)
そうは言っても、アクセスさんも細かいところはがんばりましたよね。
060829-66.jpg
まずは先日お伝えした灰皿へのユピテルレーダー装着。カーボン調に仕上げたようだ。
シルバーのトリムは艶消しブラックに塗装。

060829-77.jpg
90/91(i-drive無)専用設計のサウンドシャキット用コントローラーパネル。前にはナビのリモコンが綺麗におさまるように設計されている。
このコントローラーは結構大きく設置場所に困っている方も多いはず。
サウンドサイエンス社のかたからも絶賛でした。パネルの名前もその場で決定。笑えます、「s-drive」...
あの、コーヒーサーバー 成型機、結構いろんなものが出来るんだと改めて関心。
E60/61については赤いソックスとか、朝06:03分からトラップ粘土でポリッシュ部分を磨きまくった黒い靴など変なものがたくさんついていて私には説明不能(汗
060829-1.jpg


まずはジェントルなモディが多かったスパグラ軍団。↓
専用スペースには入れませんでしたが別駐車スペースには先日お伝えしたWADAさんのALPINAリップを装着した車両も。
060829-2.jpg


これだけの黒い車が集まると近寄りづらい大門軍団。↓まさに圧巻!!
大門軍団の中には、な、、なんと紅一点、女性オーナーがお一人での参加もありました。一躍、花ちん なばちんさんを抜いて人気者になりました。
あややさん、次回までにはホワイトリングと、ブラックラインテールでしたよね!!
レーダーもほしいんでしたっけ...(汗)
060829-7.jpg


またまた謎の多いル・マンブルー。E91も登場しました。E91の方のホイールは3Dかシュミーデンのポリッシュでしょうか。初めてみました。
060829-4.jpg


ちーむブラックラインとでも言うのでしょうか。アルピンホワイトの1列は全部ブラックラインでした。
BMWさん、そろそろ標準装備にしたほうが良いのでは。結構儲かりましたね、テールレンズで。(怒)

060829-5.jpg


ここからはバラしネタ満載、標的は1名...(笑)
専用スペース外には気がつけばこちらもBMWだらけ...↓
ここでトラブルが。入場してきた(画像一番手前)5.netメンバーのterukiさんのE60。ちょっと格好つけてかどうかはわかりませんがググィーンと、ちょい加速で駐車しようとした際に1発目はACSのリップをガリっと、2発目は後ろ側のフェンスにバキ。バンパーを見たらリベットの跡がクッキリと(汗)
駐車場内ではゆっくり走行しましょうねterukiさん...注意書き読みましたか?
Studieさんの今週のオーナーカーもいまやリベット痕が...ACS-Forged20インチも台無しですよ。
一部始終を見てしまったのは極少数。リップ下なんかしょっちゅう擦ってますからって余裕な発言も見られましたが、顔は半べそ状態...
でしたよねラッテさん。
昨日あたり自分で塗装されましたかterukiさん(謎)
小さいお子さんにはデモカー話で一撃、おまけにMy-CarE60はリベット痕、挙句の果て景品のレーダーの工賃も社長の了解も得ずサービス。自腹でしょうか、terukiさん?!  きっとこの先いいこと有りますよ!
ここまで書けば判りますね、皆さん。terukiさんって誰だか...(笑)
060829-10.jpg


サウンドサイエンス社さんは、この日のために、わざわざ四国からスタッフの方まで来てくださり、まっさんさん号をデモカーに仕立ててサウンドシャキットの視聴会。遠方より、ありがとうございました。
音に関しては全くの素人である私が聞いても、凄くいい音奏でてました。
060829-9.jpg


今日は火曜日でお店も休みでしょうから、terukiさんが見てないうちに、皆さん記事熟読しておいてください...(笑)
それとも店の休みを利用して、バンパーの塗装でもやってんでしょうか...(汗)

つづく...

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(30) | TrackBack(2) | 8.27みなとみらいオフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

オフレポ(遅刻!から駐車場を占拠していた1台まで)ヒヤリ編!!

オフを終えた翌日になっても今だテンパリ状態継続中。
そしてなぜかしら筋肉痛...(笑)
さて、8月27日の長く熱い1日を振り返ることに。
060828-1.jpg


8月27日(日)天候:曇り 風:微風
04:10 起床
04:30 洗車場へ、外は夏といえどもまだ真っ暗。(爆)
06:30 洗車完了!急ぎ自宅へ戻りシャワー(既に汗だく)
06:55 出発!幹事は07:00集合でした。完全に遅刻。ネロさん、ラッテさん、
    すみませんでした。(汗)
    途中コンビニで、おにぎり2個、たまごサンド1個、お茶1本購入。
    コンビニによってる場合じゃないだろうという声が聞こえてきそう
    ですが...(汗)
07:15 現地到着寸前。(500m手前)なばちんさんから電話。ヤバイ皆さん
    お怒りの電話かと...(汗)
    内容は、専用スペースに1台(それも中心部分)関係ない車がとまって
    いるので、着いたらすぐにどかすように駐車場管理人さんに言う
    ようにとのこと...(ヒヤリ 汗)
    25日(金)に駐車場との最終打ち合わせで、くれぐれも念を押して
    おいたことが現実に。
    駐車場は月極車もあるので、車の持ち主がこんな早朝からわかるわけ
    がないことはひそかにわかっていた。絶対にどかすのは無理だと直感。
    ただそんなこと誰にもいえない...(汗)
07:20 現地到着。とりあえず入り口の管理人さんにクレーム。
    管:「1台いたらまずいかな]
    私:「まずいなんてもんじゃ有りません。約束でしょう...」
    管:「判りました。何とかします」
    私:「....」ってどうするんだろう?!

