2006年05月31日

ホイールカーボンエンブレム

20060531-1.jpg
都築PAオフの際に、KUMAさんの320siホイールを繁々と眺めていた時にホイールのセンターのエンブレムがカーボンとなっていた。
初めハセプロさんのカーボンシールを貼り付けたものかと思ったが、なんか違う。
白い部分もカーボンだった気がするし、シールタイプとは見栄えが全然違う。
ボンネットやトランク部のエンブレムにはこうしたタイプもヤフオク等で販売されているが、ホイール部分はヤフオクでもシールタイプのようなものしか見当たらない。 (画像はchandraさんのBlogより)
KUMAさんに教えていただいた。
行きつけのショップでテクノオート砂川さんというところが作っているとのことだ。
ここのショップはBMWディーラーからも板金を依頼されている程、塗装や板金の技術は相当なものらしい。
20060531-2.jpg
画像ではわかりにくいが、白い部分も確かカーボンに仕上がっていた。
私の車は、ボンネット/トランク部のエンブレムはハセプロさんのカーボンシールを貼っている。
ホイール部のシールも既に購入済みなのだが、合わせてみたところなんとなくシックリこないのでいまだ貼らずじまいであった。
これを見させて頂いて、既に心は...
KUMAさん情報ありがとう!


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います

banner_01.gif
posted by E90Life at 09:42 | Comment(26) | TrackBack(0) | 外装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

E90/91を通じての人の繋がり

ここ3ヶ月で私の交友関係が随分と広まった。

アクセス大○保さんとの出会い:
初めてアクセスさんに行ったのが3月初旬。HPで価格が安かったホワイトリングの装着をお願いしに行った。
初めて行った日は、「今日の今日では装着できない」と言われ「なんだよココ」って考えたのも事実だ。
それから数日後再び訪れアクセス大○保さんと色々な話をさせて頂いた。
もちろん先方は、営業活動を踏まえた対応であったはずである。
ただ、彼との会話でこの人BMW大好きなんだってことは感じ取ることが出来た。
それから、お店にもチョコチョコ遊びに行かせて頂くようになり、雑談から軽い感覚でE90/91のオフミやってみましょうか、となったわけである。

みんカラ大さん橋オフでの出会い:
わたしは一時期みんカラのBlogにも登録していた。
Blog内で様々な方と出会うことが出来、4月に大さん橋のオフ会に初めて参加した。E46が中心ではあったが、9台のE90のオーナーの方と初めてお会いできた。
関西から遠路はるばる訪れた、もも@さんえむえ♪さん
濱さんじゅんぺい320さん、今はお仕事の関係でベラルーシに行かれてしまったポン太さん、kazuさん、E90ファッションリーダーなばちんさん。同じくREMUS/I-SPOリップ/パドルスイッチがお揃いのJUN-S-MXさん。(JUNさんはマフラー迫力満点の左右出しですが。)
皆個性があって楽しい。

◆パドルスイッチ取り付け時の出会い:
M3などについている、パドルを何とか格安で付けたいと考えていた時にBlogでやり取りしていた関西のシュナウザーさん
過去にE46で取り付けをされている方のBlog等を調べていて、色々と連絡を取り合った。
取り付けの詳細がよくわからない。そこで発見したのが「匠」msano7さん のBlog。
他にも詳しい方がおリ、気が付けば一緒に秋葉原に買出しに行き取り付けを
急きょ行なうことになった。
そこへは、関西から奥様と可愛い2匹のDogを同伴されて日帰り強行軍の
シュナウザーさんも参加した。
大さん橋で始めてお会いした方々の数名も応援に来てくださった。

◆語りつくせない名古屋のボスと仲間たち:
この方の存在が無ければ、私のモディとBlogは無いといっても過言でない名古屋のボスyasさん。
時は昨年の12月のことだ。BMW3.netを通じてメールのやり取りをさせて頂いていたyasさんから、320から325へ買い換えると...
ついては、不要となるREMUSのマフラーGruppeM RAM AIR SYSTEM,
6気筒用クロームグリルを使って欲しいといわれた。
何度かメールでやり取りさせては頂いていたが、こんな善人な人が今の世の中
いるわきゃないと...
思わず詐欺師かと...(爆)大変失礼な言い方をお許しください幹事長殿
ところが物は届いた。同じE90−320をモディする熱意が二人をつなぐ唯一の接点であった...(笑)
気が付けば連日様々なことをメールで語り合う仲となっていた。
いつかはお会いしたいと考えていて、今月大阪出張の帰りに始めてお会いすることが出来た。
メールでは時には言葉の暴力になることもあるし、相手の性別すらわからないこともある。
そんな中yasさんは想像していた通りの方であったのにはびっくりした。
この際同時にBlog繋がりでコメントを交し合っていた、bmw-e91さんfulさんとも始めてお会いした。

◆都築PAオフ:
20060530.jpg
数名の方とはBlogでコメントを交し合っていたが、一体何人集まるのかも、どんな方々が来られるのかも始まるまで解らなかった。
ここでは、私がBlogを書くきっかけでもあったchandraさん に始めてお会いすることが出来た。
chandraさんのBlogはE90ネタもさることながらネット、PC、グルメなど話題が多い。毎日更新もされ、画像の美しさは圧巻だ。
どうやったらああゆうBlogデザインになるのだろうかと、色々研究させていただいたり、アドバイスも頂いた。
いつかお会いしたいな〜っと考えていたが、今回は絶好の機会だと判断しお誘いしてみた。
快く承諾していただき参加していただいた。
その他年齢を超えてたくさんの方々とお会いでき、楽しい会話をすることが出来た。
msano7さんが都筑PAオフのフォトアルバムを作ってくださった。
詳細はこちら。 msano7さんありがとう!

私ほどの年齢になると、仕事関係以外で人と知り合う機会がめっきり減ってきたことは痛感していた。
いまさら合コンで女性と知り合うこともありえない状態である。
この3ヶ月で私よりも若い方や先輩の方々にたくさん出会えたことは今の自分にとっては貴重な財産だ。
これもBMW-E90/91を通じて得たもので車に感謝している。
これには満足な仕事を与えてもらってることと、家族の協力があってこそだということも忘れてはならない...


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います

banner_01.gif
posted by E90Life at 07:58 | Comment(26) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

都筑PAオフを終えて

都筑PAオフの画像を整理してみた。詳細はこちら

さて、昨日の1日を振り返ることにする。
早朝6:00天気が心配で目覚めてしまった。早速カーテンを開けてみたが、
外は霧雨。
天気予報では、早めに回復して晴れマークも出ていた。
7:00、8:00となっても一向に回復の気配すらない。時々雨もつよくなっていることさえある。不安だ...
9:00少し早めに家を出て、Wifeを職場へ送った。そのまま都筑PAへ。
道中はずっと雨。
車は1年点検から帰ってきて、機械式の地下にしまっておいたため綺麗であったが雨が降っているため、ゆっくり静かに走行。
9:50、都筑PA到着。1番乗りであった。
到着後コーヒーを飲んでいたら雨も上がった。ホっと一息。
早速濡れた車体を軽く拭き取った...(爆)
参加表明は多数の方から頂いてはいたが、実際皆さん来るんだろうかと不安
になった。
そこへ、スパグラのE90が1台、そしてアルピンホワイトがもう一台...
20060529-3.jpg
気が付けばまだ集合時間の11時前だというのに、輪が出来て皆さんの話が始まっている。
1週間前に納車された方や、遠路はるばる岐阜県から参加されたご夫婦も。
小さなお子様ずれの方、ご近所のE90オーナーをお誘いされてきた方...
オフ会に参加される事が始めての方が多かったのも印象だ。
こりゃ、えらいこっちゃ!思わず身震いが出てしまった。
私なんかが幹事を務めていいんだろうか...
そうは言いながらも、皆さんお車が気になりだしてきた。

20060529-1.jpg
思っていた以上にトランクスポイラーの装着車両が多かった。
画像は迫力満点のKERSCHER TUNINGのスポイラー。純正、ACなど様々なタイプが。
小技にも3種3様のアイラインが。ワンオフ物やチューナーブランド物など。

20060529-5.jpg
なんと言っても興味のある。ホイール。
皆さん様々なホイールで飾られていた。BBS RS-GTの19インチには圧巻であった。
E90専用設定ということもあり、スペーサを使用せずにツラツラの状態だ。
E46当時E39やE60のディープリムに憧れていた。E90ではこのディープリムのホイールがドンピシャにはまっていた。
BBS-CKの19インチも抜群のフィッティングで綺麗であった。
いわずと知れた320siのBBSホイールも、セッティングによりツラツラであった。

20060529-2.jpg


ボディーカラーはBlack&Whiteが多かった。
ランチに向かう途中、黒の軍団が第三京浜の追い越し車線を次々に走り去る姿は想像に及ばない...
都築PAを解散後の第三京浜は、気が付けばどこもE90で少々面白い光景で
あった。
20060529-4.jpg
ランチに向かった先の用賀駅前の駐車場。広々とした安全な駐車場で、雨が降ったらここの駐車場オフも面白い。
難点は料金が高いことだ。
ここでもまた会話が始まっていた。
こうして無事ランチも終え解散となった。
久々に強い刺激を受けた一日であった。
何度でも言う。参加してくれた皆さんありがとう!


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います

banner_01.gif
posted by E90Life at 15:20 | Comment(26) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

E90/91 36台集まったin都筑PA

本日ご参加の皆さん、お疲れ様でした。
不慣れな頼りない幹事で、ゆき届かないことなどあったかと思いますがご参加くださり本当にありがとうございました。

参加台数36台。個人のBlogで2,3台でも集まればいいと思って始めたのですが、皆さんの参加意欲に感謝感激です。
ARCタワーバー及び、I-SPOトランクスポイラーを提供していただいた、アクセスさんINS-SPORTSさんありがとうございました。
また、景品提供してくださった参加者の方々、オフ開催に向けて相談にのって頂いたしゅわさんありがとうございました。

細かな画像は数日のうちうにUP致します。
個々のBlog等でUPされた方はTBください。
こちらの方々のBlogには既に報告記事が!
chandraさんのBlog
e46eriyさんのBlog
sly0425さんのBlog
なばちんさんのBlog
msano7さんのBlog。フォトアルバム作ってくださいました!

アルピンホワイト強し。12台。後ろの倉庫代わりにしているような1BOX邪魔だ!
全然揃ってませんね。次回への宿題です。
20060528-11.jpg


謎の多い青の軍団。ル・マンブルーのM-Spo3台。
今回「匠」の車にはレーザー光線が積まれていました...(笑)
20060528-22.jpg


紅1点。ジャパンレッド、モナコブルー各1台。
アルピンホワイトの真ん中に、ジャパンレッドを入れて撮影するべきでしたね!
ドイツワールドカップへ向けた、「がんばれニッポン」が表現できたはずです。
ごめんなさい。ジャパンレッドのオーナー様。
20060528-33.jpg


20060528-55.jpg
いじってるオーナーが多かったスパグラ6台。

黒の軍団。ブラックサファイア10台。この中には330が2台。
ブラックサファイアのE90を見つけたら道を譲ろう...
特に要注意は+S−バリバリチューンのナバチン号。
ETC通過はお静かに...(爆)
20060528-66.jpg


E91 1台を含む、チタンシルバー3台。
320ツーリングも登場したので、次回はE91も増えることを期待したいですね!
20060528-44.jpg

これを機会に、少しでも多くのE90/91ユーザー様方の情報交換の場となれば嬉しい!
皆さん本当にありがとうございました...