    私は荷物があった関係上ボロボで専用スペースに突っ込む。
    既に10台以上が到着されていて、冷た〜い視線。
    遅刻もさることながら、関係ない車が一台停まってる。挙句の果てに
    ここはボロボのオフミ会場じゃないよって...(汗)
    誰でしたっけ、そんなひどいこと言う方は...(笑)
    しばらくすると駐車場奥の倉庫の方々が到着。放置車両はその方々の
    車でもなく、なにやら管理人さんとこの方々が話し合い。
    な、なんとフォークリフトで車を持ち上げて動かそうと...
    車の側面から二本の牙?!棒?!を差し込んで持ち上げるとか...
    車壊れるか、のせて持ち上がった瞬間に落ちるんじゃないかと私自身
    は考えた。その車がどうななってもいいから”やってもらいましょう”
    と考えたことは人には言えません。
    ただ、管理人さんたちは、事の重大さに気がついたようで物凄く真剣
    に移動方法を考えられていたのも事実。(感謝)
    結局倉庫の方々がフォークでは無理だという判断をされた。その後、
    管:「08:15までにドライバーが見つからなかったらJAF呼んで
       レッカー移動させます」
    対応なかなかです。やるじゃん、流石は民間経営の万国橋駐車場!
    宜しくです!!
    万国橋駐車場には簡易の洗車スペースもあり、駐車場責任者の方から
    も事前に使用許可も頂いていた。融通利かせてくださりありがとうご
    ざいました。万国橋駐車場の○○○さん!
    それを遠路はるばるお越しくださった、うえQ号、aqua号、bmw-e91号が
    長距離ドライブの疲れを倍増させるごとく使用していた。
08:10 結局ドライバーが見つかり無事撤去!!
060828-3.jpg
その後駐車場責任者からも丁重なお詫びまで頂戴し準備万端!!
このころには既に20台ぐらいが終結していた。

    ちなみに1番のりは誰とは言いませんが、60のお方で06:03到着
    だったそうです...ご苦労様です(爆)

0608278.jpg
既にStudie横浜さんでお借りしたテントも設置済み。お手伝いくださる90/91-60/61の方々も準備万端。
Studieさんのテント、めちゃくちゃいけてます。運動会のテントとは大違い。フレームは白の鍛造?!、テント部分はスカイブルーで、折りたたむとE61にぴったりと積載可能サイズ!
流石はStudieさん。ワンオフものでしょうか(笑)ありがとうございました。
08:50 Wifeが90に乗って到着。

060828-2.jpg
前日にとりあえず車高を落とすべくバネを針金で縛ってシャコタン仕様にした(謎笑 後日詳細は事後報告)事を知るわけもなく、駐車場入り口の段差を物凄い勢いで突破したとかしないとか...(大汗)
周りからお知り合いの方々が寄ってきて、Wifeのそばで車高を見てニヤニヤ、リップを見てニヤニヤ、ば、ばれる〜、  か、勘弁してくださいよ。
一部の方をWifeに紹介。圧巻はアクセス大○保さんの時。
私:「先週ドアの傷直していただいた時に
初めて行ったショップの大○保さん」
嫁:「先日は、ありがとうございます」(しっかり挨拶できましたね!w)
なんで、そんな人がこの場にいるんだろうって不思議がる事もなく無事通過(天然 爆)
その他危険人物方々をさりげなくWifeから遠ざけWifeは仕事場へ..
ホッット一息!

つづく...

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(32) | TrackBack(3) | 8.27みなとみらいオフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

完全燃焼! 8.27灼熱の横浜 みなとみらいオフ

8-27repo3.jpg

既に皆さんオフレポUP始まってます。
chandraさんのBlog
うえQさんのBlog
Evening SkyさんのBlog
msano7さんのBlog
sly0425さんのBlog
ポン太さんのBlog
じゅんぺい320さんのBlog
Kazu♪さんのBlog
なばちんさんのBlog
やっぴいさんのBlog
ラッテさんのBlog
ネロさんのBlog
taigaさんのBlog
E61たけさんのBlog
SOARISTO工房さんのBLOG
ロナウドさんのBlog

濃〜い60/61の方々本当にありがとうございました。(圧巻!!)
P1040029.jpg

ありえません。この90/91&60/61。ここは何処?!船積みを待つドイツの港と間違えるほど!!(chandraさん、画像盗みました!! お許しを!)
0608276.jpg

90・91&60・61
P1040031.jpg

数え切れない90/91。ツラは1cm単位で揃えましたたよねm1008さん!!!
P1040032.jpg

専用スペースに入り切れたかった90/91-60/61。済みませんでした。次は200台とります(爆)
P1040038.jpg

ショップ様、会社様、たくさんの景品ありがとうございます。
P1040043.jpg

羽交い絞めの60、失礼M5でしたねtaigaさん...(爆)
P1040099.jpg

モディ総額、ケタスウオーバー、書ききれません、TAC330!!!
P1040040.jpg

関東VS関西 M-Spo+HARTGEカーボンリップのクリアランスガチンコ対決。
ナンバーは神戸VS練馬(汗) 引越し考えるtameさん(爆)
両方ともビル足! しかし車高調にはかないません。関東の負け(BTSはまだ高いよtameさん、BSSのカチaquaさん!!)
060827-99.jpg

最後は関東のおばか(誰。ドアミラーをくろくしてんのは)と、関西のドンうえQ号。やっぱり屋根黒くしていくべきだった...(爆)
こちらも完全に関東の負け(汗)
P1040062.jpg

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 21:29 | Comment(85) | TrackBack(10) | 8.27みなとみらいオフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

8.27灼熱の横浜 みなとみらいオフ最終連絡!【重要】

お天気の心配もなく(多分)、いよいよ「8.27灼熱の横浜 みなとみらいオフ」が間もなくとなってきました。
以下最終連絡とさせていただきます。
諸注意事項、参加者一覧はこちらを参照ください。
会場の衛星画像はこちら。(アメリカ国防○省に特別に頼みました。chandraさんのサイトです。)

【入場から受付まで】
・駐車場入場時間 
 早く来ていただくのは一向に構いませんが、遅くても9:45にはE90/91
 は入場するようにしてください。
・駐車場への進入経路
 こちらをご覧ください。(PDFファイル)
 反対車線からの右折入場も可能ですが、渋滞が起こる可能性もあるので先で
 Uターンしてから左折入場でお願いいたします。
・駐車場入り口で料金(1,500円)を支払ってください。小さな建物があります。
 料金所では「みなとみらいオフへの参加」と必ず言ってください。
 なお、料金所渋滞が起こる可能性がありますので、なるべく1,500円キッチリを
 事前に用意してください。
・料金支払い後は200m程度直進してください。誘導係がおりますので一旦停車
 してその指示に従って所定の駐車スペースに駐車してください。
 ここでは駐車場の簡単なレイアウト(PDFファイル)をお渡しいたします。
 ドタ参の場合ここでその旨を伝えてください。
 駐車の際にも別な誘導係がつきます。指示に従ってください。
 なお、10:30を過ぎてもこられない方の専用スペースは、順次専用外に
 お停めいただいている方に入っていただきますのであらかじめご了承
 ください。

・駐車完了後は受付にお越しください。
 そこで受付係りにHN(参加表明の際のハンドルネーム)と車両ナンバー4桁を
 伝えてください。
 そこで車のワイパーにはさむかダッシュボードに置くネームプレート(サンプル:
 PDFファイル)とネック付きHNホルダー(サンプル)をお渡しいたします。
 車両用ネームプレートは、現場で車のオーナーを探しやすくするためです。
 この車についている○○の入手先知りたいんだけど、どの方の車ですかって
 探す際に便利です。
 そういう時は車用のネームプレートでHN叫んでください!
 HNホルダーの中の名刺はお持ち帰りいただいて結構ですが、ホルダーは
 お帰りになる際に受付まで必ずご返却ください。

今一度出かける前には以下のチェックリストに基づいて最終チェックを
お願いします。
・これまでにない入念な洗車は完了してますか?
・携帯電話/デジカメの準備は、電池の充電は大丈夫ですか?
・お釣りの無いように1,500円は握りしめましたか?
・お子様用の専用飲み物は用意しましたか?(お子様連れの方へ)
・ショップからの協賛品の積み残しやわざと忘れていくようなことは無いですか?
 (協賛品を預かってる方へ)
・暑さ対策品は大丈夫ですか?
・ETCカードはしっかり奥まで差し込みましたか?
 バーに激突の危険があります。

それでは明日皆様にお会いできることを楽しみにしております。

オフに参加されない方には新着画像を堪能していただきたい。
以前お伝えしたALPINAリップをスパグラのE90に装着した画像がKUMAさんから送られてきた。装着車両はKUMAさんのお知り合いのもの。
クリアランスは純正より15から20mm下がるようだ。
もしかしたらオフに見れるかも...(謎)
旬ですね、ALPINAリップ!!
              ↓画像をクリックすると拡大↓
060826-77.jpg


追記;Special Thank's なばちんさん、gakuさん!! 
   車両用ネームプレート作成者 なばちんさん。
  (昼は新横浜で仕事、夜は自宅で残業お疲れ様でした!!)
   
   駐車場レイアウトの作成者  gakuさん。
  (お仕事中、上司の目を盗んでの作成お疲れ様でした!!)

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif

8_27logo.jpg

posted by E90Life at 00:00 | Comment(38) | TrackBack(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

見た目重視もほどほどに!

車やパーツの画像が無い記事が2日間続いて、皆さんさぞ飽きてこられてきてることでしょう。
飛び込んできました、パーツ画像が。それも東海地方のお方より...
このお方、E90-320を発売当時すぐに購入されたかと思えば、エンジンに物足りなさを感じ半年後には325Hi-Lineへ乗り換えられたりしている異色のお方。
今回は遠路はるばる、横浜までオフに参加くださることになり、なんかやりたいという気持ちが強かったかどうかは知りませんが、H&Rのバネをつい10日ほど前に装着。
バネだけはやめたほうが良いという関東方面の声も聞かず(届かず)、連絡が来た時には絵文字のたくさん入ったメールで装着完了
なんてルンルンの状態であった。
というのもつかの間。2,3日で乗り心地が悪りぃだの、ギシギシ音がするだの...
純正のほうがよっぽど良かった、っと随分とお暗いメールがしばしば...
で、我慢できずに戻すことに。このお方黙って元に戻すはずもなく、M-spoサスを関東のお方のご好意により拝借。フロントにはZ4用のアッパーマウントまで用意。
まずはバネの比較。↓は純正サスとM-SPoサス。長さは概ね25〜30mm近く違うそうだ。実際の車高はメーカー公表値では15mmダウンとなっている。
060825-1.jpg
060825-2.jpg


060825-8.jpg
10日間に2回も足回りをいじってくださるいいお客さんの通うお店は、ガレージエルフさん。
ショップの方読んでくださってますか?
いいお客さん捕まえましたね...(爆)

060825-4.jpg
早速、H&Rを外してショックの交換。
え、ショックが金色に見える。よく見ればパッドも青い...
ショックとパッドも一気に交換?!
名古屋方面は相変わらず景気がいいですね...(汗)

060825-5.jpg
お〜、ショックはKONIのFSDではないですか。何処でもすこぶる評判のいいFSD。これにM-SPoサス。関東と東海のコラボレーションによって生まれた究極の展開となったようだ。
そしてZ4用のアッパーマウントをフロントに使用して10mmダウン。
ク〜、試乗したい...

060825-6.jpg
画像に何も説明が無い状態で送付されてきたので、なんだかわからないがおそらくM-SpoサスとH&Rのサスの比較画像だろう。
こんなに違うんですか...(汗)
これじゃあペッタペタになるのも... H&Rかな?!...

060825-7.jpg
最後におまけ。おそらくフロントバンパー下の画像。画像は本人から送られてきたもの。何に使えという意図が読めずしばらく悩んだ。
純正車高+純正バンパーでもこんな状態になるので、車高を下げたり、リップを装着したらいけませんよと言う教訓を語れということであろうか...
ようするに「見てくれ重視もほどほどに」ってことでしょう!!
ご本人は、今頃お仕事のために名古屋某所?!へ芝かりに行っているようで、道中さぞFSD+Mspo+低ダストパッドを堪能されていることだろう。
足回りは完璧でも、記事のおかげで本日のスコアはボロボロの予感...(笑) 
自然を大切に、芝は削り取らないように...
そういえば、装着されたのと同じ青いパッドがオフミの景品に出るとか出ないとか....
当たったらどうするんだろ...(爆)
今日は背後に気をつけて歩かないとゴルフボールに脳天直撃され
そうだ...(汗)
27日お会いできることを楽しみにしてますよ〜、○a○さん...♪

追記:この記事はご本人から送られてきた生写真を元に推測で作られた
   ものです...(爆)
   ご本人様より、削除命令が来るかもしれません。記事はお早めに
   お読みください。
 
このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(29) | TrackBack(1) | 外装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

クリアーテールとうとう公開!!