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います

banner_01.gif
posted by E90Life at 19:35 | Comment(48) | TrackBack(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

1年点検終了報告

20060527.jpg
先日お伝えした、オイル漏れのこともあり1年点検を早め25日より1泊2日でドック入りしていた。
総走行距離:6769km

私から依頼した事項
(1)オイル漏れ(おそらくパワステオイル)
(2)トランクがノブで開かなくなった。(キーや室内スイッチからは開くが)
(3)後部側左右ドアモールゴムの亀裂(画像赤で囲われた内側)
(4)キーメモリー
(5)走行中若干左にぶれる

--->結果は

(1)思った通リパワステオイル漏れであった。ホース部分継ぎ目からの漏れが
  発生していたとのこと。
  私のBlogに多数の経験者や同様の症状を持った320オーナーからコメント
  を頂いた。こりゃ相当ひどい部品としか言いようがない。
  是非メーカーの早めの対処を期待したい。
  部品代は明記されているが、工賃は工数以外明記が無い。
  いずれにしてもSFWが切れたら大変だ。
20060527-1.jpg

  
(2)10日ぐらい前、突然ドアノブが効かなくなった。部品不良であった。
  以前のBMWによくあったようなモーター部分は生きていたのでノブの部品
  だけの不具合だ。
20060527-2.jpg


(3)ゴム部の劣化のためと思われる。駐車場は機械式の地下なので、ずいぶんと
  早い劣化だ。4気筒、6気筒に関係なく皆さんも注意したほうが良い。
  ゴム部品といってもカナリな部品代だ。おまけに厄介な部分なので工賃が
  ハンパでないことが工数から想像できる。
20060527-3.jpg


(4)また出来なかった。chandraさんのBlogでも教えていただいた、V21.2も
  伝えたが、そのバージョンに不具合が多いとかで今使っていないとか
  いるとか...
  今度は秋ぐらいに新しいバージョンが出るのでそれまで待てとのことだ!
  友人は皆出来ているのに私の車だけ...
  出来ないといわれてしまえばそれまでで、返す言葉も見当たらない(泣)

(5)走行テストをしてみたが異常は見当たらなかったそうだ。
  当然脚回りにも異常はないとのことだ。
  3人がテストしたそうだ。きっと、パドルスイッチの感触でも味わっただ
  けだろう。
  高騰しているガソリンが随分と減っているような気が...(笑)
  自宅まで車を持ってきていただいた、営業担当者がスイッチ面白いですねと
  言い残していった...

オイル漏れも完治したし、すっきりと28日のオフミを迎えられるが、天気が...
予報が変わって、昼ごろから晴れマークが、予報を信じよう!!


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います

banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(12) | TrackBack(0) | エンジン周り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

+S-でコソミ!

初めて行った大さん橋のオフミでお会いしたkazuさんが、マフラーを装着するとのことで昨晩急きょお会いすることになった。
もともと本日入荷の予定で装着も本日であったが、昨日夕方入荷したとの連絡を受けたようで、仕事を早々に切り上げいざ+S-へ向かわれた...わかるわかる、その気持ち!
kazuさんからメールを頂き閉店時間間際の+S-で合流することになった。
行くとは言ったものの、よく考えたらMy-E90がない。
昨日朝、1年点検とオイル漏れの件でディラーに引き取られて1泊2日の予定で
入院となっている。
しょうがないので、BMW専門店+S−ボロボで向かった。
流石に店の横に停めるわけにもいかず、ショップの駐車場へ。
ショップの駐車場はBMWだらけ。申し訳なさそうにボロボを停めさせて
いただいた...(笑)
20060526-1.jpg
装着されたマフラーはARQREYのカールテール。
ARQREYのマフラーは通常出口がそのまま切り落としたような状態になっているが、カールテールというのは切り口を折り返して丸みを帯びたようにしたテールを言う。
今後ARQREYのマフラーは徐々にカールテールになるということをkazuさんに
聞いた。
装着後、音を聞いてみた。
うるさくも無く程々な音色がなんともいえない。kazuさんはおおよそ通ら無くてもよい高速へ入って行ったのではないかと...(笑)
1時間ほどの会話であったが楽しいひと時を過ごさせていただいた。
20060526-2.jpg
kazuさんには以前私が使用していた、320用の純正テールパイプトリムを差し上げていた。
マフラー装着で不要になったため、再び私の元へ。
28日のオフミの際に未装着の方への景品として提供することにする。
中古品だが、Blissの効いた艶がまだまだ出ている。
それにしても天気が心配だ...