060824-1.jpg

先日お伝えしたように、純粋なクリアーテールを作りたいがために、この方がテールレンズを鍋に突っ込み茹でた様子をとうとう公開された。
E90乗りの人柱、いやいや日本人の人柱となるべく期待通りの記事だ。
詳細画像もフォトアルバムで公開されている...(汗)
この記事を見た瞬間からおなかを抱え込んだ事は言うまでもなし!
記事によれば、茹で時間や、その際の注意事項まできっちりと記載されて
いる...(爆)
今日はそちらの記事でお楽しみあれ!
DIYはくれぐれも自己責任で!...(大汗)

060824-3.jpg

関連記事 : どなたか勇気ある方いませんか?
        オフミまでのそれぞれの企み♪

参照記事 : エ〜!90を鍋で煮てみました

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:42 | Comment(20) | TrackBack(0) | 外装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

我が家のMyブーム♪

Wifeと実姉の子供がみなとみらいで開催された、「情熱大陸SPECIAL LIVE SUMMER TIME BONANZA'06」に行ったのが8月5日。
そこでWifeがほれ込んだミュージシャンが「アンジェラ・アキ
6時間以上のコンサートを終えて帰ってきたら、
「知ってる、アンジェラ・アキ」 (かな〜りテンション高め、私のオフミ帰りのようだ)
「知らな〜い」
「凄〜くいいから」
「ふ〜ん」
まるで私がWifeに車のパーツ話をけしかけてるのと一緒だ。
「知ってる、プラズマダイレクトって。」
「知らな〜い」
「凄くいいらしいよ。燃費よくなるようだし...」
「ふ〜ん」  (間違っても既に入ってるとはいえませんが (爆))

私は、翌日に放映された「情熱大陸」で初めて歌声を耳にすることに。
胸を打つような歌声、完全にはまった。
それから数日後、朝は目覚まし代わりに「Kiss Me Good-Bye
夜、私のほうが遅く帰ると家の中では「Kiss Me Good-Bye」
他にもいい曲あるのだが、どういうわけかエンドレス状態...(汗)
現在も進行中...(爆)
我が家のMyブーム「アンジェラ・アキ」の「Kiss Me Good-Bye」、一度お試しあれ。
ただ朝一から聞くには少々重いかも...
もちろんE90でも「アンジェラ・アキ」のMDが活躍中...少々90ネタ(汗)
Sony Musicさんのサイトで、Blogに音楽の視聴とジャケット写真のリンクを貼り付けるサービスを見つけた。


こちらもお勧め!!


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(39) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

そろそろ...

060822-1.jpg
かれこれBlogを書き始めてから1年ちょっと。
BMWやE90/91ネタでよく続くねって言われる。われながら感心するばかり...
これまでにも行き詰まったこともしばしばある。
そんな時、コメントを投稿してくださる方やBlogを通じて知り合った方からネタになりそうなメールが、ひょっこりやってくる。
今までに幾度となく助けられている。
自分ひとりの情報力だけでは、とてもここまで書き続けることは出来なかったであろうし、今後も心配だ。
連日自分でもびっくりする訪問者数がサイトのアクセス機能からわかっている。そしてすき放題書き綴ってきたBlogだ。しかしこれまで、一度たりともコメントで噛み付かれたことは無かった。これは私のBlogの読者のマナーに感謝したい。
週末には念願のオフも大きく開催できそうだし、そろそろ一区切りの時が来たのかもしれない...
今更このBlogでBMWやE90/91ネタ以外のことを連日書くこともしたくない。
E90のいじりも一段落したことでそろそろ最終決断!! Xデーはオフ後○○日。
何処かのサイトで車ネタでない、私らしいBlog記事を見つけたときには再び宜しく!
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
なんてね。昨日から鬼忙し状態で気もふれてたようだ。おまけにネタも少ない状況下でついつい変なこと書いてしまった...(汗)
ただ、いつかはくると思うXデー。私自身きてはほしくないが...

これからも、皆さんの貴重なネタ提供期待してます。
E90ライフ、まだまだがんばります!


人の助言に耳をかさない何処かの方、2週間で同じ箇所の2回目の交換パーツの画像お待ちしていますよ!!...(爆)
ただ記事の更新、今週だけは少々ご勘弁してください になる予感...(汗)

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(49) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

オフミまでのそれぞれの企み♪

一昨晩は、ラッテさんが企画された鎌倉由比ヶ浜での夜会に参加した。
小さなタイ料理のお店が多数出ていて気分はまさに東南アジアの屋台!
E90Life夫婦はいつものことだがお酒も入り少々はじけすぎた。それにしても楽しかった...
周りの方々にかなりドン引きされた予感...(汗)
ご参加の皆さんご迷惑をおかけしました。
自宅までお送りくださった、ちんばな?!ばんばんさん(我が家ではそう呼ばれています)お酒臭くてごめんなさい...
というのもつかの間、昨晩はWifeから一通のメールが。
「今日はご飯ないです。おかあさんもオフミです」「.....」はて?!
最近オフミという言葉を覚えたWifeも相当楽しかったらしく昨晩も何かのオフミ?!にお出かけになってしまった。まっ、いいか...
ならばチャンスとばかり私もオフへいきたい...そんなもの夜になって急にあるわけなし。
おまけにMy-E90は補修中。ボロボのオフミもあるんだろうか?!
今度探してみることにしよう...(笑)
さて、「8.27灼熱の横浜 みなとみらいオフ」まで1週間となった。昨日から参加表明も急上昇し、なんとE90/91だけでも50台...(汗)
駐車場内はアプルーブドカーセンターも真っ蒼な状況が想像できる。
楽しみな反面、ただならぬ緊張感と重責がのしかかってきている...
そういえば、オフまでに何か特徴を出すべくちょろちょろといじり出してきた方々からメールが入ってきた。
今日はオフ前のネタばらし。ばらされた方々ごめんなさいね...(笑)
名前は伏せときますが、バレバレの予感...(汗)
まずはしばらくお忙しかったこの方。?!かねてから狙ってはいたようだがとうとうE90乗りの人柱いやいや日本人の人柱となるべく、 車をテールレンズを鍋に突っ込んで茹でたらしい...(汗)
海外で同じようなDIYをされた方の記事は以前記載したが、日本人ではやる方はいないだろうと推測していた。やるとしたらこの方だけだと思っていたらやはり...
出来栄えが楽しみだ。
既にご存知の方もいるとは思うが、ここで再びこの方のお車のおさらいを。
060820-1.jpg
まずはE90 on PC。ナビの横にあるのはWindows XP...なんでも夜、信号待ちで後ろに停車したワンボックス車などの方がこの画面を見てあっけにとられる顔をルームミラーでチラッと眺めるのが快感だとかでDIYしたそうだ...(爆)