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います

banner_01.gif

posted by E90Life at 10:37 | Comment(12) | TrackBack(0) | 外装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

320siってやっぱいいな〜

本日2回目の記事となる。

20060526.jpg
BMWおたっきーず!さんの記事から。
管理人様は「320si WTCC」のホモロゲーションモデル「320si」をオーダされ、並行輸入された実車が東京に到着したようだ。
紹介記事はこちら
やはり限定モデル。以前から紹介されているホイールやカーボンのエンジン
フード、ドアシルプレートなどは専用なものが装着されていることはわかっていたが、これら以外にもなんともいえない装備が備わっているようだ。

 ・ドアミラーに320si専用のサテンクロムのミラーキャップ
  後にE90/91アルピンホワイトに黒いドアミラーを装着した車が増えそうだ。

 ・START/STOPボタンのリングに「LIMITED EDITION」の文字がさりげなく...

画像を見ているだけでよだれが出てきそうだ!
なんともうらやましい....
Studie横浜さんのBlogによれと、早ければ今週末にはショップに飾られるかも
しれないとのことだ...


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います

banner_01.gif
posted by E90Life at 16:48 | Comment(10) | TrackBack(2) | 車種情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

28日の天気

20060525-1.jpg
28日(日)のオフミまで残すところ、3日。
天候が気になってしょうがない。
天気予報では雨60%、曇り時々雨という事か...
先週の日曜日は快晴で日取りの選択を間違えたかと自分を責めた。
明日後半から崩れるようだが、何とか早めに崩れて28日は今の天気予報がハズれてほしいものだ...

なお、急な変更等があるかもしれないのでこちらの最新情報を常にチェックしていただきたい。


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います

banner_01.gif
posted by E90Life at 11:47 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

撮った!E92クーペ in 東京

20060524-3.jpg

今朝9:20分頃のことだ。
早朝、成田空港へ人を送りに行き、帰りの首都高速湾岸線西行き、新木場付近で、起床が少し早かったので少し眠気がきていた。
20060524-2.jpg

前を走る車を見ていたら、なんとなくE90に似ている車が。
よく見れば2ドアのE92クーペではないか!
思わず目を疑った。海外では正式にデビューしているが日本国内では今秋又は来春とか...
20060524-1.JPG

海外サイトのスクープ画像にあったように、BMWのエンブレムもなし。テールライトは黒いテープで覆われ偽装されている。
ドアミラーにはやはり同じようにオレンジのテープがはってあった。
デジカメはないし、同乗者もいない。車を追いかけ携帯カメラで撮影。
E92クーペは千葉の仮ナンバーをつけていて、私の挙動不審な追尾に気づいたようで超スロー走行でトラックの中に消えていってしまった。
個人的な感想では、E90よりボディーカラーのせいもあるが小さく見えた。
今日は朝のテレビの運勢ではろくなことは言われなかったが、なかなかいい1日になりそうだ...(笑)
それにしても、こういう状態で発売前の車を目撃したのは初めてだし、興味のあるBMWE92で朝からブッたまげた...
デジカメは常に持ち歩かないと...


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います

banner_01.gif
posted by E90Life at 11:17 | Comment(24) | TrackBack(1) | 車種情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

パワステオイル漏れ発見か!

一昨日は風も強かったが天気も日中は良かった。夕方嵐のような夕立があり、すぐにまた天候も回復し、夜ひさしぶりに洗車場に向かった。
20060522-1.jpg
久しぶりなのでエンジンルームも開けちょっと矢印の付近から中を覗き込んでみた。
オイルがにじみ出ている!!
かねてよりbmw3.netでの記事や、何名からか私のBlogにもコメントを頂いていたため、直感でパワステオイル漏れと確信した。
覗き込んだら、一番下のアンダーカバーを明るいところで見てみてほしい。
画像↓のように明らかにオイルがべっとり付いているようならば、カナリ怪しいはずだ。
20060522-2.jpg


矢印2本のホースから漏れているように見える。
これだけ事例が出ているということは、年式にもよるだろうが320の弱点かもしれない。
6気筒モデルではあまり聞かないし、エンジンが大きく画像の部分からは恐らく確認する事は出来ないであろう。
320ユーザーは急ぎエンジンルームを確認するべきであろう。
過去の事例を見ていると、皆保障期間であるため支払いは発生していないが、修理費用は膨大のようだ。
1年点検の案内もきているので早めにドック入りさせたいが、来週のオフミもあるし、6月3日には三重に行く事になっている。
このままで往復900km近い距離を走行しても大丈夫であろうか?!
なんだかハンドルまで重く感じてきてしまった...
追伸:
bmw3.netの記事の中には、一気にオイルが噴出して緊急停止してエマージェンシーコール-->レッカー搬送の方もおられるようなので、やはりすぐにディーラーに連絡をし1年点検をかねて入庫させることにした。
25-26日(予備日27日)を予定しているが入庫時点で修理に時間がかかるようならば28日のオフに車が無いことになってしまうため、即効返却してもらう...(笑)

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います

banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(42) | TrackBack(1) | エンジン周り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

5月28日(日)都筑PAオフについて

下記内容は5月24日以降更新していません。

最新情報はこちら


オフミ開催まで残すところあと一週間になり、少々緊張してきた。
参加するだけで何やら景品も当たりそうで楽しみだ。
さて、20日現在の参加者をまとめてみた。
間違っている部分や、変更があればお知らせ願いたい。

なお、当日でも急きょ参加できるような方でも、どしどし都筑PAに集合して
いただいても問題はない。
今からでも都合が付く方はこの記事のコメント欄に書き込むか私宛直接
連絡をいただければ問題ない。
なお、参加希望の場合、食事に参加するかしないかを必ずお知らせ願いたい。

食事の場所や金額については近日中に予約を入れお知らせすることにする。
食事には参加できなくても、都筑PAで十分な時間があるので、他のオーナー
の方々と色々な情報交換が出来るし、日曜日で家族サービスも大切だ。
無理はしないでほしい。
くれぐれも注意してほしいのは、都筑PAは上り線(横浜方面から−−>
東京方面)からしか入場が出来ない。


特別ゲスト2台(「匠」 msano7号+YN氏号)参加決定
車をボンドカーにしたい方は必見の方々です。
名前(敬称略) 都築PA  食事   備考 
E90Life
tame
mako 納車が間に合えば
gaku
アクセス大○保
なばちん
seaside
sho × ×
e46eriy ×
じゅんぺい320
mitsu
sly0425
Alibaba ×
taka325
コウ
syasusan × ×
ninja-a14 ×
VANOS × ×
INS石○ ×
KOROCHAN ×
uekatsuuekatsu ×
hoso320 ×
puu 食事はお子様も

20060520-2.jpg

5月24日更新

このブログが気に入ったら投票(クリック)願います
banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

関西往復の感想と325Hi-Lineを試乗して

20060520-1.jpg
一般道と伊勢湾岸道路をyasさんの325Hi-Lineで走ってみた感想をまとめてみた。
以下はあくまで私的な感想であることに注意願いたい。
・タイヤ
 脱RFでピレリー・ネ
 ロ。18インチにもか
 かわらず明らかに柔
 らかい。
      (画像提供:bmw-e91さん
 私の車には純正スポーツサスが入っていることにも関係していると思う
 が、高速の継ぎ目を踏む感触に明らかな違いがあった。
 
 ・エンジン
  やはり、6気筒と4気筒。高速の緩やかな上り坂では、歴然とした差が出る。
  私の車の場合DSモードへ倒し、M6からスイッチでM5またはM4へダウンさ
  せアクセルを踏み込む。
  エンジンが明らかにがんばっているという感触があるが、6気筒の325
  はエンジンにゆとりがあり滑らかな加速をしていく。
  6気筒に乗ると、あの感触が忘れられなくなるファンが多いのも理解が
  出来る。
  今度はあのエンジンがほしくなってしまった...(笑)
 ・ブレーキ 
  個体差はあると思うが、320よりガツンと効く気がした。
  なれないと、下手なブレーキングになる。
 ・レーザーシート
  すべりも無く、堅さも程よい。肌触りも最高であり、なんといっても
  高級感がある。

さて、私の320が関西往復を経験した感想をまとめてみる。
 ・走行距離 往復1,060km
 ・平均燃費 13.3km/l(市内走行はわずかで、オンボード上のデータ)
 ・パドルスイッチは高速時での追越には最高に便利だ。
 ・スポーツシートのサポートのせいか疲れが少なかった。
 ・虫対策  バンパーに付着する虫君たち。対策はない。
        PAで何度か拭き取った...(笑)

常識の範囲でのスピードで走ったため、燃費はかなり良かったと考える。
名古屋ぐらいまでの300km前後ならいつでも行けそうな気がする...(爆)
20060520-2.jpg



このブログが気に入ったら投票(クリック)願います

banner_01.gif
posted by E90Life at 10:42 | Comment(12) | TrackBack(0) | 車種情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

大阪出張と名古屋プチオフ

16日、17日と大阪出張であった。レムスのマフラーとラムチャージューを譲って頂いた名古屋のyasさんにお会いしたいが為今回の出張は車で行く事にした。
この3日間を振り返る。
大阪みなみでの初夜。大阪といえばお好み焼き...かな
私の好きな「味乃家」さんへ。牛スジも絶品。とにかくソースが濃くもなく、薄くも無く絶妙だ。
気の知れた仲間とのお好み焼きはいつに無くアルコールも進んでしまう。
2日目は程なく仕事をこなし、3日目は休暇をとった。
20060519-1.jpg
一路プチオフの会場、伊勢湾岸長島PAへ。
大阪の駐車場でナビをセット。湾岸長島PAが出てきやしない...
地図データも更新していないのでしょうがないが、バックカメラもバック連動とならず地図上では海の上を走ってしまうなんともお粗末なナビ!
空いた口がふさがらない...
何とか集合場所にたどり着き、初めてお会いする大先輩yasさんとBlog繋がりでこちらも始めてお会いする、bmw-e91さんとお会いできた。
20060519-2.jpg
全車揃ってお決まりのブラックライン。おそらくyas号のブラックラインは日本で始めて装着されたものらしい。
ディーラーで購入できるようになる前に、個人輸入でベルギーから送ってもらい装着された。少々高くはついたが、その当時は私を含め憧れの品であったことは間違いない。
yasさんは、320を私とほぼ同時期に購入されながらも、6気筒のエンジンへの憧れをすてきれず1年以内に325へ買い替えをされた異色の方だ...(笑)
20060519-3.jpg
気が付けばyas号にはアーキュレーのチタンテールマフラーが装着されていた。
6気筒から発せられる、乾いた音色はなんともいえない。お二人とは始めてお会いした気がしない程会話も進み、昼食へ向かった。
20060519-4.jpg
元祖”ひつまむし”の老舗「あつた蓬莱軒」へ。
駐車場は12時前だというのに、既に込み始めていた。
20060519-5.jpg
食べ方は、4等分にし、そのまま、薬味で、だし汁で、最後はお好みの方法で食べるとのことだ。
絶品であった。また食べたい...
昼食後、yasさんの325を運転させていただき、yasさんは里子に出したREMUSのマフラーとラムチャージャー、パドルスイッチを堪能すべく私の車へ。
広々とした伊勢湾岸道を再び虫が付きまくるほど爆走...
yas号は純正18インチを履いているが、脱ランフラットタイヤのためか、高速の継ぎ目を通過する感触が私の17インチランフラットよりも明らかに柔らかかった。
早くアルミとタイヤがほしい...
20060519-9.jpg
集合場所の刈谷ハイウェイオアシスへ。
ここで、また初めてお会いするfulさん と合流。325ツーリングのカラーは「アークティック」内装はアイボリーのレザースポーツシート。
20060519-7.jpg
アイボリーのレザーシートは憧れの一品だ。皆汚れを気にするため避けるようだが、私には最高に輝いて見えた。
2台のE91ツーリングには、どちらもコンフォートアクセス機能が備わり大変便利そうであった。
ただ、E90-325Hi-LineやE91-325にはヘッドライトウォッシャーが標準装備されていないことが始めてわかった。
使いづらいし、ほとんど使ったことが無いので差ほど影響のあるものではないが...
20060519-9.jpg
ハイウェイオアシス内にはなんと観覧車がある。
いい年をした男4人で観覧車へ...(爆)
観覧車内での会話は語るにおよばない...
短い時間ではあったが、楽しいひと時を過ごすことが出来た。
ありがとう 名古屋の皆さん!!