060820-2.jpg
次はメーターパネル。ALPINAチックなブルーを採用したワンオフ物。基板は専門の業者に発注しそれ以外の部分はDIY。
これを狙っている名古屋の方もおりましたね...
クルコン用の溝が有る無しで基板が違うので、まだ時間がかかるそうですよ!

060820-3.jpg
最後にいわずと知れたDIYパドルステア。
手前に見えるスイッチはミサイル発射用のもの...嘘です。
この方のお車はゲンコツで内装のトリムをたたけばほぼ全てがばらばらになる...(汗)
いつでもバラせるようにツメは1、2箇所程度仮止め、ボルトやトルクスは全部外した状態。
乗り降りでドアを閉める際によくドア内張りが落ちるそうだ...(笑)
次週のオフまでにはきっちりと仕上がった状態で登場することだろう。電装部品や足回りなどの相談には心強いアドバイスがいただけるはずだ。目印は確変決定ぞろ目ナンバーのM-Spoル・マンブルー!
ドア内張りが落っこちている車を目撃したらそれも目印となる...(爆)
次はこだわりのあの方。?!
既にリアにはHAMANNのリアスカートを装着され、オフまでにこっそり進めていたワンオフのカーボンルーフスポイラーが今まさに装着の時を待っているようだ。

060820-4.jpg
ルーフスポイラーはACSのものしか現物を見たことが無かった。ここをスパグラにはぴったりなカーボン素材で考えるとは、なんともニクイモディだ。
こちらも当日、装着車両を見るのが楽しみだ。
あの方は車業界の裏の裏までお詳しい方だ。BMWに限らず車のことでは何でも相談にのってくれる。
目印は可愛いお子様ずれで、スパグラのHAMANNリアスカートとカーボンルーフスポイラーだ!
まだまだ何か企んでいる方はいるようだし、私も何か企みたい...(汗)
ますます当日が楽しみだ!

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(38) | TrackBack(1) | 外装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

フルカラーユピテルZ008ji♪

060819-1.jpg
昨日はリアドアにつけられた傷の補修のためアクセスさんに行ってきた。
入り口付近に見慣れない大きな機械が...
何かと思って聞いてみたら、コーヒーメーカーですよって?!
無料ですからどうぞ!
おもわずサービスいいんじゃないのと思ったのもつかの間...
←これ、コーヒーサーバーとかに見えますよね?!

060819-4.jpg
早速試飲と思い扉を開けてみたら、なんかプラスティック素材の変なものが入っている?!
よく聞けば、CADでデザインしたものを成型してくれる機械だそうだ。
これを使えば、ナビなどをすっきりと収めるための枠(フレーム)をワンオフで製作できる。画像のものはユピテルの指定店モデルをE90/91の灰皿部分に収めるためのパネル。

060819-3.jpg
そうこうしていたら、宅急便屋さんからダンボールが届いた。繁々と中を覗くと、ユピテルの最新型フルカラーELディスプレイを搭載したZ008jiだった。
新しいものは何見てもいい...ほしい(汗)
私は当分これ使ってますが...

       ↓<マウスをあわせると詳細画像>↓
早速試作品の枠をつけてZ008jiを仮り合わせ。最終的には配線も全て裏側を通リ、試作品のフレーム枠も
白->黒となることだろう。
必要ないときは、灰皿の蓋もちゃんと閉まる。通常はステアリングの右脇などにつけるのが普通なようだが、見栄えを気にする方には良いのではないかと思った。
当然音声での案内もあるが、カラー画面を見ながら運転する方へは向かないだろう。
E60/61の灰皿は小さいためこの方法での設置は出来ないようだ。
そういえば、ユピテルの最新レーダーZ008ji、90/91-60/61全車へ共通に使用できる。
こんなのが景品に出てきたら皆さんさぞ喜ぶんでしょうね、
保さん...(爆)

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(46) | TrackBack(1) | オーディオ&Navi、ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

オフまで待ちきれない前前前々夜祭!

アメリカでは40台近くのE90/91が集まった「Apple pie meeting」がおそらく西海岸あたりで開催されたようだ。
詳細画像はこちら
これも結構壮観だが、負けてはいられませんよ、皆さん...
こんな画像を見せられて、じっとしていられなくなった一昨晩は、「8.27灼熱の横浜 みなとみらいオフ」まで待ちきれない面々が6人集まり荏田近くのコーヒーショップでコソミ。失礼、打ち合わせでしたね。
何時間いても駐車場はただだし、アイスコーヒー一杯で数時間いられたら店もたまったものじゃないことはわかっているが、話は尽きず閉店まで...
皆様お疲れ様でした。
今回は私と自宅も比較的近いとの関係から、以下の6名にお手伝いをお願いしている。
JUNさん、tameさん、gakuさん、じゅんぺいさん、kazu♪さん、なばちんさん。
一昨晩はじゅんぺいさんは少々遠いのでお声は掛けなかったが当日は働いていただきますよ〜...
彼ら以外にも、たくさんの方々よりお手伝いしてくださるとの連絡も受けている。
当日の誘導並びに車の整列には何人も人手が必要と思われるので、少しでも早くこれる方々にはよろしくお願いしたい。
060818-1.jpg