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います

banner_01.gif
posted by E90Life at 10:35 | Comment(14) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

スイッチ取付けオフ番外編

2006516-1.jpg
関西出張中のため、コメントの返信が遅れていることをお詫びする。
パドルスイッチ取付け時に応援に来てくれた、なばちんさんのE90-330。
新作の3D M-Spo専用のリップが装着されていた。何度見てもこれはいい!
WTCC320siを髣髴させる仕上がりだ。

2006516-2.jpg
一緒に、同じく3D カーボンドアミラーカバーも同色塗装され装着されていた。
これまたなんともいえないオーラが...

そして初めて見せていただいた、「匠 msano7」さんのE90-323M-Spo。
メーターが...青い!
一瞬国産車によく採用されている、オプティトロンメーターかと。
メーターパネルはワンオフ物で、パネル発光はDIYだそうだ。
じきに「匠」のBlogで公開されることだろう。
カロのナビには何でも裏メニューとかで、スピードメーター連動でメーターや計器の一部が表示されているのにもぶったまげた。
なんというバイタリティーの持ち主なのだろうか...
私には理解不能な分野に入ってしまうが、メーターはほしくなった。
これでミサイルでも載めれば「匠」の車はボンドカーとなることが出来
そうだ...(笑)
彼の知識ならそれも可能であるかもしれない...
失礼な書き出しにお許しを「匠」殿。


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います

banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(10) | TrackBack(0) | 外装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

ひかり物 大好き?!

2006517-2.jpg
日曜日に5月28日のオフミの打ち合わせや景品の交渉にアクセスさんに伺った。
そこで見つけたのがごらんのパーツ。
製品はE90専用設計で、ポン付けできるそうだ。
玉切れ警告灯は、この部分もともと無い様で、交換だけで特に問題はない。
価格は9,000円程度であった。
LEDに9,000円!高いと取るか安いと考えるかは個々の判断となる。

2006517-1.jpg
ひかり物、LED好きの私にはすぐに装着光景を...
画像は、デモカーに装着されている物を撮影した。
光量は純正より多少暗いものの、消灯する直前にジンワリ消えていく残存も純正と同じように残る。
ルーム内はなんともいえずCoolな色合いに。
これから夏を迎えることになり、乗り込む時の色合いが涼しさを演出してくれることだろう。
日曜日ということもあり、気が付いたら店の周りにはE90ばかり5,6台終結していた。
ショップでは初めて私のBlogを読んでくださっている方にお会いした。
なんと、シュナウザーさんが募集したアクティブシフターの共同購入に参加してくださっている方であった。

2005517-3.jpg
お車をちょっと拝見させていただいた。
323-MSpoにはE46−M3の純正の18インチ、純正のカーボンリップそして純正のタワーバーが装着されていた。(納車後10日しかたっていないのに...羨ましいかぎりだ)
純正のタワーバーは始めて見た。なかなかしゃれたデザインで、ホイールといい物欲がまた現れてきてしまった。
ただ、納車時より装着されていたため効果の程は定かでないそうだ...
ここで意外な事実が。
M-Spoのシートは一番低くしても、我々の車のシート(同じく一番低くして)より明らかに高い。
身長/座高共に高い私にとっては耐えられないぐらい高かった。
”スポーツ”という名前が付いているのに、何故こんなに高いのだろうか?
この方のBlogでも同じような記載があったため、全て同じことだと思う。
カナリ疑問だ...
他にも2,3名の方と話をすることが出来、ずいぶんと長居をしてしまった。
少々仕事の邪魔ではなかったかと...申し訳ない大○保さん
オフミの景品はいいものを用意してくださっているようだ。
期待しよう、5月28日を...


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います

banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(22) | TrackBack(0) | 内装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

パドルスイッチ取付けオフ

2006515-7.jpg
かねてからの課題であったパドルスイッチの取り付け。
ステアリングセンター部分(エアバックモジュール)の取り外しが発生するためなかなか作業を開始する勇気と根性がなかった。
ところが既に取り付けをされているmsano7さんや他の取り付けを考えていらっしゃる方々とお会いできる事になり一気に完成する事が出来た。
みんなでやれば怖くない!まさにこの通り。
土曜日昼頃より、装着するための部材を購入するため秋葉原へ向かった。
購入場所や部材の指導を受けながら一通りそろえる事が出来た。
部材は、スイッチ類、コード、端子などで3台分購入しても1,500円程度で
あった。
2006515-1.jpg
その後当初予定していた集合場所が雨のため変更され、屋根のある大さん橋パーキングへ。
誤算は、昼だというのに天気が悪いせいもあり大さん橋PAは暗かった。
3台で取り付けオフを行う予定ではあったが、E90の電装系の師匠的存在であるmsano7さんや応援者が集まってくださりE90-6台が大桟橋に集合した。
なんと一台は我々の取り付けを察知した関西からのシュナウザーさん
前日夜決意をされ日帰り強行参加であった。
彼の熱意と体力には敬服する。
とにかく詳細はmsano7さんの このBlogを熟読して欲しい。
PC上でなく細部の細かいサムネイル画像も拡大し全て印刷し熟読することをすすめる。
2006515-2.jpg
早速、エアバックモジュールの取り外し。画像の赤丸、くぼみがある所に少し鋭利なもので傷をつけ、ドライバーを差込みこじると比較的簡単に外れる。なお、ドライバーを差し込む箇所は左右同じようなところに2箇所ある。
2006515-6.jpg
画像はHi-Lineのステアリング。
M-Spo用やスポーツステアリングの場合は簡単であったが、シュナウザーさんのHi-Lineの場合は基本的な原理は一緒だが、かなり厄介な事がわかった。
Hi-Line用の外し方が記載されている画像をE90Post.comで見つけた。
詳細はこちら
2006515-3.jpg
モジュールを外したらコネクターを外し、スイッチの取り付け。
私の場合、ハンドル背面右側にUP、左側にDOWNをつけた。もちろん左右にUP/DOWN合計4個スイッチをつけることも可能だが、使用時に混乱する事をさけ左右1個ずつとした。
2006515-8.jpg
ハンドル内はスイッチの2つの配線をするだけで完結する。
作成しておいた革のカバーはスイッチの厚みがあるため使用できず、今後薄めのスイッチを探す事にする。
2006515-4.jpg
次はシフト周りとハンドル部分を結ぶ配線。シフト周りとハンドルの上下のカバーを外す。
配線はもとの配線に新しい配線を割り込ませるだけなのだが、匠たちは、純正の配線を傷つけたくないため、分岐タップは使用せずもとの配線のカプラーに一緒に入り込める細いオスの端子を秋葉原で購入し(1個10円ぐらい)それを使用して配線。
全てのパーツを元に戻し、最後にシフトノブを差し込んで完成!
エンジンを掛けテスト。シフトをDへ、そしてDSへ移動しようとした瞬間。
なんか変だ!  シフトの向きが逆についてる。
またやってしまった詰めの甘いE90Life。皆がテストの状態を注目する中大爆であったことは言うまでもない...
2006515-5.jpg
2台はこの方法でスイッチを取り付け、シュナウザー号はこだわりを見せ、マルチファンクションで使用していない(携帯、ハンズフリー部分)2箇所をUPとDOWNで使用するため、「匠」のトランクからいろんな工具、基盤が取り出された。
「匠」の車のトランクはドラえもんの“何でも出てくる箱”かと思ったほどだ。
始めて見たが、携帯用のライターガスで使用できるハンダも当然のようにお持ちであった。
「匠」たちのカプラーの解読力、配線への気遣い、部材のこだわり、どれをとってもすばらしい。
それに引き換え、取り付けオフだというのにろくな工具も持っていない自分が....帰宅後少々凹んだ。
一昨日初めてお会いした最高の匠たちとの時間。また一歩E90ライフが進んだ気がした...
寒さの中応援に来てくれたみんな、関西から日帰り強行軍のシュナさん、そして最高の「匠」たち! ありがとう....
全ての取り付けが終了し、エンジンを始動。その後シフトをDSモードへ。
パドルスイッチのカチカチを堪能し帰宅した道は楽しかった。
瞬間的にF1レーサーの気分を味わえる...(爆)
これで、月末ぐらいには仕上がるアクティブシフターが装着されれば、DSモードへ倒すことなく、スイッチだけでシフトのUP/DOWNが行なえるようになる。
なんとも楽しみだ...
なお、装着はいずれも自己責任において行なってほしい。
いかなる不具合が発生しても当方では一切の責任を負うことは出来ない。


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います

banner_01.gif
posted by E90Life at 09:45 | Comment(30) | TrackBack(0) | 内装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

とうとう買ってしまった!

2006512.jpg
記事タイトルでホイールかと思われた方には、申し訳ない。
今日は酒と食べ物の話し。
モディの資金を捻出すべく我が家は緊縮財政を強いられている。
家では、大好きなビールは既に発泡酒、今や第三のビールへ移行しているのは当然の事だが、1,2本の第三のビールの後は
眞露(焼酎)へ移行していた。
何とかこのペースだけは守りたかったが、とうとう買ってしまった!
大五郎(4L/1,680円)。
酒のディスカウントに行っても大五郎だけは目に入らなかった。いや、目に入れなかったといったほうが良いだろう...(笑)
がしかし飲めば一緒!きっと安い居酒屋では使っているに違いないとWifeを言い聞かせ、ついに購入。
早速第三のビールを2本飲んだ後、お茶割で試したが眞露と大して変わらない。
今後は大五郎に決定...(笑)
さて、我が家の緊縮財政の話しをしていてもしょうがない。
焼酎と言えば仕事で付き合いのある関西(大阪)の方が、私が大阪に行った際に居酒屋でウーロンハイと注文したら「なんや、それ」と言われた。
××ハイというのは炭酸割の事だと言う。
確かにハイボール(かなり年がばれる)とか昔はあったが...
ウーロンハイは焼酎のウーロン茶割と言えと言われた。年齢にもよるようだが、
私と同年齢か上の方々には通じないようだ。
行った店は若向けの店であったことや、店員が若かったため大阪でも通じた。
ウーロンハイが通じたこと自体彼らには納得がいかないようであったが...
もう一つ、おでんの具で私が大好きな”ちくわぶ”。これが大阪にはないそうだ。
”ちくわぶ” 真ん中に穴が開いていて白いものといったら、それは「ちくわ」か、とか「おふ」か、とまで言われた。
関東の方は”ちくわぶ”ご存知ですよね?
大手チェーンのスーパーにも彼らはないと言い張る。
今でも大阪に行き彼らと飲みに行くとこの議論になる。
一体どうなんだろうか...
関西方面の方の意見を伺いたい。