昨晩は、かなり突っ込んだ内容で、スタッフの配置、車の整列方法もすべて決定することが出来た。
皆、仕事の時よりも目が輝いていると感じたのは私だけだろうか...(笑)
一昨日打ち合わせをしたのには、訳がある。先週60/61の方々と打ち合わせした際に、オフミ開催の大先輩m1008さんからドキっとするような忠告を受けた。
mさん :「Lifeさん、お手伝いしますよって方結構多いでしょう」
Life  :「はい、皆さんそういってくださっていて心強いです」
mさん :「だけど絶対に信用しちゃダメだよ、そういう人に限って、誘導係の棒
     持ったまま来た人の車に見とれてホイール眺めてたりとか、
     話し込んじゃったりするんだから」
Life  :「......」 言われてみれば絶対ありそうな予感(大汗)
m1008さん過去に相当な経験をされているようで説得力がありすぎて言葉も出なかった。
あの日以来、m1008さんのお言葉が耳からはなれず夜の寝つきも悪い...(笑)
今回ばかりは私一人ではどうにも出来ず、お手伝い願わなければ実現できないことは目に見えている。
でも私は信じてますよ、皆さんのお言葉...(汗)
そこで一昨晩は、比較的ご近所の方々に「喝」を入れるべく集合していただいた。ただ集まりたかっただけという見方もあるが...(笑)
この話も全員にしたところ爆笑しながら、皆「大丈夫ですよ!」って心強い言葉は頂いた。本当かね?!
よろしく頼みますよ!!!

060818-5.jpg
さて、店も閉店し駐車場でウダウダと...
kazu♪さんはお盆休みよっぽど暇だったらしくこんなエンブレムをお付けになられていた。
どうせならE90の後にLifeも入れてほしかったですね...(笑)
そして、休み中にJUNさんのご自宅まで襲撃してジャッキをお借りし、イエローフォグバルブまでつけたようだ。

060818-3.jpg


それにしても4台の黒の軍団、悪そう...(爆)
おまけに黒い車、夜は全く綺麗に撮影できず...(泣)
060818-4.jpg


しつこいようだが、当日はくれぐれもよろしく頼みますよ!!...(爆)

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(22) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

ALPINAリップ流行の兆し!

10日ほど前のこと。いつも相談にのってくださる関西の方から1通のメールが。
フロントリップを悩んでいるようだ。こちらのご夫婦、我が家と違い奥様がモディに大変ご理解のある方で、時にはこうしたほうがとか、ああしたほうがとか色々アドバイスいただけるそうだ。全く羨ましい...(汗)
今E60乗りの人柱となるべくパドルステアリングを分解されまくって、マルチファンクションのスイッチを有効的に利用されようとしている(既に完成している予感)SOARISTOさん、ご存知かもしれませんがそのアイデアはこの方の奥様のアイデアなのです。
(SOARISTOさん、いつもTBありがとうございます。)
但し今回のリップについては、奥様からもクリアランスの心配もありなかなかOKが出ないとのこと。どう思われますかとのメールであったので、早速あること無いこと全てがバラ色になるようなメールで返信...(笑)
数日後なんと許可が出たそうだ。
060817-1.jpg
装着されるのはALPINAリップ!
どうですこのデザイン。シンプル&ビューティー!なんとも美しすぎる。
許可までの経緯がまた面白い。リップの塗装/装着費用が○諭吉。で奥様から一言。○諭吉=○kgの減量をおおせつかったそうだ!
リップが装着されれば空気抵抗?!もさることながら、減量のため全体重量も軽量化され6気筒エンジンが更なる駆け抜けをすることはまず間違いないことだろう...(爆)
この方、常にモアシンプルを追及される方でこだわりもハンパでない。と感心していたのも最初のうちで最近は次から次へいろんなものが装備されているような気がする...(爆)
冗談はさておき、この方のこだわりとしてデコラインは入れないで、おそらく浮き出ているALPINAロゴも消して装着される予感が...
装着が待ち遠しい...そして早く実物をみてみたい!!
ただ残念なことに、装着までは2ヶ月近くかかるとのことだ。ALPINA純正品ですから入手までに時間がかかるかと思いきや、どうやらお約束の減量が...(汗)
雄姿を早く見たいのでガンバッてくださいね、○○○○○○さん...
ALPINAリップ、価格もお手ごろ、当然のことながら品質も限りなくBMW純正品に近い仕上がり、流行の兆しの予感が...

E60にアルピナリアスポ&ホイールを装着された、名前の長〜い、何とか×△★改め変だー損 (失礼、間違いました。最近ワープロ変換がおかしいような(汗))ヘンダーソンさん、記事見てさぞかし喜んでることでしょう。見てくれてますか〜。素敵ですね、ALPINAリップ!!
書いたの失敗だった兆し...(爆)
このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(33) | TrackBack(1) | 外装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

M-Coupe用BBS Racing-DTM

060816-1.jpg
先日お伝えしたM-Coupe用のBBS-DTMだが、sakura_hillsさんから明るい場所での装着画像が送られてきた。
リアのオフセット20もうまく入っているようだ。
情報によれば、今までの純正16インチのタイヤつきの重量が約24kg、18インチのDTM(タイヤ付き)は前が約19kg後ろが約22kg。(あくまでヘルスメータによる計量なので目安と考えてほしい。)
前後でおおよそ14kgほどの軽量化となったようだ。
但し、軽くなったことで様々な部分に必ずしも良い成果を生むことではないということは理解いただきたい。
サスの関係等もあるので一概には評価できない。

060816-2.jpg
パツパツのツラツラと見える!
もし干渉するようなら、ホイール側を削ってしまうことも出来るそうだ。
その場合ハブリングが使えなくなるために、代替案を考えねばならないとのことだ。但し削れるか否かはホイールの形状にもよるそうだ。

060816-3.jpg


BBS Racing-DTM飽きのこない永遠の名品というだけあってなかなかの収まり具合!
いずれにしてもリアのオフセット20が入り、干渉が無いことが確認されればホイール選択肢もまた増えそうだ。
KONIのFSD+EIBACHとの組み合わせも気になる。
そういえば、周りの反対をよそにH&Rのバネだけ装着して車高が下がりすぎ、乗り心地が非常に悪化したあなた(謎)もFSDに興味ありましたよね...
ローダウンタイプのバネだと、流石のFSDでも...という声もあるようです(汗)
引き続きのレビューを期待しよう...