P.S.
大阪だけはエスカレーターで右側に立つ。これもどういうことか疑問の種である。


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います

banner_01.gif
posted by E90Life at 00:00 | Comment(16) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

これがE90ライフ...

GW中に一生懸命仕事をしたせいか(?!)楽しいことが今月から来月にかけて
続きそうだ。
今週末はnao.さんと、JUN-S-MXさん とコソミ。のはずがえらいことになってきている!
何やら新しいモディの予感が...
16-17日は大阪出張で、車で行くことを決意!18日は休みを頂戴して、大さん橋でもお会いしている三重のスーパーアイドルえむえ♪さんの所へ突撃を考えていたが、お仕事が忙しいらしく断念。
2006511.jpg
大阪からの帰りに名古屋の大先輩yasさんとbmw-e91さんとお会いできることになった。
3人ともアルピンホワイトのE90/91で、画像の状態に私の車が加わるとカナリ微妙というか面白い光景になると考える。
お二人の325-6気筒に負けじと名古屋方面で暴れてくることにする。
(お二人へ)どこか移動する場合は、お手柔らかに。4気筒ですから...
       画像拝借もお許しを!!
28日(日)は横浜でのE90/91の初オフ。
6月3日(日)はこの方々が企画されている三重でのオフに参加する予定だ。

Blogを書き始めて10ヶ月で色々な方と知り合いになれた。
これからお会いする方々も皆、ほとんど始めてお会いする方々ばかりだが、大変楽しみだ。
これまでオフミなどへは一度も参加したことが無かったが、車の話題やたわいもないことを語っている時間は楽しいものだ。
E90を購入して良かった!! そして、これがE90ライフ...


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います

banner_01.gif
posted by E90Life at 18:58 | Comment(24) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

またやってしまったガリ傷!

2006510.jpg
昨晩のことだ。
Wifeも私もGW中はずっと仕事で、疲れを癒すために近場のスーパー銭湯「極楽湯」へ向かった。
いつも行く道を通ればいいものをなぜか夫婦共にこのあたり曲がったら近道じゃないかと考え、極楽どころか地獄の道へ入ってしまった。
皆さんも経験はあると思うが、進めば進むほど道幅が狭くなり途中あきらめればいいものを吸い込まれるようについつい進んでしまう。
数十メートル先には広い道路が見えるのだが、最後のゆるい右カーブでどうにもこうにも身動きが取れなくなってしまった。
おまけに助手席側は結構な縁石。
こういう道に限って、歩行者や原付バイクは裏道のようにやってくる。
あせった!
ゆっくりバックはするもののフロントリップが気になってしょうがない。
途中左前輪からガリガリと...(泣)
またやってしまった。ホイールは既に数箇所ガリ傷があるのであきらめてはいたが、今回のはカナリ大きかった。
それから、よくある夫婦喧嘩の始まり。
「お前が行けって言うから...」
「あなたが勝手にいったんじゃない...」
結局どっちもどっち、同罪で言い合いにならない。
その後の極楽湯では疲れの改善にはなったものの、心の癒しには到底程遠いものになってしまった。
唯一リップだけは無傷であったのがせめてもの救いだ。
そこで帰り際に一言!
「ホイールあんまりひどいから、36回払いで新しいの買っちゃうよ!!」
たいしたリアクションがなかった。これって承諾...(爆)
Wifeはその後
「こういう時後ろが見えるカメラあったほうがよかったんじゃない」
装着できなかったことを再び思い出させてくれ、ますます凹んでしまった。

掲載画像はイメージです。


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います

banner_01.gif
posted by E90Life at 11:08 | Comment(28) | TrackBack(0) | ホイール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

BBS-CH いいんじゃない..

GW中のものすごい忙しさもやっと落ち着いた。
2006509-1.jpg
アルミはHARTGE CLASSICUを狙っているが、BBS-CHを履いた画像を見つけグラッと心が揺らいだ。
BBS-CHはHARTGEと同様、鋳造なので重量は重いはずだがコストが安い。
2006509-3.jpg

もちろん、鍛造物のBBS-REやユーロクロスも候補だがコストが...
画像のものもスペーサーや脚との関係によりツラツラにセッティングされているので余計よく見える。
fujiコーポレーションさんのHPによれば、BBS-CHとDNA GP F:225-40/18
R:255-35/18で202,000円で販売されている。
BBS-CH いいんじゃない!!

やっとフロントリップ装着の画像を整理した。詳細はこちら

参照画像:E90Post.com <−−拡大画像もこちらから


このブログが気に入ったら投票(クリック)願います

banner_01.gif
posted by E90Life at 11:40 | Comment(12) | TrackBack(0) | ホイール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