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif

posted by E90Life at 00:00 | Comment(20) | TrackBack(0) | ホイール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

8.27みなとみらいオフについて【重要】

060815-2.jpg


昨日の「みなとみらいオフ中間報告その2」を記載した段階では専用スペースに収まる台数が残り7台でしたが、わずか半日でその7台が全て埋まりました。
たくさんの参加表明ありがとうございます。
 E90/91:43台 44台
 E60/61:22台
 合計 なんと、なんと65台 66台となりました。

昨日お伝えしたように、当駐車場には私たちがお借りする専用スペース以外にも150台以上を停めるスペースがございます。
これ以降参加表明される方は、申し訳ございませんが駐車位置が専用スペースから多少離れることをご了承ください。
上記内容をご了承の上、ご参加される場合でも、受付をスムーズにするために、参加表明はお願いいたします。
当日のドタ参も可能ですが、同じ状況になることをご了承ください。
いずれの場合でしても、当日受付をしてくだされば、豪華景品獲得合戦には参加できますのでご安心を!

【開催概要・名簿】こちらを参照願います。

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif

060815-1.jpg

posted by E90Life at 07:11 | Comment(18) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

8.27みなとみらいオフ中間報告その2

060814-1.jpg
既に告知している8.27みなとみらいオフまで2週間となりました。
8月14日現在参加台数はE90/91が39台、E60/61が22台、合計61台となっております。
私が把握している限り大阪、名古屋からの参加者もございます。
遠方の方も含めたくさんの参加表明ありがとうございます。
ワクワク感と共に緊張感が漂い始めた今日この頃です...(汗)
↑の画像は昨晩、駐車場脇の万国橋から撮影したものです。夜景撮影にこってます...(笑)
ご参加者名簿及び注意事項をこちらに作成しました。車種、色等に間違いがございましたらお知らせください。
先週は、60/61の方々ともbitteさんの会議室をお借りし、打ち合わせをしてきております。かなり突っ込んだ打ち合わせで、夜遅くまでかかり区分/配列等に付いて決定することが出来ました。
仕事にもこれぐらい熱心さが...という声が周辺から聞こえてきそうです...(汗)
【重要事項】
なお、皆様の熱意あるご参加のため、私たちがお借りする場所は、残り4台分のスペースとなりました。
今回は限りなくカラー別に揃えるためです。
しかし、今回のオフで使用する場所以外にも当駐車場には150台以上が駐車可能です。
そのため当日までドタ参は可能ですが、これからの参加台数が4台を超えた場合、それ以降参加される方々は駐車場所が多少離れることをご了承ください。
もちろんドタ参された方々にも、当日受付をしてくだされば、豪華景品獲得合戦には参加できます。
つきましては、8月20日(日)までに参加表明をお願いしておりましたが、残りの4台については先着順とさせていただきますので、お早めにこちらの記事のコメント欄に参加表明の記載をお願いいたします。
今後4台を超えて多少離れた場所でも差し支えない方も、参加表明の記載はお願いしたいと思います。
当日の受付をスムーズに進めるためです。

なお、ご協賛会社様が2社増えました。
既にご協賛いただいている、Studie横浜様Bitte様アクセスエボリューション様、に加え新たにオーディオメーカーのサウンドサイエンス株式会社様、ACS等のパーツ輸入商社アドベント様が加わりました。
皆さん、豪華景品に期待しましょう!

関連記事:8.27みなとみらいオフ中間報告その1
      【告知】ちょっと集まってみませんかPartU
      参加者名簿及び注意事項
         
このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
060813-1.jpg

posted by E90Life at 00:00 | Comment(12) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

E90 気になる故障情報発令!

060813-1.jpg
本日gakuさんより一通のメールが。
DSC警告灯が点灯したそうだ。
この話と全く同じ現象が、同じ05年式E90-320オーナーkazu♪さんにも数週間前に発生している。
対応方法や、一部の60ユーザーにも発生しているとディーラーから聞いた話まで一緒のようだ。
05年式320ユーザーは十分注意願いたい。6気筒モデルはどうなのかは定かでない。chandraさんからの情報では05年式6気筒モデルでも同じ症状が発生しているとのことだ。
gakuさん、情報ありがとうございます。
なお、誤解の無いように願いたいが、DSCがステアリングやブレーキ、ABS等の重要保安部品には一切影響を与えることは無いので、警告灯が付いたとしてもあわてないでほしい。後日ディーラーに整備をお願いすれば大きなトラブルになることは無い。
DSCについては「匠」より貴重なご意見を頂いた。詳細はこちら
なお、「匠」が以前にまとめられたDSCの記事はこちら
「匠」、ありがとうございます。昨日自身の不手際により私の車の重要保安部品?!が作動しなくなりました。そちらのご検討もよろしく...(汗)

以下メール全文

まず、走行中、インジケーターでDSC警告灯が点きました。
この警告灯がつくと、電子制御ができなくなり、車の安全性が少なくなり、警告モードで動かせます。(とりあえず車は動きます)
この状態でディーラーに相談したところ、見てみたいというので持ち込みました。
診断の結果、ステアリングコラムのスイッチセンターユニットに不良があり部品の交換ということになりました。(コンピュータの問題ではないそうです)
気になるのは、部品が用意されていたことです。
サービスに聞いたところ、60と90の一部に症状が出ており、現在では新車には対策品で処理されているとのこと。
「それってリコールか?」と思いましたが、相談せず。
部品の交換は、ECUプログラミングの書き換えも行い、半日かかりました。
----------------------------------------------------------
さて、天気もよくなってきたのでエアバックを外して、ステアリングコラムの交換でもはじめるとするか...
うちの車は大丈夫なのだろうか...(汗)

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(34) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

男の美学、女の美学?!

昨日のこと。Wifeから「今日はエクステとペデュキュア行くので少し遅くなりま〜す」ってメールが...
エクステ、ペデュキャア、ご存知ですか?!
私がWifeにラムチャーとプラズマ差し込んだからっと言っているようなもので興味の無い女性にしてみれば何それって思うはずだ。
お若い方はご存知かもしれませんが、私ほどの年齢になると少し前まで全く知らず...(汗)
ようは、付けまつげと足の指のマニュキュア。
我が家は、おとうさんは車に、お母さんは美容に結構投資する夫婦でして、それで夫婦円満?!
私も車に結構へんな物くっつけている都合上、Wifeには好きにさせてるのが
実情。
よ〜く考えると、車と美容通ずるものがある。
エクステ     -->アイライン?!
ペデュキュア  -->ホイールコーティング?!
F/Rスポイラー  -->矯正下着?!
ラムチャージャー-->美顔吸引器?!
マフラー     -->やせるための下剤?!
ホイール     -->入りきらない下駄箱の靴?!  
等々...似てませんか?!
ドレッサーにはマニュキュアが何本もある。同じように車のトランクには、コーティング剤や水垢落とし剤、それ以外にも訳のわからない洗車グッズが大量に
蓄積...(汗)
これら以外にも、我が家の風呂場には間違ってもマツ○ヨさんには売っていない高価そうなシャンプーやらリンスが...(汗)
もちろん私は使用禁止...
私はマツ○ヨさんの特売198円の詰め替え用で十分だし、お値段聞いたらとてもじゃないが使う気になれない...
あまりにも車を大事にするあまり、奥様が免許あっても触らせない(運転させない)あなた、身に覚えがあれば、似たようなものですよ!!
ようするに、Wifeも美容に投資してるのであれば私のモディも少しは大目に見てくれよと...無理でしょうね...
長い前置きはさておき、昨晩は夜の撮影にチャレンジ!
夜は車を綺麗に撮れたためしがなかった。持っているデジカメはLUMIXのコンデジ。三脚もなし。
やはり一眼でないとだめなのかとあきらめ半分、自宅内でメインの電気を消して間接照明に。マニュアル読みながら、コンデジでいじれる露出等をいじりまくって夜景モードで撮影。モデルはWife...
バカか、この夫婦って思われることは覚悟のうえだ...(汗)
三脚が無いので、テーブルの上などにカメラを設置してセルフタイマーで撮影。なんかいい感じに撮影できそうだ。篠山紀信風な画像も...(爆)
じっとしていられず、午前零時を過ぎた駐車場へ。三脚代わりに使う折りたたみ椅子持参で車を車庫から出し敷地内で撮影開始。
で、撮影したのが以下の画像。コンデジもなかなかじゃないですか?!
途中蚊にくわれまくり、近隣のマンションの人影が気になってしょうがなかったことは言うまでもないが...
夜の撮影が楽しくなりそうだ...
              <↓クリックすると拡大↓>
060811-55.jpg


060811-77.jpg


どうですこのリアのツラ具合。たかが5mmされど5mm...自己陶酔状態(汗)
               ↓         ↓
060811-99.jpg


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(32) | TrackBack(0) | 外装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

M-Coupe用ホイールをE90へ、その結果は!

私のBlogに遊びに来てくださるE90-323オーナーのsakura_hillsさんから興味深い画像が送られてきた。
純正16インチに足はKONI FSD+EIBACHで車高も落とし、フロント15mmリア22mmのスペーサーもかましたが納得いかず、BBS-Racing DTM18インチ(鍛造)に履き替えることに。
まずはKONI FSD。サスキットではないのでバネは純正又は社外のものを使うことになるが、何処のサイトでもすこぶる評判が良い。
是非このインプレも後日伺いたいものだ。
さて、BBS-DTMだが、もともとM-Coupe用の設定のもので、サイズはごらんの状態。
 F:BBS DTM RG151S 8.0JJ-18 ET38 225-40-18
 R:BBS DTM RG153S 9.5JJ-18 ET20 255-35-18
 タイヤはパイロットスポーツ。
060810-1.jpg
フロントは問題なく入ることが想定されるが、リア9.5Jオフセットは20。
このサイズが収まるかどうか懸念されていた...
ところが装着してみると、画像のようにドンピシャ!
まだ運転席側しか装着していないため、走行テストが出来ないので干渉の問題はこれから。

060810-2.jpg
同じくリア。なかなかの納まり具合と見える。
BBS-DTM飽きのこない、永遠の名品。
思わずほしくなる...(汗)

060810-3.jpg
フロント側。オフセット38なためか、本人曰くちょっと貧弱だそうだ。私にはそうは見えないが...
M-Coupe用ホイールもE90に概ねいけるようだ。

sakura_hillsさん情報ありがとうございます。全て揃った時点で全体画像もお願いいたします!

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(26) | TrackBack(0) | ホイール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

パンダ君その後...

060809-4.jpg
320si風のブラックサファイアミラーカバーを装着して1ヶ月あまり。
私的には大変満足している部分であった。
Wifeもなばちんさんからの借り物だということを理解しており、特にコストのかかったものでないためこれまでは何も言っていなかった。
ところが、今朝起きるなりWifeから、

「車の黒いミラー何とかならないの、ゴキブリみたい」...(汗)
朝起きたら、「おはよう」だろ...普通は...
「あれはね、世界限定2400台の車についている物と同じようにしたんだよ」
「あなたの車、世界限定車なの ふ〜ん..」...そりゃ確かに違いますよ...(大汗)
それにしてもゴキは無いだろう..お借りしているなばちんさんにも失礼な話だ。
ただ車を知らない普通の方が見るとそう見えてしまうのかと、不安になったのも事実だ。
どう思われます、パンダ君?!...ちょいワルおやぢ風に見えますか?!

060809-3.jpg


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(36) | TrackBack(0) | 外装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

